笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 5月のブログ記事

忘れがちな ”自転車スペース”

投稿日:2014年05月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

images

ゴールデンウイークの時のこと

愛知から
帰省していた長男が

お父さんの自転車、大学に持って行って良いかぁ~?”

”えっ??なんで?嫌やし~気に入っているのに~♡”

”北大津ゴーを持っていけよ!”

(ここでちょっと説明を・・)
(北大津ゴーとは、長男が3年間高校に通うために駅まで乗り続けたボロボロの自転車)
(おまけに駅での盗難が数回。。。笑)
と大人げない返事の主人

”こんなボロボロ嫌やし!
大学仲間でサイクリングするねん!”

負けじと対抗する長男

主人の自転車は
マウンテンバイク風の
イカシた感じ
(イカシた。。は死語ですかね?)

結局息子に負け
主人の愛車は
愛知へ行ってしまいました・・寂

今まで
我が家の自転車は6台

主人の自転車が
1台減ってもまだ5台

そんな自転車たちを
いつもなんとな~く

私の愛車♡
bb君の横に
置いてしまっていたのです・・

これが問題の始まり

気付かないうちに
わたしの愛車には
細かい無数の線。線。線・・

どう見ても
自転車のハンドル位置と
同じ位置の凹み明らかに

この犯人は
自転車野郎

実は我が家は
”決まった自転車スペース”
を作って無かったのです

だから当然といえば
当然なことなんです

子育て世代なら
自転車は数台あって当然

ここで私からの
ちょこっとアドバイス

自転車スペースは必ず
家をプランニングする時に一緒に考えておきましょう

おまけに

道路から入りやすいか?
反対に出やすいか?

などもポイントですね

こんな点を考え
使い勝手が良く

まとまりのある家に
なると嬉しいですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: 自転車 スペース | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 忘れがちな ”自転車スペース” はコメントを受け付けていません。

地盤調査「表面探査法」行いました。

投稿日:2014年05月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

画像 1498

地盤調査を行いました。

家を建てる前には必ず、
地盤調査を行います。

家をいくら丈夫にしても,
地面が弱かったら元もこもないですね。

地盤調査は、表面探査法で行いました。

表面波探査法は地面をゆらして、
その“ゆれ”の伝わる速さにより、
地盤の硬軟を判断します。

写真の手前にある機械で
地面を揺らします。

そして奥にある小さな饅頭みたいな
測定器を50CM間隔におき測定します。

データの変化から、地層の境界を判別し、
各層ごとに支持力がどのくらいあるかがわかります。

地面の硬い,やわらかいというのは分かりますが、
粘土層,砂地などどんな地層があるかはわかりません。

でも建築という目から見ると
堅い、やわらかいが分かれば十分なんです。

このお宅の近辺には、”かばた”もあり、
綺麗な湧き水も出てくる地域なんです。

地盤改良が必要かな・・・・
と思っていましたが、結果はOKでした。

これで安心して基礎工事に取り掛かれます。

来週には地鎮祭を行い
基礎着工となります。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 地盤調査 表面探査法 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 地盤調査「表面探査法」行いました。 はコメントを受け付けていません。

高島市で肌と心で感じる〝かまど炊き体験”

投稿日:2014年05月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

昨日は
動けば暑い・暑い・・と

アイスとジュースの
お世話になり・・・

今日は一転肌寒く暖かいものが
食べたーい
そんな衝動にかられ・・

暖かい食べ物・・と言えば
真っ先に思い出すのは

炊きたての
真っ白なごはん☆o

ごはんって
美味しいですよね

私は新潟生まれなので
ちょっとご飯の味にはうるさいのです・・笑

私が住んでいる高島市
ここは良い意味で
自然たっぷりの田舎

空気は澄み緑の田んぼに囲まれ

広い空には白鳥、スズメが
気持ちよさそうに自由に飛び交い

雨の日や夜には何所からともなく
ゲロゲロ~とカエルの大合唱♪♪

私自身は夜のこの
カエルの鳴き声が

初めは不気味にも
思えていましたが

慣れとは恐ろしく

今ではこの鳴き声に
毎晩癒されています・・笑

そんなこの高島市には、かまど体験が出来る食堂があるのです

img_syokudou

ここでは
効率の良いかまどを使って

現地スタッフが
手取り足取り

炊飯方法を
教えてくださいます

湧き水でお米を洗い筒で息を拭き
火力を上げるために薪を割ったり・・・

毎日忙しくせわしなく過ごしてしまう人も多いでしょう

心に余裕をもってゆったりと
ご飯が炊きあがるのを待つ

なーんてたまには
良いものですよ

そのご飯を地元のお野菜と一緒に
美味しくヘルシーな
ランチとして頂けるのも嬉しい嬉しい~

そのうえお値段も優しい

そんな作業代(?)と
お米と地元のお野菜(おかず)込で

大人一人1.890円
子供小学生以下1.260円

このお値段で一日自然で
遊び心も体もリフレッシュ

しかも
手作りのごはんと
美味しいお野菜付き

お勧めですよ!

田舎、自然、みどり、炊飯・・・

これだけのフレーズが
揃ったら

美味しそう~

そう思った方はぜひ夏休みにでも
遊びに来てみてくださいね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: 高島市 かまど炊き体験 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 高島市で肌と心で感じる〝かまど炊き体験” はコメントを受け付けていません。

OB会、「きのこ倶楽部」(仮)」楽しくなりそうです。

投稿日:2014年05月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

昨日は当社で建築いただいた方で結成するOB会「大地クラブ」
の打ち合わせを行いました。

画像 1385

建築後は、なかなかお会いすることができいOBの方々。

せっかく家作りを通じてお知り合いに慣れたのに
家作りだけで終わるのは、もったいない。

また、すべてOBさんは、当たり前ですが
当社とは面識はあるのですが、
OBさん同士は、ほとんど面識はありません。

唯一の共通点は、大地工務店で新築、リフォームを
したということなんです。

木が好き、自然素材が好きなんです。

そこで、私はこのOB会を作ることで
皆さんの輪が広がり、楽しむことが出来るのは
と思っているのです。

昨日のOB会は、どんなイベントをしようという
お話でした。
とっても話が盛り上がり、あんな事したい、こんな事できないか
なんて時間も忘れ,お話しました。

「みんなの家を見せ合いたいね」なんて声もでました。

いずれは、みんなで、OBさんの家のウッドデッキを
作ったり、収納を作ったり、
新築された方がいる場合は

お祝いのホームパーティーをしようという話も出ました。

ワクワクしますね。
まずは7月末にバーベキューをしようと
決まりました。

家作りが終わった後もこうやって皆さんと
お付き合いできるって幸せなことですね!!

OB会の名前ですが、OBさんから

きのこ倶楽部

というが名前がユニークな名前がでましたので
仮にそうしておきますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: OB会 大地クラブ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | OB会、「きのこ倶楽部」(仮)」楽しくなりそうです。 はコメントを受け付けていません。

”ネオ節約”って、ご存じですか?

投稿日:2014年05月23日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

おかね

今や生活必需品となった
携帯電話

2人に1人が
スマホを利用しているという
スマホ時代
(ガラケーの皆様、ごめんなさい!)

最近ではよく自分が訪れる
近所のスーパーのチラシの値段と

ネットでのチラシサイトの値段を
比べて賢く買い物をする人が
ずいぶんと多くなりましたね

こんなふうに
暮らしに関係する情報を
スマホから得て何かしら

”節約”につなげる
スタイルのことを

”ネオ節約”

私が以前ヘルニアで1か月
寝込んだ時

主人が家事を全て
こなしてくれました

当然息子らの食事も
作ってくれました

とってもとっても
ありがたかったのですが

その食事、毎食ごとのこれでもか!
と言わんばかりの

インスタント商品の
オンパレード・・・悲

そんなありがたい?
嬉しい期間?が

1週間すぎ
2週間過ぎる頃

私の心の中に

”これではいけない!”

という危機感が芽生え
そんな時利用したのが

”ネットスーパー”

毎日家族のために
食事を考え

自宅の
冷蔵庫の中身を管理するのは

簡単そうに見えて
意外と面倒くさい

でも主婦にとっては
大事な仕事の一つ

そんな大事な仕事をゆっくりと
考え選び買うことが

ネットスーパーなら
出来ちゃうのです

”ジャガイモあるのに、また買ってしまった・・・”

って落ち込むこと
よくある事です

でもそんなことはネットスーパーを
利用することで心配無用

おまけに買い物をしながら
合計金額も確認できるので

ついつい買い過ぎちゃった・・

なんて悩みも無くなり予算内で
買い物をすることができちゃいます

財布に優しいことが主婦は一番嬉しい♡

家計簿アプリ

なんてものもついでにご紹介

何度も家計簿に残念ながら
断念した人

きっとたくさんいらっしゃると思います・・・
私も実はその一人・・笑

家計簿アプリなら
案外家計簿つけが

楽しく
続けられるかも?・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: ネオ節約 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ”ネオ節約”って、ご存じですか? はコメントを受け付けていません。
123

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ