笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 9月のブログ記事

”地元材活用住宅応援事業補助金”

投稿日:2013年09月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

地元の木で家を建てると補助金がもらえます。

私が住んでいるここ滋賀県高島市は、木の生育に好条件だからでしょうか、
辺り一面スギ、桧、アテなどの木がたくさん植えてあります。

この木材の特徴をうまく利用できないのか!と
高島市が中心となり”地元材活用住宅応援事業補助金制度”が出来ました。

この制度は読んで字のごとく、ここ滋賀県高島市の地元の木材を使って家を建てると
市から補助金が頂けるという美味しい話なんです。(細かい条件はありますが。。)
しかも建築地が、滋賀県内は勿論、嬉しいことに京都全域や福井県なども対称地域とされています。

補助対象事業には高島市内の建築業者が行い3㎥以上使用の新築及び増築であったり
補助金交付額は地域材を使った住宅であるかないかで額には差が出てきてしまいます。

突然ですが、戦国武将 織田信長が立てた安土城や世界最古と言われる法隆寺には
なんとこの高島の朽木の木材が使われているのです。
だから、長い歴史を積み見上げて来れたのかも知れません。
武将好きの3男にも聞かせてみました。
これにはビックリしていました。
(法隆寺に行く!!と言われてしまいましたが。。。笑)

さてさて 先日お客様からこの補助金を利用したいご要望があり
申し込んできました。

市役所へ提出する関係書類も、たくさんあります。
事業実施計画書、地域材使用内約書、収支予算書などまだまだ。

わりといい加減な私、役所と言う固い職場は何度来てもあまり好きにはなれません。笑
案の定、提出者類で細かい数字や字の訂正など指摘され再度出向くハメに。。。

でもこうした甲斐があってこそ幾らかの補助金が受けられるのです。
家つくりには本当に思った以上のお金がかかります。

”補助金制度”  。。。頂けるものはうまく利用して頂きましょうね。  笑

余談ですが、この補助金は、とても額が少なく、高島の木を使えば
使うほど、お客様の金銭的な負担が増えていきます。

もう少し補助金の額が増えればいいのですが・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 地元材 補助金 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ”地元材活用住宅応援事業補助金” はコメントを受け付けていません。

構造見学会のお知らせ

投稿日:2013年09月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

来月10月5日(土)に予約制で構造見学会を行います。

今回の住宅は当社オリジナル住宅 CUBE”ナチュラル”
CUBE中でもで最高グレード仕様

一定のルールさへ守れば、内部の間取りは自由設計。そうすることでコストダウンも実現
さらに当社お勧めの自然素材たっぷりの新しいタイプの家づくりなのです。

そして今回、CUBEの中でも、木の断熱材を使い湿気の移動を考えた外断熱住宅、
高級感あふれる無垢の建具、塗り壁、地熱利用の24時間換気システム、
無垢のフローリングなど標準採用したCUBEナチュラルなのです。

構造見学会なので、無垢の建具や塗り壁はまだ見ることは出来ませんが、
構造や外断熱、そして地熱利用の24時間換気システムなど家の中身を見ることが出来ます。

「構造なんて興味ないよ」とおっしゃられるお客様も多いですが
「ちょっと待ってください」構造こそ本当に大事なのです。
基礎や構造、地盤がしっかりしていたら、30年、40年たっても、
簡単なリフォームだけですむのです。

当社が自信を持ってお勧めできる住宅です。

近頃はよく ”欠陥住宅” などという言葉をニュースでも聞く事も多くなりました。
”欠陥住宅” とは、たいてい家の内部構造の問題が多くあります。

内部の柱が実際あるべき場所に無かったり、古い木が使われていたり
ボルトがしっかりとはめていないなど、数え切れないほどの手抜きなど。。。
皆様もそんなニュースを聞いた経験があると思います。

残念ながら家は完成してからでは、内部構造を見ることは出来ません。
家が完成してから、不満や小言を言っても取り入ってもらえない。。というのが
現実のようです。

大げさですが、人生一番の高い買い物と言われる家造り、
夢いっぱい、理想いっぱいの家造りが残念な結果に終わってしまうのです。

だからこそ、家の内部の構造は本当に重要なんです。

今回の住宅は内部構造にも十分にを配り、体に考慮しより優しく過ごし易く
お施主様の生活スタイルに合った住宅です。

是非一度、目で見て手や足で体感して頂くことをお勧めいたします。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 構造 見学会 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 構造見学会のお知らせ はコメントを受け付けていません。

建築知識 ”資金計画の大切さ”

投稿日:2013年09月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

先週、お客様から問い合わせがありました。

内容はと言うと
自然素材に興味があり、自然素材をたっぷり使った家を建てたい
でも予算に限りがあるのでそのバランスが・・・

ここまでは、良くある問い合わせです。
ここでほとんどのお客様にお聞きしているのが資金計画についてです。
残念ながら資金計画が今一歩という方が本当に多いのです。

”資金計画” と言えば一般的には、自分の年収の5,5倍または6倍
そして返済比率35%・・・・

当たり前のようにこう言う不動産屋さんや建築屋さん、ハウスメーカーだって
このやり方。
これは借りられる限度額ということで、いわゆる限界予算なのです。
この計算のやり方は間違っているのです。

このやり方で借りてしまうと後が大変なのです
それに家造りには、家本体、土地代は当たり前。
その他に、突然の災害の為に”火災保険””銀行にお支払いする経費””土地の登記代”など
あまり知られていないお金がたくさんかかるのです。

そういったことを考えず、”目先の家造り”にだけに目を取られていると
家は完成し、いざ生活が始まった時、本当にお金が足りなくなります!!

朝早くから晩遅くまで子供を保育所に預け、どんなにどんなに夫婦で働いても
右→左へスルーです。
お金も無く、働き疲れ、イライラし、毎日が楽しくない、夫婦子どもに八つ当たり。。。
いつもお金の事で大喧嘩!!
こんな結果が待っています!

主婦は食事つくりの為、スーパーへ買い物へ行きます。
たまには、お金を使わずウインドショッピングも楽しいでしょう。
でもまず買い物に行く前にする事。それは、お財布の ”お金の確認”
そうではないでしょうか?
当然お金が無ければ、お買い物なんて出来ません!

”家造り”も、このお買い物と同じ事です。

いきなり土地探し!展示場めぐり!!
これも楽しい時間でしょう。
こころウキウキしますものね。。

でも、その前に ”家造り” に使えるお金はいくらなのか?
いくらまでなら安全に返していけるのか

先程の買い物で言うと、要は ”お財布の中身” です。
自分が理解していないといけないのです。

どの業者さんで家を建てるのか?
それは大切な選択です。

ただ私からお伝えしたいと思います。

家作りの一番最初にやることは、業者選びでも土地選びでもありません。
それはしっかりした資金計画なのです

そういった先を見据えた ”資金計画” 。
しっかりした資金計画をするのとしないのと。。では大きな差が生まれます

満足できる家づくりをするには、しっかりした順番が必要だと私は思います。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 建築  資金 計画 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 建築知識 ”資金計画の大切さ” はコメントを受け付けていません。

スタッフあや プライベート

投稿日:2013年09月25日 作成者:



こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

先日、長男が大阪での井岡選手の世界戦を観戦する為に帰省した時の事です。

”んじゃ、行って来るわ~帰りはあす引越しのバイトがあるから友達の所へ泊まるかも?”
と、いつもの調子で家を出た長男。

晩に主人とテレビで世界戦を見ながら、ここで直接試合を見ているなんて羨ましいな~
などと言いながら。。

結局、晩は帰らず翌朝、泊まらせて頂いたと思うお友達へお礼の電話をすると
”潤君、携帯無くしたみたいやで~”
”えっ?!!そうなん?”
”でも取り合えず朝5時からバイトに向かったよ”

これは一大事!!
晩に長男が帰り次第事情を聞くと、多分試合の後の電車だろうと思うと言うのです。
試合中も試合後も選手と写真を撮ったり、友達にラインをしたりしていたからと。。
だから、自分でJRの落し物センターには連絡はしたとの事。

が、彼も大学があるので愛知へ戻らなくてはいけなかったのです。
長男が帰った後は、変わりに私が警察、携帯会社へ連絡をしました。

毎日ネットで、警察の落とし物センターの掲示板を見て連絡をしています。
もうかれこれ10日ほど経ちますが、どうにも見当たりません。

彼の使っていたのはソフトバンクのアイフォン4s。
まだ使って1年足らず。
ローンも1年残っています。。。悲

でも彼にとってラッキーな事が。。。
9月20日にソフトバンクのアイフォンの新機種5s,5cが発売する情報を聞き
ここぞとばかり
”俺、新機種発売まで待つわ~、携帯無くても10日くらいなんとかなるし!”
と、いやに強気な長男。

”携帯無いと不便やろ~?!家にも固定電話も無いしさ!連絡付かないやん”
と、なるべく古く安い機種を交わそうと必死な私。。

結局、長男に押されて、20日に新機種を買いに走るハメになった私。
改めて思いましたが物を落とすと、なかなか見つからないものなんですね。

そしてこういった落し物を毎日毎日拾い、預かり、管理し連絡するお仕事の方も
大変だろうと思いました。

自分の物は大事です。
愛着もあります。

落としたくて落とす訳ではないのですが、落とさないように、無くさないように
物を大事にすることを心に留めておくことが必要ですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: スタッフ あや  プライベート | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | スタッフあや プライベート はコメントを受け付けていません。

素敵な職人さん♡

投稿日:2013年09月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

この頃は日中はまだ暑いですが、晩はぐっと寒くなりましたね。
息子たちは鼻水をすすったり、咳をしたりと寒くなった前兆が。。。困

先日、大型台風がここ滋賀県高島市付近に上陸??と聞き
普段では台風や災害とは全く無縁と思っていたので、これは大変!!と
急いで主人と現場へ行き、建築中の現場シートが飛ばないように括る作業をしました。
(とっても怖かったですが、こき使ってくれる主人。。。笑)

現場へ到着すると、大工さんが汗だくになりながら通常の大工仕事に加え
台風に備え、準備に取りかかってくれていました。

大工さんは、仕事が増えているにも関わらず嫌な顔せず、時には上冗談を交わしながら
丁寧に一つ一つ作業をこなしておられました。
その大工さんの仕事に対する姿、気持ち。。。
改めてその姿を見て大工さんに対して ”感謝” の一言です。

家造りには大工さんの他にも設備屋さん、屋根屋さん、電気屋さん、資材屋さんなど
ほんとたくさんの職人さんが関わっています。

こうしたみなさんの心の支え、力の支えがあってこその仕事です。
誰一人として、欠けては良い仕事が出来ません。

そんな職人さん達の仕事に対する姿勢、気持ちの積み上げが時間をかけ
”家” という大きな物を造り上げ、一緒にお互いの人間関係も築いていくのですね。

”家造り” って素晴らしい!!”
”家造り” に、に携わることが出来て嬉しく思いました。

こんな素敵な職人さん達の気持ちによって造られた ”家”
きっときっと、住み心地の良い気持ちの良い家になるでしょう。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 素敵  職人 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 素敵な職人さん♡ はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ