笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 1月のブログ記事

ハッピーまま♡のホームメイキング 手動シャッターvs自動(電動)シャッター

投稿日:2015年01月29日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

シャッター

去年、ここ滋賀県の北部は
”カメムシ”が大量発生!!

”カメムシ”って
ご存知ですか~?

”カメムシ”が大量発生した冬は寒くなる!

というジンクスがあるほど

この辺りでは子どもでも
知っている有名人・・・

ではなく有名虫・・?
とでも言うのかな…?

確かにここ高島市の
今年の冬は寒ーい!!!

そんな”カメムシ”を
知らない方に
少しご紹介
(あまり紹介したくないのですが・・・笑)

”カメムシ”とは2センチほどの
少し小太りなこげ茶系のヤツ

彼は運動神経抜群!
家のほんのわずかな隙間

そこを目がけて
侵入、突進してくる凄腕なヤツ

おまけにヤツは臭ーい匂いを
噴射してくる・・・

いつになっても
私はヤツを好きになれない・・・悲

そんなヤツのような
害虫や自然災害などから
家を守る方法

ヤツの侵入通路考えてみたのです
やはり窓です!!

窓にはシャッターを付ける事をお勧めで~す
多少強引な気もしますが・・・

最近はシャッターをつけない家も多いですが
やっぱりあると便利です。

シャッターには
手動と自動(電動)の2種類があります
どちらが良いんでしょう?

この2種類を
比べてみましょうね♪

手動タイプは電動よりお安い
あたりまえですが・・・

停電など
突然のアクシデントでも
左右されずに使える

反対に
自動(電動)タイプはコストは高め
指1本でワンタッチ軽々操作

と言っても電動なので
突然のアクシデントには
かなり弱い・・・

二つともメリットデメリットは必ずあります!!

大切な家つくりには
大切な選択が大事です!

失敗しないように
ショールームなどで

よく聞かれる言葉ですが
”手で見て触って、実感!”

これが大切だと思います

家つくりの選択が一つ一つ
上手くいくよう願っております

まだどうしても
手動?自動?タイプで
結論が出ないなら

こんな手をご紹介
手動タイプを自動タイプに
リフオームする方法もありますので

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 手動シャッター 電動シャッター | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 手動シャッターvs自動(電動)シャッター はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 平屋造りの魅力

投稿日:2015年01月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

平屋 魅力

何気なく先日
テレビを見ていると
”腰痛”の文字・・・・

思い出せば1年前

私は突然一度は誰でも
聞いたことのある”椎間板ヘルニア”になった

立ち上がろうとしたまさにその瞬間
足に激痛が走り力が入らず
床にグシャッと崩れ落ち

何度立とうとしても
まず立てない歩けない進めない

その後2か月間寝たきり
起き上がることすらできないので
当然2階に上ることも出来ず・・・

1階だけ・・と言うより
1部屋だけの生活

主人に家事を任せ体を拭いてもらい
髪を洗ってもらいおんぶでトイレに
行かせてもらい

主人には本当にお世話になりました

去年はそんなアクシデントから
始まった年でした

その時思ったことを
ふと思い出しました

”このまま寝たきりかもしれない・・・”
”この先、動けなくなったら・・・”

そう思うと
怖くて怖くて

気持ちは猛ダッシュで
底辺まで落ち込む始末

”2階をどうして作ったのだろう・・?要らないやん!!”
”平屋造りのほうが良かった!!

などととにかく何かにつけて
考える事は後ろ向き・・・

弱っている時は
しょうがないかもしれないと
今なら思うが

その時はとにかく
毎日を過ごすことが必死

そこで思った私
平屋とは字のごとく
平らな部屋

40代の私は
これからドンドン歳を取り
体を動かすことが難しくなる

階段の上り下りが
辛くなるのは時間の問題

また
幼いお子様がいらっしゃって
段差などの危険を避けたい場合

反対に高齢の方との同居で
バリアフリーを望む場合など

足元が平らであって欲しいと
望む人は多い

そういった場合
ワンフロアーである平屋造りは助かる

段差が少なく
体に負担が少ない

日当たりも部屋全体的に
まんべんなく当たりやすい

2階建てなら絶対に
考えなくてははならない
壁や柱の位置

そんな煩わしいことを
考える必要もない

そして何と言っても

平屋が美しい=構造も美しい=屋根も美しい・・・
と言うことは

平屋造りとは家全体の外部的空間が豊かになるです

平屋造りでしか
味わえない特権

庭、中庭、デッキや
テラスとの調和性を
考える事が出来るのです

家の中にいても外の外観と
家の内観を繋げることが出来る

そんな家造りも
楽しいじゃないですか~?

まさしく
リビングやダイニングとの一体感です

そんな魅力的な平屋造り
見直してみるのも面白いと思います

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 平屋 魅力 | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 平屋造りの魅力 はコメントを受け付けていません。

今年は羊年ですね・・・

投稿日:2015年01月16日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

IMG_1125

1月も半分すぎ、少し落ち着いてきましたね
今年来た年賀状を整理しながらふと
今年は羊年・・・

なんだかほっとしたような
温ったかさのような

羊さんのパワーなんでしょうね

遅くなりましたが、そんな温かみを感じられた
年賀状を沢山頂きありがとうございます

干支と言えば皆さんの干支は何ですか?
私はサル・・・(年齢がばれますが…)

主人や息子から”やっぱりな~・・・・”
と何故か一致意見
(そんな口ウルサイのですかね・・・?)

干支は自分を守ってくれると言います

だから私はお申サマが
守ってくれている訳ですよね

実は自分の生まれ年の干支だけが
守ってくれる訳ではないのです
もう一つ、守ってくれる干支がいるのです

それは”向い干支(守り干支)”

子・丑・虎・卯・・・・
の12支を円にし
向い側に来た干支のことなんです

自分の干支と反対に位置していることで
正反対のパワーを与えると言われています
そして、向い干支を大切にすると幸せが
訪れるとも言われています

例にすると
私の干支は申(サル)サマ

向い側・・・
自分の干支から数えて
6つ目になるので
向い干支は寅サマ

申サマと同じように寅サマも
私を守ってくれている
という訳なんです

相性も同じように
言われていることが
あるようです

向い干支の人は正反対の
性格から相性が良く
深い絆で結ばれるようですね

ちなみに主人とは
向い干支では
ありませんでした・・・笑

自分の干支が気になってしまうのは
当たり前ですが、ここで一つご提案

”向い干支”もリビング、衣類小物などに
加えてみるのも福を呼び込んでくれると
思いますよ

皆様にとって
幸せな一年に
なりますように・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 今年 羊年 | タグ: , , , , , , , , , | 今年は羊年ですね・・・ はコメントを受け付けていません。

祝・成人式・・・長男!!

投稿日:2015年01月14日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

長男 成人式

今週11日成人式が行われました。

なんと我が飛弾家の長男も
無事20歳!!

嬉しい~~♡
嬉しい~~♡

こんなに気落ちが
高まるものなんだな~・・・と、実感・・・

忘れもしない20年前
あの関西大震災が起きた年でした

そのころは私たちは横浜に
住んでいたのですが

出産してからというもの
朝も昼も夜もない時間に追われる毎日

そんな自分の時期と
重なったので
本当に記憶に残っています・・・

思い出せば、この長男
丸2日かけ46時間の陣痛

この陣痛の長さで今まで寝ずに
立ち会ってくれていた主人も
眠さにダウン・・・

私は私で陣痛の強烈な痛みで
もう産みたくない!!

と、病院のベットで絶叫!

なんやかんやで無事出産
その後とにかく
よく泣いた息子・・・

おむつを変えても
ミルクを与えても

静かにしても
抱っこしても
泣く泣く泣く・・・

朝も昼も夜も関係ない
泣く泣く泣く・・・

鳴き声ばかりが
部屋中に響き
ノイローゼ手前

マニュアル通りには
ならない子育て

”大変”という言葉では
済まされない子育て

この時ほどどうして女ばっかり
こんな思いをするのか?と

主人にヤツあたりを
する毎日

嫌な嫁ですね・・・
ごめんなさい

でもそんな息子も
成長するにつれ
笑う、笑う、笑う♪

笑う神のように
よく笑う息子

不思議や不思議
子どもの笑顔ってすごい☆

どんなに疲れている親でも
元気にしちゃうんです

そしてよく動く息子

じっとしてテレビを見ているなんて
ありえなーい

外外々・・・・

飛ぶ鳩を見れば追いかけ
猛ダッシュダッシュ

お店を見つけると入店
大好きなイチゴをゲット!!

雨でも容赦なし!
水たまりにわざとビシャと飛び込み
跳ねて寝転んでごろーごろ
ドロドロを楽しむ彼・・・

そんな運動神経の良さに
ビックリを超え笑える毎日

そんな俗にいう
ヤンチャ息子がもうハタチ

よく言われる言葉ですが
本当に時間が経つのは早いものですね・・・

私が成人式だったのは
最近やった気がするのに・・・

と、おもわず言ってしまった私

主人一言
昔過ぎて時効ちゃう~??

はあ~?!!
なに~!!!怒

と夫婦喧嘩勃発!・・・笑

人生には成人式のような
節目がたくさんあります

節目とは人生を変える事
人生を変える大きな転機
年齢、出来事などの一区切り
を意味します

例えば
入園、入学、就職結婚、出産・・・
過ぎてしまえばアッという間の時間

でも
こういった節目の一つ一つの
積み重ねが大切だと思うのです

人は誰もが赤ちゃんと呼ばれ
成長するスピードは違いますが

毎日の生活の積み重ねの中で
大人へと成長していく

いきなり赤ちゃんから大人へ
成長する訳ではないですものね・・・

だからこそ毎日の日々を
大事に、有効に過ごしていけたらと思います

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 成人式 長男 | タグ: , , , , , , , , , | 祝・成人式・・・長男!! はコメントを受け付けていません。

大地工務店 仕事始めです。

投稿日:2015年01月05日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

大地工務店 仕事始め

あけましておめでとうございます。
今日は仕事始めです。

今年の年末年始は、ゆっくり出来たような
忙しかったような・・・

行ったと言えば家族での鳴門海峡です。
渦潮が凄かったです!

家にいるにはいたのですが・・・
ソーシャルメディアの普及で便利に
なったのは間違いありません。

ですが、お客様の問い合わせや
FBメッセージを使ってのご相談など
あるとついつい返事をしてしまいます。

するとお客様からの返信があり
またこちらも返信、など繰り返していると
休んでいるような仕事をしているような
そんな感じの年末年始でした。

昨年1年はありがたいことに
とても忙しい1年でした。

私が住みたい家を基準とした
自然素材をたっぷり使った気持ちのよい家
こんな家作りに共感していき
素敵な家が沢山出来上がりました。

今年もご相談を受けているお客様の数から
去年以上に忙しくなりそうです。

そして昨年の当社トップニュースは
OB会「きのこ倶楽部」の発足です。

素敵なお客様との出会いから
念願のOB会「きのこ倶楽部」が発足しました。

OB会をつくりたいと家内と相談した時に
皆さん当社での家作りを通しての関係なので
OBさん通しが仲良くなるかな・・・
と言う部分を心配しておりました。

頭で考えているより先ず行動を
ということで、きのこ倶楽部を作ってみると
皆さん快く参加してくださり
OBさん通しもすぐに仲良くなり
素敵な会が出来上がりました。

夏のバーべキューや
新築お祝いホームパーティーや
忘年会までやりました。

次はバスを貸し切りピクニックに
なんて声もあがりました。

本当に素敵な会が出来上がり
また今年もいろいろイベントを
考えていきたいと思います。

今年もフルパワーで
いい家を建てていきます。

本年も宜しくお願いします

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 工務店 仕事始め | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大地工務店 仕事始めです。 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ