笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 1月のブログ記事

玄関の大きさはどのぐらい必要?

投稿日:2014年01月31日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

玄関から入った部分の広さはどのぐらい
必要でしょうか

通常プランを書くときは、
おおよそ2畳が多いですね。

その中に下駄箱を置くので、実際の
有効スペースは 150cm*170CMぐらいでしょうか
リビングや内部を広く使うために、玄関やローカ、玄関ホール
などを必要最低限でプランすることが多いのです。

P1080744

このお宅は、約4畳半の広さをとりました。
一般の家を見慣れているせいか
とっても広く感じました。

もちろん今回はお施主様のご要望でしたが、
個人的には玄関は広いほうが好きですね。
もちろん内部とのバランスもありますが、
土間部分が広いとゆったりした感じがして
贅沢な空間といった雰囲気です。

思い起こすと、私が小さいころ住んでいた家も
やはり玄関が広かった覚えがあります。
家自体は大きくなかったですが、玄関が
ゆったりしていたイメージが。

そこに祖父がいつも腰をかけ、
タバコをふかしていたのを良く覚えています。

またある時は、近所の知り合いと
たわいも無い話をしたりしているのを
子供ながらに見ていた覚えがあります。

玄関でご近所の人と世間話・・・・
昔はよくある光景でした。

当然、玄関に鍵がかかっているわけでもなく
小学校から帰ってくると近所のおじさんが
玄関にすわって「お帰り!」なんてことも。

田舎によくある古き良き光景ですね。

最近は、当然玄関に鍵もかかっており、
インターホン越しの会話も珍しくないですね。

だいぶ話がずれましたが、玄関はゆったり
広めがあこがれますね。

それに玄関内部が広いと、趣味の自転車を
飾ったり、バイクを止めたり。
いろんな用途にも使えます。

間取りを考える時、少し玄関を広めに
取ってみるのも面白かもしれないですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 玄関 大きさ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 玄関の大きさはどのぐらい必要? はコメントを受け付けていません。

スキップフロアのある家「CUBE」見学会大盛況でした!

投稿日:2014年01月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

先週、「CUBE」スキップフロアのある家、
見学会を大盛況のうちに終えることができました。

P1080646

当日は天候も悪く、心配しておりました。

ですが、スキップフロアが珍しかったのか
自然素材に興味をお持ちだったのかわかりませんが
とても多くのにご来場いただき大盛況のうちに幕をとじました。

「これがスキップフロアって言うんだ。これはいい」
「やっぱり自然素材は気持ちいいですね」
という声や

「布クロスって、はじめて見たけどチョー素敵ですね」
「天井高く、板張りでかっこいいですね」
という声もいただきました。

今回の建て物は、当社お勧めの企画住宅「CUBE」で
大きさは上下あわせて30坪でした。

でもスキップフロアの採用や2階リビング、そして
天井を高く斜めにしたことなどから、

ある20代の奥様は
「30坪とはとても思えない、35坪ぐらいの大きさを
希望していましたが、この大きさで十分です」とも
おっしゃっていました。

今回の目玉は、やはりスキップフロアです。

当社のCUBEは、外観を選べば中身は
自由設計というのが特徴です。

外観を土地の大きさ、予算等から決め
内部の間取りを決める時に、お客様に
間取りに関してご要望をお伺いします。

お客様によっては、ご要望の少ない方、
とても多い方いろいろです。

今回のお施主様は、後者でした。
満足できる家を作るためには
こんなこと言っていいのかなとか
こんなこと言ったら恥ずかしいなどと言わず
いっぱい出したらいいと思います。

もちろんすべて叶えることが出来ないこともありますが
可能な限り実現できるようにプランを考えます。

そして考えた結果、スキップフロアを採用したのです。

出来上がった家はとても空間をうまく利用できており
30坪ですが40坪ぐらいの空間の雰囲気です。

とっても素敵な家が出来ました!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: スキップフロア 見学会 大盛況 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | スキップフロアのある家「CUBE」見学会大盛況でした! はコメントを受け付けていません。

自然素材の家 「CUBEスキップフロアーのある家」見学会ご案内

投稿日:2014年01月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

前回のブログでも見学会について案内しましたが
実はこの家は、スキップフロアの他にもうひとつ大きな特徴が
あるのです。

この家は別名「成長する家」なのです。

家といえば引渡し時が完成形です。
ですがこのお宅は、完成引渡し後も
いろいろと手を加えられる要素をふんだんに
残してあるのです。

例えばこの屋根裏rofuto

屋根裏ですから仕上げは特にしていません。
ですがよく見ると電気の線も見えています。

木材だって化粧の綺麗なものではなく、構造材。
当社では骨組みを細かく入れておりますので
床板を貼れば、物置として使うこともできます。

はしごを作ればロフトとして使うことも可能です。

そしてこの土間収納
syuunou

工事中のようですが、これで完成です。

約6畳分あります。しかも天井高が約4.5mあるのです。
カヌーなどを縦のまま収納したり、4mの木などを置くことも
十分にできます。

土間ですから濡れたものでも大丈夫です。

さらに、少し技術は必要ですが、途中で床を作り
縦に二つにわけ、部屋を作ることだって可能なのです。

現在の家づくり、引渡しが完成形という家作りがほとんどです。
2階の子供部屋を大きく使い、年頃になったら
二つにわけるというのはよくやります。

それと同じで家族構成によって、その時、その時
使い勝手のよい間取りというものは変わるものです。

今回のお宅のように、生活の変化に合わせ
家も成長させていく、こんな「成長する家」
という家もあっていいのではないでしょうか

もちろんご主人が日用大工好きでなけらば
大変かもしれないですが・・・

ただ、大きな部屋を仕切っていくのはいいのですが
小さな部屋を大きな部屋にしていくのは
構造上なかなか大変です。

ですから、少し難しいかもしれませんが、
あまり作りこまずに、先を見据え生活スタイルの変化に合わせ
間取りも変えていく・・・・

こんな家、とても楽しいですね

見学会は今週の土日 25日(土)26日(日)です

ぜひこの機会にご見学ください

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを

提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 自然素材の家 スキップフロア | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 自然素材の家 「CUBEスキップフロアーのある家」見学会ご案内 はコメントを受け付けていません。

スキップフロアのある家 完成見学会やります

投稿日:2014年01月16日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

今回、お客様のご好意で完成現場見学会を行うことになりました。

tirasi 1

日時 1月25日(土)26日(日)  10時から4時まで
現地 滋賀県高島市今津町

今回のお宅も大好評オリジナル住宅のCUBEです。

自然素材たっぷりの内装に少しのルールを守れば、
内部は自由設計がCUBEの大きな特徴です。

今回、お客さまのご要望を伺い、空間を広く有効に使いたいということで
床に段差を設ける「スキップフロア」を採用しました。

縦方向も有効に利用できるように、片流れの外観とし
その内部の床に段差を設けるスキップフロアとしました。

土間、1階、2階、2,5階と4層に分かれています。
こうすることで、30坪の大きさが、40坪相当の
家に匹敵する広さなりました。

tirasi3

また、日曜大工好きのご主人のご要望で
極力完成させず、棚や収納など作りやすいように仕上げました。

キッチンもシンプルな手づくりキッチンとしました。

通常は、きれいに完成させますが、あまり作りこまないでほしい
壁で閉じないでほしいなどのご要望で、返って苦労してしまいました。(笑)

いろんな家づくりがあってもいいと思うし、
出来上がってみると、今後いろいろ改造できそうで
とっても面白い家になりました。

また内装には、天井や床には無垢材、壁には吸放湿性抜群の布クロスなど
自然素材たっぷりに仕上げました。

tirasi5

2階から、スキップフロアを見上げた写真です

ちょうど2階の床から1250mm上がっています。
この段差がとても新鮮で、面白い感じがします。
滑り台などを作っても面白いですね

とにかく、いろいろ工夫が詰まった家です。

こういう楽しい家は、
ハウスメーカーや大手住宅会社では難しいでしょうし
設計事務所ではコストが上がりすぎてやっぱり難しい。

工務店だから出来る家作りです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを

提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: スキップフロア 完成見学会 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | スキップフロアのある家 完成見学会やります はコメントを受け付けていません。

姫路城への道のりは長かった。。

投稿日:2014年01月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です。

先日は3連休の真ん中の日曜日。
久しぶりに太陽も顔を出しばっちり良い天気
そこで3男の大好きな姫路城へ行ってきました。

画像 1296

姫路城は大阪と兵庫の間に
なるのでしょうか、
ここ滋賀から2時間半ほどの距離

姫路城が建物の間から見えるほど
近くに着いたのにどうしてか?渋滞の嵐。。

道の端には
チカチカとハザードランプの車がずらりずらり。。。

信号は青のはずなのに
ずっと停車したまま車は進まず。。

なんとか姫路城駐車場に到着するものの
満車で入れず

すぐ目の間に姫路城があるのに
近くへ行けないもどかしさ
イラットしていました。。

結局、お城から離れた駐車場へ停め
この混雑の原因がわかったのです

”姫路城マラソン大会”

どうりで車はいっぱい
子どもを連れた家族連れもいっぱい

まして3連休の休日ですから私達と同じように
マラソン以外で遊びに来た人もたくさん
そうなるハズですよね

そんな状況でもせっかく
姫路城を見に来たのですから

見学してやる!と根性を出し
無事、姫路城到着!!

ここで大きな声の放送が。。

”本日は、大変混雑しているため
姫路城周辺の見学はこちらに並んでください”

”え??”と言わんばかりに
列を見るとまるでアトラクションばりの列列。。驚

そこへまた放送が。。。

”姫路城の”白鷺” 内の見学は
今から4時間半待ちとなります!!”

”なんやゃって~???
4時間半待ったら、もう暗くなるやん!”

結局3男にはまた今度来よう!と
約束し姫路城周辺のみを見学してきました。

(姫路城の周辺のみなら
2時間ほでで見終わるというので)

それでもお城の塀の高さはすごく高く
石垣は大きく重ねられ四角形や三角の穴が開けられ
銃や見張り番のための穴が開けられ、歴史を感じましたね

当時の服装も飾られ
煌びやかで美しい

そして威厳がある重圧感

見とれててしまいました。。♡♡

何百年前に生きた証が
こうして今も残されている

こういう歴史には
考えさせられる瞬間がありますね

自分を見直す時間もたまには良いものですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい
家づくりを提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 姫路城 道のり | タグ: , , , , , , , , , , , | 姫路城への道のりは長かった。。 はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ