笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 6月のブログ記事

トイレもすっきりと!

投稿日:2013年06月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

住宅のトイレと言えば、皆さんあまりこだわりの無い所。
便器の種類にこだわる程度・・・

でもトイレの中は、洗剤や買い置きのトイレットパーパー、
など結構小物が多いのも事実。
しかも生活感がものすごく出ます。

トイレの収納にもこだわってみてはいかがでしょうか
この写真のトイレ収納は、桧製。

当社オリジナルと言いたい所ですが
お施主様がインターネットで購入された物を当社で取り付け。

4段ありますが、1段で5000円だそうです。
大工さんが作ると、材料込みでおそらく倍はすると思います。

ネットをうまく利用すると安くていいものが、
出来るかもしれませんね

トイレはほっと一息つける空間。
いつも綺麗にしておきたいですね。
そのためには収納もこだわりを!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

  1. ブログファンです

    素敵な収納ですね、
    出来れば・・・
    購入先教えていただいたいです。

カテゴリー: トイレ すっきり | タグ: , , , , , , , , , | 1件のコメント

無垢フロアーと言えば憧れ

投稿日:2013年06月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

最近は素足で一日中居る事も増えました。

そこで、気になりだしたのが足元の床。。。
我が家は無垢材で。。と言いたいですが、残念ながら無垢材は事務所だけです。

無垢のフローリング、憧れます!!。
なんてったて、肌触りの良さ、空気を含むので暖かく、保温性バッチリ。
生活していくうえで、やっぱり肌で直接触るものはソフトが一番。

ただ、残念な事にお値段が少し高い。
ですが、樹種にこだわらず、貼る面積を調整しながら
ですと意外に手が届きます。

その他デメリットと言えば、膨張したり、収縮するので反り返ったり
割れる事もあります。
それも、私はかえって無垢の味わいだと感じますが。。

私は、リビングなら絶対無垢をお勧めしますね。
居心地の良いリビングにしたいじゃないですか!

とは言うものの、部屋の用途によっては無垢でなくても心地よい床材は
があります。

コルク、天然の竹、籐、麻、畳、タイルなど。
コルクなんて物も、耐久性がありますし、お子様のピアノの音などを抑える吸音性も
ありますから、子ども部屋にも向いていると思います。

お部屋に合った床材選び。
心地よく過ごせる家作りにしたいものですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 床材 悩み | タグ: , , , , , , , , , , | 無垢フロアーと言えば憧れ はコメントを受け付けていません。

雨と言えば屋根付き洗濯物干し場

投稿日:2013年06月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

昨日は、梅雨らしく朝から雨が降りました。
寒がりの私は、雨が降ると冷え症に輪をかけて体感温度が下がってしまいます。。辛

主婦として雨が降るとまず困る事の第一番は、洗濯物が乾かない!!なんです。
部屋中に洗濯物が吊るされると、うっとしい~ですよね。

先日もママ友が来て
”朝、曇っていたけど、洗濯物を外に干して仕事に出てなんとかセーフだったわ~
大きい屋根が付いた干し場が欲しいわ~”
と、言っていました。

確かにそうなんです。

一回洗濯した物が濡れるというのは、主婦にとってショックショック!!
かと言って、今使っている干し場に屋根だけ付けようかと考えると
けっこうのお金がかかってしまう。

でも洗濯物は毎日でてしまう。出るからには、溜め込まずに洗濯したいもの。。。
お金をかけ購入すれば、確かに何でも良い物は手に入ります。
お金を出来るだけかけず、必要な物を手に入れるにはどうしましょう?

なら思い切って手作りという手を使ってみますか?
ホームセンターなどで、ポリカポーネイトを購入し屋根に付けたり
鉄管で骨組し波板を付け塗装するなど。。。

でも実は私、正真正銘不器用なんです。
だから、私が手作りをしたら、エラい(大変な)事になってしまいます。
主人のストップがかかるのが目に浮かびます。。。笑

今はDIYが大流行。
手作りに興味があるなら手作りも面白いと思います。

手作りは時間がたつにつれ味が出てくるので、その後も家への愛着も湧き
おもしろいかもしれませんね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 防風 洗濯物干し場 | タグ: , , , , , , , , , , , | 雨と言えば屋根付き洗濯物干し場 はコメントを受け付けていません。

お勧めするシステムキッチン

投稿日:2013年06月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

昨日から高2の次男が期末テストです。。
昨日も相変わらず、テレビを見て大笑いし、テストの事なんて気にもしない様子。

こんなんで大丈夫なのかと思いつつ、もう親の言う事など聞くハズもなく。。
ただ息子がテスト期間になると、私にとって嬉しい事があるのです。

毎朝の弁当作りから開放されるのです。。これは本当に嬉しい!一言につきます。
で、今日の朝食は適当に済ましました。。笑

ところで、そんな弁当作りで活躍している我が家のキッチンはⅠ型。
横並びのよくある典型的なタイプ。

キッチンには、ほぼ6型のスタイルがあります。
Ⅰ型。。。シンク、コンロなど横並び

L型。。。文字ごとくL字型

Ⅱ型。。。シンク、コンロが離れて2列並び

U型。。。。コの字型

アイランド型。。。キッチンから離れ、独立タイプ。子どもも見守りながらお料理ok

ペニシュラン型。キッチンを離し、半島のように突き出すタイプ

お部屋がコンパクトでも,十分キッチンスペースを取るなら
Ⅰ型やL型をお勧めします。

Ⅱ型、U型は、シンクとコンロが離れるため、広いスペースが必要。
大きめなおうちに向いています。

アイランド型は、キッチンの壁から離れ独立するので
家族との楽しい会話をしながらお料理が出来て
お料理中に孤立しないで済みますね。

ただ、キッチンが丸見えになります.
整理整頓に上手な方向けですね。

ペニンシュラ型はⅡ型同様、壁から少し離れますので
リビングからキッチンの散らかっている様子が見えず、ひと安心です。

キッチンは、必ず一日一度は訪れる場所です。
家族の会話もキッチンから生まれることが多いでしょう。
それほど、キッチンは大事な役目を持つ場所なのです。

外見、見た目も確かに大事です。
リビングとの繋がりも有るでしょう。

それを含めて、キッチンを使う者にとって、使い勝手の良い
住みごごちの良いキッチンになるように、ご家族でよく
相談されると良いと思います。

こんな満足感いっぱいなキッチン作られたお料理はきっと
美味しいでしょうね。。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: おすすめ システムキッチン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | お勧めするシステムキッチン はコメントを受け付けていません。

玄関のタイルです。

投稿日:2013年06月25日 作成者:



こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

玄関まわりのデザインを決める時に
重要になってくるのが玄関タイルです。

以前はタイルと言えば、グレーの10cm角が主流でした
最近ではいろんな種類があり、悩むところです。

大きさは、よく選ばれるのが、洋風の家なら30cm角、
和風の家なら少し小さめの15cm角ですね。

色合いですが、これが難しいところです。

家が和風なら、比較的おとなしめのグレー、濃い目のベージュ
辺りが無難です。真っ黒も料亭みたいでかっこいいです。

洋風の場合は、やはり茶系が似合いますね。ベージュ、オレンジ系です。
シンプルモダンを目指すなら、白か黒がかっこいいです。

色合いは、ほんと好みですので、どんな色を選んでもいいと思いますが
素材は滑りにくい物を選んだ方がいいです。

また裏技として、タイルを貼らずにモルタル仕上げなんてのも
される方もいらっしゃいます。
シンプルですが意外にいけますよ。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 玄関タイル | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 玄関のタイルです。 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ