笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2014 » 12月のブログ記事

ハッピーまま♡の ホームメイキング 折れ戸vs引き戸 どっちが良いの?

投稿日:2014年12月22日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

折れ戸か引き戸か

私は折れ戸が嫌いです!

さあ、どうしてだと
思いますか?

毎日の日課
それは掃除

掃除に欠かせない
必需品である掃除機

なぜか掃除機のコードが必ず、
我が家の収納の折れ戸の隙間に入るのです!!
(また掃除ネタでごめんなさい・・・笑)

掃除を初めて数分
おぼろげな目が覚めつつ

掃除音に
慣れたころ

ん~???!!!前にススメなーーーい!!

我が家の掃除機は旧型のコード付
サイクロンではないうるさいタイプです。

誰かに後ろから
引っ張られている感??

と思いつつも
すぐにはおかしいと思わない私

グイグイと掃除機君を無理やり
前へ押し出す私(強引さがでてます~?)

もう無理~?!
しゃーないと割り切り
後ろを振り返ると

掃除機君のコードが掃除機が入っていた
収納の折れ戸の隙間に、
まんまとハマっているのです!!
(収納の扉をきちんと閉めていたら良いのですが・・笑)

また~~??!!!

最悪!最悪やし!!と
折れ戸に向かって

朝恒例のブツブツと独り言の
悪口を言いながら

掃除機のコードを
引き戸から引っ張りだし
掃除機君の体制を修正完了!!

あーー朝からめんどくさっ!!(心の声・・)

他にも折れ戸には
日頃から良い思いをしておらず・・・

まず折れ戸の溝が深めなので
ゴミやホコリが入り安く
掃除がとにかくしにくいのです

ゴミを取ろうとし
指が抜きにくかったり
(指が太いのかな?笑)

最近では、レールのタイプもあるのですが
我が家の折れ戸は2cmぐらいのレールが
あるのです。

そして急いでいる時などちょっと力強く
折れ戸を引っ張ってしまうと折れ戸がバン!!

私に顔面に
折れ戸が直撃!(悲惨でしょ~泣・・・)

こんな
ハプニングばかり・・・

わたしはやっぱり
引き戸が好きだな~♡

最近は、ソフトクローズと言って
ドアを閉めきれなくてもスーッと
閉まるそんな静かなドアありますが・・・・

そして何といっても
溝にゴミが溜ることが少ない!!

誰もが毎日お仕事でお疲れ様です
でもゴミやホコリは出てくるモノ

なら少しでも掃除の手間は
少ない方が嬉しいですものね

折れ戸vs引き戸

どちらも
メリット、デメリットが
あります

どちらが良い、悪いとは
言えませんが

お値段や、スタイルだけでなく
生活スタイルも含めて

ご家庭に合ったものをご家族でよく
お考えになることをお勧めいたします

素敵な家つくりが
できますように・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 折れ戸 引き戸 | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡の ホームメイキング 折れ戸vs引き戸 どっちが良いの? はコメントを受け付けていません。

飛弾家の日常バナシ   ~ストレス解消編~

投稿日:2014年12月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

shoot

パコーン!! パコーン!!

これがなんの音か
わかりますか~?

ちょっと
考えてみてください・・・・

ここで何かを打つ音・・・?と
想像できた方
素晴らしい~

実はこの音
私の家では決まって

私が掃除をしている時
食後、一日の最後

このような時に家の周りで
必ず聞こえてくる音なのです

ここで何の音なのか?
お答えを・・・

正解は
この音は
”ゴルフの玉を打っている音”
でした~

ご存知の方も多いでしょうが
うちの主人は無類のゴルフ好き♡♡♡

最近は忙しくなかなか行けないようですが
練習するのも好きなんです。
身体を動かすことが好きなんでしょうね!

とにかく彼は時間の使い方が上手い!!

私が掃除をしている音が
嫌い(前回お話した通り・・)

その数十分
待つのもカナン(聞きたくないらしい)
ってことからでしょう

いつの間にか掃除を始めると同時に姿を消し
しばらくして満足げに現れる・・・

食後、一日の終わりもそう・・・

こうして主人なりに
毎日のストレスを
解消しているのですね・・・!(^^)!

こうして毎日
飛弾家が無事に
平和に過ごせるわけで
ございます

良かった良かった~
ではあるのですが・・・

ただ一つ
私のストレス
聞いて頂けますか?

それは
私がふっと
テレビを付けると

通常8chなどに
なってるはずのチャンネル

必ずテレビがゴルフ関連のDVDに・・・・悲

それだけなら
まだ許せる範囲としても

ちょっと私が
食事の準備を始めたり
一瞬、トイレに立ったり・・・と

そんなわずかな時間も
主人は見逃さない

テレビが空いている
ここで条件反射

リモコンに手が伸び
すぐゴルフ画面にチェーーーンジ・・・

戻ってきた私は
はあ~?・・・・怒
あきれ顔

ここで主人の一言
”あ~テレビ変えて良いで~”

それは彼の気遣いかも
しれないけど

テレビの前で子どものように
ゴルフに夢中になっている主人を見て

2つ年上の姉さん女房の私
チャンネルを変えるなんて
出来ないじゃないですか??

出来たら鬼嫁ですよ~

でも私にしたら
みんな同じような棒を持って

ちっちゃい穴にちっちゃい球を入れて
あ~・・・とか
お~・・・とか

なんとも喜びも悲しみも
地味・・・・

何が楽しいのか???

わたしなら大きいボールを
何所かにめがけて走って入れる

当然喜びはみんなで
ハイタッチ♪
こんなんが大好きです♡

未だにゴルフの魅力を
理解できない私です・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 日常 ストレス解消 | タグ: , , , , , , , , , | 飛弾家の日常バナシ   ~ストレス解消編~ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡の 安心から始まる家つくり

投稿日:2014年12月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

唐崎 キッチン

お仕事が終わったとき・・・
お出かけをしたとき・・・
辛いことがあったとき・・・

そんな時決まって思うこと
家に帰りたい~!!

私は家が大好きなので
常に思ってしまいます

そう思う家の魅力って
何があるのでしょう

私なりに
考えてみました

結論発表!!

家には ”安心” があること

”安心”と辞書で
調べてみるとは

心配がない事
ほっとできること

と書いてありました

確かにそうでよね・・・
ここでちょこっと少ない
私に知識をご紹介

人は胎児~新生児の頃は
母のおなかの中や
初めての地上空間で

何もかも
不安で
不安定で
不確かな世界にいました
(今となっては、覚えていませんが・・・笑)

そこで母のおなかや
地上ではいつも関わる人
例えば両親、祖父母などの存在

この存在がまだ幼い子供に
とって確かなものであり安心感に
つながっていたのです!

そんな幾つもの
関わりの積み上げが子どもにとって
この人と(親、祖父母)一緒にいたい
この人と一緒なら安心・・・と

これなら”安心”→これで”大丈夫”
というプロセスです

これは、家つくりをする時の家を
提案する側と家を提案される側と
同じプロセスです

家つくりには提案する側と
提案される側がいます

家を考えている時は
誰もが夢も希望もあり

心ウキウキ♡
楽しいものです

でも実際は楽しみだけでありません
これから先の家のローン生活、仕事など
改めて問題も勃発

これも事実・・・・

楽しいとばかり
言ってられないのです

先への不安経済的の不確かさ
だからこそそんな時

”安心” 出来る業者を選びましょう♪

環境が揃い”安心感”を持ち合わせている業者、
そんな業者と一緒に家つくりが出来ること・・
それが理想なのです

なかなかそんな業者が
見つかりにくい場合もあるでしょう

そんな時は焦らずゆっくりと
納得するまで安心感を持ち合わせて
いるかどうか?

そこをしっかりと見極める
そんな業者選びを
していきましょうね

一人でも多くの方が安心した家つくりが
出来ることを願っています☆

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 安心 | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡の 安心から始まる家つくり はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡の”あったらいいな~  ~2階トイレ~

投稿日:2014年12月13日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

トイレ 収納

我が家には2階トイレが
あります

トイレは普通1家に1つはあるもの
でもここで問題

1つにするか?
2つにするか?

これは意外と
真剣に悩んで欲しいと思う問題なんです

私の実体験から
2階トイレのメリットデメリットを
簡単にご紹介したいと思います

まずはメリットから

➀ 朝トイレ(忙しい時間)でも2人同時に用がたせる

朝はどうしても
誰もが時間がない!

一言、忙しい時間帯

夫婦同士、子供同士トイレの時間が
ぶつかることが非常に多いですよね・・

そして誰かトイレを使ったすぐ後
できれば入りたくないものでは
ありませんか??
(私は、イヤ~~”(-“”-)”)

そんな毎日のイライラを
解消できますよ

➁ 子育て家庭では、子供の突然の体調変化に即座に対応できる

子供がいると

突然、吐く!!(夜中なんて特に注意!)
突然のお漏らし
突然の鼻血など

子どもというのは ” 突然 ” が多いもの

大人だけで生活している時には
考えられない
理解不能のトラブルが起こりがち

そんな突然の子供のパニック時に
わざわざ1階に降りて

子どもの世話をしたり
汚れを落としたり

といったバタバタを
減らしたいもの

子どものハプニングには出来るだけ
手際用よく対処したいのが親の願い

では
デメリットとして

➀ 掃除が面倒

トイレ掃除は好きでない人が
多いのではないでしょうか?

嫌いなトイレ掃除が1つと2つでは
主婦にとっては確かに負担かな・・・?

➁ 2階に寝室があるとトイレの水の音が意外と響く!

昼間はあまり気にならないのですが
夜のトイレは意外と気になるもの
夜は静かですからね~

まあ、トイレの音を
子守唄代わりに聞くのも
慣れれば大丈夫ですが・・・笑

ここで私の結論

お子様がいらっしゃるなら
2階トイレはお勧め

可能ならちょっとタオルなど
洗えるくらいの
サイズの洗面台も

そばに設置できると
さらにグッとですね

簡単ですが私の実体験から
お話させて頂きました

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 2階トイレ  | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡の”あったらいいな~  ~2階トイレ~ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング アイデア ~勝手口編~

投稿日:2014年12月09日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

0043_original

”主婦の仕事”と言えば
子育て、洗濯、掃除など・・・
とにかくいっぱーい

その中で楽しいとも思うけど
めんどくさいモノそれは買い物

私も先日1週間の食料と
お風呂のお供バスクリンを買いに
でかけていました
(私は1週間まとめ買いタイプ・・・
ちょびちょび買い物に行くとムダ買いをしちゃうので・・・笑)

たまたま行ったドラッグが
なんとオープン2日目!!

バスクリンを買うために
入ったはずのに

オープンセールの
文字につられたのか

すでに私は
カゴだけでなく

カートを引きしかも2個のカゴを
上下に置いて買う姿勢バッチリ体制に・・

気付けば
ポテトチップス
髪につけるムース
カップラーメン
ハンドソープなど・・・

入ったところは
ドラッグのはずなのに
関係ないものもどっさりとカゴの中に・・

忘れずに
目的のバスクリンを見つけ
それを含めて

結局8000円分3袋お買い上げ~
しちゃいました
(なんと・・・買いすぎ・・・
やばいとお金が足りるか?と心配になった私)

そのあとも
食料品1週間分を購入し
家に帰るとなんとビックリ
合計8袋のお買い物+パン10個

こんな時いつも思います

車(駐車場)から勝手口が通じていて
しかもキッチンへも近くてほんと良かったな~・・・と

うちは駐車場からすぐ勝手口
徒歩で行ったら2.3歩ほど・・・

勝手口はキッチンに真っ直ぐ
続いています

ではここで問題です
考えてみてください

女の人が両手に持てる荷物の量
さてどれくらいでしょう?

頑張って女の人で
3,4袋くらい??

こんなに持てたら
そんなあなたは
すばらしい~
(これだけ一度に持ったら、手が痛ーい・・)

すこし、か弱い方なら2袋がやっとでは
ないでしょうか?
(私~わ・た・し・・・)

主婦はその買い物袋を
まず買ったお店から車に運び

当たり前ですが家に着いたら
その買い物袋を車から降ろします

でもこれで終りでは
ありません

今度は車からその買い物袋を手にもって
駐車場からキッチンに運ばなければ
ならないのです

その袋がたくさんで
あればあるほど

運ぶために何度も往復する
必要があります

お優しいご主人がいらっしゃり
重いだろ~??持ってあげよう~

なんていつも荷物を
持ってくだるなら

それほどありがたい話は
ないのですが

私にもそんな
お優しいご主人・・?
見当たらず・・・笑

そうすると
車(駐車場)から勝手口、
勝手口からキッチンへの距離

これはとても大事な
主婦の動線なのです!

この2つの距離が短ければ短いほど
主婦にとって暮らしやすく生活しやすいのです

でもここで勘違いを
されぬように・・・

どんな場合でも

勝手口を造ることを
お勧めしている訳ではありませんよ

ご家庭のライフスタイル
必要、不必要なもの
価値観・・・

それぞれのご家庭、ご家族は
違いがあります

全く同じ考えを
お持ちではありませんよね

そして勝手口を造ることで
良い点、良くない点
それぞれあることも確かです

勝手口が欲しいな~
と思ったとき

ご家庭で家事の動線や行動を
ご家族でシミレーションしてみる
ことが大事ではないかと思います

家事はほぼ毎日
365日の事です

毎日こなさなければ
ならないなら

どう動くことが体がラクで
暮らしやすいか?

どうしたら能率よく
手際よく家事をこなすことが
出来るか?

そんなことを考えて
勝手口が必要なのか?

必要!と決めたなら
勝手口と駐車場の距離を

よく考えて決めることを
お勧めいたします

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 勝手口 アイデア | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング アイデア ~勝手口編~ はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ