笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2013 » 12月のブログ記事

ペット共存住宅、ペットを洗い易くするには?

投稿日:2013年12月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

shoot

我が家にはコーギー犬がいます。
毎日の散歩かかしません。

でもどうしてかニオイや汚れ、気になります。

お店に行ってお金を払えば
綺麗に洗い、それなりにはしてくれます。

ただやはり毎回?毎月?となると
正直、値段が高い。。。

なんとか家で洗えないか?
と思うのです。

ペットを飼っている方ならご存知。
ペットは動きます。

数分でもじっとしているなんて
難しいのが現実。

まして水や大きな音に敏感であるペットで
あればあるほど洗う私達にとっては
大変な力仕事。

ペットは愛おしい。
が、負担が大きいのです。

仕方なくペットの首を掴み押さえたり
「じっとして!」と声をあらげたりと。。。

やっとなんとか洗えてもその時にはもう
洗面台の水周りがビチャビチャ。

疲れたうえにこれから拭き掃除。。。とホホ。。。
苦痛になっちゃいますよね。

もっとペットを手早く洗えないか?

そしてなるべく私達の負担が
少しでも少なくならないものか?

そこでそんな願いを叶える洗面台。

まずは、ペットの立場で考えました。

洗面台ではペットは大きさにもよりますが
立たせたまま洗うことがベストのようです。

そのほうが洗う私達にとっても腰に負担が少なく
ペットにとっても楽なようです。

その為には洗面台の底部分はフラット(平面)タイプ
ペットの高さに合わせた深さこれが必要ですね。

確かに私達がペットを抱っこしていたら

片手が塞がってしまい思うように
洗ってあげることなんて出来ませんよね。

ペットを立たせて洗うことで私達の両手が
使えペットを洗いやすくペットもしっかりと
足を付け安定し落ち着くはずです。

おまけをつけるなら底には
滑り止め加工マットも敷いときましょう。
滑っては危ない危ない!

もう一つ欲を言うなら

シャワーは私達の方(手前)に付いていると
更に使いやすいでしょうね。

シャワーが後ろだとペットが動いた途端に
絡みついちゃった。。
なんて事もありますからね。。

次に私達の立場で考えると
洗面台の両サイドの高さはより高めを選びましょう。

私達の台所やお風呂でも同じですが
周りの水の飛び散りって結構あるものです。

水のふき取り掃除少しでも楽にしたいものです。

ただこういった洗面台機能が優れている分
普通の洗面台よりは少し値段がたかくなるかも。

値段が妥当だけどこれからずっとペットの為には
労力を惜しまない!と考える?か

多少、奮発し機能性のある値段の高い洗面台を
購入しつつもその後気持ちよくペットとの
生活を過ごしたいと考えるか?

どちらを選ぶかは難しいところですね。

参考までにですが普通の洗面台のボウルが
浅いタイプを購入しサイドの高さ足りない部分を
プラスチックボードなどで付け足して水ハネを防ぐ。

なんてこともアイデアとして一つありますよ。

これはこれである意味、オリジナル洗面台
が造れ面白いかもしれませんね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい
家づくりを提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: ペット 住宅 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ペット共存住宅、ペットを洗い易くするには? はコメントを受け付けていません。

ペットと暮らす家つくり、ペット共存生活はいかがですか?part2

投稿日:2013年12月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

犬

今回も、ペットと暮らす家造り、ペット共存住宅についてです。
今回はもう少し掘り下げ素材について考えました。

ペット共存住宅向けのお勧め素材
をご紹介したいと思います。

ペットをお部屋の中で飼う。
なんとも心が癒されますよね。

でもお部屋は室内です。
どうしても様々な問題も出てきます。

例えば
①ペット臭、ニオイ
②お部屋の汚れ、キズ(猫の爪とぎ)など。

でもこうしたペットのニオイや習性は味わいでもあり
悩みところの一つでもあります。

残念ながら私達が止めさせる事はできません。

では私達もペットも快適に暮らすためには
どうしたら少しでも軽く減らすことが出来るのか?

①のペット臭やニオイですが
これは換気扇、壁、床材の選び方で
随分と変わってきます。

換気扇によって部屋の空気の流れを作り
締め切った空気を外へ出す
ことに意識しましょう。

私達でも長い間お部屋にこもっていると
息苦しさに襲われます。

ペットだって同じ事が言えますよね。

②のお部屋の汚れ、キズについてですが
最近は、ニオイを吸収しやすい防臭効果のある
素材の壁紙やクロスが発売されています。

例えば内装材でお世話になっている
自然素材の専門の建材メーカーアトピッコさんの塗り壁
”はいから小町”
これは素材にいたるまで健康にこだわった
抜群の吸放湿性を誇る塗り壁で また雰囲気も
よくオシャレなお部屋造りに貢献します。
消臭効果もあるんです。

そんな物を旨く組み合わせるだけでできるのです。
そして一番大事なこと。

私達は毎日床を歩きます。
そんな足元の床材。
皆さんは床材に何を求めますか?

やはり、歩きやすい。足に負担の少ないもの。
材質は、できれば硬い物素材よりは
柔らかい素材を求めるでしょう。?

ペットも一緒です。

ペットは歩くことは勿論スリスリと体をこすりつけたり
ジャンプしたり飛び回ったりこんな条件を考えると

床材は
自然素材
に行き着くのです。

私は無垢材のパインをお勧めします。
自然な素材を体で感じてください

安全で快適

これが床材にとって一番大事ではないでしょうか?

安全で快適、かつお部屋をオシャレにする
だれもが思う家造りでしょう。

例えば、壁紙やクロスの貼り方にも
一工夫をしてみるのも面白いかもしれません。

壁を上下で分け
上部分は、ニオイを吸収するクロス
下部分は、ペットによって傷む事を想定し
剥がれ難い、表面強化クロスにしてみる。

お部屋にもアクセントが付き
きっとおしゃれな空間になるでしょう。

私達もペットも
過ごしやすく快適な空間つくりを
一緒につくりあげていきたいものですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家作り ペット共存生活 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ペットと暮らす家つくり、ペット共存生活はいかがですか?part2 はコメントを受け付けていません。

猫と暮らす家づくり、ペット共存住宅はいかがですか!

投稿日:2013年12月20日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

neko
この写真は猫の遊ぶ止まり木を作ったものです。

当社の事務所の前に工場があるのですが、
そこに子猫が住んでいます。

餌も与えていないのに何故か
この工場が気に入っているようです。

そんな猫を見た時ふと
”猫と一緒に住む家ってどうなんだろう”
と思いました。

猫はそもそも野生の動物。
犬などと比べると自由気ままなイメージですよね。

飛び跳ねたり、ガリガリとつめを立てたりと。。
そんな行動は、猫の退屈さからきている
のではないかと言われています。

そんな猫と私達が一緒に住むには、
猫の退屈さを出来る限り減らしてあげる
空間を作ってあげることが必要だと思います。

例えば、家族がくつろぐリビング、
猫も楽しみたいと思います。

柱に麻などで巻くことで登りやすく、
爪も立てやすくなります。

素材はやっぱり自然素材がお勧めですね
人間が気持ちいいのですからペットだって
同じですね。

材質は質感がよくパイン材なんてどうでしょう?
もちろん、ペットが走り回れば傷もいきます。
そこはおおらかな気持ちで見守ってやってください。

ちょっとしたアクセントにもなる
キャットタワー、猫の退屈さも減るのではないでしょうか?

そして壁には、飛び移れるステップを互い違いに。。
猫は、犬のように広い場所を走り回るよりも
上下運動を好むようですから
こんな自由な空間にそれこそ飛びつくでしょうね。

そして出来れば、猫の動ける範囲と
猫専用のお部屋を決めておきましょう。
猫の動ける範囲はリビング、ダイニング、
(キッチン)なんていかがでしょうか?

あまり、寝室やトイレ、浴室への
出入りはお勧めしません。

私達もゆっくりと過ごす場所ですしね。。
猫のお部屋には、トイレ、お水、爪とぎなどを
置いてリラックス空間を作ってあげましょう。

どうしても猫にはニオイや細かい餌の
飛び散りがなどがありますから、
しっかりと始めから区分を決めることで
猫も私達も生活しやすい空間を作ることが出来ます。

家族の一員と言われるペット。
これからもずっと一緒に暮らしたいものです。

そして、これからも可愛い姿を
たくさん見たいものです。

そのための工夫として、猫専用お部屋には
ガラス窓やちょっとした移動用の
小部屋を加えて見ましょう。

小窓からちょこっと出した小さい顔、
想像しただけで可愛らしいですよね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい
家づくりを提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 猫と暮らす家 ペット共存住宅 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 猫と暮らす家づくり、ペット共存住宅はいかがですか! はコメントを受け付けていません。

間取り決めはまずライフスタイルの見直しから

投稿日:2013年12月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

どうせwン

 “自由設計”

よく聞かれる言葉です。
実際当社も、少しルールのあるCUBEや
自由設計タイプと両方用意しています。

好きな間取りで 夢が実現することができます。
でもプランを立てる前に 絶対に考えなければならないことがあります。
それは

”先の将来、これが(この部屋)本当に必要なのか?”
ということなのです。

これは失敗しない家造りをしないために
大切なことなのです。

例えば、日頃の生活を思い出してみましょう。

リビングでは正座で床に座りますか?
それともテーブル、椅子に腰掛けますか?

寝室はベット派?布団派?
収納は見せる収納派?隠す収納派?
など各家族バラバラでしょう。

そういった家族のライフスタイルを
改めて見直すことが必要なのです。

毎日の暮らしは、流れるように過ぎていきます。

ただ各自が言いたいことを言って夢の思いだけを
ぶつけていては当然住みやすい家は出来ません。

きちんと家族一人一人の思いを気持ちを
話し合ってからこそプランを考えること

それが大切なのです。

お子様のこれから、義父母への接し方、お仕事の在りかた、
改めてご夫婦で話してみることはたくさんあります。

家族とはいえお互いの考え方を知る
良いきっかけにもなると思います

ぜひ、一人でも多くの方が過ごしやすい
家造りが実現されますように。。。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい
家づくりを提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 間取り ライフスタイル | タグ: , , , , , , , , , | 間取り決めはまずライフスタイルの見直しから はコメントを受け付けていません。

”シンプルな間取り”こそが、コストダウンへの近道

投稿日:2013年12月16日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

以前、間取りと収納スペースについて
書かせて頂きました。

ただ単に収納スペースを多くするのではなく、そこに住む

ご家族の生活スタイルに
合った収納こそが大事

であると。案外気づきませんが、ムダに収納が多いと、
その分
お金もかかっているのです。

IMG_0622

例えば、

琵琶湖を一望したい!
自然を眺めたい!

などといった趣味を楽しみたい!と思うのなら

例えば1階に考えがちなリビング本来1階に
あるべきものですがわざと2階へもっていく。

例えば2階リビングとなることで毎日大好きな自然を、
風を、空気を
目にする事が出来ます。
もっと言えば、リビングからベランダへは
段差なしの開口部とすることで

リビングとベランダの
一体感と開放的な空間

を楽しむことができます。

これからご家族が増える場合があるとしましょう。
でも何人増えるのか見当もつかないとします。
それなら始めから予備室を考えておきましょう。

予備室ですからいたって使い方は自由です。

2つに仕切った部屋、納戸、書斎、趣味の
お部屋など
何でもありです。

色々な目的に使える可能性大なのです。。と言うことは

大きな箱のようなシンプル
設計こそがコストダウン

につながり、そのうえ自由な組合わせが可能なのです。
シンプルながら遊び心いっぱいのマイホーム。

ご家族が成長するにつれて当然、住む目的も変わってきます。

そんな日々変わっていく目的を楽しみながら
生活できるなんて楽しいと思います。

手間隙かけてこちゃこちゃとお部屋を
細かく仕切たり屋根も細かく段差を楽しんだり。

お金をかけてこれもある意味オシャレかもしれません。

が、あえて私は

箱型シンプル設計

を私は自信を持ってお勧めいたします。自由で可能性の
あるプランこそが
本当のコストダウン住宅でしょう。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 間取り コストダウン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ”シンプルな間取り”こそが、コストダウンへの近道 はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ