笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 5月のブログ記事

最新のキッチン

投稿日:2013年05月31日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

今日も朝一番から高校生の次男の息子のお弁当作り。

我が家は既に築13年、当然キッチンも13年。
今時のキッチンと比べると使い勝手が今ひとつ。

シンク下には鍋、フライパン、蓋など
IHの下には調味料やラップのストックなど。
私に性格上?入る所に適当に収納しちゃってます。

これがそもそもキッチンの使い勝手を悪くしている原因と
主婦歴19年にして、今更気づきました。

収納=あればあるだけ良い訳でない!
空いている場所に詰め込むのは良くないですね。
大が小を兼ねると思いがちですがちょっと違うような気がします。

収納は、キッチンに限らず、入れるものに適した形、奥行きを
考えてから選んでいたら私のような失敗はしないと思います。

調理は毎日する作業。
調理道具は、きっと調理のしやすい場所に収納するのがベストなんですよね。

私のように、シンク下に鍋やフライパンを収納するのではなく
シンク下なら調理の下ごしらえで使うもの、例えばボール、まな板など。

反対に加熱機の下こそ、鍋やフライパンが収納するべき場所
だったのでしょうね。

こんな事に気づくまで19年もかかるとは・・・・
恥ずかしい。。。

最近は、キッチン収納を考えた製品がたくさんでています。
フロアキャビネットが引き出しタイプで、引きやすく中身が見やすいデザインや、
昔なら使いづらい吊戸棚が自働昇降するタイプなど。

キッチンの奥行きにまで変化がありました。
今までは65センチだったのですが、今は75センチまで延びて
調理中に料理が置けず、左右に料理を移動する手間を短縮できるようになりました。

10センチの増加でも十分な調理スペースも取れ、主婦にとっては嬉しい話です。
キッチンをお考えの方は、こんな製品を選べてほんと羨ましい~

毎日のお料理が楽しく、使い勝手良く調理できることが
主婦にとって永遠の願いですね。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 最新 キッチン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 最新のキッチン はコメントを受け付けていません。

優雅・・・

投稿日:2013年05月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

今日、午後から事務所でたまっている仕事を
やっていました。

当社の事務所の裏は、見渡す限りの田園。

ふと見ると、そこに鳥がたたずんでしました。
「あ・・・ 鳥が止まっているな」と気づき、
また作業にもどりました。

1時間ぐらいしてから田園を見ると
その鳥がまだいました。

なんというかその立ち姿がとても優雅でした。
思わずシャッターをパシャリ!

最近、現場やプランニングや見積もり作りなど
忙しくしています。

ばたばたしているだけで、仕事が思うように
進まないこともあります。

そんな時は、この鳥のようにちょっと一息
するのもいいですね。

この鳥なんていうのかな、サギかな・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 優雅・・・ | タグ: , , | 優雅・・・ はコメントを受け付けていません。

洗面所収納

投稿日:2013年05月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

朝必ず一回はしてしまう事。。それは洗面所での”タオル落とし”。。。
と言うのも、我が家の洗面所収納は備え付けの開き戸で
3段仕切りがあり、上段によく使うタオルを収納しています。

初めにお伝えすると、私は整理整頓が大の苦手。。。
洗濯するのは好き。。(洗濯は洗濯機がしますし。。。笑)
取り込むのも好き。ただ、たたむという作業が嫌い。。。。
そして、物をキレイに片付けることは更に苦手。。。

家族5人分。。キレイにたたんでいるつもりが、
たたむ枚数が増えるとだんだん崩れていく有様。。。。。

始めからビシッとたたんだら洗濯物も崩れないのでしょうが
きっと、私のたたみ方もいい加減なんでしょうね。。

必ず、たたみ終わる頃には洗濯物が崩れているのです。。。。
崩れたのなら、たたみ直したら良いと思い
たたみ直すのですが、それもだんだんと嫌になり綺麗なのは初めだけ。。。

で私、性格上
”まっ、良いか!”と洗濯物を適当に収納場所へ。。。ニヤリニヤリ

そんな事をすっかり忘れ、結局次にそこを開ける私。。。
先ほど適当にたたまれたタオルが上からドサドサと降ってきます。。。

タオルを頭からかぶる私。。。
せっかく納めたタオルをもう一度たたみ直すハメに。。。

こんな毎朝を送る私を、いつも主人は笑っています。。。
”またや~”と。。。

たまーに、主人がこのタオル落としに合うと
大笑い(*^。^*)する私と息子たちでした。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 洗面所 収納 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 洗面所収納 はコメントを受け付けていません。

ベランダ防水です

投稿日:2013年05月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

2階べランダの場合、ほとんど防水工事を行います。

屋根の上に置くベランダは、プラスティック素材で
隙間を開けて施工するケースもありますが、
大抵の場合、下に水が落ちないように防水をします。

防水もいろんなやり方があり、コスト、耐久性から考え、
このFRP防水が主流です。
防水10年保証もあり安心できます。

施工は、面積にもよりますが、おおよそ1日です。

施工は、いつもの防水屋さんです。
年は若いのですが、愛想もよく、腕も抜群です。
安心して任せられます。

FRP防水も安全な防水工法ですが
やはりメンテンスも必要です。

この工法は、防水層をつくり、上にトップコート
(保護塗料)をぬります。
この保護塗料が劣化した後、防水層が劣化します。

ですから、この保護塗料を10年に1回程度塗っていけば
コストはとても低いのです。

保護塗料が劣化し、防水層まで劣化すると、
費用が高くつくので、気をつけなければなりません。

やはり、どんな工事でも、こまめな
メンテンスが必要ですね!
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: ベランダ  防水 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | ベランダ防水です はコメントを受け付けていません。

玄関タイルって滑る?

投稿日:2013年05月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

昨日から梅雨入りしたようで
雨がずいぶんと続きますね。。

今朝、新聞を取ろうと玄関に出ると歳がいもなく
ツルっと滑ってしまいました。。。。恥

そう言えば、冬の玄関でよく思うのですが、

”どうしてこうも、玄関は滑りやすいのかなあ・・と。。
マットなど置くしか方法は無いのかと。。ほぼ諦め状態

玄関は、お客様を気持ちよく受け入れるスペース。
キレイで美しく保ちながらも、滑りにくい物を求めたいですよね。。

玄関は、タイルがほとんど。。
タイルは凸凹があるものを選びましょう。凸凹があるか無いかで
滑りにくさが変わってきます。
でもその凸凹にも問題があるのです。外の土や砂が踏み込まれ
汚れが落ちにくく、掃除に苦労する事も事実なんです。。

今は滑りにくく、掃除しやすい商品もたくさん出ていますが
ここで玄関タイル選びのワンポイントアドバイス。

①色は、できるだけ濃い色目が良いと思います。薄めは服でも同じですが
汚れが目立ちやすいのです。。濃い目は日々の暮らしで濃さを増し
締まった良い感じな色合いを出していきますよ。。

②外観との色のバランスも合わせるとオシャレ感アップですね。。

③色やデザインがほぼ決まったら、サンプルを必ず確認する事を
お勧めします。自分の目で色目を確認し、凸凹感を感じ
納得のいく玄関にしたいですものね。。。

素敵な玄関、いいですね。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 玄関タイル 滑る | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 玄関タイルって滑る? はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ