笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 6月のブログ記事

長男、ハタチのバースデイ♡

投稿日:2014年06月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

明日は長男のハタチのバースデイ♡♡♡

ケーキ

親として
なんだかホッとしたよな
もう20歳?のような
複雑な心境です

思い出せば20年前
まだ息子が私のおなかにいた8ヶ月頃

”赤ちゃん(今の長男)が、もう出てこようとしていますよ!!”

と先生の一言

”え~?!なんでなんで?早すぎる~”

ご存知でない方に説明を。。

赤ちゃんというのは10ヶ月間母のおなかで体の機能を整えているもの

当然出産が早まれば
赤ちゃんが危険な状態になりやすい

当然心配性な私は
パニックパニック・・・

”今、赤ちゃんが出てしまうと大変、お母さんの子宮を縛りましょう!!”

と先生

赤ちゃん・危険・子宮・縛る・手術・・・

もう何がなんだか分らず
悩む時間もなく

赤ちゃんを守るために!と
母は強し!!

手術が怖いと泣きながらも
子宮を縛る手術を決意をした私

結局
手術の甲斐もあり
無事に出産

今と同じくよく泣く声の大きい
元気いっぱいの息子でした

そんな長男が
もう20歳、早いものですね

20年経っても思い出は
しっかりと心に残っているものですね

おまけですが
”心に残っている”・・で
只一つ

忘れられない
主人の言葉があります・・

それは立会い出産の時
”産んでくれてありがとう~”

ん~ロマンチック☆☆

残念ながら
こんな素敵な言葉
頂いたわけでなく

”エイリアンが出てきたと思った・・・~↓”

ですって・・・笑
ひどい話でしょ・・

立会い出産を
希望したものの

産まれたばかりの
赤ちゃんの姿を
全く知らなかった主人

赤紫色で血にまみれ
グニャグニャ

エイリアンに似てる?
そう言われると
そうかも知れませんが

今は笑える話です

ちなみに
次男、3男出産時には

エイリアンとは
言いませんでしたよ・・・笑

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: ハタチ バースデイ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 長男、ハタチのバースデイ♡ はコメントを受け付けていません。

階段施工中 大工さんの腕が光ります!

投稿日:2014年06月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

現在,内装工事中の現場です。
階段の取り付け作業中です。

画像 1677

大工さんの腕がひかりますね。

ぱっと見たら、階段取り付け中というのは
分かるかもしれません。

でもさりげない中にも、工夫が見られます。

階段といえば、1m程度の柱の両側に
取り付けていきます。

ですが、階段下を有効に使いたい
柱があると使い勝手が悪くなる

そんな場合は、写真にあるように
片方柱を立てずに、上から吊って
階段をかけます。

一般の両側柱の状態より
片方の柱がない方が
当然手間がかかります。

技術も当然必要です。
下に柱がないので、しっかり固定しておかなければ
最悪の場合,階段が落ちてしまうということにも
なりかねません。

そんな技術のいる吊り階段。

「あ、柱無しね。了解、了解」
と二つ返事であっさり施工するあたり
さすがですね。

職人さんというのは、技術を売りにしています。
特に大工さん、昔は1人前になるには10年
なんて言われました。

しかしながら、何年経験がある、
どんな技術があるというのは
顔をみてもわかりません。

やっている仕事をみて始めて
この大工さん技術あるな・・・
と感じます。

私ももともと大工でした。
技術はもう衰えましたが
プロを見る目はしっかり
持っているつもりです。

当社では、中江大工さんと
古田大工さんにいつも仕事を
お願いしています。

間違いなく二人とも一流です。
難しい収まり、難しい仕上げも
難なくこなしてくれます。

以前、知り合いの大工さんに
大地工務店の仕事は難しい
手間がかかると言われたことが
あります。

当社の家作りは、そのお客様に合うように、
いろんな工夫をします。

難しい収納やロフト
中二階やスキップフロアなんて
普通の大工さんでは嫌がるのに
中江大工さんや古田大工さんは
意図も簡単に仕上げてくれます。

今,非常に仕事が忙しく
お客様にも待っていただいている
状態です。

知り合いには、大工さんをもっと探し
こなしたらいいのに・・・
なんて言われます。

ですがやっぱり私は、大工さんもそうですが
信用できる職人さんと一緒に仕事をしたいのです。

商売っけがないと言われるかもしれません。
ですが、やっぱり、信用できる人でないと
大地工務店の家作りではないのです。

青臭いかもしれませんが、信用できる
職人さんが作ってくれるからこそ
大地工務店の家づくりなのです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 階段施工 大工さん | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 階段施工中 大工さんの腕が光ります! はコメントを受け付けていません。

家づくりの注意点がわかる、構造見学会やります。

投稿日:2014年06月18日 作成者:


6月29日(日)にオリジナル住宅CUBEの構造建学祭を行います。

今回お施主様のご好意で構造見学会を
させていただくことになりました。

画像 1435

今回は、構造見学ということで、
お客様ごとに時間を区切って
申し込み制でおこないます。

1組あたり1時間程度時間を
取っておりますので
ゆっくりご見学いただけます。

構造見学会って聞くと
どんなイメージでですか

何を見ていいかわからない
質問することも分からない
興味ない
会社ごとの違いが分からない。

などの声を聞きます。

でもですよ、
何千万の買い物をするにのに
建築中を見ないのはもったいないです。

私は車が好きです。
ですから、自動車修理工場が大好きです。
どんな風に作業をするのか
どんな順番に組み立てていくのか
どんな道具を使っているのか
どんなところに気を配っているのか
などなど興味深々で見ています。

せっかく家を建てるのに
どんな人たちが
どんな材料を使い
どんなことに気を配りながら
作業してるのか

正直みないと損だと思います。

何を見ていいか分からないにしても
実際見てみると
興味が湧くと思います。

 

それから、今回のお宅も
オリジナル住宅CUBEです。
そもそも当社オリジナル住宅CUBEとは
どんな家なのか、簡単にご説明します。

外観は ”CUBE “と名前の通り
四角形に決めてシンプルなデザイン。

シンプルなデザインほどお部屋を
十分に活かし、心地よく住めるものです。

コストも下がり、構造的も非常に安定しています
もちろん、こだわりの自然素材は
たっぷり採用しています。

シンプル イズ ベスト!
よく言ったものですね。
建物を四角にするというルールを
守れば、間取りはフリープラン。

ですから、建売や企画型のような
固定の間取りに生活スタイルを
合わす必要がありません。

当社自慢の自然素材は勿論、
選べる素材や設備には選択肢がありますが
どれも自信をもってお勧めできるものを
選んでおります。

グレードも3段階
①”CUBE ”
高基本性能+仕様限定+リーズナブル価格なベーシックグレード
②”CUBE α ”
”CUBE”+塗り壁+オール電化+ベランダ付きの標準的なグレード
③”CUBEナチュラル ”
”cube α” +外断熱+高級塗り壁+無垢建具+地熱利用換気システム
そしてロフトもついた最上級グレード

家族が安心して心地よい毎日を暮らせる住宅
自然と笑顔のなれる家造り
これこそが私の願いです。

今回の構造見学会は
申し込み制です。
フォームに希望時間をお書きください
お申し込みの方に、案内地図を送ります。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 家づくり 構造見学会 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりの注意点がわかる、構造見学会やります。 はコメントを受け付けていません。

”普通” ”当たり前” って・・・難しい

投稿日:2014年06月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

最近考えます というのも

”○○が出来て普通” ”○○出来て当たり前”

よく聞く言葉です

一体、何を基準に”普通”とか”当たり前” と言うのかな~・・・と

今回はなんだか
真面目なテーマですね・・笑

私なりに
考えてみたのです

きっとそれは他人と比べて
大差もなく同じような位置にいる・・

言われたことを
言われたとおりにこなすことが出来る

そんなちっぽけなことが
基準になってるような気がします

他人と同じように出来なければ
普通ではない!
当たり前のことが出来ない!と
いわれてしまうのです

例を挙げると
幼い子供のサークルがあったとします

画像 1389

人がたくさん集まるとどうしてもその中で
優れている子ども劣ってしまうこども・・
必ず現れてきます

その結果
優れている子どもは良いのですが
少し劣っている子どもを持つ親は

”どうして普通に出来ないの?”
”どうして当たり前のことが出来ないの?!”

と・・・

出来る・・・それは当たり前であり、さらに普通の事とされるのです

反対に
友達と同じように出来ないと

親は劣等感を感じ
育児に焦りを感じてしまう

人は
”普通”という基準から外れたとき

何とも言えない脱力感?
取り残されたような孤独感?

そんなマイナスイメージで
頭がいっぱいになってしまうんですね

そうなってしまったら
もう頭の中は悪循環

悪い方へ悪い方へ
まっしぐら

”普通” であったり
”当たり前”であったりすることは

確かに人の気持ちを
安心させます。きっと

”普通”や”当たり前”は人の心に”安心感”をもたらすのでしょうね・・

でも”普通”や”当たり前”を
ただ鵜呑みに

その基準に縛られるのは
ちょっとお勧めしませんね

以前、嵐の歌にありました

♪そうさ ぼくらは  世界に一つだけの花
一人ひとり違う種を持つ  その花を咲かせるだけに
一生懸命なればいい ♪ ♪

こんな風に一人ひとりを大事に
個性を認めて毎日暮らせていきたいものですね・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: 普通 当たり前 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ”普通” ”当たり前” って・・・難しい はコメントを受け付けていません。

17坪の狭小地でも、満足できる家作りが出来るのです。

投稿日:2014年06月13日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

以前お客様から
こんな問い合わせがありました

”17坪しか土地がありません
しかも間口4m80cm・・・
家が建ちますか?

玄関収納
ハウスメーカでは、敷地の大きさを
行った途端露骨に態度が変わります。

パンフレットもくれないのです・・・

確かに狭小地は、経験がないと
難しいでしょうね

17坪の狭小地
ズバリ、建てることは可能です!!

”建つことは出来ても
満足できる家ができるかどうか?”

そこで
”一緒に家造りを考えていきましょう”と。。

限られた狭い空間ですから
通常の2階建ててではなく
上へ延び3階建てに。。

3階建てにすることで
延べ床面積をアップできます

どうしてもリビングと風呂洗面を同じ階に設計すると
プランニングができたとしてもいまいちです。

そこで大胆に、二階リビングにし
風呂 洗面を1階に持っていきました。

そして2階リビングから広がる
全面開口の外にウッドデッキを
作りました。

ウッドデッキは1階と思いがちですが
施工のやり方によっては2階にも
作ることが可能なのです。

とっても快適な空間になりました。

そして家の顔である玄関どうしても
家族の靴でいっぱいになりがち

ですから玄関に入ってすぐ
天井までの壁面収納にし
扉を閉めると姿見に

狭めな玄関でも
広く使え外出前の
身支度がスムーズに
なります

階段横は壁面収納に。。
柱の厚さを利用すると
奥行きは浅くても
便利なスペースに大変身

いろんな工夫で
とっても素敵なプランが
できあがりました。

土地が狭いと諦めておられる方、
ちょっとした工夫で、
満足できる家ができるのです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 狭小地 家作り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 17坪の狭小地でも、満足できる家作りが出来るのです。 はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ