笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2015 » 11月のブログ記事

洗面台と洗濯機はどこに置く?

投稿日:2015年11月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

洗面台と洗濯機はどこに置く?

一般的には、洗面台と洗濯機は
洗面脱衣室に計画することが
多いです。

ですが、最近お客様とお話していると
洗面台や洗濯機を洗面脱衣室から出し、
キッチン周辺やローカに出したいと
いう方が増えてきました。

例えば、洗濯機を
キッチンの近くに持ってくることで
家事導線の短縮をはかる方。

この場合、洗面脱衣室には
脱いだ服をいれるカゴを
おくことになりますが

他には、洗濯機を
洗面脱衣室とキッチンの間の部分に
扉をつけておかれるかも
いらっしゃいましたね。

家事導線を優先されてのことですが
洗濯機を使わない時に
隠してしまうというのも
すっきりしていて好きですね。

洗濯機を洗面脱衣室から
出してしまうと
洗面脱衣室が広く使える
というメリットもあります。

注意点が一つ
洗濯機を脱衣室から出し、
タイマーを使って深夜に回す時は
寝室から離すというも
重要ですね。

最近のタイプは随分静かになりましたが
やっぱり周りが静かになると
気になる人もいるかもしれないですね。

それから
洗面台です。

洗面台をインテリアの一部として
ローカやホール、玄関から見える部分に
置かれる方が増えてきました。

以前は洗面台と言えば、
洗面脱衣室にあり、
75cm幅で、中央に鏡
鏡の裏に収納なんてタイプが
ほとんどでした。

設備を選ぶときも
洗面台にこだわる方は
とても少なかったですね。

ですが、最近
見せる洗面台が増えてきました。

タイルの天板や無垢の1枚板
などの上にボールを置き
前面に大きな鏡をつけるような
タイプです。

金額的にも既製品よりは
少しは値段が上がりますが
見た目の印象が全然
違いますからね。

それに大きな鏡って
何かいいですよね。

もちろん洗面台を
脱衣室から出す場合は
こまめに掃除をしないと
いけませんが・・・

間取りを考える時に
当たり前のように洗面台や洗濯機を
洗面脱衣室に計画するのではなく

少しひねってみるのも
面白いかもしれないですよ。

なにも言わなかったら
業者さんは間違いなく
洗面脱衣室に計画されると思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 洗面台 洗濯機 どこに | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 洗面台と洗濯機はどこに置く? はコメントを受け付けていません。

大人も欲しい書斎、趣味室!!

投稿日:2015年11月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

大人も欲しい書斎、趣味室!!

間取りを考える時、
リビング、キッチン、洗面、トイレ
収納、子供部屋、主寝室などと
考えていくと思います。

余裕があれば、
ご主人の書斎が出てきますが、
収納不足などの理由で
削られることが多いのです!

ですが、すでにマイホームを
建てられた方々に聞くと
書斎が欲しかった
趣味室が欲しかったというご主人

家事室が欲しかった
自分だけの部屋が欲しかった
という奥様が意外に多いのです。

私はというと
2階に予備室として作った6畳の部屋を
書斎、趣味室として使っています。

誰にも邪魔されず、考え事をしたり
会社では出来ない仕事をしたり
とても活躍しています。

最近、家内も
自分だけのスペースが欲しいと
言い出し、どうしようか
思案中です!!

考えてみると
家そのものがプライベート空間
落ち着く場所です。

家族の気配の感じられる
間取り、これも大切なことだと思います。

ですが、大人も子供も
ふと一人になりたいた時
考え事をしたい時もあると思います。

子供は子供部屋があるのですが
大人には、個室がありませせん。

別に部屋でなくてもいいのです。
お父さんのスペース
お母さんのコーナーでも
いいと思います。

私も子供の頃
初めて自分の部屋をもらった時
とても嬉しかった事を覚えています。

本を並べたり
ポスターをはったり・・・

大人だって
個室があってもいいと思うのです。

別に大きさは何だっていいと思います。
3畳ぐらいのスペースがあれば
十分ではないでしょうか

間取りを工夫すれば、
お父さんのコーナー3畳
お母さんのコーナー3畳
ぐらいのスペースは
取れるのではないかと思います。

間取りを考える時には
そんなスペースも考えてみるもの
面白いのではないでしょか

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 大人 書斎 趣味室 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大人も欲しい書斎、趣味室!! はコメントを受け付けていません。

書斎か土間収納か 間取りのワンポイント

投稿日:2015年11月20日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

書斎か土間収納か 間取りのワンポイント

家作りで何が楽しいかって
やっぱり間取り作りですよね。

紙とペンを持って
あーでもない
こーでもないと
考えるのはとても楽しいですよね。

以前有名な設計士さんとお話した時、
「お客さんには間取りは書いて
もらいません。間取り考えるのは
我々プロの仕事ですから」
とおっしゃっていました。

確かに一理あります。

私も、間取りを考える時、
導線などの生活のし易さ
もさることながら

モジュール(基本単位)を
考えつつ、材料の長さなども
考慮し進めていきます。

ですが、やっぱり
自分達で間取りを考えてみるのも
楽しいと思います。

寝室はこのぐらいがいい
子供部屋は日当たりがいいほうがいい
リビング階段がいい
書斎もほしい

なんて家族で話しながら
あまり難しいことを考えずに
考えてみてはどうでしょう

実際に書いてみると
またいろんな事が思い浮かんできます。

おじいちゃん おばあちゃんの
部屋は1階ね

その上は子供部屋にすると
うるさいな

夜勤があるので、昼間
ゆっくり寝ることの出来る
小さな部屋が欲しいな

などいろいろ出てくる
と思います。

最近、玄関脇に土間収納を
希望される方が多いです。

中には土間収納に下駄箱をおき
玄関を綺麗に見せたい

作業着やジャンパーなど
すぐに脱ぎたいといった
要望からです。

そしてもう一つ
お父さんやお母さんが
自分だけの小部屋が欲しい

趣味室、家事室、書斎
呼び方いろいろありますが
ちょっと落ち着く場所が
欲しいという事で
希望される方が多いのです。

どちらも2,3畳の
スペースなのです。

間取りを考えていく時に
どうしても子部屋か
土間収納のどちらかを
諦めなくはならないと
なったとしましょう。

ここで裏技です。

それは重ねてしまうのです。

写真にあるように
下に土間収納を設け
その上に小部屋を作るのです。

土間収納は天井高さ140cmにすると
床面積に含まれません。

こうすることで、どちらかを
諦めることなく、
両方叶えられるのです。

縦方向に考えるのは
少し難しいかもしれないですが
こんな方法もあるのです。

ただ、玄関、階段、勝手口などの
位置をすこし工夫する必要が
ありますが・・・

せっかくの間取り作り
プロ任せにせず、
自分達も楽しみましょう!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 間取り ワンポイント | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 書斎か土間収納か 間取りのワンポイント はコメントを受け付けていません。

家作りと外構はセットが理想です!!

投稿日:2015年11月18日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作りと外構はセットが理想です!!

新築を計画する時に
私はいつも最低限の外構をお勧めしています。

家作りをする時には
間取りや内装、外観など
家作りに集中します。

楽しい作業ですね
夢のマイホームですしね

予算的にも多少も無理をしてでも
理想の間取り、理想のキッチンを
採用します。

外構はというと圧倒的に
「後でゆっくり考えます」
こんな方が多いのです。

ですが、1年後、また3年後
にお伺いすると、工事の後そのまま
という方がとても多いのです。

予算的に外構までまわらない
というのも分からなくは無いですが、
後からというと、なかなか
出来るものではありません。

家というのは、プロの目からみると
少しでも外構をしてある家と
無い家では、全く雰囲気が違います。

ある設計士さんは
庭を考え、そして家を考える
とおっしゃっていました。

そこまで豪華なものは
必要ないと思いますが、
アプローチ、カーポート
外周フェンス、
数本でいいので庭木

このぐらいでもやれば
ぐっと家が引き立ちます。

金額にすると100万から150万
ぐらいでしょか

少し高いと思われるかも
知れませんが、外構も
住宅ローンに組み込めますので
月々にすれば、3000円から4000円
ぐらいでしょうか

そうなんです
ご存じない方もいらっしゃいますが
新築と同時期に行う外構は
住宅ローンに含めるのです。

余談ですが、エアコンや
カーテン、照明器具なども
組み込むことが出来るのです。

ですから自己資金はあるが
出したくないという人には
そんな方法もあるのです。

家が建って、しばらくしてから
100万かけて構をしようと
思うともっとハードルが
上がってしまいます。

総予算が上がる前提で
書きましたが、
最初の資金計画で
外構費用100万とか150万と
入れておけば、全く問題ありません。

外構もセットで考えた
家作りもいいのではないでしょか

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 外構 セット | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作りと外構はセットが理想です!! はコメントを受け付けていません。

安心な家づくりの順番は、最後にプランニングを!!

投稿日:2015年11月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

安心な家づくりの順番は、最後にプランニングを!!
先日、家作りをお考えの方から
こんなお話を聞きました。

有名ハウスメーカーで検討中で
「希望の間取りを書いてもらって
もうすぐ見積もりが出るんです。」

実はこういうお話は
よく聞きます。

ハウスメーカーに限らず
建築会社だって
工務店だってあるんです。

ざっと予算を聞き
大きさ、間取りの希望を聞き
そしてプランニング
その後見積もり提出。

こうやると、おそらく予算オーバー
するのではないでしょうか

良心的な業者なら
予算内にプランを書いてくれる
かもしれません。

そんな場合でも、プランの後
キッチンや浴室などの設備
フローリングや塗り壁などの仕様を
を決めていくと

やっぱり予算オーバーです。

実は、この
「最初にプランを書きましょう」
という甘い言葉

家作りをお考えの方にとって
間取りは、本当に嬉しいものです。

夢のマーホームが
ぐっと身近に感じられるのです。

ですからハウスメーカを初め
建設会社は、この言葉を使うのです。

もちろん、予算内に
収まれば全く問題ないですし、
そういう良心的な業者も
いるでしょう。

そんな業者に当たればいいですが・・・

そもそも間取りから始めるのは
少し危険なのです。

旅行にいく時に地図が必要
なのと同じで家づくりにも
順番があるのです。

私がお勧めするのは
まず、無理のない予算を出します。

これは家作りにかけられる総金額です。
これがもっとも重要です。

そして、希望の仕様を出します。
例えば、
間取りの面は、書斎が欲しい
個室は3つぐらい
土間収納が欲しい
吹き抜けが欲しい
ロフトが欲しい

そして、内装面では
塗り壁が欲しい
無垢のフローリングが欲しい
冬暖かい家がいい
結露のしにくい家がいい

設備面では
食洗器が欲しい
タンクレストイレがいい

そして玄関アプローチはこうしたい
一部フェンスが欲しい
カーポートは2台入りが欲しい

などなど家族で考えます。

全部叶わないかも知れませんが
優先順位を考えながら要望を出します。

その要望を元に、外構、諸経費、諸費用を
考えながら家の大きさを決めていきます。

家の予算、外構、諸費用、諸経費が出てくるの
残った分が土地の予算になります。

この家の価格、外構、諸経費、諸費用、土地
これらをバランスよくまとめ、
家を小さくして土地にお金を回したり
土地を安くおさえ、家のグレードを上げたり
考えます。

だいたいバランスよくまとまれば
プランニングの開始です。

プランニングは最後にやるのが
いいのではないでしょか

こうやって決めていけば
予算オーバーすることは
まずありません。

家作りは、最初にプランニングを
してしまうと、予算オーバーに
なりやすいのです。

くれぐれも全体のバランスを
考えながら、家づくりをすすめて
いきましょう

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 安心 家づくり 順番 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 安心な家づくりの順番は、最後にプランニングを!! はコメントを受け付けていません。
123

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ