笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 8月のブログ記事

自然と共に暮らす家

投稿日:2014年08月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

家は自然と共にあるものだと私は思います

自然と共に暮らす家

今年は台風、水害など
災害が多い年だと
思います

そんな災害などから私たちを守ってくれるのはマイホーム

どこからともなく
心地よい風が吹き

朝には
鶏のコケコッコー(私の生まれは田舎です・・笑)
夜には夜空一面の星空☆☆

そんな自然と当たり前に
普通に一緒に暮らしてたように思います

でも近頃は自然の暑さ、寒さを
持った家は避けられ

エアコンで
年中快適な暮らしが求められる

鳥の声や
近所の元気な子供の声

そんな音にも敏感に
過剰に嫌悪感を持ち

遮音性を求める人も
少なくないですね

それが本当の家造りなのでしょうか?

私たちは日々生活しながら
楽しいことも嫌なことも

うまくいったことも
思い通りにいかないこともあります

そんな時
頭の上からそそぐ光
どこからか吹いてくる風
足下に踏みつけられながらも
強く咲く雑草

そんな自然な物に
心を励まされたことってありませんか?

私は40数年生きてきて
あります!

それだけの大切な価値を自然は
私たちに与えてくれているのです

そんな自然と家を
完全に仕切ってしまって
良いものでしょうか?

私は自然である外と、家である中はつながりを持って造り出したい!

それが自然を楽しみ
家族を楽しみ

そして
家を成長することが出来ると
考えています

自然・・・それは人にとって最高の頂き物

頂き物を感じ楽しみ
そんなゆとりのある

豊かな心をもって
暮らしていきたいですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 自然 家 | タグ: , , , , , | 自然と共に暮らす家 はコメントを受け付けていません。

気持ちのいい無垢の床 姿を現しました!

投稿日:2014年08月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

気持ちのいい無垢の床 姿を現しました!

無垢 パインフローリング

 

K様邸工事も終盤にかかり、
床養生をめくりました。
綺麗な無垢の床が姿を現しました。

私はこの瞬間が
好きなんです。

工事中は、床施工後、傷がついたらいけないので
ベニア板やシートをはります。

床だけでなく、カウンターや窓枠にも。

それが、工事終盤のクリーニングの時に
すべて養生をはがすのです。

この瞬間がたまらないですね。

今回もフランス製のボルドーパインが
姿をあらわしました。

何ともいえない気持ちのいい肌触り

見て楽しみ
触って感じ
素敵な木の匂い
無垢の床って本当にいいですね。

実は、この養生をめくる瞬間
私はもう一つの思いがあるのです。

それは・・・・・
大きな傷がないかと言う事です。

工事中は、いろんな職人さんが出入りします。
職人さんには、無垢の床は傷がつきやすいので
気をつけるように言っていますが、
それでも、まれに傷があるのです。

ちょっと金槌を落としたり
脚立をたおしたり
本人も気がつかないうちに傷が行くことがあるのです。

無垢の床は,施工中も施工後もとても
気を使うのです。
無垢の床を採用したがらない業者が
いるのも分かる気がします。
とても気を使うからです。

ですが、出来上がり
お客様の喜ぶ顔を見ると
「やっぱり無垢の床をお勧めしてよかったな。」
と思うのです。

今は,いろんな素材があり
お客様の選択肢もとても
広がりました。

ですが、業者の都合だけで
その選択肢の幅を狭めることだけは
したくないと思います。

やっぱり一生に一度の家作り
満足できるものにしたいですからね!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 気持ちいい 無垢の床 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 気持ちのいい無垢の床 姿を現しました! はコメントを受け付けていません。

飛弾家の夏休み  ~ part 1 ~

投稿日:2014年08月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

先日三男の念願である長崎旅行を実施!!

IMG_0199

お目当ては島原城

ご存知の方も多いでしょうが3男はとにかく
城、武将、戦国が大好き♡

長崎なんて遠すぎる~。。。

と言うのが私の正直な気持ち
なんとか諦めてくれないものかと

usj,枚パー(枚方パーク)、長島スパーランド・・

ありとあらゆる我が家から
2時間圏内ほどのテーマパークを提案するも。。

うんと言わず!!

結局息子の城への情熱に負け
長崎旅行を決行!!

せっかく長崎まで行くならと
島原城だけでは勿体無い

長崎と言えばハウステンボス
出島大浦天主堂・・・

IMG_0213

これらも観光しようと
いざ長崎2泊3日旅行

飛弾家出発~!

まず始めのアクシデント
台風の影響で長崎行きの飛行機が飛ばない・・・・・悲

マジで~???

と言いつつも
日頃の行動が良いのか(笑)

なんとか飛んでくれ
無事長崎到着

そこで待ち受けていた
バッシャバッシャの大雨

マジで~(第2弾)

空港からレンタカーで
既に一日券を予約している
ハウステンボスへ・・・悲

テンションだだ下がりの中
向かったものの

期待とは裏腹にハウステンボスの見事な風景♡♡♡

オランダを見本としているため
海外に来ているよう・・・♡

(実際オランダには行ったことはないのですが・・・)
建物、船、お花・・・

感動です!!

傘をさしながら
全身ドボドボ足元グチャグチャ

おまけに化粧は取れ悲惨な顔・・・
でありながらも気持ちはハイテンション~↑

絶対もう一度来たい!!

と強く心に決めた私でした

そうそう息子の念願
島原城も意外と良かったですよ

こじんまりとして城の前に
車も停められ(歩く距離が少ないほうが楽チン)

城内も
出迎えの忍者さんがいたり
貸衣装を貸してくださったり

歩きやすい工夫も
してありました

IMG_0223

長崎旅行・・・
お勧めしますよ・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 夏休み | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 飛弾家の夏休み  ~ part 1 ~ はコメントを受け付けていません。

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

投稿日:2014年08月12日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

ついに大地OB会「きのこ倶楽部」主催
第1回イベント”夏のBBQ祭り”が開催されました

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

きのこ倶楽部のご協力のもと
場所は当事務所

何度か打ち合わせで
慣れ親しんだ敷地

みなさんご家族でお肉を囲み
ビールを片手に(お子さんは当然ジュース・・・笑)

OB会 夏のバーベキュー

きのこ倶楽部の皆様も何度か
顔を合わしているうちに

気持ちも通じるには
さほど時間もかからず

大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り”

”今度はキノコ倶楽部で順番にウッドデッキを作りあいましょう~♪”とか

秋頃完成予定の施主様には

”完成されたら秋に完成ホームパーティーをしましょう~♪”

などと
最近お知り合いになったとは
全然思えない

まるで
以前からの知り合いのように・・・

大地工務店を通じて
仲間が増える・・・

これほど嬉しいことはありません

人の和が出来るって
時間なんて関係ない

気持ちが通じたらそこで人の和が広がるのです

人の和

これからドンドン繋げて
広げていきたいと思いました

建築した後は、なかなかお会いできないものです。
こうやって、いつでもOBの方々と楽しく過ごせる
そんなOB会「きのこ倶楽部」にしていけたらと想います。

この度おいでくださった
きのこ倶楽部の皆さまありがとうございました

今回残念ながらお越し頂けなかった方々
次回又 いらしてくださいねお待ちしております

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: OB会 きのこ倶楽部 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大地OB会 きのこ倶楽部”夏のBBQ祭り” はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ