笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 2月のブログ記事

地盤改良工事何がいいの、ハイスピード工法!

投稿日:2013年02月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

地盤改良工事を行いました。

この工法は、地面に穴を開けそこに、
細かい石を上からたたきながら入れていくのです。
その細かい石の柱が家をささえるのです。

そんな細かい石をたたきながら入れていく!?

そんなことをしたら、上は40CMで地中に行くと
50CMぐらいになってしまうって、

そうなんです。
それがこの工法のいいところなんです。

通常、地盤改良と言えば、鋼管の杭を入れたり
穴を掘って、コンクリートを流し込んだり
いろんな工法があります。

この細かい石を入れる工法は、
数年前から全国で広がりつつあります。

ガイヤの夜明けで放送されたり、
千葉県の浦安で液状化多い地域で特に作用された
実績があります。

地盤改良と言えば、お客さんが、
いろんな工法の中から選ぶと言うことは
あまりないと思います。

業者から、「検査の結果が悪かったので、この工法で改良します」と
一言で終わると思います。
業者もあまり深くは考えないでしょう。

しかし、その地盤の特性から
どの工法が最適かお客さんに変って考えることも
我々業者にとっては必要なことではないでしょうか

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: 地盤改良工事 ハイスピード工法 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 地盤改良工事何がいいの、ハイスピード工法! はコメントを受け付けていません。

住宅ローン返済、変動金利か固定金利どっちが得?

投稿日:2013年02月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

変動金利か固定金利か?

住宅ローンを考えた時、必ず持つ疑問です。

35年固定のフラット35なら、当然固定す。
しかしながら、銀行ローンで組む場合は、銀行によりますが、
変動 3年固定 5年固定 10年固定があります。

「どの金利体系が得なんだろう」必ずも迷われると思います。

知り合いの銀行マンにお客さんからどの金利体系を選ぶといいか
質問されたら、なんて答える?

と聞くと、変動金利を選んで、金利が上昇して来た時に
固定に変えたらいいんですよ。
返済額が大きいうちは、金利の安い変動にしたほうがいいんですよ。
と言っています。

おおよそ7割ぐらいの方が変動金利を選ばれるようです。

一見すると正しいように思います。
返済額の大いうちは、金利の低い変動金利にしておき
金利が上がってきたら固定に変える・・・・

ここで疑問が起きます。

変動金利が上がりだしたら、固定金利は上がらないの・・・
実は、変動金利と固定金利、先に上がるのは実は固定金利なんです。
なぜかはここでは、説明しませんがそうなんです。

色々考えると固定金利か変動金利、どちらがいいのか・・・・
実は秘策が・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: 変動金利 固定金利 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 住宅ローン返済、変動金利か固定金利どっちが得? はコメントを受け付けていません。

手刻み加工の真っ最中 職人業!

投稿日:2013年02月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

大工さん加工中!

大工さんの刻み加工、真っ最中。

右手と左手で微妙に加減しながら
加工しています。

見事です。

墨の線を半分だけ残し絶妙な力加減で
どんどん進んでいきます。

この墨の線の外側を加工するか、内側を加工するか
もしくは、中心を加工するか

腕のいい大工さんというのはそこまで、考えて
仕事をするのです。

全て線を残して加工すると、硬すぎて入らないし
全て線の外側を加工すると、ごそごそです。

その絶妙な力加減です。

「あっぱれ」です!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: 手刻み加工 職人業 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 手刻み加工の真っ最中 職人業! はコメントを受け付けていません。

地盤改良工事ハイスピード工法 雪で中止!

投稿日:2013年02月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

雪で断念!

今日は、明後日の地盤改良に向けての中心をだす
作業の予定でした。

しかし、雪で断念しました。

今回、地盤が弱かったので地盤改良を工事を
することになりました。

いろんな改良の方法がありますが、
この土地は、地下水位が高く、1mほど掘ると
かなりの水が湧いてきます

ですから その点を考慮して、ハイスピード工法
を採用します。

ガイアの夜明けにもよりあげられてました、
液状化にも強いやり方なのです。

ハイスピード工法は
天然の砕石のみを使用した人・環境にやさしい軟
弱地盤補強工法です。

地震時の液状化を抑制して、環境汚染問題、
資産目減りなど地盤改良のあらゆる
問題を解決する工法なのです。

明日には雪は解けるかな・・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: 地盤改良工事 ハイスピード工法 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 地盤改良工事ハイスピード工法 雪で中止! はコメントを受け付けていません。

エコキュート故障 湯が出ない!

投稿日:2013年02月23日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店代表の飛弾功次です。

湯が出ない!

今朝OBさんから連絡があり
「エコキュートからお湯が出ないんだけど」と連絡がありました。

以前の資料から型番を調べ、コロナ製だと分かりました。

コロナか・・・・

我が家にコロナのエコキュートが着いており、
以前も土曜日に連絡すると、土日祝は休みと言うことで、
大変困った経験があります。

金曜日、土曜日にお湯が出なくなると
修理は最短で月曜日、下手したら火曜日になるのでうです。
本当に困るのです。

OBさんと連絡し症状を聞き、おおよそ検討がついたので、
お伺いし、私が調整しとりあえずお湯は出ました。

念のため、休みだろうとは思いつつメーカーサービスに
連絡を入れるとつながりました。
メーカーも体制を整えたんですね。

これで安心です。

このOBさんは60代のご夫婦で、新築当初、
「寒い家はこりごりだから、とにかく暖かい家にして欲しい」
というご要望でした。

今から10年前ですが、外断熱にし、断熱サッシを施し、床暖房も入れました。

お陰で、時々を顔を出すと「ほんと暖かくて、大地さんで建ててよかった。
友達や知り合いの家に行くと本当に寒くて・・・・
この家が一番」と言っていただいています。

建築して10年たってもなお、
「お宅で建ててもらってよかったよ。」
といわれ本当にうれしい1日でした。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: エコキュート  故障 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | エコキュート故障 湯が出ない! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリ