笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 飛弾 亜谷のブログ記事

飛弾家の夏休み  ~ part 1 ~

投稿日:2014年08月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

先日三男の念願である長崎旅行を実施!!

IMG_0199

お目当ては島原城

ご存知の方も多いでしょうが3男はとにかく
城、武将、戦国が大好き♡

長崎なんて遠すぎる~。。。

と言うのが私の正直な気持ち
なんとか諦めてくれないものかと

usj,枚パー(枚方パーク)、長島スパーランド・・

ありとあらゆる我が家から
2時間圏内ほどのテーマパークを提案するも。。

うんと言わず!!

結局息子の城への情熱に負け
長崎旅行を決行!!

せっかく長崎まで行くならと
島原城だけでは勿体無い

長崎と言えばハウステンボス
出島大浦天主堂・・・

IMG_0213

これらも観光しようと
いざ長崎2泊3日旅行

飛弾家出発~!

まず始めのアクシデント
台風の影響で長崎行きの飛行機が飛ばない・・・・・悲

マジで~???

と言いつつも
日頃の行動が良いのか(笑)

なんとか飛んでくれ
無事長崎到着

そこで待ち受けていた
バッシャバッシャの大雨

マジで~(第2弾)

空港からレンタカーで
既に一日券を予約している
ハウステンボスへ・・・悲

テンションだだ下がりの中
向かったものの

期待とは裏腹にハウステンボスの見事な風景♡♡♡

オランダを見本としているため
海外に来ているよう・・・♡

(実際オランダには行ったことはないのですが・・・)
建物、船、お花・・・

感動です!!

傘をさしながら
全身ドボドボ足元グチャグチャ

おまけに化粧は取れ悲惨な顔・・・
でありながらも気持ちはハイテンション~↑

絶対もう一度来たい!!

と強く心に決めた私でした

そうそう息子の念願
島原城も意外と良かったですよ

こじんまりとして城の前に
車も停められ(歩く距離が少ないほうが楽チン)

城内も
出迎えの忍者さんがいたり
貸衣装を貸してくださったり

歩きやすい工夫も
してありました

IMG_0223

長崎旅行・・・
お勧めしますよ・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 夏休み | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 飛弾家の夏休み  ~ part 1 ~ はコメントを受け付けていません。

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

投稿日:2014年08月12日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

ついに大地OB会「きのこ倶楽部」主催
第1回イベント”夏のBBQ祭り”が開催されました

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

きのこ倶楽部のご協力のもと
場所は当事務所

何度か打ち合わせで
慣れ親しんだ敷地

みなさんご家族でお肉を囲み
ビールを片手に(お子さんは当然ジュース・・・笑)

OB会 夏のバーベキュー

きのこ倶楽部の皆様も何度か
顔を合わしているうちに

気持ちも通じるには
さほど時間もかからず

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

”今度はキノコ倶楽部で順番にウッドデッキを作りあいましょう~♪”とか

秋頃完成予定の施主様には

”完成されたら秋に完成ホームパーティーをしましょう~♪”

などと
最近お知り合いになったとは
全然思えない

まるで
以前からの知り合いのように・・・

大地工務店を通じて
仲間が増える・・・

これほど嬉しいことはありません

人の和が出来るって
時間なんて関係ない

気持ちが通じたらそこで人の和が広がるのです

人の和

これからドンドン繋げて
広げていきたいと思いました

建築した後は、なかなかお会いできないものです。
こうやって、いつでもOBの方々と楽しく過ごせる
そんなOB会「きのこ倶楽部」にしていけたらと想います。

この度おいでくださった
きのこ倶楽部の皆さまありがとうございました

今回残念ながらお越し頂けなかった方々
次回又 いらしてくださいねお待ちしております

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: OB会 きのこ倶楽部 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り” はコメントを受け付けていません。

やっていいコストダウン やってだめなコストダウン

投稿日:2014年07月09日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

コストダウンは誰しも思うことです。

コストダウンはやっていいものと悪いものがあるのです

家造りには
たくさんのお金がかかります

コストダウン出来るところは
コストダウンしたい!と思うのが当然。

例えば
間取りはシンプルに・・

使用する素材も
シンプルで同じ素材に・・・

といった具合に
誰もが考える方法です

ここで”このコストを削ったら危険!!”のご紹介

家(住宅)の構造にはあまり神経質にならないこと!!

例えば
{地盤保証費}

地盤調査と言えば、皆さんご存知だとかも
しれないですが、新しく購入する場合は勿論
建て替えの場合も家の建つ地面の強さを調べることです。

以前は地盤調査をせずに建築する
業者もいましたが、今はそれは
ないと思います。

同じ敷地でも以前と同じ場所に
家が建つとは限りません
地盤調査は必須なのです。

で、地盤保証の話に戻りますが
地盤調査をした後、
十分強さがあるのでそのまま
建築OKと言う場合

もしくは、少し地面が弱いので
改良工事をした後
建築してもいいという
二つのパターンがあるのです。

どちらの場合も、地盤保証を
つけることを強くお勧めします。

保証費は、保証会社によりますが
5万円前後の会社が多いです。

保障年数も10年 20年とあります。
金額は5000万円ぐらいが多いです。

実はこの地盤保証、あまり採用している
会社は少ないと聞きます。

既に建築済みの方で、新築時に
地盤保証はどうされますか
なんて聞かれた方は少ないのでは?

瑕疵担保保険があるから大丈夫!
とお思いの方も多いのですが、
地盤は、入っていません。

金額も、小額ですので
地盤保証はお勧めです。

ここをケチって家の寿命が
短くなったり地震で倒壊・・

なんてことになるなんて
まっぴらごめんなさいですよね。。

次に
{柱、梁、基礎構造}

これは必ず
強度と耐久性を第一に!!

コストダウンは
考えない方が
得策ですよ!

見な無いところには
あまりお金をかけたくない・・・

NO NOです。

見えないところこそ
しっかりお金をかけ
丈夫なものにしたいですね。

当社のお客様には
そんな方はいませんが、
もし、柱や梁を細くして
コストダウンしたいなんて人が
いたら私が絶対に阻止します!!

断熱材は見えないし
値段が高いから
やめとこう・・・

こんな言葉もよく聞かれます

これも絶対
お勧めしませんね!

断熱材を入れずに後々光熱費が嵩むようでは元も子もありませんよ

光熱費も勿論ですが、せっかく家を
建てたのに、冬寒くて仕方がない
こんなのは寂しすぎます。

断熱材は、コストをけちらずに
しっかり入れることをお勧めします。

歳をとってから、光熱費がかさむ
寒くて仕方がない
これでは何のための
マイホームかわかりませんね。

せっかくのマイホーム
50年以上家族が安心して
暮らせるものにしたいです。

コストダウンは誰しも
望むことです。

ですが、ここは手を抜かず
しっかりお金をかける

ここは、少し我慢する
そんなメリハリが大切です。

ただ、私もそうですが、
あれも、これも欲張り
予算オーバーというもの
また避けなければならないですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: コスト 危険 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | やっていいコストダウン やってだめなコストダウン はコメントを受け付けていません。

テストの成績は・・・  74点

投稿日:2014年07月04日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

テストの成績は・・・  74点

テストで74点どう思いますか?

”まあまあ・・”とか
若者言葉では”微妙”・・・?とか

こんな風に思う方が多いはず
良いとは言い切れず
とは言っても悪い方ではない

中途半端・・?な
点数というのが正直なとこでしょう

先週高校の息子が中間テスト
高校生ともなるとテスト勉強なんて
まずしないしない

(進学組はもちろん違うと思いますが。。。)

テストであろうとドラマを見て
お笑いを見て大声で笑っている彼

”テストとちゃうのですか?
と尋ねたくなるほど・・

なんとも楽しそう♪でのんきな姿
そんな調子ですから

まずテストで良い点数なんて
取れるハズなんて無く・・・悲

そんな姿を高校入学から
目にしていると
私にも免疫が付いたのか?

勉強しなさい!と言う
セリフも忘れていた毎日

そんな時テーブルに一枚の紙

なんだかその紙に
”見てみろ~、見てみろ~”
と言わんばかりのオーラが・・・

なんだろう?と見てみると
数学のテスト解答用紙

” 74点!! ”

”おーすごいやん!?”

こんなセリフ私の口から出たのは
どれくらい前だろう?

思い出せない・・ってことは
1年?いや2年3年ほどは

きっとこの言葉を発して
いなったんでしょうね・・笑

子供は元気が一番!!子供が元気なら何も要らない!!
とは言うものの元気であることを
一番願っていたはずなのに

一番の願いである
元気であれば次は
我が子には賢くあって欲しい!

と思うのが本音
(少なくとも私は負けず嫌いなのでこういう気持ちでした)

だから私はこの点数を見て
ハイテンション☆☆

その日の夕ご飯が
とても美味しく感じたこと・・・嬉

夕ご飯の会話
”数学すごいやん!”
”やったら出来るのにな~”とホクホク笑顔の主人

”すごいやろ~ノー勉でこの点数!”
(ノー勉とは、全く勉強をしない状態らしい。。)
”でもな、これクラス平均80点なんやで~”
と笑う彼

”えっ??どういうこと?”
”それは74点とはいえ平均以下??”ってこと?

”良い点数で良かったなあ~”

と思えた幸せな時間は
とても短く飛弾家を過ぎ去って
しまいました

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: テスト  成績 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | テストの成績は・・・  74点 はコメントを受け付けていません。

長男、ハタチのバースデイ♡

投稿日:2014年06月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

明日は長男のハタチのバースデイ♡♡♡

ケーキ

親として
なんだかホッとしたよな
もう20歳?のような
複雑な心境です

思い出せば20年前
まだ息子が私のおなかにいた8ヶ月頃

”赤ちゃん(今の長男)が、もう出てこようとしていますよ!!”

と先生の一言

”え~?!なんでなんで?早すぎる~”

ご存知でない方に説明を。。

赤ちゃんというのは10ヶ月間母のおなかで体の機能を整えているもの

当然出産が早まれば
赤ちゃんが危険な状態になりやすい

当然心配性な私は
パニックパニック・・・

”今、赤ちゃんが出てしまうと大変、お母さんの子宮を縛りましょう!!”

と先生

赤ちゃん・危険・子宮・縛る・手術・・・

もう何がなんだか分らず
悩む時間もなく

赤ちゃんを守るために!と
母は強し!!

手術が怖いと泣きながらも
子宮を縛る手術を決意をした私

結局
手術の甲斐もあり
無事に出産

今と同じくよく泣く声の大きい
元気いっぱいの息子でした

そんな長男が
もう20歳、早いものですね

20年経っても思い出は
しっかりと心に残っているものですね

おまけですが
”心に残っている”・・で
只一つ

忘れられない
主人の言葉があります・・

それは立会い出産の時
”産んでくれてありがとう~”

ん~ロマンチック☆☆

残念ながら
こんな素敵な言葉
頂いたわけでなく

”エイリアンが出てきたと思った・・・~↓”

ですって・・・笑
ひどい話でしょ・・

立会い出産を
希望したものの

産まれたばかりの
赤ちゃんの姿を
全く知らなかった主人

赤紫色で血にまみれ
グニャグニャ

エイリアンに似てる?
そう言われると
そうかも知れませんが

今は笑える話です

ちなみに
次男、3男出産時には

エイリアンとは
言いませんでしたよ・・・笑

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: ハタチ バースデイ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 長男、ハタチのバースデイ♡ はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ