笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 1月のブログ記事

大工さん上棟にむけ、工場にて、加工中です。

投稿日:2016年01月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

大工さん上棟にむけ、工場にて、加工中です。

何を作っているかって

説明が難しいのですが、
この穴の開いた木を18cmに切り
それを半分にします。

これを屋根の通気層に
左右に振り分けたり
上を向けたり下を向けたりして
設置します。

どういうこと・・・・
何のために・・・

これを南側の屋根の一部に
設置することで、
通気層の空気の流れを
遅らせるのです。

で、その空気を室内に取り込むのです。

そうらしいです!!

通常、私達が家を建てるときは
設計と施工の両方をします。

ですが、時々設計士さんから
工事の依頼が入ります。

今回は、インターネットで
施工店をお探しになり、
来店され、ご面談させていただき
工事をお受けすることにしました。

設計士さんも業者を選ばれると思いますが、
施工者だって設計士さんを選んでいるのです。

お話させていただき、
本当にお客様の方を向き
いい家を建てようとされている
と言うのが伝わってきました。

よく設計士物件は、もめると言います。

と言いますのも、お施主さんと設計士さんで
先ずプラン、仕様を決め、
その後、相見積もりをしながら
工事店を決めると言うのが一般的です。

こういったケースでは、
よく問題が起きます。

仕事を取りたいがために
無理な見積もりを出したりするからです。

ですので、そんな場合は
当社は見積もりに参加しません。

それはいい家が出来ないからです。

でも私は設計士さんが作る仕事は
好きなんです。

いろんな材料を使ったり
いろんな施工方法をしたりします。

普段は、自分達が良いと思う材料を使い
自分達の実績のある慣れ親しんだ
施工方法で作業します。

ですが、設計士は人それぞれ
また全く違うので
仕事としてとても面白いのです。

それに、良い材料や施工方法など
あれば、その後当社の標準仕様にすること
もあります。

どんな家になるか
私も楽しみにで仕方がありません。

随時現場報告していきますね!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 大工 加工中 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大工さん上棟にむけ、工場にて、加工中です。 はコメントを受け付けていません。

外壁の柄は何がお勧め?!

投稿日:2016年01月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。
外壁の柄は何がお勧め?!

Y様邸の外壁が進んでいます。
今回は、ニチハの木目調マイスターウッド
と言う柄を選ばれました。

この柄、私はとても好きです。

何かこう重厚感があると言うか
落ち着いた感じがすると言うか
好きですね。

それに今でこそ、多くなりましたが
この木目調のマイスターウッドが
出るまでの、木目調といえば
つやがありすぎて、
いかにも作られた感がありました。

ですが、このマイスターウッドの
外壁の質感がとてもいいのです。

つやの無い、ざらざらとした質感で
趣きがあります。

これと同じようなニチハの商品で
キャスティングウッドという商品も
あるのですが、これもいい雰囲気なんです。

内部を無垢の床や塗り壁など
自然素材を使い、外部には
こういった濃い目の木目調
かっこよくないですか

当社で建築させていただく家には
こういった木目調の濃い目の
外壁が多いのです。

理由は私が好きなので
お勧めするからです!!

実はこの外壁、
汚れが見えにくいのです。
実際には年月とともに
汚れてくるのですが
あまり目立たないのです。

最近の主流は、ベージュ系をベースとして
縦に濃い色をアクセントに入れ
シルバーのサッシを入れた
雰囲気の家がとても多いです。

可愛い感じでシンプルな雰囲気で
それはそれで素敵だと思います。

しかしながら明るい淡い感じの
色は、初めは綺麗なのですが
徐々に汚れてきます。

外壁メーカーもいろんな工夫をし、
汚れがつきにくくなってきています。

ただやっぱり汚れが目につきやすい
のは、淡い色なんです。

特に白い外壁を選定される方は
気をつけたほうがいいです。

と言いますか覚悟しておいた
方がいいですね。

周りの環境にもよりますが
コケがついたら、なかなか綺麗にもどりません。

ですから外壁を選ぶときは
イメージも大切ですが、
汚れにくいもの、汚れが落ちやすいもの
そんなことも気をつけた
方がよいですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 外壁 柄 お勧め | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 外壁の柄は何がお勧め?! はコメントを受け付けていません。

収納計画、土間収納が人気です。

投稿日:2016年01月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

収納計画、土間収納が人気です。

家の間取りを考える時に
リビングは何畳ぐらい
寝室は何畳ぐらい
子供部屋は何畳ぐらい

で、あまった所に収納を
こんな感じで間取りを考えられる方が
多いと思います。

プロでも意外に
多いのではないででしょうか

余ったスペースに収納
と言うやり方はあまりお勧めできません。

そのやり方で暮らしやすい
間取りが出来たらそれに越したことは無いですが・・・

やっぱり収納は
必要なところに必要な大きさで

これが基本ではないかと思います。

必要な場所と大きさと言うのは、
おそらく、賃貸であるうと
戸建てであろうとすでにお分かりになると
思います。

今、周りを見渡して
物があふれているところ、
そこに収納が必要です。

ところが、新築のお宅を見ると
収納が良く考えてあるな
という家は意外に少ないですね。

どうしても家を建てるとなると
最新の設備や外壁など目移りします。

もちろんそれも家作りの
楽しみの一つです。

でも収納計画も暮らしていく上で
とっても大切なことなんです。

最近、希望される方が多いのが
土間収納です。

写真のお宅は、玄関先に
家族用の玄関を含んだ
土間収納を作っています。

玄関は、やっぱり一番目にはいります。
玄関の綺麗な家って良いですね。

お子さんが小さいと
ベビーカーや外で遊ぶ玩具など
玄関に置くものがどうしても多くなります。

そこで、玄関奥や玄関脇の
お客さんから目につかない場所に
収納できるといいと思いませんか

土間収納に靴を置いたり
外で来たジャンパー、作業着など
つれるハンガーパイプが合っても
便利だと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 収納計画 土間収納 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 収納計画、土間収納が人気です。 はコメントを受け付けていません。

家作り チームワーク

投稿日:2016年01月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作り 外壁貼りは誰が
現在建築中の現場で外壁貼りが始まりました。

外壁は、誰が貼っているかご存知ですか

実が業者によってまちまちなんです。
大工さんが貼っている現場
サイディン屋さんが貼っている現場
設備屋さんが貼っている現場もあります。

そうなんです。
誰が貼るという決まりも無いですし
どの業者がやれば綺麗に仕上がるか
と言えば、よっぽどでなければ
そう変わりません。

ただ私が思うには、下地を作る人と
外壁を貼る人は同じ方がいいと思います。

と言いますのも貼る人によって癖もありますので
やっぱり綺麗に丈夫にしあがりますので。

ただ、当社のように外断熱工法を
採用している場合は、少し状況が変わってきます。

工程が複雑になるので
通常の外壁屋さんでは難しいのです。

当社では、堀本板金さんに
お願いしています。

断熱の施工から、防水紙、通気胴縁など
全て施工してもらっています。

愛想も良く、礼儀正しく
お客さんからも好評です。

外断熱工法を急に採用すると
誰がどの工程をするか
上手く行かないケースもあります。

ですから、外壁を一元化できる
堀本板金さんにはとても感謝しています。

家作りはいろんな業者が関わります。
この業者、工務店とのチームワークが
とても大切だと私は思います。

チームワークの良い業者がいる
建築業者さんはやっぱりいい家を
建てているところが多いように思います。

逆に、協力業者さんが
ころころ変わったり、現場で元請さんの
悪口を言っているような業者は
注意が必要ですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り チームワーク | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作り チームワーク はコメントを受け付けていません。

なぜ自然素材を使った家作りにこだわるのか

投稿日:2016年01月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

なぜ自然素材を使った家作りにこだわるのか

見学会などで、お客様から
「大地工務店さんのこだわり、特徴は
何ですか」

こんな質問をよく受けます。

当社のこだわりは、自然素材を使った
気持ちいい家を建てていることです。

家族が健康に安心して暮らせる家には
自然素材が絶対に必要だと私が思っているからです。

ビニールクロスや合板カラーフローリング
といった「新建材」と呼ばれる
製品を極力使わずに家作りをしています。

ビニールクロスや合板フローリングは
確かに施工も楽で早い。

ですが、これは業者の都合であって
お客様のことを考えての選択ではありません。

私の目指す家
それは、シックハウスなど無縁の
「昔の普通の家」です。

塗り壁や無垢の床、藁を使った畳など
そんな気持ちのいい家作りです。

以前、シックハウスが世間を騒がせた時
建築業者はこぞって、「健康住宅」
「自然素材住宅」なんてうたい文句で
家を販売しました。

しかしながらそんな業者のほとんどが
また違う工法や売り文句で家づくりを
しています。

以前、あるビルダーさんとお話した時
「自然素材や健康住宅ではお客は呼べない
違う切り口を考えなければならない」
こんなことを言っていました。

もちろんいろんな特徴の家が
あってもいいと思います。

ですが、自然素材や、健康住宅
と言うのは、一過性のものではないと思います。

家族が健康で安全に暮らせる
これが家に求められる最大の要素
ではないかと思います。

もう一つ自然素材の家作りを
前面にだしている業者が少なくなったのは
自然素材は材料の選定から
施工技術なども含めて難しいのです。

ビニールクロスと合板フローリングの
家しか建てていない業者さんには
やっぱり難しいのでは
ないかと思います。

そして、大手ハウスメーカーさんにも
自然素材を使った家作りは無理でしょうね。

これは、会社規模の問題ですね。
ハウスメーカーさんはカタログから
仕様を決め家を建てて行きます。

自然素材は、大量に同じ品質の素材ある
と言うことはありません。

その時、その時、いい製品市場に出るのです。
簡単にいうと市場の魚のようなイメージですね。

ですからカタログで選ぶハウスメーカーの
家作りには合わないのです。

そして、後一つ

これはハウスメーカー、ビルダー、工務店
を問わず、お客さんとのコミニュケーション
が出来ていないと難しいのです。

どうしてかと言うと、自然素材は
文字どうり自然のものなので、
季節により、隙間が開いたり
ひびがいったり、年月とともに
色が変わることも少なくないです。

自然素材なら当たり前ですし
それが「味」だとさえ私は思います。

ですが、しっかり説明し、
コミニュケーションをとってから
施工しないと、クレームになってしまうのです。

実は自然素材を積極的に取り扱う
業者が減ったのは、このことが一番の
原因ではないかと思います。

私は会社設立以来、自然素材に
こだわって家を建てています。

ですが、別に自然素材の家が最高で
その他は駄目ということではありません。

その会社さんが、とことん、こだわっている工法や
素材を使った家があるならそれでもいいと思います。

自分達がこだわっている事と
その業者さんがこだわっていることが一致
すれば、間違いなくいい家が出来ると思います。

家作りが進んでいくうちに
当初考えていたこだわりを
忘れてしまいます。

ですがこれはちょっと危ないです。

どのご家庭でも家作りを初めた時に
思いがあったはずです。

暖かい家がいい
結露しにくい家がいい
気持ちのいい家がいい
全て無垢材の家がいい

こんな思いを忘れずに
そんな思いを実現してくれる
業者さんを見つけることが出来れば
家作りの成功はぐっと近づくと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材 家作り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | なぜ自然素材を使った家作りにこだわるのか はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ