笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 3月のブログ記事

格子状に組まれた桧の土台施工完了

投稿日:2013年03月31日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

土台完了

基礎工事が完了し、
土台を施工しました。

土台は、
木の王様「ひのき」です。

台は家を支える部分、
丈夫な木を使いたいものですね。

そして組み方にも当社なりの一工夫。

碁盤の目のように組まれていますよね。
こうすることで、1階の床がたわみにくく
丈夫になります。

ちょっとしたことですが、
近所に建築現場が
あったらのぞいて見て下さい。

小さなことでも
積み重ねると、

とっても丈夫な家になります!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。
大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 格子状 桧  | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 格子状に組まれた桧の土台施工完了 はコメントを受け付けていません。

上棟に向けて手刻み済みの現場木材搬入!

投稿日:2013年03月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

木材搬入!

大工さんの工場から
加工された木材が、

上棟に向けて
現場に運び出されていきます。

この瞬間
実は好きなんです。

広々とした大工さんの工場に
何の加工もされていない
木が入ってきたかと思えば、

大工さんの職人技によって
どんどん
家の構造材になってきます。

わずか2ヶ月足らずで
工場を出て行ってしまい、

たもとの広々とした
工場に戻ります。

少し大げさですが
花嫁の父のような
気持ちですね。

嬉しいような
でもちょっとさびしいような
そんな気持ちです。

でも今度は、
上棟を向かえ
立派な家の骨組みとなり

お客様の安全を
長きに渡って
支えるのですね。

う・・ん。感慨深い

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 上棟 手刻み  | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 上棟に向けて手刻み済みの現場木材搬入! はコメントを受け付けていません。

家作りにお得な制度、木材利用ポイント事業発表!

投稿日:2013年03月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

木材利用ポイント事業発表!

気にされている方も
多かったのではないでしょうか

ついに
正式に発表されましたね。

以前で言う
「住宅エコポイント」ですね。

但し今回は
木材利用についての
ポイントです。

木材利用の場合、
過去の場合
使いにくかったのですが

今回は
非常に使い易くなっています。

木造の新築、
増築に関しての概要は

①木造住宅の新築、
増築又は購入

以下の
ア~ウのいずれかの木材
ア 都道府県等により産地が証明されるもの
イ 民間の第三者機関により認証された森林から産出されるもの
ウ 「木材・木材製品の合法性、

持続可能性の証明のための
ガイドライン」
(林野庁)に基づき
合法性が証明されるもの

この中でも
一番使い易いのが(ウ)です。

これですと
おおよその新築住宅で
利用可能になります。

限度額は
30万ポイントまで

即時交換は
利用ポイントの半分まで

契約日(4月1日)ベースですので、
これから
契約をしようという方には
朗報です。

30万ポイント
大きいですね。

利用しない手はないです!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家作り 木材利用ポイント | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りにお得な制度、木材利用ポイント事業発表! はコメントを受け付けていません。

お施主様と一緒に家の木材確認!

投稿日:2013年03月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

木材確認!

今日は、
上棟に向けての
木材と紅柄の確認を
お施主さんと
一緒にしました。

見本ではほんの小さなものなので、
実際にみると思ったより・・・

ということもありますが、
今回は

「とても綺麗!」

「イメージ通りの色だ!」
と喜んでもらって一安心。

加工後の
丸太も見ていただき、

「思ったより太いな・・・」

「立派で綺麗、上棟が楽しみ」
と言う声をもらいました。

大工さん加工も
ほぼ終わり、
上棟に向けて
待つだけです。

私がまだ大工だった頃、
手刻みした家は、
上棟の前になると、

「大丈夫かな、長さはあっているかな」
なんて
不安なものでした。

上棟の時は
お施主さんも含め、

大勢の人が
集まります。

そこで失
敗なんてことになれば
とても恥ずかしいものです。

「棟梁も不安?」
と聞いてみてら

「全く!」と言ってました。

さすが
棟梁です。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家 木材確認 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | お施主様と一緒に家の木材確認! はコメントを受け付けていません。

昨年亡くなった祖母の百か日

投稿日:2013年03月25日 作成者:


百か日

昨日は、
去年の暮れに99歳で
亡くなった
祖母の百か日でした。

百か日とは
死後百日目の供養のことを言い
「百か日忌」、

またはそれを略して
「百か日」というそうです。

故人が
亡くなった悲しみに
区切りをつける日らしく、

卒哭忌ともいわれ、
故人への悲しみのために

泣き暮らしていたのを
泣きやむ日を
意味するそうです。

普段、
ばたばた忙しくしているのですが、

こういった行事や
お墓まいりなど

時間を作って
必ず行くようにしています。

不思議と
心が
穏やかになります。

やっぱり
ご先祖様は
大切にしたいものですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 祖母 百か日 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 昨年亡くなった祖母の百か日 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ