笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 3月のブログ記事

コンパクトなローコスト住宅~アドバイス編② ~2階リビング編~

投稿日:2014年03月31日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

今日は前回に引き続き
”コンパクトなローコスト住宅
~アドバイス編~①”の 続きです

前回は
”空間の有効利用”と”見せる収納”で
広さを 実際以上に感じられるという内容でした

P1080650

今回は

限られた敷地にどう家を建てるか?

をメインに考えたいと思います。

土地の値段が高い都会では
土地代金と家代金から考えると
あまり広さを求められないのが現実。

でも出来るだけ敷地ギリギリまで広く
家を建てたいと思うのが正直な気持ち。

でも、その限られた敷地いっぱいっぱいに
家を建ててしまったらどうでしょう?

お隣さんとの距離も近く
お互い見たくないことまで
見えてしまったり 聞こえたり。。。

なんてトラブルもありうるのです

人生たった一度の家つくり
そんな気分にならない為にも
アドバイスを。。。

外やお隣さんの視線から逃れる 工夫として 思い切って

2階リビングにしてみましょう

光がたくさん入るように
1階から2階の階段には

ライトコート(光庭)を作り

ガラス張りやガラスブロックなど

を用い

リビングへの採光はバッチリ!

リビングはライトコートとテラスを
通して外への視線も抜けて

広がりを感じられますよ

2階リビングの利点として

心地よい家つくり

 光の降り注ぐ気持ちの良い空間の提供 間違いなし!

1階には寝室を置き

静かな空間でぐっすりと
体を休めることができます

敷地の大きさは正直
どうしようもありません。

でもプランニングを
少し工夫することで

こだわった満足のいく家造り

が可能なのです

 

次回は

~アドバイス編③ 趣味を楽しむ家造り編~

を書きたいと思います
大地工務店では、自然素材を取り入れた
気持ちのいい家づくりを 提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。 資料請求

カテゴリー: コンパクト ローコスト住宅 2階リビング | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コンパクトなローコスト住宅~アドバイス編② ~2階リビング編~ はコメントを受け付けていません。

コンパクトなローコスト住宅 ~アドバイス編①~

投稿日:2014年03月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

前回は
”コンパクトなローコストな家造りは可能です!”
と言い切ってしまいました。。。。笑

ですから、その理由①を
今回はご案内しますね

100_1151

コンパクトな家=限られた空間であり限られた予算
である場合が多いと思います。

そんな条件は頭で分ってます

が、誰でも欲があるもの。
コンパクトな家と分っていても
出来るだけ良い家を求めたい!

それが本音ですよね

ならどうしたら良いのでしょう?

ならば
コンパクトだからこそ

空間を有効利用して思い切ってみせる収納
をしちゃいましょう

コンパクトな家=空間も狭い???

と考えがち。。。

実は知られていませんが

そういう訳ではないのです!!

まず玄関、廊下など仕切りがちな箇所の間切りを
無くしてしましょう♪

間切りを無くすことによって
1階の空間が人つながりの
広い空間となるのです

ダイニングから部屋全体が見まわせて
実際以上の広さを体感できるのです

おまけに天井も高めにしたら
更に開放感はアップし
明るさは抜群

間切りを少なくなる=部材も少ない

=職人さんの手間の省く
=コストダウン

前回特集した収納ですが
今回はあえて大掛かりな収納スペースを
設けません

ここで

”空間の有効利用”登場!

例えば、階段下の丸ごと利用
階段低めの箇所には食材のストック品、食器類
掃除類、手提げ袋など普段使う物を収納

階段高めの箇所には
ゴルフバック、ベビーカー、ブーツ
など高さがあって季節ごとの物を収納

玄関収納をあえて作って
玄関が狭くなる。。。
なんてことはないですよ

お子様の子どもベットも
ロフトベットは
いかがですか?

ベット下にはすっぽりと
机や勉強道具を
整理整頓

収納の扉なんて取っちゃって
コストダウン

見せることで綺麗に整理するクセも
自然とついてしまうかも。。?笑

壁や壁面もついでに
収納スペースにしちゃいましょう

ちょっとしたスペースで
英字新聞やお花、ワインボトル
なんて飾るとオシャレ感ありあり

お子様の写真なんかも
可愛らしいですね。。

狭さを感じないで
自分らしさを演出なんて
楽しそう。。。♡♡♡

ぜひ、ご参考にしては
いかがでしょうか?

次回は、コンパクトなローコスト住宅~アドバイス編②~
を書きたいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: コンパクト ローコスト | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コンパクトなローコスト住宅 ~アドバイス編①~ はコメントを受け付けていません。

私が家作りをする工務店をしている理由

投稿日:2014年03月25日 作成者:


自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

200897_032

時々、大学生の息子と進路の話をします。

もう数年したら社会に出るということがピンと来ないらしく
なかなか、将来が見えないようです。

焦ることは無いけど、しっかり考えて
自分の行きたい道へ進めばいいと思います。

私はといえば、建築の業界に入ったのは
少なからず父の影響です。

父は建具職人でした。

小さな頃から、金槌の音や
のこぎりの音が家に響いていました。

小さな頃から、作業場で遊ぶのが好きで
よく木の端材をもらい、いろんなものを
作っていました。

物づくりが好きなのでは、きっと
子供の頃の体験からなのだと思います。

そんな私でしたが、大学を卒業と同時に
就職したのは、建築関係ではありませんでした。

恥ずかしながら、会社の規模や知名度
給料や休日などで、会社を選びました。

しかし、好きでないことは
やっぱり続きません。

5年間サラリーマンをした後
やっぱり自分のやりたいことをしようと
建築の業界に入りました。

好きなことを仕事にする人は、なかなかいない
と言いますが、私はやっぱり好きなことを
仕事にするべきだと思います。

人間やっぱり好きなことじゃないと
努力も出来ないし、持続することもできません。

今,家作りをする工務店をやっている
私は本当に幸せだと思います。

でもそれは、応援してくれる人や
させてくれる職人さんがいればこそです。

でも一番の理解者は、妻です。

大手の会社に勤め、不自由なく暮らしていた
サラリーン時代。

そんな時に、
「自分の好きなことがしたい」と言い出し
何の保証もない建築の世界に入りたいと。

さらに、それは腕が物を言う大工職人の世界。

迷っていた私の背中を
「やりたいことがあるならやってみれば」
「応援するから・・・」
と押してくれた妻には頭があがりません。

自分ためだけではなく、
こんな私を応援してくれる家族を、
幸せにしなければならない
と誓ったことは今も覚えています。

妻も含め多くの人の支えがあってこそ
今があります。

自分のためではなく、誰かのために頑張りたい
こう思う人間はやっぱり強いと思います。

何年か後には社会に出てく息子達!

しっかり考え、いろんな人の意見を素直に聞き
後悔しないように生きていって欲しいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家作り 工務店 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 私が家作りをする工務店をしている理由 はコメントを受け付けていません。

終の棲家、平屋という贅沢!間取りの注意点は

投稿日:2014年03月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

00000010

私は、平屋がとっても好きです。

自宅は2階建てですが、平屋にあこがれています。
この写真のお施主さんは、大阪の方で、週末に
趣味のウィンドサーフィンやスキーをされに
滋賀に来られます。

用途としては、別荘に近いですが、
大阪のお住まいは賃貸と聞いています。

珍しいケースですが、素敵なだなと思います。

平日は、仕事の事などやはり便利な大阪に住み
週末はゆっくり滋賀で楽しむ・・・最高です。

別荘といえば、大阪や京都に家を持ち
セカンドハウスとして滋賀に住むケースか

もしくは、大阪や京都では土地が高いので
土地や家も安い滋賀に移住されるケースのどちらかです。

いろんなケースがあって面白いですね。

さて、今回のお宅のような平屋
好きですね。それに便利です。

ご家族が多い方や、京都や大阪の土地が高い場合は
どうしても2階建、3階建てになります。

しかしながら滋賀をはじめ、土地の安いところでしかも
部屋数はあまり必要ない。

なんていう場合は、やっぱり平屋がお勧めです。

50代、60代で子育ても終わり、終の棲家を
お考えの場合もやっぱり平屋がこのまれます。

私も40代半ばですが、2階に行くのは寝るときだけですね
子供が巣立ったら,2階はいらないな・・なんて思います。

増築ではなく減築かなと思っています。

平屋を間取りをプランニングする時
気をつけている点です。

まず、車椅子を利用することになたっとしても
特別な工事をしなくてもいいように考えます。

その時元気でも、いつ足腰が悪くなるとは
限りません。そうなってからリフォームということでも
いいかも知れませんが、せっかくなら
考えてプランニングしたいものです。

玄関は引き戸がいいですね。
引き戸の戸っては大きめのものが理想です。

玄関の段差を限りなく0に近づけ、その分の
段差は、外でスロープとします。

ローカを広めに取り、出入り口も
大き目の引き戸がいいですね。

部屋としては、トイレを最低幅1400mm程度は
欲しいですね。

車椅子になったとしても、出来る限り
自分のことはじぶんでやりたいと
いますからね。

最近、ご年配の方の平屋建築のご相談で
ご要望が多いのが、趣味が別々だったり
寝る時間がばらばらだったりするので
夫婦の寝室を分けて欲しい。

ただ完全に別々に設けるのではなく
出入り口は二つ設けますが、
内部を引き戸で仕切り、
気配は感じられるというものです。

いつか、私もあかごれの平屋に
住んでみたいものです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 終の棲家 平屋 間取り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 終の棲家、平屋という贅沢!間取りの注意点は はコメントを受け付けていません。

マイホームのプランニング、10年先を見据えましょう!

投稿日:2014年03月20日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

画像 569

家づくりの楽しみのひとつといえば、間取り決めですね。

どんな家族構成か
どんな敷地形状か
どんな趣味があるか

などなど、同じ大きさの家でも全く同じものは
まずありません。

お客様が自分で方眼紙に、間取りを
書いてこられる事もあります。

ですが、その通り建てることはまずありません。
中には、面白い良く出来た間取りだなという
ものもありま。

それでもやっぱり、そのまま建てることは
無いですね。

もしお客さんの持ってきたプランをそのまま
建てる業者がいるとしたら、

それはもったいないことです。

というのも、お客さんが間取りを考えるのが
楽しいように業者だってプランニングするのは
楽しいのです。

お客様が持ってこられたプランは
おおよその場合、その時の家族構成で
プランニングされます。

しかしながら、家というのは、一度建てれば
何十年と住むことになります。

当然、子供たちも大きくなりまし、
お父さん、お母さんも年をとっていきます。

足腰が弱くなり階段がきつくなることだって
当然考えられます。

その一点で最高の間取りを考えることもいいですが
永い目でみて、プランすることもまた必要なことです。

例えば、子供が小さいので、大きな部屋とし
ドアを二つつけ、個室が必要になったら
真ん中で仕切るというのは良くあります。

また逆に、子供がすでに大きいので、
個室を二つ作るのですが、将来的に
真ん中の収納と壁を取り払い
一部屋にするというパターンだって考えられます。

ご存知ですが、大きな部屋を後で小さく仕切ることは
無理なく出来ることが多いのです。

逆に、小さな部屋を壁を取り払い
大きな部屋にするというのは、以外に難しいのです。
もちろん出来なくは無いのですが・・・・

ですから5年後、10年後、20年後を見据えた
プランニングも必要ではないかと思います。

そこまで見据えたプランニングは
一般の方では難しいのではないでしょうか

しっかり、ヒヤリングし頭に汗をかきながら
ファーストプランを出したときにお客様が

「素敵なプランですね。気に入りました。」

といわれた時は、とっても嬉しいものです。

条件が難しいければ難しいほど
プランニングは燃えますね!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: マイホーム プランニング | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | マイホームのプランニング、10年先を見据えましょう! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ