笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 3月のブログ記事

自然素材の家 高い?安い?

投稿日:2016年03月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

まだまだ寒いですね。
我が家の桜もつぼみが少し膨らんできました。

今週から暖かくなって行く様で
昨日やっと夏用タイヤに交換しました。

自然素材の家 高い?安い?

お客様に良く
「自然素材の家って良いのは
分かるけど高いんでしょ?」
と良く言われます。

先日の滋賀県高島市でやった
完成見学会でも、やっぱり
自然素材の値段について
ご質問がありました。

過去の事例などを元に
このお宅は、総額〇〇円
こっちのお宅は 総額〇〇円ですよ

そういうと、
「意外に高くないんですね」
と言った感想をお持ちの方が多かったです。

「自然素材の家は高いのか」

答えはYesでもありNoでもあります。

自然素材の価格を考える上で
知って欲しい事があるのです。

自然素材と言えば、おおよそ内装材の
ことです。

文字どうり、室内仕上げに使う
無垢フローリング
塗り壁
布クロス

無垢建具
などが思いつきます。

家全体で考えると、
15分の1から 20分の1程度です。

当社でも、高くつく家の場合は
自然素材にこだわったからではなく、
高いキッチンや高い浴室など
住宅設備にこだわった場合

外壁に塗り壁やタイル貼りなどした場合
断熱材や工法にこだわった時などで

自然素材の有無には
あま関係なかったりします。

自然素材使わなかったとしても
ビニールクロスや
建材建具など、他の素材を
使わなければならないので、
差額で考えると、もっと少なくなります。

仮に差額で考え
100万円も多くなる人は
ほとんどいません。

それに、これは極論かもしれませんが、
35年ローンを組むと、100万円増えても
月々の支払いは3000円上がるだけなんです。

3000円払うだけで、塗り壁や
無垢のフローリングなど
気持ちのいい家作りができるのです。

もちろん追加金額を前提に
書きましたが、浴室をちょっと我慢するとか
2階は諦めるけど、1階だけは、塗り壁にしたい
なんてのもいいと思います。

私は、お客様に可能な限り
自然素材を薦めます。

それは、私自身が自然素材を好きだから
と言うこともありますが、
自然素材の家は気持ちいいからです。

内装材は毎日身体に触れますし、
外壁や住宅設備ほど、金額が上がりません。

そう考えると、自然素材は
コストパフォーマンスが高いのはでないかと
思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材の家 高い安い | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 自然素材の家 高い?安い? はコメントを受け付けていません。

なぜか住宅ローンに落ちてしまう・・・ 理由が分からない

投稿日:2016年03月25日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

なぜか住宅ローンに落ちてしまう・・・ 理由が分からない
家作りの時に切っては切れないもの
それは住宅ローンです。

住宅ローンの申し込み先と言えば
銀行やJA,郵貯 ネット系など
いろんな申し込み先があります。

サラリーマンで勤続年数が長く
ローン希望金額もそれなりであれば
どこで申しこうもうと
特に問題ないです。

そんな方は、金利や、団体生命保険
など使い勝手で決めればいいと思います。

ただ、勤続年数が浅い
所得の割りに希望金額が高い
自営業の方
他に借り入れがある方などは
じっくり考えて申し込み先を決める必要があります。

仮にどこか一つでも否決になった場合は
闇雲に進めずに、否決原因を探る必要があります。

転職間もないとか、
自営業で売り上げの変動が激しいとか
所得に対して借り入れ希望金額が
多すぎる場合や、他にローンがあり
月々の返済が多すぎるなど
原因が分かっている場合は
対処の使用があるので。

ですが、お客さん自信も
なぜ落ちたか分からないケースです。
これはなかなか難しいのです。

実はこの、本人にも分からないケース
意外に多いのです。
所得が十分にあるにもかかわらず
家作りを諦めてしまうのは
もったいないです。

ではどうしたらいいか

金融期間に聞けばいいかといえば
金融機関はあなたはこんな理由で
住宅ローンに落ちましたなんて
言いません。

そもそも金融機関が住宅ローンの申し込みを
受けた時、物件の調査、希望金額を
返していけるかを返済比率で見ます。
そして、本人の属性です。

そうなんです。
注意するのはこの「本人の属性」なんです。

所得があり、勤続年数もしっかりあるのに
ローンに落ちてしまうのは
この本人の属性によるところが大きいのです。

本人に思い当たる節があれば良いですが
無い場合は、少し大変です。

過去にローンなんて組んだこともないと
いう方もいらっしゃいますが、
携帯電話を買うとき、本体は
ローンで購入する方がほとんどですよね。

携帯電話の支払いが遅れで
住宅ローンが通らないなんて話もあるんですよ。

金融機関や内容にもよりますが
5年から10年は遡って調べると聞きます。

住宅ローンを申し込む時
こういった事を隠して申し込んでも
必ずばれてしまいます。

ただ、過去に延滞があったからといって
諦めることは事はありません。
しっかり対策を立てれば
通ることもあるのです。

ただ、なかなかこういった専門的な事は
一般の方では難しいので
しっかり知識をもった建設会社に
相談しながら進めたほうがいいと思います

せっかくの家づくり
しっかりした事前計画をしましょう。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: なぜ 住宅ローン 落ちる | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | なぜか住宅ローンに落ちてしまう・・・ 理由が分からない はコメントを受け付けていません。

琵琶湖を望む家 完成見学会をやりました

投稿日:2016年03月22日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

琵琶湖を望む家 完成見学会をやりました

先週週末、お施主さんのご好意で
完成見学会をやりました。

天候も悪く、場所も分かりにくかったですが、
予想以上の来客で、感謝、感謝です。

通常、当社の家は、
私が設計します。

ですが、今回、有名設計士さんの
設計の元、施工をしました。

当社は、あまり設計士さんの
入ったお仕事はやりません。

それは、家づくりは
チームワークと考えているからです。

いくら設計が良くても
また施工の腕が高くても
お互いに足の引っ張り合いでは
いい家は出来ません。

設計士さんの中には、

「住宅は作品だ。
施工者は、何も考えずに
ただ、図面どうり施工すればいいんだ。」

こんな人もいらっしゃいます。

設計士物件は
よく現場がもめると言います。
それは上記のような場合です。

ただ、設計士さんの中には
現場の意見も尊重し、
お客さんのことを考える方も
いらっしゃいます。

今回の設計士さんのお仕事は
何度かやっており、
お客さんのほうを向いた家作りを
されるので、スムーズに工事を
することができました。

さて今回の物件
土地が非常に狭く
また予算的に厳しく
そんな中で、面白いプランでした。

普段、私が設計する場合は
どうしても、過去やったプランや
施工の仕方を中心に図面を書いていきます。

ですから、よくも悪くも
普通に近づいていきます。

そこはやはり設計士さん
面白いプランでした。

中でもこの階段上の食卓です。

どうしてもプラン上、階段の位置が難しい。
建物大きさから、あまり場所をさけない。

建物の端に持っていくと
2階リビングが窮屈になっていまう。

そこで、この写真にある
階段上の食卓になったのです。

素晴らしいアイデアですね。
ちょっと思い浮かびませんね。

階段の上り下りも
圧迫感なくスムーズにいけます。

2階には、見晴らしのいい屋根つきの
大型デッキがあります。

10畳程度のリビングですが
この食卓や、デッキ、そして勾配天井
などのおかげで全く狭さを感じません。

とっても勉強になる
プランでした。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 琵琶湖を望む家 完成見学会 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 琵琶湖を望む家 完成見学会をやりました はコメントを受け付けていません。

家作り、まずは予算を決めましょう

投稿日:2016年03月15日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作り、まずは予算を決めましょう

家作りやリフォームをされる方に

「ご予算はいくらぐらいお考えですか」
「ローンの場合、月々いくらまでの
返済をお考えですか」こんな質問をします。

いきなり現実的だな
と感じる方もいらっしゃるかも
知れないですが、大切な部分です。

確かに初めてお話しする時に
「どんな家がご希望ですか」
と聞かれれば、いろんな夢が膨らんでいきます。

こんな形にして
キッチンはこんなので、
なんて楽しいですよね。

ですが、それは予算と平行して
考えなくてはならないと思います。

そもそも、予算をあまり考えずに
新築やリフォームをされる方が
とても多いのです。

ご相談があった時に「ご予算は」お聞きすると
「予算ははっきり決まってないのです」とか
「自分達ののぞむ工事がいくらかかるか想像つきません。」とか
「月々の支払いは、どのぐらいまでいけるかな・・・」
など、漠然とした返事が多いのです。

ほんとうに多いのです。

普段の流れは、まずご予算をお聞きし、
次に家の希望お聞きします。

その上で家の大きさやリフォームのやり方を
考えていきます。

ですが、「予算が分からないので
とりあえず自分達の思い描いている家は
いくらぐらいか見積もりして欲しい」

こんな場合、見積もりすると
おおよそ、「こんなに高いんだ」
「払っていけるかな・・・・」
「まあ、何とかなるか・・・」
となります。

これはとても危険です。

しかしこうやって
家作りをされる方がとても多いのです。

リフォームの場合でも
予算がはっきりしていないと
業者も方も提案しようがありません。

特に、リフォームの場合、
水周りだけとか
リビングだけとか決めていても
工事中に、ここも、あそこも
とどんどん増えていく方が
いらっしゃいます。

もちろん予算が潤沢にあれば
いのですが、そうでない場合は
注意が必要です。

新築、リフォームを問わず
家作りはとても大きな金額が必要となります。

せっかく綺麗な家が出来ても
返って生活が苦しくなった
家族旅行にもいけない
なんて悲しすぎますしね。

家作りをお考えの方
先ずは、予算をいくらぐらいにするか
もしくは、月々いくらぐらいまでの
支払いにするか
これを真っ先に考えてくいださい。

ここさへ、しっかりしていれば
予算オーバーだ
なんてことにはならないと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 予算 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作り、まずは予算を決めましょう はコメントを受け付けていません。

建て替えかリフォームか

投稿日:2016年03月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

建て替えかリフォームか

このご相談をよく受けることがあります。

築35年 40年ぐらいの家に
お住まいの方が多いですね。

大体この頃になると
外回りのメンテンスや
水周りの機器の傷んできます。

最近の家に比べれば
冬の寒さもこたえますし

耐震面で見ても
今の家よりはやはり劣ります。

しかしながら
建て替えとなると
金額がかさみます。

住宅ローンを組むとなるなと
それなりの審査もあります。

年齢や所得、残債
などクリアしなけらばなりません。

シンプルに考えれば
リフォームの方が安くつきます。

水周りだけだとか
外壁だけとか
内装だけ
と言った場合です。

でも、暖かい家がいい
最新の耐震基準に合わせたい

また、屋根と骨組み、基礎を残して
全てやり変えたい

もっと言えば、間取りも変更し
一部増築も・・・

といった大規模リフォームの場合は
新築と変わらないケースも出てきます。

もちろん耐震リフォーム
断熱リフォームというのも無いではないですが・・・

それにしても新築には
劣ると思います。

ただ、老後に二人だけで過ごしやすい
小さな家を現金で建てる
というケースもあるかもしれません。

これは一概に
どぢらが正解ということはないと思います。

ご家族の状況
現在の家の状態
家にどんな不満があるのか

など各家庭それぞれだと思います。

建て替えにしても
大規模リフォームにしても
大きな金額です。

十分ご家族で話し合いを
することをお勧めします。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 建て替え リフォーム | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 建て替えかリフォームか はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ