笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 6月のブログ記事

見つけました 高島市の超お勧め不動産情報

投稿日:2016年06月27日 作成者:


家作りをしていく上で、不動産と家とは切っても切れません。
土地があって、家が建つんですからね。
その家作り、やはり土地と家とのバランスが必要です

ゆっくり予算がある方はともかく
20代後半から30代の子育て世代なら

土地の費用を抑え
家にこだわりたい
こんな方も多いのではないでしょうか

でもそんな物件
探すのが意外に大変なんです。

長年、高島市で家作りと共に
いろんな土地を見てきたからこそ
発見できる物件もあるのです。

見つけました 高島市の超お勧め不動産情報

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

格安物件と言っても
子育て世代の方にとっては
山の中の別荘地や
古くからの在所の真ん中では
もう一つですね。

おっとその前に値段ですね。

今回ご紹介する土地の
価格は、183万円

仲介手数料を入れても
200万円ほどです。

不動産に掘り出し物はありません。
中古車と同じなんです
安い土地には安い理由があります。
要は、その理由が問題ですね

まず場所は、今津町杉澤です。
駅から車で10分、歩いて30分ぐらいの距離です。

もちろん公共下水も入っていますし
周りには、新しい家も
小さなお子さんもお住まいになっています。

毎日電車で通勤、通学の人にとっては
デメリットになるかもしれませんが、
高島市は車社会ですしね。

今津東小学校の学区内ですし、
愛隣保育園は結構近いです。

杉澤団地の現在の相場は
400万円前後です。
方角や大きさなどによりますが。

そんな中で今回の183万円はかなり魅力的ですね。

安い理由の一つはその形ですね。
変形地なんです。

変形地といっても
入り口が狭く中に入ると広い
といった旗ざお地ではありません。

いわゆる三角地です。

三角地いっても60坪ありますし、
間口も広いので、45坪ぐらいまでの
家ならゆっくりとれます。

もちろん2台駐車スペースを
確保しても。
間口が広いので3台でも
いけそうです。

そしてもう一つ安い理由は
持ち主が遠方の方で、
もうこの土地が必要ない
という事なんです。

この持ち主の理由というのが
格安物件の理由となることも
多いですね。

土地の話に戻りますが
杉澤団地は造成も比較的古いので
地盤も安定しています。

最近、地震が多いですね。

家をいくら丈夫にしても
地盤はどうしようもないですからね。

本当は購入する前に
地盤調査をするといいのですが
そういう訳にもいかないですしね。

しいて言うなら
古い地名で 「池」「沼」なんて
入っている地名は
要注意です。

今津町でも
そんな地域もありますからね。

もちろん補強工事をすれば
建てられないことは
ありませんが、
余計な費用ですしね。

私はこの杉澤団地、結構好きなんです。

道も広いですし
公園もありますしね。

住宅地と言えば、
密集していて隣との間隔も狭い
といったイメージがあります。
でもここは、ゆったりした
雰囲気なんです。

知り合いも住んでいますし
それに以前このあたりで
建築もさせていただきました。

土地の価格も平和堂近辺に比べると
かなり安いです。

という事は若い方が多いのです。
近所のコミニュティーも
やっぱりしたいですしね。

私は、実家があるという事で
昔ながらの在所のど真ん中に家を
建築しました。

私は小さな頃から住んでいるので
全く問題ないですが
家内は気苦労が多かったと
言っていました。

ですから同年代の奥様が
いるのと言うのは心強いですね。

若い世代という事は
小さなお子さんも多いのです。

小学校になると
集団登校になります。

近所に小さな子がいない
という事では親としたら
心配です。

今津東小学校までは
多少距離がありますが、
しゃべりながら大勢で行くので
そんなに気にならないと

知り合いのお子さんは
言っていましたよ。

どんな人にこの土地をお勧めするか

まず、土地の予算を下げ
家にこだわりたい

若い世代が多い

小さなお子さんが多い

旧の在所はさけたい

地盤の安定している土地がいい。

車庫も3台ぐらい取りたいので
60坪以上の大きさがいい

お子さんが今津東小、愛隣保育園に
通っている

などなどです。

興味ある方は
もっと詳しい情報が欲しいという方は、ご連絡下さいね。
この物件はなかなかお勧めです。

問い合わせはこちらに

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー:  高島市 不動産情報3 | タグ: , | 見つけました 高島市の超お勧め不動産情報 はコメントを受け付けていません。

自然素材の家を安く建てるには

投稿日:2016年06月24日 作成者:


自然素材の家を建てたいけど
高いんでしょ

自然素材の家は良いのは分かるけど
実際のところいくらぐらいするの?

自然素材の家をなんとか
安く建てる方法は無いの?

こんな質問をよく
受けるのです。

安い材料を使って
安い家を建てることは出来ると思います

しかし、自然素材を使って
安い家を建てるのは頭をひねります。

どうすればいいでしょう

自然素材の家を安く建てるには

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

自然素材を使って
安い家を建てる方法は
いくつかポイントがあります。

まず1点目は
素材にこだわり過ぎない事です。

自然素材といっても
いろんなものがあります。

例えば、フローリング。
杉やパイン、カバやナラなど
いろんな樹種があります。

杉やパインなら、建材フロアと比べても
少しの値上がりでいけます。

しかし、ウォルナットなどあまり流通量の少ない
樹種になると値段も跳ね上がります。

また、例えば桧
節のぐらいや節の有る無しによっても
大きく値段が変わってきます。

以前、お施主さんが
節のない桧の床板を張りたいと
調べたら、仰天するような値段でした。

自然素材と一言で言っても
いろんな種類がありますし
程度によっても大きく値段が変わります。

自然素材の雰囲気がいい
質感が好き
というような方なら、
節のある流通量のおおい物がいいでです。

当社ではパインが一番人気です。

どうしても、効果な床板に
こだわりのある方は、
貼る面積を少なくすることもポイントです。

これは第二のポイントにも
つながるのですが、
施工する面積のバランスを考えることです。

例えば、自然素材の壁材で人気なのは
塗り壁材です。

せっかく家を建てるのだからと
一階も二階も全部の部屋を
塗り壁で行きたいとなると
コストが上がります。

ですから、例えば、
リビングだけとか
子供部屋だけ、寝室だけなどと
塗る面積を減らし、

後の部分は、布クロスなど
塗り壁よりコストの低いものを
選ぶという事です。

更に言うなら
収納や、納戸などは
ビニールクロスを貼るのも
一つですね。

もちろん全部自然素材が良いのですが
コストとのバランスも
必要なんです。

建具にしても
1階は無垢の建具にして
2階は建材にして
コストダウンという方法も
ありだと思います。

3番目のポイントは
自然素材と言うより建て方の問題です。

半規格型住宅のなのです。

当社で家作りのお手伝いを
させていただくお客様の90%は
この方法で建築されています。

一般的に規格型住宅と言えば
間取りも外観も仕様も決まっていて
色を変更するぐらいしかできません。

しかしながら、せっかく家を建てるなら
やっぱり間取りは自由設計がいい
こう思いますよね。

そこで、考えました。

外観や設備は、数種類の中から選び
間取りは自由設計で建てる
しかも自然素材たっぷり

こうして出来ったのが
規格型住宅CUBEです。

今はべっぴんハウスに
変わりましたが、内容は同じです。

このべっぴんハウスには
3つの仕様と外観の組み合わせで
瞬時に値段が分かります。

逆に希望の仕様を決め
予算で割ってやると
どのぐらいの大きさが建つかも
すぐに分かるのです。

建築業者さんにいって図面を
書いて、見積もりしてみないと
値段が分かりません

では心配ですよね。

こんないろんな工夫をすることで
自然素材の家が安く手に入るのです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材の家 安く建てる | タグ: , | 自然素材の家を安く建てるには はコメントを受け付けていません。

自然素材の家、住み心地って

投稿日:2016年06月21日 作成者:


「うちの家って、涼しくない?」

この季節、よく家内が言います。

確かに、じめじめするこの季節
家の中のほうが、さらっとしていることが
多いのです。

朝、家の室温で、厚手の服を着て
外に出ると、暑すぎて
着替えに戻ることもしばしば。

なぜでしょう

自然素材の家、住み心地って

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

我が家のリビングは、
壁も天井も、塗り壁や無垢の板張りの
自然素材の仕上げなんです。

自然素材はその素材自体が
湿度を調整するんです。

温度自体は、室内も外部も
そう変わりません。ですが、
この湿度の違いで涼しく感じるんです。

「カラッとした夏」と
表現される湿度の低い夏は
気温は高くてもそう不快では
ありません。

木陰に入ると真夏でも
涼しいものです。

真夏でも昔ながらの土蔵にはいると
ひんやりさへ、しますよね

逆に「じめじめした」と
表現される湿度の高い季節

特に最近の気候がそうですね。
日本はもともと湿気が多いし、
この高島市もそうですね。

こんな季節
家の中にいる方が快適だ
なんて自然素材って凄いですよね。

これは、家の隙間なくし
高性能な窓を入れ
高性能な断熱材を入れても
けして、味わうことはできません。

自然素材を使った
内装材にしなければ無理なんです。

高性能な家にして
少ないエネルギーで快適に暮らせる
これも間違いではないと思いますが
僕は何かが抜けているような気がします。

もちろん冬寒くてしょうがない家は
だめだと思いますが、
高性能プラス自然素材の内装材が
必要だと思います。

以前、知り合いが、性能が高いと言われる
ハウスメーカーで家を建てたので
興味本位で見にいったことがあります。

高性能な家と言うのは家いうのは
聞いていましたが、何かピンと来ない

エアコン一つで快適に暮らせるよ
いう友人にそれはそうかもしれないが・・・

それは、室内がすべて
建材フローリングに
ビニールクロスだったのです。

家の性能は悪いよりは
良いほうがいいと思います。

ですが、それだけはなく
自然素材の内装材を使うことを
強く勧めますね。

ただ、自然素材の内装材が
合わない人もいます

それはまた次の機会に

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材の家 住み心地 | タグ: , | 自然素材の家、住み心地って はコメントを受け付けていません。

家作り スキップフロアで楽しもう

投稿日:2016年06月16日 作成者:


家づくりの楽しみと言えば
間取りを考えることですね。

1階に和室が欲しいな
洗面脱衣室は広めがいいね
玄関は広めがいいな
シューズクローゼットも
大きい方がいいな

また2階に上がると
子供部屋は狭くてもいいかな
納戸は欲しいな
書斎も・・・

などと夢は広がるばかりです。

方眼紙を買ってきて
家族であーでもない
こーでもないと
一番盛り上がる瞬間です

家作り スキップフロアで楽しもう

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

間取りを考える時
平面で考える人が
ほとんどではないでしょか

実際には、家は立体です。

だから縦方向にも
考えるとぐっと楽しさが広がります。

最近、天井が高いことをアピールしている
ハウスメーカーのCMがありますが、
他にアピールするポイントが
ないのか不思議です。

どこの建設会社だって
天井を高くすることも
低くすることもできます。

そうなんです。
低くするほうがいい部屋もあるです。

例えば、極端ですが
天井高さ2Mの部屋と3Mの部屋
どちらがゆっくり眠れますか

私の場合は間違いなく低いほうです。
部屋によって適切な天井高さがあるのです。

天井高さだけでなく、この高さ方向を
上手く考えてやると
楽しい家が出来るのです。

屋根裏部屋やロフト
中二階もそうですね。

その中でお客さんも好評で
私も好きなスキップフロアです。

通常は、1階があって
そこから、約3M上がると2階になります。

ですが、スキップフロアの場合は
1階から1Mぐらい上がったところに
床を設けます。

そこから、少し上がると2階があります。
さらにそこから1Mほど上がったところに
床を作るのです。

言葉で説明すると
とってもややこしいですが、
床が4層になっているのです。

これがとっても
面白い家になるのです。

これがスキップフロアなんです。

言葉もスキップって
楽しそうじゃないですか

当社では、よくスキップフロアの
家を建てるのですが、

見学会をすると
皆さん口々に、
「聞いたことはあったけど見るのは初めてです」とか
「工務店でもスキップフロア出来るんですね」
なんて言われます。

スキップフロアの家は
少し手間がかかるので
一般の建設会社さんは
やりたがらないかもしれないです。

スキップフロアは
どうやって上がるのか

階段の位置、高さ方向を
どう収めるか

その辺りが間取りの面で注意が必要です。

また施工面も大工さんとの打ち合わせ、
プレカットの打ち合わせなど
ちょっと普段とは違います。

僕は、元大工なので
施工経験もありますし
監督業もしていますので
大変だとは思いませんね。

そんなことより
お客さんにスキップフロアを提案したり

出来上がったスキップフロアの家を
見学いただいたときに驚いてもらえる

そっちの方が楽しいですけどね。

やっぱり作っていても
暮らしていても楽しい家が
いいですもんね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り スキップフロア | タグ: , | 家作り スキップフロアで楽しもう はコメントを受け付けていません。

家作り、第一歩は土地選び

投稿日:2016年06月10日 作成者:


家を建てるためには
先ず土地が必要ですね。

すでに土地のお持ちの方は
必要ないですが、

賃貸から家作りされる方は
土地選びが必要です。

ところがこの土地選び
迷いかけると迷路にはまってしまうのです。

家作り、第一歩は土地選び
高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

今まで、いろんな家作りのお手伝いを
させていただきました。

半数以上の方が土地選びからの
家作りです。

駅の近い便利な場所や
静かな別荘地
小学校の近くなど
いろんな場所で建築してきました。

値段も下は100万から上は2000万という
方もいらっしゃいました。
土地の値段だけで2000万ですよ!

そんな土地選び
実はなかなか一筋縄ではいかないのです。

当然土地選びをする前に
家づくり全体の資金計画をし、
土地の予算をおおよそ出します。

3行で書きましたが
上記とても重要です。

忘れてしまう方がとても
多いのですが、その土地を買って家を
建てるのです。

ですから当然、家づくり全体資金計画を立て
そこから家の費用、諸経費を引き
余った分が土地の予算です。

土地が予算オーバーしたら
理想の家が建たなくなるかもしれません。

ここはしっかり抑え
土地の分の予算を出しましょう

ここからが土地選びのスタートです。

選ぶ基準はご家族それぞれです。

小学校の学区内
幼稚園の近く
駅周辺
旧集落から離れた所
新興住宅地

またお店をお考えなら
道路沿いがいいでしょうし

予算をかけず、多きもの土地がいい
という事なら郊外になりますね。

ただ、土地も中古車と同じで
掘り出し物はありません。

安いには安いなりの
理由があるのです。

ただこの安い理由にも
ちょっと注目です。

例えば、
土地の横が崖になっているとか
建築確認が降りない土地や
幹線道路の騒音がうるさいとか
こんな理由なら止めたほうが無難です。

ただ、駅から離れている。
集落から離れている
こんな理由なら検討する余地は大いにあります。

毎日の通勤や、
自動車をお持ちない
将来売り易いなど考えている方には
合わないですが、

車をお持ちで、
通勤もお車で、
便利さよりも少し大きめの土地
なんていう方には、ぴったりではないでしょか

またお子さんが小さい方や、
土地うよりも家にこだわりたい方にも
いいのではないでしょうか

つい最近でも、
家にこだわりたいという事で
駅から少し離れた格安な土地に
建築された家作りをお手伝いしました。

建築後にお話した時も
土地選びは成功でしたと
笑顔でおっしゃってました。

土地選びは
情報収集が大切です。

ただ闇雲に不動産屋さんを回っても
なかなか理想の土地を見つけることは出来ません。

やはり建築を依頼しようと
思っている建築屋と一緒に
探すことをお勧めいます。

土地は、予算はすぐ分かりますが
理想の家が建つかどうか
一般の方ではなかなかわかりません。

いろんな法律があったり
条例等で建築が厳しく
制限されていることもあります。

ですから、順番としたら
家作り全体の資金計画をし、

そして家の大きさやイメージを
ある程度考えておき、

いい物件があったら
そこに入るかどうか
考えていくのです。

せっかくいい土地があっても
希望の家が建たないのであれば
何の為の土地探しか分からなく
なりますからね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 土地選び | タグ: , | 家作り、第一歩は土地選び はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ