笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 5月のブログ記事

ハッピーまま♡のホームメイキング 住宅取得等資金贈与の非課税特例のハナシ

投稿日:2015年05月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

住宅取得等資金贈与の非課税特例のハナシ

”住宅取得等資金贈与”・・・この言葉ご存知ですか~?

漢字ばっかりで
どこで切って読むのか?
ハテハテ・・・?

私が初めて
この言葉を見た時の
正直な実感です・・・笑

そもそもこの
”住宅取得資金贈与”とは・・・

マイホームを購入する時に
ご両親、祖父母から資金贈与を
受けることです

当然のことながら
資金贈与されると
贈与税がかかってしまいます

そこで救世主サマ☆の登場!!

”住宅取得資金贈与の非課税特例”

この制度は
読んで字のごとく

一定の条件を充たし申請することで
贈与税が非課税になっちゃうのです

でも残念ながら
こんな有り難い救世主サマ☆が
どんな場合にも
手を貸してくれるほど
甘くないんですよね~泣

では手を貸して貰うには
どんな条件があるのでしょう・・・

ここでぜひ
ご紹介したいと思います

Ⅰ 直系である両親、祖父母から
贈与年の1月1日現在20歳以上であること

Ⅱ 贈与年の翌年3月15日までに
家を取得し、確実に移住できること

Ⅲ 贈与年の翌年3月15日までに
税務署に申告できること
申請場所は納税地の税務署でok!

この条件さえ守れば
非課税になるのです

税金って意外と高いモノ・・・

資金を贈与される予定が
あるならばラッキー♡

と思うのも
わかりますが

でも今のうちに
しっかりと家族間で
話し合っておくことが
大切だと思います

夢のマイホーム
希望のマイホーム

そんな誰もが
大切に思う
マイホーム造りが

気持ちよく
心地よく
一つ一つの
段取りが進むことを!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 住宅取得等資金贈与 非課税特例 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 住宅取得等資金贈与の非課税特例のハナシ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング お風呂掃除は手洗いor自動?

投稿日:2015年05月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

お風呂掃除は自動 OR 手洗い?!

主婦が毎日こなす家事
ご飯作り
掃除
洗濯物干し、たたみ、収納
犬の散歩・・・
子どもの習い事の送迎

自分の事と言うより
自分以外に対して
使う時間が多いんです・・・

主婦だから当たり前!
しょうがない!!

男性はそう言いますが
どうも納得できない私がいるのです。

こんな私のように思う
主婦の方いらっしゃいませんか?

そんな自分の時間が
持てない主婦が少しでも
自分の時間が持てるために

数回に分けて
家事の時短テクニックをお教えしましょう!!

今回は
お風呂掃除編

お風呂掃除・・・
一言”めんどくさい”

カビ、詰まり、悪臭・・・
気持ちの良いものでは
ありません・・・

だから、お掃除には
重曹、お酢の出番!!

汚れの目立つ場所に
重曹+お酢+シャワー+歯ブラシ=ピカピカ☆

この公式が
当てはまるのです!(^^)!

次に
お風呂には必ずある鏡

鏡は洗剤でシュシュ
掃除って
そんなもんじゃないでしょうか?

そこで
時短にピッタリなものをご紹介

”ダイヤモンドパッド(ヒュウマンシステム社)”

これはお値段は1500円ほど
大きさも80×200ミリほど

これで鏡を磨くと
驚くほど速く水垢が落ちますよ

力も入れず
時間も短縮出来て
一石二鳥ですよ

更にもっと
”家事の時短”を求めるならアナタ

浴槽をお掃除してくれる
”おそうじ浴槽(ノーリツ社)”

トイレを自動で洗うタイプのものや
エアコンフィルターを自動で洗うもの
もありますが、お風呂を自動であらう
タイプのものもあるんですよ!

スイッチ1つで浴槽を
洗ってくれて
お湯まではって
くれるのです

ランニングコストは
約20円弱(1日1回)
洗う時間は10分弱

手洗いでも
水はたくさん使います

そして掃除する時間も
やはり10分くらいは
かかるもの・・・

この比較
どう思います?

夕ご飯を作りながら・・
子どもの習い事を送迎している時・・
洗濯物をたたんでいる時・・

そんな時に
2つの仕事を同時に並行して
行うことが出来るのです!!

こういった商品を
思いきって購入するのも
また一つの手かも
しれませんね
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: お風呂掃除 手洗い 自動 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング お風呂掃除は手洗いor自動? はコメントを受け付けていません。

洗面脱衣室の使い勝手を考える!

投稿日:2015年05月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店代表の飛弾功次です。

洗面脱衣室 自然素材の家 大地工務店

洗面脱衣室にどんな
ご要望がありますか

こんな質問をお客様にすると
普通でいい、少し広めがいい
ちょっとした収納が欲しい

こんな回答が聞けます。

リビングや寝室、
子供部屋はこだわるのに
洗面脱衣室は、「少し広めがいい」
ぐらいです。

しかしながら、よく考えてみると
洗面脱衣室に入らない日はありません。

最低でも1日2回は入るのでは
ないでしょうか
しかも洗面脱衣室はキッチンとの導線も
とても重要です。

洗面脱衣室は、用途としては
顔を洗う、歯を磨く、化粧をするなど
洗面台を使ってすること

もう一つは、浴室へ入る為に
服の脱ぎ着ですね。

そうなんです。
結構することがあるんです。

しかも、タオルや着替え
歯磨き粉などの買い置き
洗剤などいろんなものをしまう
スペースが必要なんです。

大抵の場合
洗面台の収納にびっしり
洗濯器の上に「突っ張り棒」をつけ
その上に洗剤なんか山ずみ
こんな光景よく見ます。

家内には怒られますが
我が家も似たようなものです。

ですから洗面脱衣室の
収納計画もやっぱりすべきなんだと
私は思います。

どういうものが置かなけらばならないとか
またこんな物を置けたら便利

そうですね。
お子さんが小さいなら、子供さんの
下着なんかも置けると便利ですね。

またカウンターをつけて
そこでアイロンをしたり
化粧したり、奥様コーナー
があっても便利だと思います。

洗面脱衣室にこだわる人は
少ないですが、毎日使う場所
だからこそ、こだわるべきだと
思います。

リビングや、個室、玄関をプランして
あまったところに洗面脱衣室ではなく
まず、洗面脱衣室での暮らしのパターンを考え
洗面脱衣室の必要な大きさを確保し

その後でリビングなどを決めていくのも
いいのではないかと思います。

毎日使う場所だからこそ
優先して考えたいものですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 洗面脱衣室 使い勝手 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 洗面脱衣室の使い勝手を考える! はコメントを受け付けていません。

初体験!!”人間ドッグ”

投稿日:2015年05月14日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

KIMG0809

先日人間ドッグを初体験!!

私も主人も
気付けば40半ば・・・

本当ならもっと早く
人間ドッグへ行くべき年齢!!

頭では当然わかっていますが
でも私も主人も怖い事が苦手・・・

なんだかんだと
自分に言い訳をし

人間ドッグに行くことを
避けていたのです・・・

ですがここで二人で決心!!

二人でなら!と(なんとも一人では何もできない二人です・・・)
気が変わらないうちにとすぐさま予約を入れ先月無事に決行!!

人間ドッグ当日主人と二人車でどことなく
互い初めての緊張を感じながらも病院に到着

”健診センター”へ・・・との案内書を見ると
普通の病院とは別の棟なんだ~・・・え~すごっ!!

そんなことすらも知らなかった
私たち夫婦・・・笑

始めて来た病院と言うこともあり
上の場所を表す看板を見て
都会の駅でお見かけする
御のぼりさん状態
あっちら~
こっちら~

やっと”人間ドッグ”入口へ到着

”おはようございます~♪”明るく
テンションやや高めの受付の方

”ありがとうございます”
”では、ご用意したモノを出して頂けますか?”

”はい・・”
二人で顔話見合わせ”あれっ???えっ?”

私たち夫婦お互いがその提出する
はずだった封筒を持って来ているものと思い

全くここへ来るまで
お互いが持ってないことに
気付かずまま・・・恥

受付までしながらも
主人が駐車場へダッシュ!!(笑)

さすが、元ラガーマン
(みなさま、ご存知でしたか?(笑))
なんとか受付時間内に
間に合いました・・・嬉

検査着に着替えその日一日は
受付の番号で呼ばれるとのこと

私は16番
主人は17番でした

検査のたびに
”16番の方~”
”17番の方~”
なんだか変な気分・・・悲

でも検査のたび
感じたことがあるのです
それは

お医者さん、看護士さん、技師の方がとにかく優しい~♡

私たちに対して言葉のかけ方
態度、行動が一つ一つ
とっても丁寧なんです

しかも常に笑顔で・・・

人は誰でも
他人に優しくされたり

丁寧に大切に
自分を受け入れてくれると
嬉しいモノ・・・

実に心地よーーい♡♡
リッチな気分♡

初めての場所で初めての検査で
怖さ大爆発の気持ちの中

病院関係者の方のおかげで
随分と気持ちが楽になりました~

人が人に対する態度・・・
こうあるべき!!という
勉強になりましたね・・・

おまけに
マッサージ機使い放題
検査後はジュース飲み放題
検査後の食事のチケット付き

これも正直
嬉しかったな~

後日恐ろしい結果が
送られてきました

私は経過観察が
2つほど・・・

主人はちょっと
診察に行くものが
あったようですが・・・残念

怖かったけど思い切って
人間ドッグに行って
本当に良かったと思います

病気は全く症状が出ないまま
ひっそりと体の中で進んでいくモノ

わたしも以前子宮筋腫
ヘルニア坐骨神経痛・・

たくさんの病気と
出会いました

そして主人をはじめ
家族やいろいろな方に
迷惑をおかけしました

体は自分のものであっても
自分一人のモノではありません!

自分が病気になったら、
悲しむ人が必ずいるのです

毎日忙しいし、
病院なんて行ってられない!!

よく聞くセリフ

本当にそうでしょうか?
今は目に見えて元気だから
そう言えるのです

忙しく働くには元気じゃないと出来ないことなんです!!
元気であること、健康であること

これが生きる上で
一番大切だと思います

それには
早期発見、早期治療です

1年に1度くらいは
体の検査をおこなってみるのを
おすすめいたします
(まるで、医療関係者のようですが・・・)

検査も怖いばかりではありませんよ

ちょっとリッチな☆気分も
味わえる楽しみもありますから・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 初体験 人間ドッグ | タグ: , , , , , , , , , | 初体験!!”人間ドッグ” はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 知って得する ”住宅エコポイント”のハナシ

投稿日:2015年05月12日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

住宅エコポイント

”住宅エコポイント”って
ご存じでしょうか?

”住宅エコポイント”とは、
経済対策に家の新築、リフオームの際、
断熱性能などに力を入れた省エネ住宅に
すると政府から最大45万円分のポイントを
受け取ることが出来るです

先日お引渡しをしたY様もエコポイント申請しました。
30万ポイントです。

このポイントの
使い道としては

被災地の商品を買ったり
エコ商品と交換したりと

自由に使い道が
選べるのです

お勧めはお米・・・
どの家庭にも必ず必要な
モノですものね。。。(笑)

お米代を浮かすことが出来るなんて・・・
イエ―イ!!

結構食費に
大きな割合を占めているお米さん

食費を預かる母として
こんな嬉しい話は
無いですよね。。。

後、便利なのが、主婦の友「平和堂」の商品券です。

そこで、対象となる工事は
新築の場合は、家その物の省エネ性能をあげることです。
といっても当社の場合は、基本仕様でOKなんです。

リフォームの場合は
窓の断熱
外壁、屋根、天井、床などの断熱改修
バリアフリー改修
住宅設備設置耐震工事など・・・

これらが
対象となります。

当然ですが、工事内容によってポイント数は違ってきますが・・・・

”申請したーい♪”
でも、
”手続きが面倒くさい!”
”手続きに行く時間が無い!”
と思った方に朗報♡

申請は必ずしも
所有者の方に限っていません!

・・・と言うと

この制度は
所有者の方は勿論
工事施工者など代理申請も可能なのです
私がやらせていただきます。

なんとも
ラッキー☆なハナシですよね・・・

面倒な方
時間が無い方

そんな方は
遠慮なく甘えてください。

それもok!ok!

受付規模は
900億あまりで
閉めきられる予定なので

新築、改修などお考えの方は
お早目にお考えされることを
お勧めいたします

お得な
利用しやすいモノは
どんどん活用ちゃいましょうね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 住宅エコポイント | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 知って得する ”住宅エコポイント”のハナシ はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ