笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

完成比較見学会2 2月18日19日

投稿日:2017年02月09日 作成者:


完成比較見学会2 2月18日19日前回完成比較見学会で
ご見学いただく家の概要
土地選びについて書きました。

今回は家です。

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

前回も書きましたが、
今回の見学会は、

いつものお客様のお宅を
お借りしてやる見学会では
ありません。

じゃ何か?

以前から私がやりたいと
思っていた企画なのです。

具体的に言うと
私が30代前半に戻った気持ちで
予算を考えながら、
実際に土地を選び、
家を建てるというものです。

家族構成は、仮に
夫婦二人、小さなお子さん二人
と言う設定です。

ですので、このお宅は、
初めて家作りをされる
若いご夫婦にみていただきたいと共に

この家を買いたいという方に
販売も予定しているそんなお宅です。

さあ、始まりです。

35年ローンで、アパートの
家賃と同程度の6万円までの家作り。

家の予算を考えつつ、
前回のブログで土地を選びました。

そこで、その土地に
建てるプランを考えました。

先ず1階です。

1Fsyousai

小さな家でも、リビングを大きく
そして明るくしたいと考えのもと、

そこで、西側に玄関を持って行き、
勝手口を北側に持っていきました。

私は、秘密基地みたいで、
空間も有効にりできるし、
中二階が作りたいと思いました。

中二階を作るとなると
階段との兼ね合いが非常に重要で、
しかも、階段下も有効に使いたいので
階段と玄関を西側に配置しました。

さらに中二階の下を基礎も
含めた土間収納にしたかったので
横に勝手口を配置しました。

玄関、玄関土間収納、
中二階、中二階下土間収納
そして階段の配置

ここが1階の間取りの
ポイントでした。

ローカをなくす事で
リビングを広くし、
収納も計画しました。

トイレもリビングに
設置したのでしたが、
入り口が見えないように
勝手口側に持って行きました。

リビングを広く見せる為に
テレビを壁に収納したり

リモコンやインターホンも
壁の内にいれ、出っ張りを
見えなくしました。

LDKを19帖とったので、
冬はソファーをずらし
コタツも置けます。
僕、コタツ好きなんです!
だからこれも譲れないポイントでした。

そしてこれは、家内がいつも
言っていたのですが、

子供が小さい時に
雨に濡れず、家に入りたい
車庫から勝手口に外を通らずに。

これも、北側の勝手口横にくっつけて
車庫を作るとそれが出来るのです。

これと、これも家内が
言っていたのですが、

車と同じようにポケットに鍵を入れたまま
ドアのボタンを押すと開くやつ

子供を片手に抱え、
カバンから鍵を出したり、
雨の時、さっと入りたい時等
とても便利なんです。

あと細かい部分で行くと
キッチン前の調味料入れ

わずかなスペースですが、
これはとっても便利です。

料理好きの人って
いろんな調味料をお持ちですしね。

ざっとこれが、1階の特徴です。

そして2階です。

2Fsyousai

これは私の経験則が非常に
出ています!

お子さんが小学生ぐらいまでは
両親と一緒に眠るので
主寝室は少し大きめ、

ウェークインクローゼット
と納戸は、やっぱり必要。

それと2階のトイレは、
やっぱり必要、

子供が寝込んだ時
老後の事、
いろいろ考えてもつけておきたい

とここまでは、一般的。

子供部屋をどうするか
ここがポイントです。

個室が必要か
何歳ぐらから必要か
どのぐらいの大きさが必要か
個室ではなく、スペースでは駄目か
個室にして巣立ったあとまた大きな部屋に出来ないか

等々いろいろ考え、
大きなスペースにしました。

9帖 一部屋
4,5帖 二部屋間
4,5帖 三部屋
最大ここまで取れます。

大きな部屋を仕切るのは簡単
でも小さな部屋を大きくするのは一苦労

そこで子供が個室を
必要とするまでは、大部屋とすることにしました。

あとは、遊び感覚が欲しいのでロフト
書斎も欲しいので、中3階を作りました。

これが2階です。

上下あわせて32坪
32坪でもこれだけ面白い間取りが
できるのです。

あくまでも僕が建てるなら
という気持ちで考えました!

次回は、内部の具体的な写真を
だして説明しますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 完成比較見学会2 2月18日19日 | タグ: | 完成比較見学会2 2月18日19日 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ