笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 3月のブログ記事

ハッピーまま♡のホームメイキング 必見!!花粉に負けない家つくり 

投稿日:2015年03月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

花粉に負けない家作り

今年は例年に比べ
花粉が多いように感じます

”今年初めて花粉症なった~!”
という友人も多く

実際私も
マスクをしていると楽なんですが

マスクが無いとハクションハクション!!
くしゃみの連発

そこで必見!!”花粉に負けない家つくり”

さあ、いってみましょう♪
設備編

Ⅰ窓は窓オンリーではなく
網戸、雨戸、シャッターなど
気軽に空気、換気が出来るようにしましょう♪

花粉を気にするあまり
窓も全く開けられない!
空気も入れ替えるのが怖い!

それでは生活するのも
苦痛ですよね・・・

花粉が飛びにくい
といわれる時間

例えばそんな時間を選び
家にも私たちも空気、換気も必要なんです

Ⅱ 洗濯物干しスペースは
窓側、出入口側は避けましょう!

人が出入りする場所
玄関、勝手口、ベランダなど

そういった人が出入りする場所ほど、
服に付いた花粉がまき散りやすい場所なんです!!

ですからそこで
洗濯物を干すということは

花粉の集まっている場所で
洗濯モノを干していることになるのです

Ⅲ換気扇は少しお値段は上がりますが、
一般なモノよりも全熱交換型の24時間換気システムを
おすすめします
ちなみにCUBEナチュラルには標準ですよ!!

これらのモノは
高機能フイルターを使っているので
細かいpm2.5なども防止してくれるのです

そんな気配りのできる
優れモノですからお勧めですよ
内装編

Ⅰ 床、壁(フローリング)など
床や壁は手で触れ、足で触る場所

こういった場所は
なるべく凹凸が少なく、隙間が少なく、
溝は朝め、平らなものを選ぶようにしましょう!!

凸凹、隙間が大好きな花粉クン

そこを見つけると
すぐ入り込んでしまうので

それをシャットダウン
しちゃいましょう

花粉クンには
可哀そうですが・・・

でもそんなことを
いってられませんよね

私たちにとっては
生活しやすい家健康な家

そんな家つくりが
最高ですものね

花粉に負けない家つくりは、
健康につながる家つくりにつながるのです!!

さて、みなさんで
花粉に負けない家つくり
やっていきましょう♪

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 花粉 家作り | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 必見!!花粉に負けない家つくり  はコメントを受け付けていません。

30坪で35坪の暮らしはいかがですか!

投稿日:2015年03月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店代表の飛弾功次です。

30坪で35坪の暮らしはいかがですか!

家作りのご相談を受ける時
「家の大きさはどのぐらいをお考えですか」
とお聞きすると
30代から40代位の世代の方は、平均すると
34坪から38坪ぐらいとおっしゃいます。

また大きさのイメージが湧かない方でも
リビングがこれぐらい
子供部屋がこれぐらい
洗面所が少し広め
たたみコーナーが欲しい
ちっちゃな書斎も欲しい
というご要望を組み合わせていくと
35坪ぐらいになってくるのです。

当社では、家づくりの一番最初に
お客様といっしょにお金の計画をします。

いい加減に進めていくと
後で予算オーバーなんて事にも
なりかねないですしね。

大きさの話に戻りますが、
資金計画をしていくと
35坪を希望しているのに
30坪ぐらいの大きさしか建たない
となったとしましょう

予算増やす?
仕様を落とす?
家を小さくする?

このどれかではないでしょうか

しかしながら、
簡単に予算を増やすといっても
ローンが増えては、建てた後
生活が苦しくなります。

そうかと言って
仕様も落としたくないし・・・
部屋数もいるし・・・

そんな時こそ、
こんな考えはどうでしょう

30坪の大きさで35坪の暮らしが
できないかというものです。

「何?」と思われるかも知れせんが
小さくても広い家?!
小さくても広く感じる家そんな家は
どうですか

ポイントは中二階や、スキップフロア、ロフトなど
縦方向を有効に使うことなのです。

中二階というのは 1階と2階の間に部屋を作るのです
おもに収納として利用します。

収納といえば、屋根裏収納がありますが
屋根裏収納は、はしごで上り下りしなければなりませんが
中二階は 物の出し入れが非常に楽なのです。

しかもこの中二階は 一定の規制を守れば
延べ床面積に入らないのです。
細かい部分は省略しますが 一番重要なのは
天井高さ1400mmということです。

スキップフロアも縦方向を
有効に使うポイントなんです。

階段の場所がポイントになりますが
リビングを見渡せる場所に
奥様の家事コーナー

2階ホールを見渡せる場所に
ご主人の書斎コーナー
なんて面白いですよ。

ロフトはお子さんに大人気です。

収納としては使いにくい事も
ありますが、お子さんが使うには
十分です。

お客様の中には
何をおいても家の広さを
重視される方もいらっしゃいます。
もちろん広いにこした事は無いですし
狭いよりは広い方が私も好きです。

ですが、予算の関係で30坪と
決めたのなら、その30坪の家で
いかに40坪の暮らしが出来ないか
考えてみるのも面白いと思いますよ。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 30坪 35坪暮らし | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 30坪で35坪の暮らしはいかがですか! はコメントを受け付けていません。

忘れもしない主人のテレビ出演・・♡

投稿日:2015年03月18日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

ふと今日玄関で
あ~こんな事もあったな~♪と・・・

忘れもしない主人のテレビ出演・・♡

それは・・・

芸人ハイヒールモモコさんのと主人との2ショット写真なんです!!

この家を建てた当初
ちょうど忘れもしない2000年

私は
夢の夢のマイホームが出来て
嬉しさが絶頂期のころ

その当時私はまだ
2人の息子の子育て中

幼稚園に迎えに行った後
テレビで午後2時から始まる
”2時ドキ!!”という
ハイヒールモモコさん司会の
番組を見るのが日課だったのです

その番組は
モモコさんの
実際の家を造るにあたって

”夢のマイホーム大作戦!”
というコーナーで
視聴者から我が家の自慢な家、
おもしろい家などを募集していたのです

その募集を見た私は
マイホームが出来て
嬉しさのあまり
気が大きくなっていたのでしょうね

私の性格
さっさと写真をテレビ局に送り、

数日後、なんとテレビ局から
電話を頂きました。

あれよあれよとこの我が家に
テレビの取材が来たのです

こんな田舎にテレビ局の車が
来られるということで
ご近所さんの方がザワザワと・・・

その時にサインを頂き
ちょうど私の誕生日が近いこともあり
おたんじょうびおめでとう!のメッセージつき

家宝☆です

モモコさん、
すっごい気さくで素敵な人でした!

その後半年ぐらいしてか、今度は
2時ドキ生放送の
「マイホーム大作戦」というコーナーに
出てくれないかと連絡があり、
出演した次第です!

その時の写真なんです。
(もう15年程前になりますから
主人が笑えるほど若いような・・)

その後
モモコさんが主人の笑顔に参ったのか?笑
ウマが合ったのか?
未だ謎ですが

何度か直接連絡があり、
家づくりの相談にのっていたようです。

モモコさんから
留守電を記念に残していたようです。

今では”ヒダキノコ”が
定着している主人

全国ネットに顔が
流されたんですよね~

今思うとそんな大それたことを
したなんて・・・
恐ろしい話です・・・笑

また事務所にお寄りの際は
ぜひ我が家の玄関にある

15年前の主人の写真を見に
きてください。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 主人 テレビ出演 | タグ: , , , , , , , , , | 忘れもしない主人のテレビ出演・・♡ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 断熱サッシ?樹脂サッシ??

投稿日:2015年03月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です家作りには ”高断熱”という言葉が 主流になりつつあります

家作りには ”高断熱”という言葉が
主流になりつつあります

誰でも寒い家には住みたくないモノ・・・

”断熱”を
最初に考えた方は
家に住む人の目線にたった
ナイスなアイデアです!!

”高断熱”仕様の家・・・
誰でも住みたくなりますよね

ですがここで
”高断熱”仕様の家つくりを
考えたからと言って
油断をしてはいけないのです

なぜならいくら家全体を
暖かくしたつもりでいても、
熱は窓から逃げるのです
だから窓のサッシ選びは大切なのです

サッシには、いろんな種類があるのですが
よく聞くのが

枠がアルミか樹脂
ガラスの枚数が 1枚か2枚か
ガラスの種類が、普通ガラスかLOW-Eガラスか

その他、窓が二重になる二重サッシというのもあります。

私のお勧めを
お知らせします

それは樹脂サッシ

実は我が家も
今は樹脂サッシを内側につけた
二重サッシですが家を建てた当初は
普通のペアガラスだったのです

理由を説明しましょう

窓は家の色々な場所の中で断熱性が一番低いのです

シングルガラスとペアガラスで
断熱性を比較すると

ペアガラスはシングルガラスの3倍の
断熱性能を持っているのです

ただ家つくりには
たくさんの性能があります

性能の全てが全て
ペアガラスのほうが
優れている訳ではありません

窓のお悩み一番である結露
意外と多い音の問題である遮音性

こういった性能面では
それほどの差がある訳では
ないのです

実は、今省エネポイントが復活したのです。
今、アルミペアガラスサッシにお住まいの方
内側に樹脂サッシを付ける
二重サッシにすると、3分の1程度の
お金のが返ってくるのです。

窓の補強を考えると
今はチャンスなのです。

我が家でも、以前のエコポイントの
時に、リビングの窓を2重にしたのです。

とってもお得な制度ですよ。

リフォームでも使えますし
もちろん新築でも使えるのです。

しっかりと考えて
気持ちのいい家にしてくださいね。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 断熱サッシ 樹脂サッシ | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 断熱サッシ?樹脂サッシ?? はコメントを受け付けていません。

ハッピーママの♡住宅ローン 一番初めに考える事・・ 

投稿日:2015年03月06日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

住宅ローン

3月に入り少しずつ
寒さが和らいだようですね・・

お日様の暖かさと共に
外に出る機会も
増えてきませんか?

そうすると
目に付くのは
家、家、家・・・
(職業病でしょうか??笑)

暖かくなると不思議と家が
目立ってくるものです

そして ”家”が
欲しくなるものなのです

では ”家”を考えるには
一番大事な問題

それは・・・お金

家は夢をたくさん抱けるもの
その分正直お金がかかるのも事実

このお金の問題を
解決するために

金融機関ではたくさん
住宅ローンがあります

ここでたくさんあるローンの中で
最初に自分に合ったものをどう考えるべきか?

住宅ローンを取り扱っている
金融機関は様々

地方銀行、信託銀行
メガバンクなど・・・

金利も変動するものから
長期固定など種類も様々

どれが良いのか?
全くわかりませんよね

そこで私、ハッピーママが
アドバイスいたしましょう♪

ローン選びは、銀行選びよりも
金利タイプ選びを優先!!

ライフプラン、資産は
各家庭違うもの

いくつか自分に合う
金利タイプを考えておきましょう

この時一つにこだわらず
複数のタイプを考えておくことを
お勧めします

複数候補があることで
その中から今の自分が借り入れできるのか?

返し方を考えた時
選びやすくなります

こうして金利タイプを
最初に決めることで

金融機関選びが
しやすくなるのです

金融機関が選べると
その金利タイプ条件のモノを
比較したら良いのです

もしも金利も返済期間も
大した差はないようでしたら

保証料や事務手数料などの
諸費用も比べてみましょう

諸費用と言えども実は結構
バカにならない金額になっちゃうんですよ・・・笑

一人でも多くの方が幸せなマイホーム暮らしに
なれるよう願っております

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 住宅 ローン | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーママの♡住宅ローン 一番初めに考える事・・  はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ