笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 資金計画 住宅ローン減税

資金計画するなら是非、住宅ローン減税も!!

投稿日:2013年06月07日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

今日は、いきなりのお金の画像。。。ビックリ?
私はお金の画像でも(本物ならもっと嬉しいですが)顔が自然と
ほころんでしまいました。。笑

先日、ママ友から相談を受けました。

”突然だけど、家の事聞いて良い?ローン減税って知ってるぅ~?”
”私、最近知ったんだけどローン減税って事は少しローンのお金が安くなるの?
と聞かれました。

”住宅ローン減税は、その年末ローン残高の1%分が所得税から、さらに
控除しきれない場合は住民税から引かれるのよ~
1%と言っても家全体が高い買い物だし
少しでもローンが減るなら嬉しい話だよね~”
と答えました。

”でもその申請って、いつしたら良かったのかなぁ?まだ間に合うと思う??”
と更に突っ込まれたので、ママ友にいくつか質問しました。

するとママ友のご家庭は築10年程だそうです。

ローン減税の申請は家が10年たった今でも出来るのか?についてなんですが
ローン申請には申請有効期間というものがあって
家が完成→引越し→住む。
この実際に家に住んだ日が基準となるのです。

よく勘違いされるますが、マイホーム予定日や契約日ではないのです。

実際に完成した家に住んだその日が今現在よりも
5年前までは逆戻って申請は出来ます。

ただ住居して5年以上前になると申請が出来なくなるのです。

だからこのママ友の場合は、減税対象でしたが申請期間を過ぎているので
残念ながら申請を諦めないといけません。

だから、ママ友には正直にこのお話を伝えました。

がっかりとした様子でしたが
”これからも頑張って働くわ!”と話していました。

改めて感じましたが、ほんの少しの情報があるか無いだけで
人の生活もお金の使い方もガラッと変わってしまいます。

正直、お金はあるこした事はありません。

普段の生活に煩わしいと感じる事もある人間関係。
でもそんな人間関係の中にも良いこともあります。

お互いの情報交換をすることでお互いが得をしたり
便利な情報を掴む事があるものです。

そんな人間関係の場である職場、友達、家庭などでの時間
大事な情報収集の場として大切にしていきたいものですね。。

当然、このブログもですが。
これからもたくさん情報を発信していきますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 資金計画 住宅ローン減税 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 資金計画するなら是非、住宅ローン減税も!! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ