笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 2月のブログ記事

業者選びは人選び!

投稿日:2016年02月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

業者選びは人選び!
お客様とお話していると
「どんな人に家作りを
依頼したらいいか悩んでいます。」
という方多いんです。

いわゆる業者選びですね。

確かにどんな業者に依頼するかで
70%成功するかどうか
決まると思います。

それだけに慎重になるのも
当然だと思います。

家の好みで選ぶ
輸入住宅のような家がいいのか
カントリーの家がいいのか
純和風の家がいいのか

それぞれを得意とする
業者さんを選ぶ。

もちろんこれも大事な要素だと
思います。

しかしながら、家や工法
などだけで、業者を選ぶのは少し
危険です。

例えば、あなたが
「輸入住宅のような
可愛い家を建てたいと思います」
こう、言ったとします。

業者さんは、おそらく
「大丈夫です。作れます」と
言うでしょう。

「そういった家は不得意なので
他をあたってください」
こんなことを言う業者は
少ないと思います。

だから家や工法だけで
選ぶのは危険なんです。

では他にどんな点に気をつけると
いいでしょう

それは、人だと思います。

人間的に信頼できるかどうか
だと私は思います。

「そんなの分からない」
という方もいらっしゃるかもしれません。

確かに少し話したぐらいでは
信頼できるかどうか
分からないかもしれません。

ですがそう難しく考えることは
ないと思います。

約束を守る
時間を守る
嘘は言わない
知らないことは知らないと言う
よく気がつく

こんな人として
当たり前のことが
出来るかどうか

こんなことでも
その人の人となりは
分かるのではないでしょうか

普段私は、職業柄

材木屋さん
サッシ屋さん
住宅設備さんや
銀行マンなど

いろんな人が営業活動に
来られます。

時間の許す限り
1度はお話を聞くようにしています。

もちろんどんな好条件であっても
いきなり仕事を依頼することはありません。

その商品の魅力もそうですが
まずその人が信頼できる人か
見極めるようにしています。

それは先ほどの
人として当たり前の
約束を守ったり
依頼した回答を期限内にくれたり
そんなところを見るようにしています。

そして仮に、信頼できると判断し、
1度取引をした時をしたとしても

その時に、約束を守らなかったり
気が回らなかったり
時間にルーズだったりすると

もう二度と取引することは
ありません。

どんな仕事でも
やはり人選びが
とても大切だと思います。

ですから家づくりの業者選び
というと難しく思えますが、
担当してくれている人が
信頼できるかどうか

人として当たり前のことが
出来るかどうか

こういう側面から見ると
意外に分かりやすいのでは
ないかと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 業者選び 人選び | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 業者選びは人選び! はコメントを受け付けていません。

記念すべき初めての元請!!

投稿日:2016年02月24日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

記念すべき初めての元請!!

OBさんよりウッドデッキが
痛んできたので相談したいと
連絡を頂きました。

約15年ほど前に
施工させて頂いたお宅で
こまめに塗装をされていましたが
やはり痛んでいました。

どうしてもウッドデッキは
雨、風、雪、紫外線などに
さらされるので、
こまめにメンテナンスをしても
痛んできます。

最近では、一見すると
木に見えるような硬質樹脂の
デッキ材もありますが、
やっぱり私は木の方が好きですね。

だからこそ、デッキに使う木材は
十分吟味しなければなりませんね。

ところでこのお宅、
私が初めて元請をさせて頂いた
記念すべき第1棟目なのです。

とっても印象に残っています!

その少し前に、この近所で
下請け大工として大工工事のみを
していました。

ちょうどその向いのお宅に
お住まいの方と
第1棟目のお施主さんが
お知り合いだったのです。

「私の家の前の工事現場に
下請けで来ている大工の青年が
とてもいい仕事をしている」

「以前、別荘を建てたいと
言っていたけど、この青年に
仕事を依頼してはどうだ」

こんなふうに
現場の前にお住まいの方が
お施主さんに紹介して下さったのです。

そしてお施主さんにお会いして
別荘の新築工事を
させて頂きました。

この頃まだ、私は大工でしたので
釘1本、ネジ1本まで、
とても丁寧に仕事をしたことを
昨日のように覚えています。

それまでの下請け大工ではなく、
本当にお客様のことを考え、
いろんなご提案をしながら
とてもいい家が出来たと思います。

完成した後、お客様の笑顔を見たとき
元請としてこれからやっていこう
と決意したのを覚えています。

下請けとして大工工事をすることも
元請として大工工事をすることも
同じ工事です。

ですが、その充実感が全く違います。

下請けだった頃は、どんなに自分が
こうしてあげたいと思っても
元請さんの意向には従わなければ
ならないのです。

それが元請、下請けという関係なのです。

お施主様とは、15年経った今でも、
いいお付き合いをさせていただいてます。

ちょっとしたの補修から
離れの増築まで、いつも
ご依頼いただいてます。

「家は建ててからが始まり」といいます。

お客様と業者とがずっと
いいお付き合いが出来て初めて
家作りの成功ではないかと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 初めて 元請 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 記念すべき初めての元請!! はコメントを受け付けていません。

職人さんは建設会社の鏡です。

投稿日:2016年02月19日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

職人さんは建設会社の鏡です。

現場の終盤にかかってきました。

今日は左官屋さんが外部の仕上げを
してくれています。

居原左官の伊原君です。

仕事も丁寧だし
左官の知識も豊富
何より人柄がいいんです。

安心して仕事を任せておける
大地工務店の大切なブレーンです。

当社で建築させていただく現場の
左官工事(塗り壁やタイルなど)を
してくれています。

工務店の家作りの魅力は
職人さんの顔の見える部分
だと思います。

契約する前に
どんな大工さん
どんな電気屋さん
どんな基礎屋さんなど
職人さんの顔が見えるって
とても大事なことだ思います。

凄く安心できますよね。

大手さんなら
契約前なら、営業さん、設計士さん
よくて監督さんぐらいですからね。

僕は、車を買うときなど
もちろん営業さんとお話をしますが
工場や整備士さんなどを
見るようにしています。

営業さんは、もちろん大切ですが
工場の雰囲気、整備士さんが
いきいきと仕事をしていると
いい会社だな
ここなら安心して買える
と判断します。

建設会社だって同じことですよね。

職人さんのしっかりしている
会社がいい会社だと私は思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 職人さん 建設会社 鏡 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 職人さんは建設会社の鏡です。 はコメントを受け付けていません。

柱にお子さんの身長を印してみは

投稿日:2016年02月17日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

柱にお子さんの身長を印してみは

先日OBさんのお宅にメンテナンスに
行って来ました。

家の裏側の柱になにやら文字が・・・

そうなんです。
お子さんの身長を
柱に印されているんです。

微笑ましい!

昔はこんなに背が小さかったのか・・・
なんて大きくなってから
思うんですよね。

良くホームドラマなんかで
見かけますが、実際には
あまりされている方は
少ないんじゃないでしょうか

と言うよりも、外部も中部も
柱が見えている壁がないのは
ないでしょか

木の家で
しかも真壁構造という仕上げ
じゃないと家の中には
柱はほとんど見えません。

だから印そうと思っても
出来ないんですよね。

そんな時は、
縦に長い木を壁に固定し
それに印しをしても
いいのではないでしょか

そもそも木の家は年月と共に
変わってきます。

新築の状態を
ずっといつまでも保ちたい
と言う気持ちも分からないでは
ありません。

家族の成長と共に
家も変わっていく
これも素敵だと私は思います。

木の家を建てたい方は
柱を何本か見えるように
仕上げてもらい

ぜひお子さんの身長を印して
みてはいかがでしょうか

柱に傷をつけるなんて・・・

いや、ほっておいても
いずれ傷はつきます。

「傷では傷でなく、傷は思い出」
と考えたらいかがでしょうか

木の家での生活
楽しそうですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 柱 お子さん 身長 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 柱にお子さんの身長を印してみは はコメントを受け付けていません。

発想の転換 家作りって面白い

投稿日:2016年02月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

発想の転換 家作りって面白い

この屋根に貼っている
構造用合板ですが、
これで仕上がりなんです。

通常、構造用合板と言えば
下地材として貼り、その上に
仕上げをしていくので、
完成すると隠れてしまいます。

僕達も当たり前のように合板を
使いますが、完成すると
ほぼ、見ることは出来ません。

工場や倉庫で、内部の仕上げ要らない
予算を下げたいと言う時に
合板表しという仕上げすることがあります。

住宅の内装仕上げでも
合板仕上げをすることはありますが
その時も、シナベニアといって
少し綺麗なベニアを使います。

杉の梁に合板仕上げ
下から見てみると
違和感ありませんし、
逆にかっこいいです。

発想の転換ですね。

本来下地に使うベニア
仕上げに使ったら悪いの?

全然そんなことはありません。

当たり前に下地に使う材料でも
仕上げに使うこともOKだと思います。

業者はどうしても
下地は下地、
仕上げ材は仕上げ材
と区別してしまいます。

ですが、素材として見たとき
何でもありです。

また、仕上げ方法だって
別に決まりがある訳ではありません。

以前、無垢のフロアを貼るときに
お客さんが、フロアの裏を見て、

「裏のデザインがかっこいい
フロアを裏返しに貼って欲しい」

そんな依頼を受けたことが
ありました。

その時、採用した無垢のフロアは
裏に反り止めに2本の溝が入っていました。

そのデザイをお客様が
気に入った訳です。

出来上がったフロアの上を歩くと
溝がいい感じ滑り止めになり
意外や意外、思いの他
面白い仕上がりです。

家作りは、
何でもありだと思います。

そのご家族が気に入れば
別に床を反対に貼ろうが
OKだと思います。

せっかくの家作り
楽しまないと損ですよ。

常識なんて吹き飛ばして
しまいましょう!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 発想の転換 家作り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 発想の転換 家作りって面白い はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

カテゴリ