笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 4月のブログ記事

家作りは基礎も大事ですが、地盤(地盤改良工事)ももっと大事です。

投稿日:2014年04月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家は強い方がいい 丈夫な方がいい

これは誰しも願うことです。
しかしながら、家に関しては、柱の太さ、壁の量
基礎に関して、コンクリートの強度、鉄筋の本数
など気にかけることが多いと思います。

画像 1380

しかし、実は地面(地盤面)もとっても重要なのです。

家をいくら丈夫にした所で、地面が弱かったら
もともこもありません。

お客様からも、地盤調査や地盤改良について
ご質問を受けることはまずありません。

今回も地面の堅さを測定したら
残念ながら、あまり強くはありませんででした。

このまま建てるわけにはいきませんので
地盤改良工事をすることになりました。

地盤改良工事も実は、いろんな方法があり、
今回は、地盤の状況などを考慮し
ガイアの夜明けでも取り上げられた
ハイスピード工法を採用しました。

ハイスピード工法は、
天然砕石パイル工法といわれ
文字どうり、小さな石(砕石)を地面にあけた穴に
押し込んでいく工法です。

いろんなメリットのある工法で、価格は少し高いですが
地下水のわきやすい所、液状化の恐れのある地域には
最適なのです。

地盤改良工事も終わり、次は基礎ですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家作り 地盤改良工事 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りは基礎も大事ですが、地盤(地盤改良工事)ももっと大事です。 はコメントを受け付けていません。

高島市には春に現れる恐ろしいヤツがいます、それは ”カメムシ”

投稿日:2014年04月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

春になりましたね。。。

私の住む滋賀県高島市は
以前もお話しましたが

花

春の時期は

海津大崎ではサクラが満開

道端には
色とりどりの花が咲き

とても気持ちが
すがすがしくなる季節

私は季節の中では
春が一番好きですね。。。

でも残念なことが。。。

今年は
暖かい?せいなのか

”カメムシ” が大量発生!!
kamemusi

”カメムシ” とは

暖かくなると
出始める虫で

”カメムシ”が多く発生すると
その夏は暑くなるとか?・・・

1センチほどの大きさで
ゴキブリに近い黒さ

足?手?が数本あり
行動範囲が広い

なんといっても

あの臭さ

言葉では
なかなか上手く
言い表せられないのが
残念なんですが。。

一言で言うと
強烈デス!!!

数日前
次男が制服に
着替えていると

”ぎゃ~ぎゃ~”と
なにやらバタバタ

何を朝からしているのか?と
気にもしなかった私

しばらくすると次男が

”ビックリしたわ~
”カメムシ” がワイシャツの中に
いよった~!!”

次男ももう18歳ですし
私の手をかけることなく

一人でそっと
その”カメムシ” を
テッシュで掴み
外へ放っていました

彼を”そっと”
扱うことが
ポイント

うっかり
手などで潰してしまったら
あとの祭り

更に強いニオイを発し
彼を掴んだ手は
しばらくニオイが取れないのです

そうなったら
しょうがない!

暫く臭い手に
我慢するしかないでしょう。。。笑

実は昨晩にも事件が。。

お風呂上りの主人
脱衣所でパジャマに着替え
また何やらバタバタ

お察しの通り
また”カメムシ” の
ご登場です

主人のパジャマの中にも
住んでいたようです

おそるべし!!
”カメムシ” 野郎です

大地工務店では、自然素材を取り入れた
気持ちのいい家づくりを 提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。 資料請求

カテゴリー: 春 カメムシ | タグ: , , , , , , , , , , , | 高島市には春に現れる恐ろしいヤツがいます、それは ”カメムシ” はコメントを受け付けていません。

間取りと一緒に考える家の中の”安全対策” ③浴室、キッチン編

投稿日:2014年04月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

今日は浴室、キッチンの安全対策です

山口 お風呂

浴室での多い事故として転倒、溺水。。

風呂場の床の滑りやすさに
問題があるのです

床はザラザラめの素材か
木目の細かいタイルがおすすめ

風呂場の手すりは

出入り口は勿論壁、浴槽そばの
3箇所は欲しいですね

幼いお子様がいるご家庭なら
浴槽に落ちて溺水。。

なんてことにならないように
浴槽の高さは
高めが良いですね。

実際、私の息子も何度もちょっと目を放した隙に
お風呂へドボン~ってこと確かにありました

すぐ助け上げましたけど。。。笑

お年寄りの方がいらっしゃるご家庭の
浴槽の高さは低めが安心ですね

ちょっと浴槽を跨ぐ動作も
お年寄りの方には大変ですからね

体の事を考えると浴室の外と中の温度差を
無くすため脱衣所には暖房設備を。。

次に、キッチンでの多い事故
それはやけど、切り傷

対策としては

レンジは電磁調理器具が理想的

ガスコンロの場合なら
立ち消え装置や自動消火装置
などのものにしましょう

キッチンで一番怖いのは
火と刃物です

刃物は必ず引き出しなどにしまい
ロックできる状態にしましょうね

大地工務店では、自然素材を取り入れた
気持ちのいい家づくりを 提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。 資料請求

カテゴリー: 浴室 キッチン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 間取りと一緒に考える家の中の”安全対策” ③浴室、キッチン編 はコメントを受け付けていません。

狭小地に満足できる家を建てるには こんな工夫があるのです

投稿日:2014年04月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

狭い

家造りを考えた時
家の事は勿論ですが

家を建てる場所(土地)のことも
考えることが必要なんだと
気づかされた方も多いはず。

いざ条件通りの土地が見つかったものの思いのほか土地が狭い。

こんな場合
どうしましょう?

こんな場合,ハウスメーカーならまず
断ってくるでしょう。

というのもハウスメーカーは、寸法の規格があり
狭小地は限界があるのです。

ですが工務店は,その点臨機応変です。
実は狭小地では、工務店の方が施工が有利なのです。

狭小地だから家造りの
テンションを下げたまま
家造りをしますか?

そんな気持ちのまま
家造りをしても
何にも楽しくありません

ならば

狭小だからこそ快適に暮らすための工夫を

ご紹介したいと思います

Ⅰ 採光確保には、大きな吹き抜け、
もしくは天窓、ガラスブロックが おすすめ

光が家中通り抜けます

Ⅱ 引き戸ドアの活用

通常の開き戸はどうしても
ドアを開けたときのスペースが
必要となりムダです。
壁に引き込む引き戸だと実際の広さよりも
広さを感じられる開放的空間に大変身

Ⅲ 収納はロフトに!

広さを十分に活かしたい!
ならば収納をあえてロフト部分に。。
”ロフト収納”充実
ロフトは遊び場所だけにするには
もったいない!!

Ⅳ リビングのフローリングの変化活用

リビングをフローリングだけに
使うのはもったいない。将来畳コーナーも
欲しいなら幅木を広めに取り
おまけに障子用の敷居も
あらかじめ造っておきましょう
これで両方が楽しめます

家族が楽しく快適に暮らせる家

それは決して

家の設備でもなく家の広さでもないのです!

大地工務店では、自然素材を取り入れた
気持ちのいい家づくりを 提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。 資料請求

カテゴリー: 狭小地 工夫 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 狭小地に満足できる家を建てるには こんな工夫があるのです はコメントを受け付けていません。

かばた発見、ほんと高島市は素敵な場所ですね!

投稿日:2014年04月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

今,建築のご相談をいただいているお宅のそばに
なんと”かばた”がありました。

kabata

”かばた”というのは、川の水を敷地内に取り込み

そこで野菜を洗ったり、また湧き水も豊富にあるので
スイカや果物を冷やす事だって出来ます。

湧き水の温度は13度前後ですので、夏はひんやり、
冬は暖かく感じるのです。

また この”かばた”には、鯉が、飼われていて
ご飯を炊いた鍋やカレーの鍋を”かばた”つけておくと
その鯉が綺麗に残りかすを食べてしまうのです。

蛍だってくるような綺麗な,水なのです。

かばたと言えば、
通常,高島市新旭町針江が有名です。

ですがここは、針江地区ではなく、
旭地区なのです。

お客様のお話では、かばた=針江 なぜか
有名になってしまったが、実は針江だけでなく、
他の地域にもあるそうです。

恥ずかしながら、地元の私でさへ、かばた=針江
だと思っていました。

はずかしい・・・・

まそれは、さておき、こんな素敵なかばた
実は数は減ってきているのです。

さらに実際に利用しているご家庭となると
もっと少なくなってきているようえです。

もちろん新しく,便利なものを否定するつもりは
ありません。

ですが、この地域ならではの、素敵な風習である
かばたを、なんとか次の世代つないでいけたらと
思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: かばた 高島市 素敵 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | かばた発見、ほんと高島市は素敵な場所ですね! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ