笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 整理 収納 鉄則

誰でもできる 整理と収納のわかりやすい鉄則

投稿日:2014年11月16日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

唐崎 2階a

今回は
モノを整理して収納するための分りやすい
鉄則をお話しますね

家の中には
たくさんのモノがありますよね

当然ですが一口に
”家”と言っても

各家庭の収入
生活スタイル
家族構成

などによって違ってきます
大きな家になればなるほど
家は広いもの・・・

多くのモノを
置くことが出来ます

でもそうは言っても
その広さに甘えて

モノを置きすぎて
しまったらどうなるでしょう?

息苦しく
生活しにくく
なってしまいますよね・・・

ここで大切なこと

それは
それぞれのご家庭のライフスタイルに
あった必要なモノの量を知ることなんです

ではどうしたらその量を
自分で知ることが出来るのでしょう?

P1080309

ここで

自分でとりあえずモノの量を決めてみましょう♪

人はそうするとそのとりあえず
決めたルールを守るために

1枚もしくは1つ何か買い物を
したいと思った時

古いモノを処分しようという
気持ちになるようです

これから冬の季節
年末バーゲンやお年玉商戦など
お財布が緩みがち・・・

そういった行為にも一瞬立ち止まって
考える時間が生まれるのです

そして
安いモノをたくさん買うよりも
より良いモノをどう買うのか?

そんなふうに買い物に慎重に賢く
モノを大切にしようと考えながら
買い物が出来るようになるのです

次に大切なことは私たちは
家の中で絶えず移動します

でもつい移動することが
面倒なばっかりに

自分の手の
届きやすい場所に

モノを置いてしまうことって
ありませんか?

例えば
置く場所を
決めたはずなのに

机の上にリモコンを
置きっぱなしにしたり
枕もとに
雑誌を置きっぱなしにしたりと・・・

かならず誰もがあることですよね・・・

私も残念ながら
経験ありますよ~・・・笑

ということは

モノには収納しやすい高さも関係し
移動する距離を短くし、一番出し入れが
しやすい高さにモノを置き、
動作負担が少ない家の動線が大切なのです

人が生活していくには
整理・収納は永遠のテーマ

これから
年末大掃除の時期

整理しやすく取り出しやすい
環境造りを気に留めて

今までとは違う家の整理を
やってみてはいかがでしょうか?

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 整理 収納 鉄則 | タグ: , , , , , , , , , | 誰でもできる 整理と収納のわかりやすい鉄則 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ