笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催

投稿日:2017年02月07日 作成者:


完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催家の紹介の前に
なぜこの家を建てたのか
書きました。
少し長いです(笑)

完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作りは、いろんな事を
決めていかなくてはなりません。

土地、間取り、キッチン、風呂
床材、サッシ、屋根材、外壁など
ちょっと考えただけでも
いっぱいあります。

その全てを満足できる家を
建てるのは、なかなか難しいです。

私自身も20年ほど前に
自宅を建てましたが
今振り返るとプロの私でさえ、
もっとこうしたら良かった、
という点が結構あります。

家を建てるのは、ほとんどの方は
初めてです。
正直分からない事だらけだと思います。
上手く行かなくて当然です。

そこで、私自信が、
20代後半から30代にもどり
初めて家を建てる気持ちになって

自分の欲しい家を欲しい土地に
建てました。仮想家作り物語です。

もちろん土地を選ぶところからです。

自分が住むということなので
当然予算も上限を決めました。

いくら理想の土地に
理想の家と言っても
法外な金額では、絵に描いた餅です。

それでは、スタートです。

この順番がとても大事なので
順番も注意しながら読んでください。

まず第一は予算の決定です。

アパートの予算と変わらない金額で
家を建てると決めました。

高島市で2LDKのアパートの平均は
管理費などを入れると6万円程度です。

35年ローンで、月づきの返済が
6万円までで計画しようと考えました。

金利もよりますが、月6万円なら
2300万円から2400万円
の借り入れが可能です。

少し余裕を持って進めたいので
ここでは2200万ぐらいで計画します。
これコツです。

最初から予算めいいっぱいではなく
余裕が必要です!!

この金額は家づくりにかけられる
合計金額なので、当然、家、消費税、
土地、諸経費など全て含みます。

そのあたりバランスを考えながら
予算を配分します。

家の大きさは、4人家族ぐらいの
子育て世代なら、私の経験で
30坪から32坪ぐらいがいいですね。

もちろんもっと大きくても
いいのですが、家が大きくなると
値段も高くなり、土地の金額が減ってしまいます。

これが家作りの難しいところで
家にこだわると土地で我慢が必要だし

土地にこだわりすぎると
家にしわよせが来ます。

私は、30坪から32坪ぐらいで
自分の欲しい間取りが出来る自信があるので
とりあえずこの大きさで。

家は暖かく、丈夫で
メンテナンスがあまり必要でなく、
そして自然素材も入れたいので
ざっと1800万ぐらいを考えました。

そうすると、総額から
家の費用、諸経費などを引くと
土地の予算が250万から300万ぐらい。

さあ土地探しです。

土地探しの自分なりのポイントは
60坪前後、
全面道路が広い
袋小路になっていない
車が2台以上止められる
南側か東側が敷地境界まで最低4m以上
公共下水
近所に小さな子供がいるか
治安はいいか
地盤が安定しているか
小学校まで歩けるか
敷地との段差はあまりないか
などなどです。

予算が決まっているので
土地探しは少し難航しました。

そこで目をつけたのが
三角地や変形地です。

プランを入れてみて問題なければ
実は整形地に比べかなりお得なんです。

そこで見つけたのが
今回の土地です。

完成比較見学会1-1 2月18日(土)19日(日)開催

この土地を見た瞬間
これしかない

道の状況,近所の雰囲気
上記の条件などほとんどクリアーしています。

これなら2200万で
家が建つと思いました。

完成比較見学会1-3 2月18日(土)19日(日)開催

土地選びは実はこの見た瞬間の
第一印象がとても重要なんです

ちょっと長くなったのでまた書きます

次回は家についてです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 完成比較見学会1 開催 | タグ: , | 完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ