笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 8月のブログ記事

ハッピーまま♡のホームメイキング 理想の家を建てるための第一歩!

投稿日:2015年08月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

家づくりの第一歩

最近やっと
涼しくなってきましたね

突然ですがここでクイズです!
自販機の前を通る時
私がやってしまうことは
なんでしょう?

チッチッチ・・・チーン♪

それはお釣りの出るところや
自販機周辺をチラッと見てしまうこと・・・笑

お恥ずかしい話ですが
幼い頃何度かラッキーなことに
お金を発見したことが・・・・

それ以来
気付けばチラッと
見てしまう私がいるのです・・・

ここでおもしろい
結果があります

意外なことに、
お金持ちの人ほど圧倒的にお金を拾い、
そうでない人ほど拾わないというのです!

小銭のお金には、当然ながら
1円玉、5円玉、10円玉、
50円玉、100円玉、500円玉の
6種類がありますよね

自販機で使うと言えば
たいてい10円~500円玉でしょう

だとすれば
お見かけするお金は10円玉以上

そんなお金が私たちの前に
100円玉が落ちていたとします

さあ、素通りをしますか?
それとも拾いますか?
警察へ届けますか・・・

たいていの方は
拾われるのではないでしょうか?

でもこれが100円ではなく
1円玉だったとしたらどうでしょうか?

お・・・?お金が落ちてる!!
ラッキー!でも1円か・・・
なら要らないわ!

こう思う方は
少なくないはず・・・

でもよく考えると
1円が10個で10円
100個で100円

1円は10円にも100円にも
なる貴重な存在なのです

それなのに
1円なら拾わない10円なら拾う

と言うことは

お金を値段の価値で
大小の判断をしているのです

私は数年前から
小銭貯金をしています

主婦の最大なお仕事
それはお買い物

買い物をすれば
たくさんの小銭が
もれなく廻ってきます

その小銭をチメチメと
貯めている訳です・・・笑

貯金箱がいっぱいになると
私のお小遣いとして
銀行に持っていくのが私の楽しみ♡

なんでこんなチメチメしたことをするのか?
と多分男性の方は
思われるでしょうね・・・

それにはきちんとした
理由があるのです

財布の中身を確認せずに
買い物に出かけ
(毎度なんですが・・・)

”合計〇〇〇〇円になります!”と言われ
必死にお財布を確認しながら
お金を出していくと

”え~マジで!!足りひん!!やば~~・・・”
と思い仕方なくレジの方に
”これ返しまーす・・・”

買う予定だった品物を
返品しなければいけなかった経験

とにかく数えきれないほどの
体験しているのです

そんな時に必ず
思うのです

”あーあと1円あったらな・・・買えたのに・・・)

そんな体験から
小銭貯金を始めることとなった
私なのです

いずれにしても
お金なら1円、10円でも大事にすること

お金の値段の価値で大小を
決めてはいけない!
ということなんです!!

こんな気持ちを持って
お金に好かれた生活を
送りたいものですね・・・

 

 

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 理想 家 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 理想の家を建てるための第一歩! はコメントを受け付けていません。

工務店は家づくりのプロ集団

投稿日:2015年08月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

工務店は家づくりのプロ集団

工務店て家づくりのプロ集団なんですよ
えっと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

マイホーム建築の依頼先といえば
ハウスメーカー
設計事務所
一部の不動産屋さん
分譲系の建売屋さん
工務店
などいろいろあります。

ですが、最終的に家作りをするのは
実は町の工務店なんです。

ハウスメーカーに頼むと
その社員が建ててくれるような気がします。

ですが実は、ハウスメーカーと契約している
町の工務店さんが建てているのです。

設計事務所だって
不動産屋さんだって
結局、家作りをしているのは
町の工務店さんなんです。

もちろん、こういった下請け構造が
悪いというわけではありません。

設計事務所の中には、
素晴らしいデザインをする
設計士さんもいます。

ハウスメーカにしても
可愛らしい家、立派な家を
建てる業者もいます。

ですが、やはり間に入る人が
多ければ多いほど、行き違いや
些細なミスなどが起きてきます。

それ以上にすばらしいデザインを
ということなら設計事務所での
家作りもいいかもしれません。

それはちょっと・・・というのなら
考えたほうがいいかもしれません。

また、現場が動き出して、初めて
大工の棟梁に合うなんて
ちょっと不安じゃないですが、

どんな素晴らしいデザイン
どんな優れた現場管理が出来たとしても
やっぱり現場作業する工務店、職人さん、
腕によるところは大きいのです。

私が、以前ハウスメーカーの下請け
大工をしていた時のことです。

その下請け会社には15人ぐらいの
大工さんが所属していました。

細かいお客さんの場合は、
ハウスメーカの現場監督から
その下請け会社に

「今回細かいお客さんなので
〇〇さんにお願いします」
なんて指定があるのです。

こんなの嫌じゃないですか

裏を返すと
何も言わない温厚なお客様は
どの大工さんでもいいと
なってしまいます。

どうせなら家作りと
一番近い工務店での家作りは
いかがでしょうか

工務店なら、契約前から
どんな大工さんが建ててくれるか
わかるのです。

これってものすごく安心
じゃないですか

家作りはどこに依頼するかではなく
誰が建ててくれるかだと思います。

家作りを契約する前に

「私達の家作りをしてくれる
大工さんにあわせてください」
といってみてはどうでしょう

渋るようなら
腕のいい大工さんがあたる
確率はあまり高くないかもしれませんね。

ぜひ大工さんの顔を見てから
家作りを進めることを
お勧めします!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 工務店 家づくり | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 工務店は家づくりのプロ集団 はコメントを受け付けていません。

お盆休みも終わりましたね!夏の北海道最高でした!

投稿日:2015年08月20日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

お盆休みも終わりましたね!夏の北海道最高でした1

お盆休み終わりましたね!

まだ休みの疲れも残り、
調子が出ないのではないでしょうか、

お子さんは、もうすぐ夏休みも終わるので、
宿題追い込みにかかっているのではないでしょうか

ところで、お盆休み、
どこかへ行かれましたか、

混雑を避け、
自宅でゆっくりされた方も
多いかもしれませんね。

私はと言えば、
入院した姉のお見舞いに北海道へ
家族で行ってきました。

姉が北海道へ、嫁いで20年近く経ちますが、
実は初めての北海道だったのです。

お盆休みも終わりましたね!夏の北海道最高でした2

数年に1度、姉の方が滋賀へ里帰りしているので、
滋賀では会っていましたが・・・

心配した姉の体の具合は、
命には別状は無く、厳しい食事制限は
しばらく続くそうですが、
直に退院できるようで一安心でした。

しかし夏の北海道は最高ですね。

当日、こちらの気温は35度。
北海道に着いたらなんと20度ちょうどでした。

ほんとに涼しい、こちらで言うと
10月ぐらいの温度ですかね。

夕方ぐらいになると、
長袖が必要かなというぐらいの気温で
汗っかきの私が、全く汗をかかないのです。

姪っ子に聞くと、「今日はまだ暖かいんだよ!」と。

当然、家にはエアコンはないし、
扇風機もありませんでした。

姪っ子に、ちなみに1年のうちで
今日は暑いな、夏だな、と思う日は
何日あるかと聞くと、
「だいたい3日ぐらい」と、
びっくり発言でした。

夏は快適でいいですが、
冬の寒さは強烈のようです。

お盆休みも終わりましたね!夏の北海道最高でした3

おおよそ、10月の終わりか
11月の初めに雪が降り始め、
5月のGWあたりに最後の雪で終わるそうです。

雪の降る期間が約半年、
ちょっと考えられないですね。

冬場の気温はマイナス10度を
下回るそうです。

雪の激しい日、
学校から家まで10分足らずの距離で
遭難しそうになると姪っ子は笑っていました。

夏遊びにいく分には、
涼しくていい気持ちですが、
冬の寒さはちょっと想像がつかないですね。

姉も大事に至らず、
姪っ子も元気そうで、良かったです。

毎年はちょっと無理ですが、
また機会があれば、夏の北海道に行きたいですね。

でもこの時期、交通費や宿泊代がとっても
高くつくのがちょっと、いただけないですね~

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: お盆休み 北海道 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | お盆休みも終わりましたね!夏の北海道最高でした! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ