笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 2月のブログ記事

家づくりの順番

投稿日:2015年02月27日 作成者:


こんにちは!

自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家づくりの順番

夢を削る家作り

こんな言葉を耳にしたことがありませんか、
耳にしたことがなくても、実際にこんな家作りを
している方がとても多いのです。

当たり前のようにそれを薦める業者がいるのです。

住宅展示場に行くと、バリッとした営業マンが
どのぐらいの大きさで家をお考えですか、
家の予算はいくらぐらいお考えですか、
と聞かれます。

それを元にプランを書いていきます。
その後、諸費用や欲しい設備をプラスしていくと
ほとんど予算オーバーです。

家は本体の他にもいろんなお金がかかるのです。

さあここからです。夢を削る家作りの始まりです・・・・

もっと、家をもっと小さくしよう。
設備を落とそう。
塗り壁をやめよう。
これが夢を削る家作りなのです。

間取りをおおよそ決めてから
家を小さくするのは、難しいものですし、
最新の設備機器や塗り壁、など希望を出してから
予算に合わないし、やめようなんてなかなか
出来るものではありません。

こんな家づくり楽しいでしょうか
お客さんも楽しくないですし、
業者だって楽しくありません。

でもこんな家づくりをしているお客さんも
業者もとても多いのです。

本当は家作りって楽しいはずです。
完成するまで、待ちどおしいはずです。

奥様だったら、特注のブランドバックが届くまで、
ご主人だったら 好みの車が納車されるまで
楽しくて仕方がないはずです。

家作りもこれと同じはずなんです。
でも順序を間違うと夢を削る家作りに
なってしまうのも事実です。

成功する家作りの第一歩は、
土地を見に行くことでも住宅展示場に行くことでも、
間取りを書くことでもないのです。

一番最初にすることは、
資金計画をしっかり立てるのことなのです。

その元になる金額、
これは、いくらまで借りられるのかを考えるのではなく、
いくらまでなら無理なく返せるか、これを知ることです。

よく、年収の5倍とか6倍
返済比率35%なんていいますが、
これは銀行がかってに決めた数字なのです。

いくらまでなら安全に返していけるか、
実はこれを知ることが
もっとも大切なことなんです。

この金額を始めにしっかり考え
はじき出せれば、後はその予算内で
家作りを始めればいいのです。

これが家作りの第一歩なんです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家づくり 順番 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりの順番 はコメントを受け付けていません。

ハッピーままの♡ホームメイキング アイデア 吹き抜け編

投稿日:2015年02月23日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

吹き抜け編

我が家には”吹き抜け” があります

これは私が家を建てる時
絶対に譲らなかった条件の一つ

”吹き抜け”への憧れ、夢・・・☆☆

そんな私のような方は
結構いらっしゃるはず。。。

そんな方々に
”吹き抜け”をマイホームに
先に設置した先輩として

魅力をご紹介したいと思います

我が家の吹き抜けは
リビングとダイニングの間

広さで言うと
3畳ほどでしょうか?・・

”吹き抜け”=シーリングフアン
これは私の中での公式

当然、天井部分は
シーリングファン!!

まるでコーヒーカップのように
くるくる回るフアンを見上げる幸せ・・・♡

たーのーしーい~♪
なんなんでしょうね・・・?

羽が回っているだけなのに
何故かとっても楽しくなっちゃうのです

そして
天井が高いことで
よく言う、かいーほうーかん~!!!

あと
なんと言っても
家の中が、明るーい!!

東南に向いた
我が家のリビング

とにかくめっちゃ
明るく、あったか~い!!

嫌なことがあっても
家の中でトラブルがあっても

そんなアンラッキーな時でも
”吹き抜け”に助けられること
大アリです!!

なんて良い方・・
”吹き抜け”サマ・・・嬉

だいぶ”吹き抜け”を
褒めてほめて持ち上げましたが

実は”吹き抜け”サマと
実際住んでみて
やばーっ・・と思ったところも
あるのです

一つ目
天井に格好良く
決まるシーリングフアン

高すぎたばかりに
手が届かなーい!
と言うことは
掃除が出来ない~・・・悲

これはマズイ・・・

ながーい脚立なんぞをどこかで
お借りできると
助かるのですが・・・

そしてもうひとつ
吹き抜けをつけようか
悩んでおられる方に最大の注意点

吹き抜けは明るく
しかも広く十分なほどの開放感

問題は冬対策・・・

寒いと誰もが
暖房(ヒーター)をつけますよね

さあ、ここで
小学校の理科の勉強を
思い出してみましょう

温まった空気は
上へ流れるでしょうか?

それとも
下へ流れるのでしょうか?

3.2.1…答えは

温まった空気は上へ流れます!!

正解した方は
きちんとお勉強した方なんですね・・・笑

話は戻って

冬の寒い時期

せっかく温めた空気が
上へ流れてしまったら

さむーっ!!!!
暖房の立場無い無いですよ~・・笑

ですから、吹き抜けを採用しようか
考えておられる方、住宅の断熱にも
気を配らなければなりません。

しっかり断熱しておけば、空気が循環するので
冬でも吹き抜けがあったほうがいいのです。

ですが、家自体の断熱があまり良くない場合は
吹き抜けはあまりお勧めできません!!

いろいろな
魅力を備えた”吹き抜け”サマ
自分たちの考えるマイホームスタイル

優先順位を整理し
こだわる場所はこだわり

こだわりがなくても
良いところは一歩譲り

バランスの取れた
家つくりが出来ると
嬉しいですね・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: ホームメイキング 吹き抜け | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーままの♡ホームメイキング アイデア 吹き抜け編 はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 玄関ポケットキーvsリモコンキー

投稿日:2015年02月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

玄関 リモコンキー

玄関は家の象徴であり
顔でもありますね

そんな玄関

子育てママはここ玄関を通ることが
怖くなる時があるのです

それはズバリ
子どもと買い物などに行った後!!

どうして~~?

お答えいたしましょう♪

お子様と一緒(幼い場合)
=しっかりと手を繋がないといけない・・・

買い物=荷物が多い・・・

結果2本しかない腕が
めいいっぱい使われ腕パンパン

そんな時
子育てママはお子様や荷物を持ちながら
玄関ドアを開けるしぐさは面倒くさいのです

ただでさえ子供とは手がかかるモノ
いざ出かけようと準備万端

玄関に行くと”トイレ~・・・・”
”テレビまだ見たーい!”など
予定通りに予定が進むはずもなく・・・悲

まして幼いと荷物が多い多い~
着替え、飲み物衣類、ベビーカーなど

私も子どもが幼いころ
買い物と言えば必ず子ども同伴

”もう~重ーい!!!いちいち、
なんで荷物を置かないといけないんよ!!””
と大きな大きな独り言を
発していたのを思い出します・・・笑

だから出かけたあと帰宅する時には
子育てママはげっそりげっそり
男性にはわからないとは思うのですが

玄関ドア一つ
開けることすらが
ツライものなんです・・・

そこでこの玄関ドアの鍵です

玄関キーには
➀普通の鍵穴にカギを差すタイプ
➁ポケットキータイプ
➂リモコンキータイプ

以前は
➀タイプが多かったように
思いますが

最近は
➁➂タイプが
随分と増えてきたように思います

ちなみに当社では、リモコンキーが
標準仕様なんです。

先日も仕様打ち合わせの時に
標準なんですとお伝えしたところ
驚かれました!

さて話を戻しますが
まず➀と➁➂の違いを
整理してみましょう

ここで大きな差は

最近のキーは防犯上簡単に合鍵が作れないんです
手続きが面倒な上、仮に無くしてしまうと
シリンダーの交換をしなければならないのです。

それに対しポケット、リモコンタイプなら
残ったキーだけで再登録可能なのです

安心感が違いますよね…

次にここで
➁ポケットタイプと
➂ピタッとタイプのメリットをご紹介

➁メリット
キーをわざわざ取り出さなくて良い
開錠ボタンのワンタッチ動作のみ
(車と同じ感覚)
離れた場所でも開閉可能
値段がお手頃”かざす”というアクション不要

➂メリット
ドアハンドルに近づける動作のみ
体に付けているだけでピタっと認識
(お財布、携帯に入れているだけでok!)
開錠ボタンをワンタッチのみ

便利なモノは大変魅力的です

車でも最近では、鍵をさすタイプは
ほとんど無くなりました。
その分デメリットもついて回るモノ

しっかりとそれぞれを理解し
玄関キーと言えども高い買い物です

後悔しないキー選びを
したいものですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 玄関 リモコンキー | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 玄関ポケットキーvsリモコンキー はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリ