笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 家作り チームワーク

家作りはチームワーク

投稿日:2016年02月04日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作りはチームワーク

どんなに工業化が進んでも
家作りは、人の手による部分が
大きいのです。

現場監督、大工さんを含め
電気屋さん、設備屋さん
左官屋さん、サッシ屋さん

ちょっと考えてだけでも
一軒の家で、多くの職人さんが
かかわります。

ですから、工務店もふくめた
チームワークがとても
大切になってくるのです。

私がまた大工をしていた頃
棟梁にこんなことを
教わりました。

「職人は、自分がいい仕事をするのは
当たり前だけど、
次の職人さんが気持ちよく仕事が
出来るようにしなけらばならない

前の職人がまずい仕事をしたならば
それを自分が修正して
次の職人さんに渡すんだ。」

すこし難しい内容かもしれませんが、
家作りは、順番があります。

地盤調査をし、
基礎工事をし
大工工事が始まり
電気屋さんが入りというように
職人さんのリレーによって
作られていきます。

最後は、クロス屋さん 左官屋さん
となって行きます。

例えば、クロスひび割れたとします。
クロス屋さんに聞くと
大工さんの下地が悪いといいます。

大工さんに聞くと
基礎が悪いと言います。

基礎屋さんに聞くと
設計が悪いといいます。

実は家作りって
極端ではありませんが
こんな話おおいのです。

クロスがひび割れたのは
クロス業者が悪い
と一概には言えないのです。

みんなが人のせいばかりにしては
絶対にいい家は出来ません。

昔、私の棟梁が言ったように
設計に無理があるなら
基礎屋さんが工夫をしたらいい

基礎屋さんの仕上がりがまずかったら
大工さんが修正すればいい

大工さんの下地がまずかったら
クロス屋さんもそのまま
仕上げずに、大工さんに
相談したらいい

こんな風に
家作りは沢山の人たちの
手によって出来ているのです。

だからこそ、チームワークが
とても大切なのです。

ただ、一般の人がその建築業者に
いい職人さんが集まっているか
見分けるのは困難です。

唯一分かるとすれば
頻繁に協力業者さんが
変わる建築業者さんは
何か問題があるかもしれませんね。

建築業者選びは
結局の所、人選びですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り チームワーク | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りはチームワーク はコメントを受け付けていません。

家作り チームワーク

投稿日:2016年01月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作り 外壁貼りは誰が
現在建築中の現場で外壁貼りが始まりました。

外壁は、誰が貼っているかご存知ですか

実が業者によってまちまちなんです。
大工さんが貼っている現場
サイディン屋さんが貼っている現場
設備屋さんが貼っている現場もあります。

そうなんです。
誰が貼るという決まりも無いですし
どの業者がやれば綺麗に仕上がるか
と言えば、よっぽどでなければ
そう変わりません。

ただ私が思うには、下地を作る人と
外壁を貼る人は同じ方がいいと思います。

と言いますのも貼る人によって癖もありますので
やっぱり綺麗に丈夫にしあがりますので。

ただ、当社のように外断熱工法を
採用している場合は、少し状況が変わってきます。

工程が複雑になるので
通常の外壁屋さんでは難しいのです。

当社では、堀本板金さんに
お願いしています。

断熱の施工から、防水紙、通気胴縁など
全て施工してもらっています。

愛想も良く、礼儀正しく
お客さんからも好評です。

外断熱工法を急に採用すると
誰がどの工程をするか
上手く行かないケースもあります。

ですから、外壁を一元化できる
堀本板金さんにはとても感謝しています。

家作りはいろんな業者が関わります。
この業者、工務店とのチームワークが
とても大切だと私は思います。

チームワークの良い業者がいる
建築業者さんはやっぱりいい家を
建てているところが多いように思います。

逆に、協力業者さんが
ころころ変わったり、現場で元請さんの
悪口を言っているような業者は
注意が必要ですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り チームワーク | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作り チームワーク はコメントを受け付けていません。

家作りはチームワークが大切!!

投稿日:2015年09月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作りはチームワークが大切!!

最近ふと思うことがありました。

それは、すぐに“人のせい”
にする人がいかに多いかということです。

昔、CMかなにかで人はこけた時
まず石のせいにする。

石がなければ坂のせいにする。
坂がなければ、靴のせいにする。

結局、人は自分は悪くないと言う。

まさに、このCMと同じことが
家作りでよく起こります。

例えば家が出来上がり、
社内検査でクロスの凹凸を
発見したとします。

管理者は、当然
クロス職人に聞きます

そうするとクロス職人は
大工の下地が悪いと言い

大工に聞くと、材料の木材が悪いと言い
さらに、基礎が悪いと言う。

結局、だれも自分が悪いといわない。

家というのは10以上の業者が出入りし
それらの業者が力を合わせ、初めていい家が出来ます。

家作りは工務店を初め、職人さんたちとの
チームワークがとても大切なのです。

しかし、それぞれの業者が、
足を引っ張っていては、決していい家が出来ません。

人間のすることです。
材料の誤差もありますし
100%うまく出来ないときもあります。

でもそれを次の業者がフォローすれば
いい家に近づきます。

そんなこともせずに、大工がわるい
クロス屋がわるい、基礎屋が悪いなどと
言っている業者が多いと
いい家など出来るはずはありません。

昔、私がまだ大工の修行時代、親方に
「後の職人 迷惑をかけるな。
それに、自分の前の職人がうまく仕事が
出来ていなかったら それをお前が直し
そして後の職人にまわしてやるんだ。」
と言われたことがあります。

まさに、この精神が家作りに
おいて非常に大事なんです。
この言葉は今も忘れることはありません。

なにか問題が起こったとき
他人のせいにしたり
他人の荒さがしをしたりせず、

まず何が悪かったのか
自分のどこが悪かったのかを考え

どうしたらその問題が起こらずに済んだか
今後どうすれば、同じ問題が起きない

そのマイナス要因を
どやってプラスにかえるか

こんなふうに考えるようにすると
問題が問題でなくなるものです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り チームワーク | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りはチームワークが大切!! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ