笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 11月のブログ記事

家作りの第一歩、資金計画の大切さ

投稿日:2013年11月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

ご存知ですか?
夢のマイホーム完成後、資金計画や住宅ローンの組み方を間違ってしまったことで
結局その夢マイホームを手放さなければならなくなった人の割合が、現在家造りをした中の
1割超もいらしゃるそうですよ。

運良く?まだマイホームを手放すまでいかなくても、もう破綻寸前、時間の問題の立場に
いらっしゃる方も3割ほどいらっしゃるとか。。。?

とても残念な話です。。。。。。泣

幸せになりたくてマイホームを建てたのに、資金計画やローンの組み方を間違ってしまったことで
普通以上の仕事をしなければならなかったり、お休みも家族で遠出ができないなど
これからずっと何かの犠牲を払って家計をやりくりするなんて。。。

こんな生活嫌ですよね!!

どうしてこんなに失敗してしまう人が増えてしまったのでしょう?

ズバリ!
住宅ローンや金利などよくわからないまま誤った考えで借金をしてしまったからなのです。

”みなさん、こうしてローンを組んでますよ!”
”これが一番今、金利が安いですよ!”
などとまんまと言葉のマジックにかかってしまった方がほとんどです。
確かに多少なりとも家造りの勉強をされたのだとは思うのですが
” 右にならえ!!” では危ないのです。

まずは、しっかりとご家族のお金を流れをわかっておきましょう。。
そして、貯金は日頃ろから積み立てることをお勧めいたします。
突然のトラブル時、貯金が非常に大切な役目になるのです。

最後に人生設計を考えておくこと。
そこにいくらお金がかかるとか、その為の収入はあるのか?など
そこから逆算していけば、おのずと自分たちが組めるローン額もはっきりしてきます。

例えば、山登るとします。
山登りをするにあたり、当然登山ルートや危険な場所、更に当日の天気など
調べますよね。
突然の雨などのトラブルも想定して。。。。
無駄だからとか、上ったらなんとかなるさなどと、計画を立てず登山に向かわないでしょう。

資金計画も全く同じです。

” 資金計画 ”
これこそが家造りの基本であり根本なのです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家作り 資金計画  | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りの第一歩、資金計画の大切さ はコメントを受け付けていません。

あわや大惨事、ドライヤーがショートしブレーカが落ちました!

投稿日:2013年11月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

先日は ”卵 大爆発事件!”を書かせて頂きましたね~。

と言うのもつかの間。。。また爆発事件が起きてしまいました。。。悲

今度は” ドライヤー様 ” の大爆発!!
お風呂の後、髪を乾かしていると突然
” バン!!”と爆発音とともに目の前でキレイな火花が散り辺り一面
コゲくさーいニオイで洗面所が充満。。。。
コードからの出火??

目がパチクリパチクリ。。。2度見してしまい呆然としてしまった私
三男もお風呂上りで裸のまま駆け寄って来てくれました。

人って本当にビックリすると声も出ないものなんですね~。。。驚
怖ッ~~い!!

実は2.3日前にもドライヤー爆発はあったのです。。
今回と比べるとまだ、音も火花もう少しマシだったのです。

でも新しいドライヤーを買うのももったいないので、毎日爆発が起こらないように
お願いをしながら恐る恐る髪を乾かしていたのです。。。
(おばちゃんのお願いなんぞ聞いてくれない物ですね。)
そんなセコさが招いた結果だったかも知れません。。。。笑

でももうさすがに” ドライヤー様 ”が怖くなり、とりあえず古い小さいドライヤーで
髪を乾かし我が家の何でも修理屋さんである主人に相談。

自慢できませんが、我が家では何故か家電がよく故障するのです。
掃除機、食洗器、ん~どうしてでしょう???

それもいつも私が使う時ばかりなんです。
私の使い方が悪いと100%断言する主人。
そしてそれを否定できない弱気な私。。。

ビニールテープ、はさみやら用意し何やらゴソゴソと数十分。

”これで、大丈夫やと思うデ~”と主人の一言。
修理完了したようです。

黒いコードに修理された黄色いテープが意外にもワンポイント
少しオシャレに見えたドライヤーのコードさん。。。喜

今朝の寝癖直し。。
心配でしたが無事に爆発せず行えました。

物は大切に使いましょうね。
何でも大切に使ってこそ愛着が湧くものですからね。

でもあまり大切(セコく)にしすぎて、私のように危ない目に合わないよう
気をつけてくださいね。
限界と踏ん切りをつける時も時には必要です。。。笑

追伸。。。今度爆発したら、新しいドライヤーを買いに行こうと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 大惨事  ブレーカ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | あわや大惨事、ドライヤーがショートしブレーカが落ちました! はコメントを受け付けていません。

50代の家作りなら平屋の家ですね!

投稿日:2013年11月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

平屋の家ってあこがれませんか?

私は個人的に大好きなんです。

子育ても終わり50代前後の方、老後ご夫婦でのんびり暮らしたい方、
そんな方にぴったりなのが平屋の家です

平屋の家

間取りやコストを考えると
2階建ての総二階という家を
選択される方も多いと思います。

私自身も5人家族ですが、
家を建てるときに30代でしたので2階建てにしました。

でも子供大きくなり、2階に行くのは
寝るときだけ、そんな生活をされている方も
意外に多いと思います。

また3人家族ぐらいの方、
50代の方
敷地の広い方、
熟年世代のご夫婦方

こんな方には、平屋お勧めです。

平屋の家はコスト(坪単価)は
確かに2階建てに比べると
あがります。

しかしながら、平屋の家には2階建てにない

「家族の距離感」

がとても近いのです。

ホームドラマやアニメなどで一家団欒の
シーンのでる家はたいてい平屋なんです。

我が家でも日曜夕方に見る「サザエさん」なども
平屋の家なんです。「ちびマルコちゃん」
だって平屋の家なんですよね。

平屋の家にはちょっとあこがれますね。
デザイン的にもどっしりしていますし、
ちょっと屋根の形を工夫をすれば
平屋だってロフトも出来ます。

私も子供が巣立ち50代ぐらいになったら
平屋の家にしたいですね・・・・

それはやっぱり無理・・・かな。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 50代家づくり 平屋 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 50代の家作りなら平屋の家ですね! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ