笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 10月のブログ記事

マイホームは住んでからもメンテンス費用がかかるのです!

投稿日:2013年10月31日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

滋賀県に移り住んでもう15年。
「家族で住むマイホームを建てたい」
家族が出来るとそんな思いが強くなりますね。

IMG_0622

家を建てる前は夢いっぱい、希望いっぱい幸せな気持ちに満ち溢れています。。
家が完成すると同時にマイホームでの生活が始まります。
ここで夢が現実的なものに変わります。

家を建てる前と後では家計が大きく変わってきます。
一戸建て=家自体が広くなる=部屋数が増える=冷暖房費が嵩む
お風呂も広くなる=水道費高くなる

こういった具合に水道光熱費は当然上がってしまいます。
住まい方や家の構造にもよりますがアパート暮らしと比較すると、
ほぼ1.5~2倍近くに膨らむ家庭も多いと言います。

他にも、家を建てるとメンテナンスも考えていかないといけません。
当然、各個人の自己責任となります。
アパートのように管理人負かせなどという訳にはいかないのです。

家は当然雨風を凌いでくれますから、10数年もすると傷みも出てきます。
”調子が悪いから修理を。。。”
と思っても必要なお金が無ければお願いすることもできません。
かと言って、不具合を放っておく事訳にもいきません。

残念ながら傷みやすい外壁や屋根を張り替えるには、数十万単位のお金が
かかります。急に用意できる金額ではありませんよね。。。

他に、忘れがちな固定資産税などといった税金関係もあります。
税金も分割は出来るものの、意外と大金なんです。

そういった家を建てた後の暮らしを考えて ” 未来貯金 ”をつけていくことを
お勧めいたします。

” 趣味も楽しみたい ” なら、{趣味貯金}
” お子様への教育資金 ”も貯めたいなら{教育貯金}
” 車を買い替えたい ”なら{自動車貯金}
” 家 ”用なら{リフォーム貯金}

などいかがでしょうか??
万が一、どこかでピンチが来たとしてもそんな時に必ず役に立つと思います。

今現在の生活が厳しいのに貯金なんて出来ない!と言うのが大半の方の気持ちでしょう。
こんな事を書いていながら、私もそうですから。。。

父として、母として、それぞれの立場でいろいろな思いがあると思います。
だからこそ ” 貯金 ”が必要となってくるのです。
初めから無理をせず、少しずつで良いのです。
” 未来貯金 ”チャレンジしてみませんか?

私も少しずつですが{私の自由貯金}始めました。。。。笑
まだわずかですが。。。

手元に少しでも自由になるお金があると無いでは、気持ちも大きく変わってきますよ。
あらゆるピンチに備えて 私と一緒に ” 未来貯金 ”を心強い見方にしましょうね。
もちろん旦那には内緒で!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: メンテンス 費用 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | マイホームは住んでからもメンテンス費用がかかるのです! はコメントを受け付けていません。

料理の途中でうっかり ”卵大爆発!!”

投稿日:2013年10月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

先週の事です。
私は主人が太鼓判を押すほどの面倒くさがり。
(こんな事で太鼓判を押してもらっても仕方ないのですが。。。笑)

いつもお昼ご飯作りながら一緒に晩御飯の下ごしらえも
チャチャっと済ますタイプなんです。

この日は、朝から雨も降り台風の影響か?肌寒かったのです。
晩御飯は温かい物を作ろうと冷蔵庫の残り物と相談。
”おでん ” に決定!

昼ご飯を作りながらおでんの代表格 ”卵様” をゆでていました。
ん~自分なりに段取りが良い わ・た・し・と思いながら・・・

昼ごはんを主人と食べながらテレビに夢中のなっていました。
ふと 卵の存在を思い出したのです。

急いで台所へ向かうと時既に遅し?!ゆでていた水は全く無くなり
カラカラのひび割れ状態の無残な卵の姿

その時です!!

” バンッ!!”と 大爆発音です。
” やばい!! ” と火を止めるともう一度
” バンバンッ !!”

普段は尻の重い主人までもが何事かと走ってきてくれたと同時に
IHの真上の天井からポロポロっと何かが落ちてきました。

”なんやあ~??”と二人でマジマジとその物体を観察。
それは更にバラバラに砕かれた原型も無くなった” 卵様 ”だったんです。

” 卵って飛ぶんだあ~?” などと暢気な私と主人。
真昼間から二人で大爆笑してしまいました。
その時に記念にと写メを撮りました。

これからは空気も乾燥しやすい時期です。
みなさまもくれぐれも火の取り扱い?卵の取り扱いには
気をつけましょうね。

っと言う私が一番気をつけます。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 卵 大爆発 | タグ: , , , , , , | 料理の途中でうっかり ”卵大爆発!!” はコメントを受け付けていません。

上げ床畳コーナーを撤去、バリアフリーリフォーム工事完了!!

投稿日:2013年10月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

先日から行っていましたバリアフリーリフォーム工事が
完了しました。

このお宅は、7年前に新築させていただきました。
当時リビングの一角を40cm上げ、そこに畳をひく「上げ床」を施工しました。
当社でも人気のある仕上げで、採用される方も多いのです。

しかしながら今回、バリアフリーを希望され、もったいないのですが
上げ床を解体し、リビングからフラットとして施工しました。

年齢と共に生活スタイルも変ってきます。
建築当時はこれしかないと思って決め間取りも
10年も経つと、やっぱりこうすれば良かったなんてことも
よくあります。

間取りはその時ベストの選択をするのもひとつですが
永い目で見た時に自由度があるほうがいいこともあります。

またそうやって、一軒の家、そしてそのご家族とずっと
付き合っていけるのも工務店ならではですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 上げ床 バリアフリー | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 上げ床畳コーナーを撤去、バリアフリーリフォーム工事完了!! はコメントを受け付けていません。

大地工務店オリジナル住宅 ” CUBE (キューブ)”

投稿日:2013年10月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

11月17日に当社オリジナル住宅CUBEの構造建学祭を行います。

建学祭に先立って、そもそも当社オリジナル住宅CUBEとは
どんな家なのか、簡単にご説明します。

外観は ”CUBE “と名前の通り四角形に決めてシンプルなデザイン。
シンプルなデザインほどお部屋を十分に活かし、心地よく住めるものです。
コストも下がり、構造的も非常に安定しています

シンプル イズ ベスト!よく言ったものですね。

建物を四角にするというルールを守れば、間取りはフリープラン。
ですから、建売や企画型のような固定の間取りに
生活スタイルを合わす必要がありません。

当社自慢の自然素材は勿論、選べる素材や設備には多少の選択肢がありますが
自信をもってお勧めできるものを選んでおります。

グレードも3段階
①”CUBE ”
高基本性能+仕様限定+リーズナブル価格なベーシックブレード
②”CUBE α ”
”CUBE”+塗り壁+オール電化+ベランダ付きの標準的な
③”CUBEナチュラル ”
”cube α” +外断熱+高級塗り壁+無垢建具+地熱利用換気システム
そしてロフトもついた最上級グレード

ここで少し難しい言葉が出てきたのでご説明させていただきますね。

① ”基本性能” とは主に内装では、体に極力、害の少ないクロスや畳を採用し、
幼いお子様やお年寄りの方にも過ごしやすい空間に仕上がるよう
素材には十分考慮し提供しております。
外装に関しては、冬暖かい高断熱住宅です。

次に ”仕様限定”ですが、これは外観、間取り、外装、屋根、窓、玄関ドア、
建具、収納など、数種類に限定されていますがお好きなデザインを楽しく選んでいただけます。
家造りの最大の喜び♡♡ 選べる楽しみは、奪いません。。。笑

② ”塗り壁” ですが、目に見えませんが、湿気と乾燥は体に
及ぼす影響が大きいことは皆さんもご存知だと思います。
ここ最近、加湿器や除湿機の存在が広まったのもこういった影響だと思いますね。
塗り壁は凝固する時に何で固めているかがとても重要なんです。

③ ”外断熱”ですが、”外断熱” とは家の柱と柱の間を空けたまま柱の外側に断熱材を
張り詰めるので家がいつでも温かく、そして遮音性にも優れるので
外の音に邪魔されず、ゆったりとした時間を過ごせるのです。
外部音って意外と気になるものですよね。。

最後に③の ”地熱利用換気システム” の説明ですが
夏冬場は、どうしても冷暖房のお世話になります。
その際、空気の換気をしようとするとせっかく室内で温めた(冷やした)空気を
外へ出してしまわないといけません。ですから、換気で汚れた空気だけを逃しエネルギーだけが
交換できるのがベストなのです。

そういい面を重視したものが ”地熱利用換気システム” なのです。
難しい言い回しになりましたが、要は無駄のない空気の利用。。。って事です。

家族が安心して心地よい毎日を暮らせる住宅のご提供
自然と笑顔のなれる家造り

これこそが私の願いです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 大地 工務店 オリジナル 住宅  CUBE (キューブ) | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大地工務店オリジナル住宅 ” CUBE (キューブ)” はコメントを受け付けていません。

坪単価*坪数、この金額だけで家が建つの!?

投稿日:2013年10月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です。

先日チラシにこんなのがありました
”注文住宅30坪。。。坪単価27.5万~”

とりあえず土地代を500万とざっと計算してみると
27.5万×30坪=825万
825万+500万=1325万円

これなら私達にも手が届くかも。。。?安い!と思いがち。。。。
実は数年前の私もそうでした。

でも家造りはこの額では済まないのです。
”坪単価×坪数”は、ほとんど建物の ”標準仕様” の部分のみの価格だけなんです。
しかもこの ”標準仕様”の意味が会社によって違いがあるのです。

ごく普通にすぐ住むことのできる家であったり、雨風がしのげるレベルのもの
であったりと。。。
それに、足場工事や設備工事が別途であったり、
家の大きさを一般の壁芯で表さず、軒の先から軒の先まで現したり・・・・
こんな表現をしたら安くなるのは当然です。

うそのような本当の話ですが超ローコストをうたっている会社さんは、
意外なほどこんな見せ掛けのテクニックが多いのです。

とにかく”標準仕様”は 各社ばらばらで坪単価表示はあまりあてにならない
目安程度ということを知っておくと良いかと思います。

ちなみに、標準以外の部分=オプションと言います。
オプション例としては庭、塀などエクステリア、
予定地の地盤調査費用、カーテン、照明、電器用品、申請許可費用など
それに消費税ですね
ざっと100万~300万くらいとご家族によって異なるのです。

家は一生に一度の高い買い物。
家の値段の見方を身に付けて、しっかりと検討することをお勧めします。

 

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 坪単価 金額  | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 坪単価*坪数、この金額だけで家が建つの!? はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ