笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 8月のブログ記事

住宅助成制度ってご存知ですか?

投稿日:2013年08月31日 作成者:



こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

私の住んでいるこの高島市には、家造り(暮らし)面で
いろんな補助金ががあるのです。

有効に使えばかなりお得になります

大きく5つです

一つ目は”住宅のバリアフリー化”
高齢者、障害の方対象。在宅で生活するための家のバリアフリー化支援。
要支援。要介護の判定基準や年齢によって補助率。限度額が違う。
限度額18万~40万円ほど。

二つめは”住宅耐震補強”
住宅の耐震補強工事の支援。着工日時・耐震診断結果などによっての補助。
限度額10万~50万円ほど。

三つめは地域産(高島市)材の活用推進
市内産の木の使用支援。市内のスギ、桧、アテを原木。市内製材された製材品を3㎥以上
使用。新築または増改築対象。
限度額30万~70万円。

四つめは環境に優しい住宅改修
自然エネルギーの活用、地域温暖化のための住宅改修支援
太陽熱温水器購入・最大出力合計値・断熱構造リフォームなどに条件あり。
限度額5万~50万円ほど

五つめは若者定住の促進
定住目的での住宅取得、リフォーム支援
限度額25万~50万円
新築200万円、中古100万円

住んでいても意外と知らない方多いですよ。

中でもこの五つ目は・・・・・凄すぎる!
高島市以外から40歳未満のかたで、高島市に
移り住んでこられる方に新築で 200万円ですよ
これはほんとに凄い!!

せっかく頂けるなら頂きたいものですよね!!
住宅について何か分らない時は、どんどん役場に聞いちゃいましょう。

知らぬが損!!
って事にならないうちに。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 住宅 助成制度 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 住宅助成制度ってご存知ですか? はコメントを受け付けていません。

“毛虫”にご注意!!

投稿日:2013年08月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

最近我が家には悩みがあります。
それは、南側に設置しているウッドデッキに現われだした大量の”毛虫”なんです。

私は、そのウッドデッキで毎日の洗濯物を干しているので、どうしてもウッドデッキへの
出入りが多くなります。

今年は特に暑さがすごい!!そのせいなのでしょうか?

出始めは、床の辺りを1.2匹たまーに這い出しているくらいでした。
が、日を追うごとにその数が増え、リビングとの境の網戸をまるでクライミングのように
下から上へと上り数匹で競争をしているかのように上りだす始末。。

残念ながら今では、綺麗に洗った洗濯物やバスタオルに付いていたこともあり
ウッドデッキへ洗濯物が干せない状態なのです。

家の中を這う姿まで見かけるようになり。。。
こんな大量の”毛虫”は家を建てて初めてなんです。

“毛虫”は、当然好きな人は居ないですよね。。
あの無数の手足、移動の早さ、気持ち悪さは害虫の中でも1.2番じゃないでしょうか?!

刺すこともあって人への被害も大きいようです。
万が一、刺されたらすばやい対応が必要なようです。
私はまだ刺されていませんが、刺さた時の対処です

①幹部をガムテープで毛虫の毛を取り除く
②洗ったりすると、他の場所にその流された毛が付いて感染場所が広がるので
むやみに洗い流さない
③診察時間外でもすぐ病院へ行く

この暑い時期は”毛虫”だけではないですが、暑さが好きな害虫にとって最高の時期。
あまりにヒドイ害虫の場合には、プロに任せて駆除してもらいましょう。

害虫に負けず、最後の夏を乗り切りましょうね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 毛虫 ご注意 | タグ: , , , , , , , , , , , , | “毛虫”にご注意!! はコメントを受け付けていません。

こんなに素敵!高島市  ”白ひげ神社編”

投稿日:2013年08月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

私たちが住んでいる滋賀県高島市は、国道161号でという京都方面に続く道があります。
その国道沿いに、琵琶湖に聳え立つ朱塗りの大きな大きな鳥居。

もう建てられ再建を含め2000年の歴史があるそうです。
なんとも歴史が永いことに驚きです。

何といってもあの風貌。。。
誰もが運転しながらでも、必ず目を奪われるほどの鮮やかさ
“近江の厳島”と呼ばれる事もあるそうです。

その名前は”白ひげ神社”

行事も年間を通じてたくさんあります。
年度初めの参拝、どんと焼き大祭、9月始めの秋季大祭、11月の七、五、三、年末の除夜祭など。

我が家は3人の子どもたちがいます
お宮参りなど、たくさんこの地元の神様にお世話になっています。

この本殿は、あの有名な豊臣秀吉が息子である秀頼が1600年ごろ再建されたようです。
由緒ある神社なんです

こんな自然いっぱいな所に、こんな立派な建築物があるなんて正直意外です。
歴史好きの我が息子の三男も白ひげ神社、大好きなんです。

本殿内には、短歌で有名な与謝野晶子ご夫妻や松雄芭蕉の歌碑も建てられています。

夏には夕日と琵琶湖とのコントラストの美しさ、歴史深い神社、詩人の歌碑
冬には大学駅伝マラソンの走路。。。

すばらしい光景に心が澄みます
日常を離れ、歴史や自然のありがたみを楽しむ参拝はいかがでしょう?

きっと、楽しい心に残るものとなると思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 素敵 高島市 白ひげ 神社 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | こんなに素敵!高島市  ”白ひげ神社編” はコメントを受け付けていません。

現場シート 「ヒダキノコ」完成!!

投稿日:2013年08月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

現場の足場につるす養生シート完成しました。

今までの現場シートと言えば、会社名や〇〇な家づくり〇〇工務店
なんての多かったですね。

今回は思い切って、デザインをアトピッコハウスさんにお願いし、
印象に残る物を作りました。

道から見ると、なんだか笑えるシートです。
キャラクターは、愛すべき「ひだキノコ」です。

既に現場につるしていますので、見てくださいね。

くれぐれも石を投げないように・・・・
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 現場 シート  「ヒダキノコ」 | タグ: , , , , , , , , | 現場シート 「ヒダキノコ」完成!! はコメントを受け付けていません。

こんなに素敵高島市! 水鳥観察センター

投稿日:2013年08月26日 作成者:


スタッフのあやです。

今年の夏は、とにかく暑い、暑い、暑い!!
昨日は涼しくなったかと思いきや又この暑さ・・・・
せめて気持ちだけでも涼しくなりたい~。。。

と言うことで、私たちが住む滋賀県にあるとっておきの場所である
”高島市新旭水鳥センター”をご紹介します。(我が工務店から車で1分の近距離!!)

ここは、”水鳥観察センター”と言う名前のとおり、水鳥を望遠鏡や直視で観察するのは勿論

施設内には、自然や鳥の映像や絵画の買出しをしてくれる ”ギルトギャラリー高島”
欧米の小型木造船を製作するショップ ”奥琵琶湖ウドュンボートセンター”
ゆったりと水鳥の映像を楽しめる ”ミニシアター”
無農薬コーヒーや手作りスイーツが気軽に食べられるカフェ

水鳥と一言で言っても、水上で優雅に泳ぐ淡水タイプ。。。かも・尾長かも・かるがも・ヒトリかも
水中で魚や貝を食べる潜水タイプ。。。カイツブリ

などいろんな鳥は多種多様
鳥好きには、たまらない観光地ですよ。。

優雅に水面をゆったりと這う鳥の姿。。。
いつもは、当たり前の光景ですが、ふと目を留めると何とも時間が過ぎるのを忘れてしまうほど。。

空、木、鳥など。。。人って不思議と自然に触れると心、穏やかになりますよね。。
自然から、きっと目には見えない強いパワーを頂いているからなのでしょうか。

都会の混雑した毎日、忙しく時間から追われる毎日。。。
そんな時こそ、心のリフレッシュ!!

たまには自然に、触れるのも楽しいかもしれませんね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 高島市の魅力 | タグ: | こんなに素敵高島市! 水鳥観察センター はコメントを受け付けていません。
123

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ