笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 高島市の魅力

これは素敵 高島!”メタセコイア並木”

投稿日:2013年09月11日 作成者:


スタッフのあやです。

ここは高島市マキノ町にある”メタセコイア並木”です。
”新・日本も街路樹百景”にも登録されています。

県道161号線で、マキノ町へとまっすぐ続く、およそ3Kmほどの道沿いに綺麗に植えられた
大樹なんです。

この”メタセコイア”は、とても大きな樹木で高さ12メートル程あるので
空に向かって一直線!

この道を通るたび、この樹木の偉大さに、圧倒されてしまいます。
そして、昔、大学時代に授業をサボり、よく遊んだ表参道を思い出します。
(なんとなく似ていませんか?。。。笑)

春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の冬化粧姿。。。
季節毎に風貌を変え、私たちを楽しませてくれます。
まるで、樹木たちのファッションショーのように。。

9月に入り、暑さも和らぎ、いよいよ紅葉時期に近づいてきます。
ベストな紅葉時期としてお勧めは、10月初、中旬くらい~ですかね。。。

私個人としては、真っ白な雪で体全体を覆われ、たまに顔出す樹木本来の茶色のコントラスト。
綺麗に雪化粧をされた樹木が一番好きなんですが。。。

四季を通して、ぜひこの”メタセコイア”を見に来て見ませんか?
忙しく働く毎日にも、リフレッシュも大事ですね。

心と体のリフレッシュになること、間違いなしです!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市の魅力 | これは素敵 高島!”メタセコイア並木” はコメントを受け付けていません。

高島 ”田舎風暮らし” のススメ

投稿日:2013年09月03日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

夕方、愛犬の散歩している時の夕焼けです。

見事に綺麗!!
田舎は田舎なのですが(笑)、田舎ならではの”田舎の良さ”が出ていませんか?
ホッとするような。。。
落ち着くような。。。

“田舎”という響きには、”不便”だとか”古くさい”などあまり良い印象を持たれません。
でも、それ以上に ”田舎”=”自然””広い””温かさ”という素敵なメリットが在るのです。

高島市には
「おいでよ!高島 」という事業があって他県から高島へ移住されると
新築なら200万、中古なら100万の支援があります。
移住するだけで貰えるんですよ!!

これは、ありがたいですね!
条件としては
①40歳未満
②平成23年度4月1日~24年3月31日まで高島市に住所がない方など

実は、私達も他県から高島市へ永住を決めた一人なのです。
以前は、サザンが大好きで神奈川県の茅ヶ崎市に住んでおりました。
サーファーになりたいと、自転車にまたがり、ボードを抱える主人。
今からは、想像もできません。   笑

が、主人が滋賀で大工をしたい!という熱意に負け、主人の実家があるこの高島市に
引越したのです。

この支援金。。。なんでもっと早く施行されなかったのでしょうね。
残念な話です。

ここは、田舎とはいえ、車さえあれば不便もほとんど感じません。
週末は、人恋しさに都会?の京都、大津方面へのショッピング。
向かう道中の渋滞も全く無し!!
(反対に、都会からこちらへ来る車は、いつも大渋滞。)

子ども支援も力が入っています。
待機児童は、ゼロ!!
延長、休日、一時預かり保育などの充実。
働く母、父はおお助かり。

高島での家造り
きっと夢がふくらむこと間違いないでしょう。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市の魅力 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 高島 ”田舎風暮らし” のススメ はコメントを受け付けていません。

 マキノカントリーフェスタ

投稿日:2013年09月02日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

9月に入りました。
子どもたちもいよいよ学校開始です。
賑やかだった声が今は聞こえてきません。。。なんだかそれもそれで寂しいものですね。

9月と言うと私が毎年楽しみにしているイベントがあります。
それは、マキノ高原で行われる”マキノカントリーフェスタ”。

このイベントは、高島市の秋の収穫祭とも呼ばれ、マキノの自然を生かして地元農産物の特売や
栗のイガ投げ、動物との触れ合い、魚つかみ、フリーマーケットなど書ききれないほど。
一日でめいいっぱい遊ぶことが出来ます。

駐車料金は無料。
イベント別にお金がかかるものもありますが、たいていはリーズナブル。

我が家も毎年遊びに行きました。
さすがに長男次男はもう行きませんので、最近は三男のみとなりましたが。。。寂

子どもというのはチャレンジ精神旺盛!
何でもやりたがり、次から次へ止まる事走もなく、あちらこちらへ走り回りあらゆるものにチャレンジ!
元気いっぱいです。

当然古着好きな私は、フリーマーケット直行!!ですが。。。笑

自然と風と共に美味しそうなニオイがプーンと漂ってきます。
たくさん遊んだ後の食事、これもまた何を食べても美味しいんです。

地元の魚、野菜などの天ぷら、栃モチ。。たくさん食べちゃいます。

ちなみに”栃モチ”とは、朽木村で自生している栃の木の実で作られるおモチ。
少しクセがあって、好き嫌いがあるかもしれませんが一度食べてみるのも良いと思いますよ。

どうして外で食べる食事って、こうもと美味しく感じるのでしょうかね?!
私は、外で食べる食事、大好きです。

夏の疲れを癒しに、是非一度マキノ高原の自然を体験してみませんか?

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市の魅力 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , |  マキノカントリーフェスタ はコメントを受け付けていません。

こんなに素敵高島市! 水鳥観察センター

投稿日:2013年08月26日 作成者:


スタッフのあやです。

今年の夏は、とにかく暑い、暑い、暑い!!
昨日は涼しくなったかと思いきや又この暑さ・・・・
せめて気持ちだけでも涼しくなりたい~。。。

と言うことで、私たちが住む滋賀県にあるとっておきの場所である
”高島市新旭水鳥センター”をご紹介します。(我が工務店から車で1分の近距離!!)

ここは、”水鳥観察センター”と言う名前のとおり、水鳥を望遠鏡や直視で観察するのは勿論

施設内には、自然や鳥の映像や絵画の買出しをしてくれる ”ギルトギャラリー高島”
欧米の小型木造船を製作するショップ ”奥琵琶湖ウドュンボートセンター”
ゆったりと水鳥の映像を楽しめる ”ミニシアター”
無農薬コーヒーや手作りスイーツが気軽に食べられるカフェ

水鳥と一言で言っても、水上で優雅に泳ぐ淡水タイプ。。。かも・尾長かも・かるがも・ヒトリかも
水中で魚や貝を食べる潜水タイプ。。。カイツブリ

などいろんな鳥は多種多様
鳥好きには、たまらない観光地ですよ。。

優雅に水面をゆったりと這う鳥の姿。。。
いつもは、当たり前の光景ですが、ふと目を留めると何とも時間が過ぎるのを忘れてしまうほど。。

空、木、鳥など。。。人って不思議と自然に触れると心、穏やかになりますよね。。
自然から、きっと目には見えない強いパワーを頂いているからなのでしょうか。

都会の混雑した毎日、忙しく時間から追われる毎日。。。
そんな時こそ、心のリフレッシュ!!

たまには自然に、触れるのも楽しいかもしれませんね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市の魅力 | タグ: | こんなに素敵高島市! 水鳥観察センター はコメントを受け付けていません。

こんなに素敵、高島市!!  ”マキノサニービーチ編”

投稿日:2013年08月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

今日は、ドライブがてらマキノサニービーチを通りかかりおもわずシャッターをカシャ!
ここの浜は、琵琶湖の数ある中で一番水がキレイだと言われています。

なんと”海水浴場百選”の”特選☆”にも選ばれるほど。。。
海水浴は勿論、キャンプやバーベキューもok!!
夏にはもってこいの最高のビーチです。。

私ももう少し若ければビキニの披露も出来たのですが、今回は遠慮しときますね。。笑

もう一つ実はお勧めスポットもあるのです。
“湖のテラス”と呼ばれ、この浜のシンボル。。

写真は冬のものですが、春夏秋冬とっても素敵です

ここに来ると、良縁に恵まれる?とか恵まれない?とか。
このテラスから遠方に見える島もあります。

隙間から見える海津大崎という桜の名所と竹生島。。。もこれまた絶景です
是非一度、琵琶湖めぐりも楽しいのではないでしょうか?!

 

 

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市 マキノ サニービーチ , 高島市の魅力 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | こんなに素敵、高島市!!  ”マキノサニービーチ編” はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ