笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» ヒートショック 家庭内事故

ヒートショックによる家庭内事故ってこんなに多い!

投稿日:2015年09月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

ヒートショックによる家庭内事故ってこんなに多い!

よく道路を車で運転していると
事故を見かけることがあります。

先日もちょっと草津まで買い物に
行きましたが、2件の事故を目撃しました。
幸い小さな事故で死者出ているような
事故ではありませんでした。

全国交通安全協会の発表によると
平成24年の交通事故死亡者は
4400人なんです。

多いですね・・・

でも実は、家の中でしかも入浴中に
心配停止で無くなった方は
なんと17000人なんです。

交通事故死の3倍を超えているんです。
これは驚きです。

原因はヒートショックです。
寒い室内から温かいお風呂へ入ると
これがおきやすいのです。

家の中の急激な温度変化により
心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすのです。

もちろん高齢者が圧倒的に多いですし、
家が古い場合も多いのです。

家作りの時に、
冬暖かいほうが良い、寒いのは嫌だ
そんな理由から、温かい家を好まれる方も多いです。

しかしながら、家の中の温度差、ヒートショックを
気にされる方は意外に少ないのです。

「最近の家は、大丈夫でしょう」
と思われる方も多いかもしれません。

確かに、以前の家に比べれば
相対的に断熱のグレードは
上がっているかもしれません。

しかしながら、ヒートショックの
問題は少し違うのです。

しっかりした断熱構造ももちろんですが、
住まい方にも気をつけなければなりません。

といいますのも
以前の冬の住まいか方といえば
人いる部屋をあたため、一歩ローカに出ると
寒い!!洗面脱衣室に入ると、
もっと寒いなんて事がよくました。

もったいない、節約などの考えから
局所暖房でまかなっていました。

この暮らし方だと、温度差が
絶対に出来てしまいます。

断熱をいくらしっかりしても
この住まい方だとヒートショックの
可能性があるのです。

ですから全館暖房ということが
必要になってくるのです。

ただ、この全館暖房にしようとすると
家そのものの断熱構造が
しっかりしていないと
うまくいきません。

ですから家作りを計画する時には
家そのものの断熱構造をしっかり
考え、出来るだけ、引き戸などにし
家を一つの空間と考えることが
必要になるのです。

そして家全体で冷暖房の計画を
することが、ヒートショック対策と
なるのです。

以前は吹き抜けは冷暖房の無駄と
言われましたが、今のしっかり対策の
したい家には空気が循環するので
良い場合も多いのです。

現状すでにマイホームに住まわれている方は
可能な限り、リビング、ローカ
洗面脱衣室、浴室の温度差を少なくする
努力が必要となります。

個別に暖房機や仕切りなどを設けて
温度差の少なくする工夫を
することで、ヒートショック対策を
するといいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: ヒートショック 家庭内事故 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ヒートショックによる家庭内事故ってこんなに多い! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ