笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 7月のブログ記事

大地工務店さんでは断熱材は何を使っているんですか

投稿日:2015年07月30日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

自然素材の家 断熱材

「断熱材は何を使っているんですか」
先日お客様から
こんな質問を受けました。

実はこんな質問をされる方、
以外に多いのです。

いろいろ家作りを
勉強される方に
多い質問です。

断熱材に関心が
おありということは、
「寒い家は嫌」など
理由があるのだと思います。

しかしながら、工務店に
断熱材の種類を聞いたところで
業者選びの判断の基準になるのでしょか

確かに断熱材はいろんな種類があり
性能,価格ともいろいろです。

「断熱材は何と使っていますか」
業者にたずね、「安い断熱材を使っている」
と答えた業者は、良くないのでしょうか

逆に同じ質問に
とても高価で高性能な断熱材を
使っていると言う業者は良い業者なのでしょか

私はそうではないと思います。

ハウスメーカなどと違い
工務店は家づくりの際に
このメーカーの断熱材を
使わないといけないということは
まずありません。

言うなれば、どのメーカーの
どんな断熱材を使ってもいいのです。

お客様のご要望をお聞きし
そのお客様に見あった
断熱材を提案しています。

もちろん、何でも良いといわれても
お住まいになってから
寒くて仕方がなど言われてはだめなので
ある程度は、こちらで考慮します!!

ですから、物件で断熱材が違う
ということはよくあります。

どんな断熱材を使っているか
ということだけで業者の
良し悪しは分からないと思います。

もちろん断熱材に
こだわらない方がいいと
言うことではありません。

予算があれば、
断熱材は高性能するほうがいいと
私も思います。

しかしながら、
他の部分の予算を圧迫してまで
何百万と断熱材にかけるのも
どうかと思います。

全ては、家族が安全に
安心して、気持ちよく暮らせるように
バランスを考えた家作りが
必要なのだと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 大地工務店 断熱材 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大地工務店さんでは断熱材は何を使っているんですか はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング   資格の大切さのハナシ

投稿日:2015年07月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

自然素材の家作り

先日いつもの主人との会話の中で

”〇〇さん、建築士受けるんやって~”
”やっぱり資格って大事だよね~”

なーんて会話から私が
”そういえば、大工さんになるのに
資格あるん?聞いたことないけど・・・”

”ないで~経験と実力だけ”

”そうなん?ほなら家を建てる人は、
経験があるとか無いとか大工さんのこと分らないやん”

”そうやで~、そんなん言ったら
職人さんは、みんなそうやで~”

”だから難しんやで~”

そうか・・・
知らなかった~~・・・・

これは私が無知だっただけ?・・・・

昔は国家資格が主流・・・
でも今は職業も沢山増え
それに合わすように
民間資格もあって

仕事には何かしら資格が有るだろう
と勝手にそんなふうに
思ってしまっていた私・・・

なんとも工務店の主人を持ちながら
恥ずかしいですよね・・

私は25歳で結婚して
子どもを産み
子育て期間を経験して
分ったことがある

それは”資格”を持っていることの有り難さ
(私は、それほどの資格を持っていませが・・)

資格を持ったママ友が
何人かいた

子育てにいっぱいいっぱいだった私らを
よそ目に彼女たちは
仕事へ早々と復帰していく

しかもこちらから
”仕事をさせてください!”
というスタンスではなく

”こちらに是非来てください!”
というスタンスで・・・

なんとも羨ましい待遇では
ありませんか?!

この時初めて
資格を持っている、もっていない

この差の重大さに
ビックリしたことを忘れない

資格くらいで・・・大げさな~・・・!!!
と思うのは、あまーい!

資格とは一生もの

一度取得してしまえば腐りもせず
よほどのことが無ければ
無くなることは無い

資格。。。サマ様なんです

資格がないから
仕事が無い訳ではないし

資格があるからと言っても
それを生かさなければ宝の持ち腐れ

だけど
”資格”有る、無しの境界線は大きいのが現実
だから現在何か夢に向かって
資格を取得しようと考えている方々

年齢なんて関係ありませんよ
(年齢制限があれば、無理ですが・・・)
やる気一つです!
頑張りましょう!

ちなみに我が家の大学生の長男も
教員免許を取るために勉強しています!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 資格 大切 | タグ: , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング   資格の大切さのハナシ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング ”夢”を”夢”で終わらせないためには・・・

投稿日:2015年07月23日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

自然素材の家

工務店の仕事をしていると
”夢のマイホーム”
と言う言葉をよく聞きます

”夢”とは
自分が強く望むこと
願い、願望・・・・

言葉は違うにしても
同じような意味ですよね

これからの生活
自分の家つくりに”夢”を持つことは
当たり前であって普通のこと

では、その大切な”夢”を
実現するためにどうしますか?

出来る限り”夢”が叶うために、
”夢”に近づくために
努力するのではないでしょうか?

それが例えば
”夢のマイホーム”なら

まず初めにする事
それは”家づくりの資金”を
計画すること

それを改めて
確認することで

毎月1万ずつ貯金しよう!
仕事時間を延そう!などと・・・
食費は月〇円まで!

そんな具体的な策をご家族で
考え始める訳です

”引き寄せの法則”・・・ってご存知でしょうか?

”引き寄せの法則”とは、
自分の実現したいことを強く願うことで
幸せを呼び込むということなんです

この引き寄せの法則実現するには
様々な習慣があるので
ご紹介しますね!

Ⅰ 常に前向きな気持ちを意識
Ⅱ ”ありがとう!”という気持ちを大切に!
Ⅲ 自分の心の直観を大事に、信じ続け、
そのためなら周りに伝え広めて周りを巻き込む
Ⅳ 夢に向かっている姿を周りの人に見せる
Ⅴ 「でも」「だって」「仕方ない」「無理」など
否定的な言葉を発しない

この習慣を身につけることで
少しでも難しい目標に
近づくのではないのでしょうか?

ここでちょっと昔話!

私は高校生の時
アナウンサーになることを夢見ていました。!

今で言う女子アナ・・・

英語が好きだった私は
(好きと出来るは別な話・・・笑)
アナウンサーになりたい!と思った日から
色々なモノの考え方が変わっていったのです

アナウンサーになるには
まず英語を勉強しようと

英語に力を入れた高校を
受験したいと両親に相談

余談ですが両親は大反対!!!
理由は寮生活になるということ(一応一人娘なので。。。)
そんな理由からでした

こうなったら実力行使!!
なんとか合格!!!

その後もアナウンサーへの道は
諦めることなく

”夢 ”への近道と
横浜の大学(英文科)を希望

両親に相談したところ
また大反対!

都会に出すなんて、もってのほか!
家から通える大学にしろ!
女の子が四大に行かなくていい
短大で十分!!

やっぱりか・・・
でも夢は諦められません

もう一度
実力行使です

いざ大学合格!!に向けて
スイッチオン

始発で学校に行き
授業の前に自主学習

学校の後は
予備校に通いテンションを常に上げ
その甲斐あって第1志望合格

大学時代も
アナウンサー学校に通ったり

この話の流れで行くと
はれて女子アナに合格・・・
となりそうですが・・・

現実は甘くはありませんでした

NHK、TBS、フジ、日本テレビなど
様々なテレビ局を受験しましたが
残念ながら落ちてしまいました。

結果はどうであれ、
夢を追って努力したことに
私は誇りを持っています!

・・・と長くなりましたが

どんな大変な夢でも”絶対にやってみる!”
と言う気持ちを持つことで、
幸せを呼びこむことが出来、
夢への第一歩が始まるのです。

家作りも同じなんです。

何歳でで、どんな家を建て、
家族でどんな暮らしがしたいか

そのためには、どのぐらいの大きさが必要で
どんな設備や内装がいいか

それで、そんな理想の家作りをするには
どのぐらいの資金が必要か

その為には、毎月いくらのお金を
貯めていく必要があるか
その為には、どうすればいいか

そんなことを家族で話し合い
進めていくことで
理想の家作りが出来るのです。

夢を持つこと
それが実現すると強く思うこと
そして、計画を立て行動すること
これが理想の家作りを成功させる
秘訣ではないかと私は思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: ホームメイキング 夢 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング ”夢”を”夢”で終わらせないためには・・・ はコメントを受け付けていません。

家づくりのスケジュール管理の大切さ!

投稿日:2015年07月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家づくりのスケジュール管理

問いあわせをいただいた時
先ず、スケジュールを確認する
ようにしています。

具体的にいつまでに引越ししたい
といった予定まで聞くようにしています。

子供の幼稚園入学まで
子供の入学に合わせて
お父さんの転勤に合わせて
などなどご家族によって
タイミングがあると思います。

家づくりは一朝一夕に
行かないものです。

もちろん建売住宅を
購入される場合はそうでうもないですが
土地からの家作りをされる方は
要注意です。

土地探しから時間を大幅にとられてしまう
ケースも少なくありません。

土地探しは簡単なようで
プランと平行しながら
探していかないと、

いざ購入し、プランニングをしてみると
希望の間取りが入らないなんて事は
よくあるのです。

そして家です。

注文住宅は、間取りはもちろん、
キッチンやドアノブ、
フローリングや壁材など、
すべて自分で決められる
というメリットの反面、

その膨大な作業に
疲れ果ててしまう方がいるのも事実。

ですからスケジュールを組んで
しっかり進めないと
本来楽しいはずに作業が
苦痛になってきます。

構造材から、内装材、そして外壁や屋根など、
自分の目で確かめて選べる醍醐味は
マンションや建売にはありません。

でも、スケジュールを意識なしながら
にわか知識ですべてをジャッジ
しようとすることは難しいように思います。

だからそんな時は
プロを上手に活用して欲しいんです。

家づくりは様々な職種の人が
協力して1つの家を作り上げていきます。

すべての職種が、その道のプロ。

プロだからこそ見抜けることもあるのです。

スケジュール通りにしかも予算内で
これは一般の方では難しいものです。

毎日のお料理でも、
分量や煮込むタイミングが違うと
イメージ通りに仕上がらないことがあるように、

1つ1つの素材が良くても、
それぞれの相性や使い方を間違うと
住み心地の悪い家になってしまいます。

施主としての希望も、
素人のビックリ発想も大歓迎!

でも経験に裏付けされたプロの知識を
上手に活用することを忘れないでください。

家づくりのプロとして、
すべての意見をバランス良く
スケジュール通りにしかも予算内で
まとめ上げることも、
工務店の仕事です。
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家づくり スケジュール管理 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりのスケジュール管理の大切さ! はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 我が家のウッドデッキ大改修♪

投稿日:2015年07月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

ウッドデッキ

只今我が家では
リビング脇のウッドデッキを
大改修中♪

そもそもウッドデッキなんて
どうして改修するのか?!

至った理由を
お話ししましょう

正直なんだかもったいないかな?・・・

と思いつつも我が家を建てて
もう17年目・・・
早いモノです

そのころは
今14歳の3男は
当然姿かたちもなく(笑)

長男4歳、次男2歳
まだそんな頃でしたね・・・

家族が増えるということは、自分たちの生活スタイル、教育観、環境など・・色々なものの考え方が変わっていくものです!

ウッドデッキ床

我が家をのウッドデッキを
造った当初は

ウッドデッキでバーベキューした~い♪
ワンちゃんを飼いた~い♪
ご飯を食べた~い♪

などなど・・・
夢を沢山沢山
膨らませて・・・笑

そんな夢を実現し
幸せいっぱいマイホーム生活♡

でも初めの何回か・・・
いや、何年か・・・笑

今や10数年経つと
ウッドデッキへの気持ちが
変わってきましたね~(笑)

子どもらが成長するにつれ
バーベキューする回数が減ったり

ワンちゃんをウッドデッキで飼うと
汚れちゃう~??と思ったり

ご飯を外で食べるのは気持ち良い~嬉
けど、ご飯が下にこぼれたり
子どもにとって危なかったりで・・・

そんなこんなで
ウッドデッキは

今や立派な洗濯物干場!!

ウッドデッキ目隠し

そこで
ここまで広く大きい
スペースは必要ないのと

かなりの腐敗・・?
劣化・・・?

などの理由から
ウッドデッキ大改修♪
となりました

”家は3回建てるもの!!”

よく聞かれる言葉です

無理~!3回も家を造るなんて・・・悲

これが私も含めて
大半の人の気持ちだと思います

でもどうしてこの
ことわざが今でも
言われ続けるのでしょうか?

それはきっと

家造りへの考えは年齢と一緒に、生活スタイル、教育観、環境などが変わっていくからだと思います!
この変化こそが私たち住む人々を成長させてくれるのです!!

家を持つということは
沢山の疑問、希望も
生まれてくるでしょう・・・

これだけ沢山の事を
考えられるってことは
ある意味そんなにあるものでは
ありませんよね・・・

早まって焦って後悔した家つくりは、もったないモノです

私たちは皆様がしっかりと
安心して心から相談のできる

そんな工務店を
目指していきたいと思います

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: ウッドデッキ 改修 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 我が家のウッドデッキ大改修♪ はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ