笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 9月のブログ記事

工務店の建てる家は安いの?!

投稿日:2014年09月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

先日,お客様から
ハウスメーカーの家が高いので
工務店も考えるようになりました。

工務店の建てる家って安いのでしょうか

自然素材の家 平屋

実際にどうでしょう?

家づくりの本体工事費は実は変わらないのです。
意外ですが、大量生産しているため、ハウスメーカーの
方が安いことも多いのです。

住宅設備だって、ハウスメーカーと
工務店とでは、仕入れ量が違うので
当然、ハウスメーカーの方が安いのです。

ではなぜ、ハウスメーカーは高い
工務店は安いと言われるのでしょうか

実は、家作りには本体工事費以外に
諸経費がかかるのです。

登記費用や銀行経費、印紙代というような
経費は、ハウスメーカーだって工務店だって
そうかわりません。

それ以外の諸経費がハウスメーカーは
とても高いのです。

もちろん、工務店だって、経費はいただきます。
ですが、ハウスメーカーの経費に比べれば、
ずいぶん少ないものです。

当たり前ですが、ハウスメーカーには、沢山の従業員、
研究施設もありますし、CMなどの広告宣伝費
モデルハウスの費用も当然かかってきます。

一説によると、建物価格、出展料、人件費などを
考慮すると、一ヶ月500万程度のお金が必要になると
言われています。

これらを、お客様らの経費としていただかなければ
会社は維持していけません。

もちろん、見積もり書には、「モデルハウス経費」だとか
「テレビCM」代金など書いていないので、
気づかないですが、当然含まれています。

もちろんこれが悪いと言うことではなく、
ハウスメーカーの収益構造は、そういうものなのです。

ハウスメーカーの家は高い、では無く
ハウスメーカーの経費が高いと言うことなのです。

ですから家づくりをお考えの際には、
あたまの金額だけで判断するのではなく、
自分たちの考える家作りは、
どこが合うのか考えるべきでしょうね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 工務店 安い | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 工務店の建てる家は安いの?! はコメントを受け付けていません。

“ 木 ”って、なんて素敵なモノ・・・やっぱり木の家いいですね

投稿日:2014年09月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

“ 木 ”って、なんて素敵なモノ・・・やっぱり木の家いいですね

木の家は落ち着きますね

我が家の内装に、”木” がいっぱい

壁、テーブル、テレビ台、柱
目につくところは”木” がふんだん

それも私と主人が
”木” 好きということが大きな原因

”木” って不思議ですよね~

家の内装や家具・・
おまけにお寺、神社など

”木”は、姿を変えて生き続けているんです

私も毎日
暮らしている時は

この”木”に囲まれ
癒されていることを忘れてしまう

でも旅行など
ふといえを空けると

改めて
この家の癒しに気付かされます

小さなお子様が
いらっしゃったり

幼稚園、保育園では”木”のおもちゃをよく見かけませんか?

”木”のおもちゃ

実は我が家も
よく買わせていただきました・・笑

それはどうしてでしょう??

きっと” 木 ”には、素敵な魅力があふれているからでしょう

色は茶色でなんだか優しい
遊んでも”木”の上に物を置いても

音が静かで甲高くなく
耳さわりも悪くない

そんな自然なもの・・
自然素材が人の心を落ち着かせ暮らしやすくしているのだと思います

最近流行っている炭も
”木”から出来ていることをご存じですか?

そして入浴剤や芳香剤でも
森林浴、木の香りは人気がありますよね・・

これはやっぱり

ふと人は自然の物に魅かれるということではないのでしょうか?
そして自然の物を求めているのでしょう

そんな自分の心に正直に
自分が今求めているもの

求めるものを手に入れたい

そんな願いを
一緒に叶えられたら嬉しいですね

ちなみに

10月8日は ”木の日” です

”木” の良さを改めて考えるのも
おもしろいですよ
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 木の家 素敵 | タグ: , , , , , , , , , , | “ 木 ”って、なんて素敵なモノ・・・やっぱり木の家いいですね はコメントを受け付けていません。

”ラク家事、ゆる家事” のススメ

投稿日:2014年09月22日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

主婦に切っても切れないもは、なんだと思いますか?

ラク家事、ゆる家事” のススメ

料理・・洗濯・・
掃除・・・子育て・・・など

まとめて

” 家事 ” です!!

主婦は家事に追われる毎日
なかなか自分だけの時間を

ゆっくりともつことなんて
できませんよね

と言っても
主婦である以上

家事を放棄する事も
自分だけ楽しむこともできません

ならば発想の転換

家事を効率よくラクに
ゆるく楽しみましょう♪

ではここで

効率良い家事への近道ポイント

Ⅰ ”ついで” の見直し
毎日すること
例えば、顔を洗う、歯磨き、トイレ・・・など

そんな時ついでに
掃除をやっちゃいましょう♪

いざ掃除をしよう!と構えるよりも
”ついで”のほうが気持ちも楽なもの

Ⅱ ”ながら” 進行
料理を煮込みながら
(この時、火は弱火でね。。)
洗濯物を取り込みたたみ、収納する

子供がご飯を食べている時に
連絡帳を書いたり
別の部屋を掃除したり…

Ⅲ 一度の料理で
まとめて茹でたり切って冷凍保存

Ⅳ 自分やらず誰かに頼む
子供もある程度の年齢になると
頼みごとに答えてくれるようになる

ここでお願いしてみる自分一人で何もかも
抱え込まないようにすることが大事なんです

ここで大事なのは

”ありがとう!”という 感謝の気持ちをもつこと
そして言葉にしてつたえること

”ありがとう!”という言葉は
ずっと心に響くものです

忘れずにね。。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: ”ラク家事 ゆる家事 | タグ: , , , , , , , , , | ”ラク家事、ゆる家事” のススメ はコメントを受け付けていません。

心機一転、マイホームにインテリア

投稿日:2014年09月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

最近私は鏡をみることが嫌です。。。悲
。。。というのも若いころと違う顔の劣化??
仕方がないといえば仕方がない

でも
女性として悲しい現実です・・

心機一転、マイホームにインテリア

マイホームも同じ

ずっとずっと待ち望んだマイホームでも
住み始めていくうちに

どんどん傷みや傷が増え
目についてきます

そんな時どうしましょう?

ならばおもいっきり
リフォ―ムでリフレッシュ!!

(当然、顔はそうとはいきません」が・・・笑)

ご存知でしょうか?

リフオームは床、壁、キッチンなど
別々にリフォームするより、
セットのほうがお安いのです!

まずスタンダードな
リフォーム例として

クロスと床の場合・・・
クロスの色を変えてみましょう

お部屋の雰囲気は
随分変わります

そこでもう一歩

部分的にクロスの材質や色、
柄などを変えるとワンランク上の
インテリア完成!

次に床と建具の場合

床と建具この二つは
常に垂直に隣り合っているので

色使いによって
お部屋のイメージが
ガラリと変わりますよ

同系色同士ならまとまり感が
生まれ癒し空間間違いなしです

反対に
床と建具を同系色ではなく
あえて違う色や柄で組み合わせると

これまた意外。。。
不思議なモダン感の誕生

どちらがお好みでしょう?
正直どちらも素敵です!!

そんな素敵な空間。。。
自分らしさのあるインテリアスタイルを造りあげましょう

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: マイホーム インテリア | タグ: , , , , , , , , , | 心機一転、マイホームにインテリア はコメントを受け付けていません。

施工例「家族の笑顔がたえない家」完成しました。

投稿日:2014年09月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

4月から建築してきました
「家族の笑顔がたえない家」完成しました。

自然素材の家 外観1

外観です。シンプルでとってもかっこいいです。
CUBEシリーズ標準片流れ屋根です。

自然素材の家 外観2

南側です。下屋を設け、1階を少し広げています。
外壁の貼りわけもいい感じです!

無垢の床 リビング

リビングです。1階面積18坪という大きさですが、廊下を少なくし、とても広々とした
空間としました。テーブルにソファーをおいても広々しています

対面カウンター

対面カウンターです。家族の気配が感じられる。空間を広く見せたいことから、吊り戸を
なくしオープンなキッチンとしました。

内玄関 土間収納

とかくごちゃごちゃする玄関。通常の玄関と家族用の内玄関を設けました。
これで玄関すっきりです!

家庭用サウナ

お客様こだわりのサウナです。これはお客様が探されたすごいものです。
通常家庭用といえば60℃程度の低温サウナ。これはなんと120℃まで
いけるのです。

子供部屋 パインフローリング

子供部屋 布クロス

お子さんの部屋です。カーテンやベットの色を変えるだけで
全く印象が変わります。どちらの色でも無垢のフロアぴったりです。

ウッドデッキ ポリカ屋根

南側にウッドデッキを設け、ポリカの屋根をつけました。屋根をつけることで、雨の日でも
利用できる素敵な空間です。リビングの延長として空間が広がります。

洗濯干し場

北側には、洗濯干し場です。雪のことも考え屋根は丈夫なガルバリウム
洗濯物をどこで干すか これも主婦にっては重要ですね

パソコンコーナー

パソコンコーナーです。無垢の床に真っ白な塗り壁、このスペースは
とっても落ち着く場所です。

今回のお施主様のK様は、2度目の自宅建築。
さすが、2度目の建築と言うことで、目の付け所が違いました。
でもそんなことより、K様ご家族は、みんないつも笑顔なんです。
打ち合わせの時もご主人と私と同い年ということもあり、
和気藹々とても和やかにすすみました。

家作りは、ともすれば、本音をぶつけ合い諦める
家作りをするご家族も少なくありません。
今回のK様のように、いつも笑顔で家作りがすすみ、
私自身も印象にのこる素敵な家作りでした。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 施工例 家族の笑顔がたえない家 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 施工例「家族の笑顔がたえない家」完成しました。 はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ