笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 7月のブログ記事

子供部屋を二部屋に仕切る、大きな一部屋にする!!

投稿日:2014年07月11日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

10年後,20年後も暮らしやすい家にしたいですよね
フレキシブルに使える家にが本当のいい家ですね

子供部屋にドアを二つ付け
子供が小さいうちは、一部屋で使い
個室の必要な時になれば、二つに仕切る

よくある間取りの方法です。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、
最初のうちは部屋を自由に使いたい
と言うのもよく分かりますよね。

個室が必要かどうか別としても
高校生ぐらいになると
やっぱり子供は欲しがりますね。

そうなってから、間に壁を設け
二つに仕切る、小さな部屋を
大きく一つのはやにする場合は、
構造が絡んできます。

柱を残すか、壁が取れるかなど
悩むところです。

ですが、大きな部屋を小さく区切るのは
結構簡単に出来ます。

仕上げにもよりますが、
3日、4日の工事で終わります。

だから、大きな部屋に二つのドア
というやり方が多いんでしょね。
ですが、お子さんが中学生ぐらいの
ご家族が家を建てる場合、
建築時から、個室を作るケースが
多いのです。

そこで今回のお施主様のK様から
こんなご要望がありました。

「今は、個室を作りたいけど、
子供が一緒に暮らすのは10年たらず・・・

それなら、10年後ぐらいに
個室、収納も取っ払って
大きな部屋にしたい」

これは、初めてのご要望でした。
ありそうで、あまりないお話です。

そこで、構造上分離せずに、
先ずは大きな部屋を作り
写真のように、ドアを二つ作ります。

そこで、大部屋として、クロスをはり
仕上げます。

その後、二部屋に仕切り、間に
収納を作ります。

こうしておけば、将来 一部屋にする時に
ネジをはずしておけば、簡単に出来るのです。

もちろん、クロスが日焼けしたり
ネジの穴が少し残りますが、
構造上も作業上もとても簡単に出来るのです。

ちょっとした発想ですが、
なかなか面白くないですか!

家と言うのは、永きに渡って
家族と共に歩んでいきます。

ご家族も変化
生活スタイルの変化
いろんな変更に柔軟に対応できることこと
いい家ではないかと思います。

また、良い家は柔軟に対応できる家で
ないかと思います。

その時に、最高の家
その時に本当に住みやすい家
と言うのも大事だと思いますが、
10年後、20年後でも家族が
快適に暮らせる家も素敵だと思います。

10年後、20年後どうなるか分からないな

という声をあるかもしれません。
でも、ある程度想像は付きますよね。

構造、断熱などはしっかり作りこみ
家族の変化にも十分対応できる
フレキシブルな間取りがやっぱり
いいですよね。

ちょっと余談ですが、
いろんな間取りに対応し、
将来のリフォームにも柔軟に
対応できるのは、やっぱり
木造建築です。

鉄骨やコンクリトートで
住宅を建築する方も
いらっしゃいます。

もちろんそれは、
悪いことではないですし、
メリットも沢山あります。

ですが、後で間取りを変更するような
大きなリフォームはとても
難しいのです。

今年もありましたし、
去年もありましたが、ハウスメーカの
軽量鉄骨のお宅の大規模リフォームの
ご相談をうけました。

残念ながら、両方のご家族とも
希望の間取りの変更が出来ず
リフォームを断念されました。

もちろん、水周りのリフォーム
仕上げ材の変更
外壁の塗り変え
なんて、軽微なリフォームは
出来ます。

ですが、間取りを変更したり
階段の位置を変更したり、
するような、大きなリフォームは
ほんと難しいのです。

もちろん、絶対ではないですが
木造に比べ跳ね上がるのです。

新築する時に
何十年も先のことまで
考えるのは、難しいかもしれません。

ですが、いろんなリフォームも
対応できるような工法を
選んでおくのも賢い選択では
ないでしょか

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 子供部屋 二部屋 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 子供部屋を二部屋に仕切る、大きな一部屋にする!! はコメントを受け付けていません。

やっていいコストダウン やってだめなコストダウン

投稿日:2014年07月09日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

コストダウンは誰しも思うことです。

コストダウンはやっていいものと悪いものがあるのです

家造りには
たくさんのお金がかかります

コストダウン出来るところは
コストダウンしたい!と思うのが当然。

例えば
間取りはシンプルに・・

使用する素材も
シンプルで同じ素材に・・・

といった具合に
誰もが考える方法です

ここで”このコストを削ったら危険!!”のご紹介

家(住宅)の構造にはあまり神経質にならないこと!!

例えば
{地盤保証費}

地盤調査と言えば、皆さんご存知だとかも
しれないですが、新しく購入する場合は勿論
建て替えの場合も家の建つ地面の強さを調べることです。

以前は地盤調査をせずに建築する
業者もいましたが、今はそれは
ないと思います。

同じ敷地でも以前と同じ場所に
家が建つとは限りません
地盤調査は必須なのです。

で、地盤保証の話に戻りますが
地盤調査をした後、
十分強さがあるのでそのまま
建築OKと言う場合

もしくは、少し地面が弱いので
改良工事をした後
建築してもいいという
二つのパターンがあるのです。

どちらの場合も、地盤保証を
つけることを強くお勧めします。

保証費は、保証会社によりますが
5万円前後の会社が多いです。

保障年数も10年 20年とあります。
金額は5000万円ぐらいが多いです。

実はこの地盤保証、あまり採用している
会社は少ないと聞きます。

既に建築済みの方で、新築時に
地盤保証はどうされますか
なんて聞かれた方は少ないのでは?

瑕疵担保保険があるから大丈夫!
とお思いの方も多いのですが、
地盤は、入っていません。

金額も、小額ですので
地盤保証はお勧めです。

ここをケチって家の寿命が
短くなったり地震で倒壊・・

なんてことになるなんて
まっぴらごめんなさいですよね。。

次に
{柱、梁、基礎構造}

これは必ず
強度と耐久性を第一に!!

コストダウンは
考えない方が
得策ですよ!

見な無いところには
あまりお金をかけたくない・・・

NO NOです。

見えないところこそ
しっかりお金をかけ
丈夫なものにしたいですね。

当社のお客様には
そんな方はいませんが、
もし、柱や梁を細くして
コストダウンしたいなんて人が
いたら私が絶対に阻止します!!

断熱材は見えないし
値段が高いから
やめとこう・・・

こんな言葉もよく聞かれます

これも絶対
お勧めしませんね!

断熱材を入れずに後々光熱費が嵩むようでは元も子もありませんよ

光熱費も勿論ですが、せっかく家を
建てたのに、冬寒くて仕方がない
こんなのは寂しすぎます。

断熱材は、コストをけちらずに
しっかり入れることをお勧めします。

歳をとってから、光熱費がかさむ
寒くて仕方がない
これでは何のための
マイホームかわかりませんね。

せっかくのマイホーム
50年以上家族が安心して
暮らせるものにしたいです。

コストダウンは誰しも
望むことです。

ですが、ここは手を抜かず
しっかりお金をかける

ここは、少し我慢する
そんなメリハリが大切です。

ただ、私もそうですが、
あれも、これも欲張り
予算オーバーというもの
また避けなければならないですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: コスト 危険 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | やっていいコストダウン やってだめなコストダウン はコメントを受け付けていません。

外壁、板張りなんてどうでしょう!おしゃれですよ。

投稿日:2014年07月08日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

外壁もやっぱりこだわりたいですね

焼板 板張り

外壁と言えば、オーソドックスなのは
やっぱりサイディングです。

最近では,サイディングの柄もいろんなものが
でてきましたし、厚みの分厚いものや、
何色も混ぜ合わせたような
おしゃれな外壁サイディングも
出ています。

耐久性もサイディングが出始めの頃の
物に比べれば、ずいぶん伸びています。

当社でも、洋風の家をお考えの方には、
サイディングをお勧めすることが
多いですね。

そのあたりに建っている新築を見ても
おおよそサイディングですね。

でも、当社にお越しになるお客様は、
木の家がいい
自然素材が好き
人と同じはいや
なんて方が多いのです。

外壁にしても、
ちょっとこだわりが欲しい
ちょっと他の家と違うものにしたい
でもあまり予算はかけたくない!
こんな意見が多いのです。

たしかに
予算をかければ、素晴らしい
ものも出来るでしょう。

でもそんな人はごく一握りでしょう

限られた予算の中で
出来る限り外観にもこだわりたい
こんな意見が多いのす。

以前、お客様が
「私、予算はあまりないけど
人と同じではいやなんです。
大地さんなら何とかしてくれそうな気がして・・・・」

この意見を言われると
「なんとかしてやろう!!」
と燃え上がってくるのです。

外壁に関して言うと
例えば、全部タイル張り
全部塗り壁という感じでは、
お金がかかる割りに普通の家になってしまいます。

そんな時は、貼りわけ、材料使い分けなんです。

写真の焼板もそんな風にも使えるのです。

例えば、外壁3面は、一般的な
サイディングを張ります。

道から良く見える面だけを
例えば、焼板、
例えば、杉板ばり
例えば、タイル
なんて素材を変えてみるのです。

他には、サイディングをおおよそはり、
部分的に縦に、杉板を張ってみる。

もちろんサイディングでも木に見えるものも
あるのでそれでもOKです。

部分的に塗り壁なんてのも
面白いです。

コストと、バランスを考え
あまりお金をかけずに、おしゃれな家に
したいですね。

ただ、注意点です。

外壁は、どんな素材にしても、
メンテンスが必要です。

雨風に毎日当たるので当然ですが、
50年以上メンテンスフリーという素材は
残念ながらありません。

でも自然素材の床や壁と同じで
年月と共に、日焼けしたり、
色があせていくのも
楽しみの一つではないかと思います。

おおらかな気持ちで家と
付き合っていくこんなことも
大切ではないでしょうか

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: 外壁 板張り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 外壁、板張りなんてどうでしょう!おしゃれですよ。 はコメントを受け付けていません。

テストの成績は・・・  74点

投稿日:2014年07月04日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

テストの成績は・・・  74点

テストで74点どう思いますか?

”まあまあ・・”とか
若者言葉では”微妙”・・・?とか

こんな風に思う方が多いはず
良いとは言い切れず
とは言っても悪い方ではない

中途半端・・?な
点数というのが正直なとこでしょう

先週高校の息子が中間テスト
高校生ともなるとテスト勉強なんて
まずしないしない

(進学組はもちろん違うと思いますが。。。)

テストであろうとドラマを見て
お笑いを見て大声で笑っている彼

”テストとちゃうのですか?
と尋ねたくなるほど・・

なんとも楽しそう♪でのんきな姿
そんな調子ですから

まずテストで良い点数なんて
取れるハズなんて無く・・・悲

そんな姿を高校入学から
目にしていると
私にも免疫が付いたのか?

勉強しなさい!と言う
セリフも忘れていた毎日

そんな時テーブルに一枚の紙

なんだかその紙に
”見てみろ~、見てみろ~”
と言わんばかりのオーラが・・・

なんだろう?と見てみると
数学のテスト解答用紙

” 74点!! ”

”おーすごいやん!?”

こんなセリフ私の口から出たのは
どれくらい前だろう?

思い出せない・・ってことは
1年?いや2年3年ほどは

きっとこの言葉を発して
いなったんでしょうね・・笑

子供は元気が一番!!子供が元気なら何も要らない!!
とは言うものの元気であることを
一番願っていたはずなのに

一番の願いである
元気であれば次は
我が子には賢くあって欲しい!

と思うのが本音
(少なくとも私は負けず嫌いなのでこういう気持ちでした)

だから私はこの点数を見て
ハイテンション☆☆

その日の夕ご飯が
とても美味しく感じたこと・・・嬉

夕ご飯の会話
”数学すごいやん!”
”やったら出来るのにな~”とホクホク笑顔の主人

”すごいやろ~ノー勉でこの点数!”
(ノー勉とは、全く勉強をしない状態らしい。。)
”でもな、これクラス平均80点なんやで~”
と笑う彼

”えっ??どういうこと?”
”それは74点とはいえ平均以下??”ってこと?

”良い点数で良かったなあ~”

と思えた幸せな時間は
とても短く飛弾家を過ぎ去って
しまいました

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

 

カテゴリー: テスト  成績 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | テストの成績は・・・  74点 はコメントを受け付けていません。

省エネ、リフォームローン減税

投稿日:2014年07月01日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

100_1151

ありがたいことに最近 リフォ―ムの
問い合わせを たくさん頂きます。

そこで今回は
省エネリフオームローン減税について
ちょこっと ご紹介しようと 思います

リフオーム=傷んだところの修繕
そう思っていませんか?
実際私は そう思っていました

でも最近 たくさんのお客様と
お話するにつれ リフオームとは
修繕の意味だけでなく 違う考えで
リフオームを 望まれる方が
増えてきたように 感じます

違う考え・・・とは?・・・
毎日私たちは 流れるように
生活を送っています

電気代水道料金などの
節約は家庭の大きなテーマ

実はこういった節約に
リフオームが関係しているのです!

しかも減税も可能!!

興味が湧きませんか?
知っていて 損なお話です

私たちは 暑い時期は冷房を
寒い時期は暖房を そうすることで
私たちは 部屋の温度差を カバーし
快適な空間を 求めます

でも残念ことに 窓の断熱が弱いことは
有名な話 お部屋を暖めたり 冷やしたりしても
そんな空気は どうしても窓から
逃げていくのです

ならどうしたら
もっと快適な家つくりは出来るのか?

例えば 今よりも
断熱性アップの窓に リフオームしたり。。

床や壁などの 断熱材を入れてみる。。
など こんな風に 試行錯誤しますよね

そういった場合どうしても金額が上がってきます。
ですので住宅ローンやリフオームローンを
考える方が 増えてきました

そんな時のリフォーム減税

リフォ―ム減税とは省エネ改修するために
利用した5年以上のリフオームローンが対象

対象の住宅条件や 工事条件が若干
ありますので 確認して みてくださいね

快適な家になって、減税がある
こんなに嬉しいことはないですね

減税の控除額と控除期間について
お話しします

ローン年末残高のうち
特定省エネ改修に使った費用・・2%
それ以外の改修工事に使った費用・・1%

の控除額が受けられますよ
これも細かい条件がありますのでご確認を。。

ちなみに 省エネリフオームローン減税を受けるには
納税地の所轄税務署での確定申告が必要!

サラリーマンの方でも
確定申告が必要となります

面倒くさいですが 減税のため
節約のため 割り切り 手続きをしましょう

わからないことは 国税庁のホームページに
お問い合わせすると 教えてくれます

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 省エネ リフオーム ローン 減税 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 省エネ、リフォームローン減税 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ