笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 8月のブログ記事

家作り 家族で間取りを考えてみましょう!

投稿日:2016年08月31日 作成者:


家作りの楽しみの一つと言えば
間取りを家族で考える事です。

業者に全てまかせてしまうのも
良いですが、一度は考えてみることを
お勧めします。

せっかくのチャンスです。
何もしないのは勿体無いです。

家族の生活スタイルを
一番よく知っているのは
その家族自身ですしね。

家作り 家族で間取りを考えてみましょう!

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

業者さんに作ってもらう事もいいと思いますが、
大事な事は、その間取りが生活しやすい
間取りになっているかどうかです。

夜勤のあるご主人が居るなら
リビングから離れたところに
少し防音のある部屋なんて便利だと
思いますし、

リビングの片隅に
お子さんが勉強できる
スペースもいいと思います。

そのご家族ごとに
生活スタイルは違いますし
合う間取りも違うのです。

あとで後悔しないためにも
先ずは、自分達で
紙と鉛筆をもって書いてみましょう

簡単に間取りを作る順番を
書いてみますね。

先ず、敷地の形と道路の位置を書きましょう
あと方角も確認した方が良いです。

最初に敷地にどのぐらいの家が
建つか法律も考慮し、

車庫の必要台数など、
敷地の大枠を考えます

そして家です
最初は、あまり細かい間取りを
考えず、ゾーン分けをしていきます。

道の配置から、玄関が決まってきます。
そこが、玄関ゾーンです。

そして、北側、西側に水周りを
持って行きます。
水周りゾーンです。

1階に個室が欲しいか
LDKはどのぐらい必要か
などざくっとゾーン分けします。

階段の場所も
候補を挙げておきます。

そして2階です。

必要な個室の数を
南、東に配置していきます。

そして階段をつなぎます。

ここまでおおよそ出来たら
生活スタイルを考えながら
細かい部分を決めていきます。

完璧に出来なくてもいいんです。
調整はプロに任せればいいんですから。

ねっ 楽しいでしょ!!

間取りを家族で考えるの
って一番も盛り上がるんです。

こんな楽しい事を
経験しないのは
勿体無いです。

あ 窓の考え方も
ちょっとアドバイスがあります。

よく、窓の前にテレビや
ソファーが置いてあり、
窓が使いにくい

窓が大きすぎて寒い
窓が少なすぎて暗い
なんて家があります。

窓は、極力大きく取り
明るい家がいいですね。

でも、使い勝手が悪くなるのも
どうかと思います。

ポイントは窓の配置を考える時
家具の配置も考える事なんです。

テレビの位置、ソファーの位置
リビングテーブルの位置
子供机の位置、別途の位置など
計画しながら窓の配置をすると
上手く出来ると思います。

全部完璧に出来なくてもいいんです。
あーでもない こーでもない
なーんて家族で一緒に盛り上がる
そんな時ってなかなか無いですしね。

家作りを通して
家族が一致団結し幸せになる
本当に素晴らしい事ですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 間取り  | タグ: , | 家作り 家族で間取りを考えてみましょう! はコメントを受け付けていません。

工務店のリフォームって高い?

投稿日:2016年08月27日 作成者:


先日知り合いに
「工務店のリフォームって
高いの?」と聞かれました。

とってもおかしな話です。

工務店のリフォームって高い?

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

高い安いって何を持って
判断されているのでしょう

例えば全く同じ目柄の缶ジュース
があったとしましょう

コンビニで買ったら120円
ディスカウントストアで買ったら90円

こんな事ありますよね。
これなら、高い安いが
はっきりします。

リフォーム場合は
そうはいきません。
物を買うという事ではないですしね。

そもそも、リフォームに
高い安いと感覚は僕にはありません。

なぜかと言うと
リフォームにご相談に来られたら

ご予算とリフォーム希望の箇所をお聞きします。

そこで、ご予算に合うように
仕様をあわせたり、設備を決めたり
リフォーム箇所をしぼったりします。

それでリフォームを進めるわけで、
当然予算内おさまる工事をします。

ですから高い安いの感覚はありません。

ただ予算内に出来きる限り
リフォーム工事を収めるのは
業者のテクニックと言う面も多少ありますが、

予算と希望箇所が余りにかけ離れていると
業者としてはどうする事もありません。

それと最初は、水周りとリビングだけと
希望していたのに、やっていくにしたがって
やっぱり玄関も、寝室もと増えていくケース

この心情は分からないでもありません。

だんだん綺麗になっていくと
ここも、あそこもとなってくのです。

これが予算オーバーとなりやすいので
注意が必要ですね。

そしてもう一つ、これはリフォームならではですが
壁を解体すると、腐っていたり、シロアリがいる事が
まれにあります。

見つけてしますと、やっぱり処置する方が
絶対によいと思います。

リフォームの予算を考える時は
例えば、予算は500万円、万が一の事を考え
プラス50万、合計550万というように
考える事をお勧めします。

ぎりぎりで計画すると
不測の事態に対処が出来ません。

リフォームのご相談で
予算を言わない方がおられます。

1円でも安くしたいのか
業者を信用していないのか
本当に分からないのか

まあ、自分の予算を自分でわからない
と言う人はいないでしょうけどね。

こういう予算を言わない方は
対応が難しいですね。

予算が分からないと
計画が立てられないですからね。

以前こんな方がおられました。

新築のご相談でしたが
自分達の予算が分からない
とりあえず、自分達が理想とする家が
いくらするのか知りたいと
相談に来られました。

ラフプランと
概算を見積もりをお出しし、
必要な部分残し、不必要な部分を無くし
見積もりを調整をしました。

すると
それ以降一切連絡が無くなりました。

しばらくすると、
地元でも安いと評判の業者で
建築されていました。

ですから、予算が分からない
予算を言いたくない
こんな方の家作りはとても協力出来ません。

それならば逆に
予算が本当に少ないのです。
でも、どうしても大地工務店の家に住みたい
リフォームしたいとご相談に来られたら
本当に頑張ってしまいますよ!!

単純な人間なんで!!

余談ですが、以前お客様で
ただで400万近いリフォームを
された方がいらっしゃいました。

からくりは、ローンの借り換えです。
新築住宅の時多くの方は住宅ローンを
くまれると思います。

住宅ローンは金利によって
大きく支払額が変わります。

今はご存知の通りとても低金利で
借り換えの大チャンスなんです。

住宅ローンは今1%を切る低金利です。

ローンの期間が10年以上残っている方で
残債が1000万以上ある方
一度、借り換えをお考えになっては
いかがでしょう

先のお客様は、借り換えで400万
住宅ローンが減り、それをリフォーム
まわされました。

こんな事よくあるんですよ。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 工務店 リフォーム | タグ: , | 工務店のリフォームって高い? はコメントを受け付けていません。

建築業者をもっと利用しましょう

投稿日:2016年08月23日 作成者:


家作りをしようと思ったとき
何からやればいいのと
思う人が多いのではないでしょか

お金の計画をしたり
土地を探したり
家のプランをしたり

また外壁を決めたり
住宅設備を決めたり

する事がいろいろあるのです。

建築業者をもっと利用しましょう

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

家づくりは初めてなので、
何からすれば、またどうやってすれば
いいのか悩む事と思います。

不動産会社へ行き
土地を探し始める人もいるでしょう

また、住宅展示場や
キッチンや風呂の展示場へ
行く人もいるかも知れません。

銀行にローンの相談に
行く人もいるかもしれません。

土地を探すにしても
銀行に行くにしても
順番や、やり方があるのです。

いきなり銀行に行って
私の給料でいくらの家が建てられますか
といっても銀行員も困るでしょう

銀行は、「こういう土地で
こういう金額の家を計画しています。
ローンは通るでしょか」
と聞かないといけません。

それぞれにやり方が
あるのです。

いきなり行っても
なかなか上手くいきません。

そんな時は建築業者を
上手く利用すればいいのです。

信頼できる建築業者をまず見つけ

その業者さんを通じて
土地を探したり
銀行に相談したり
設備の展示場にいったりするのです。

その方がうんと事はスムーズに進みます。

まじめな方ほど
全部自分でやろうとするのす。

もちろん、手間も時間も掛けることが
家づくりの楽しみと言う人ならいいでしょう

ですが、多くの働き盛りの
お父さん、お母さんは忙しいのです。

何ヶ月も、毎週週末になると
銀行に行ったり、不動産屋にいったり
建築業者を回ったり
大変です。

以前、家作りってこんなに大変だと思わなかった。
次、もし家を建てるなら建売にすると言った人が
いたそうです。

全部自分でやろうと思うと
本当に大変です。

中には登記だって自分で
しようとする方もおられます。

あまりやる事が多いと
楽しいはずの家づくりが
作業になってしまい、
苦痛になることさへあるのです。

ですから家作りを考えられたら
出来るだけ早い段階で
建築業者を決めるのです。

そしてその業者を通じて
土地探し、金融機関の決定
借入額の決定、プランニング
展示場の見学などやっていくのです。

窓口は一本なので
連絡はとてもスムーズです。

一回の打ち合わせで
何種類もの内容の話ができます。

土地探しも建てたい家のプランを
考えながら探す事だって出来ます。

あわてて自分で不動さん屋さんに行き
希望の間取りの家が建たないなんて
あまりにも残念です。

全ての事を徹底的に調べ
納得して進めていきたい
間取りだって全て自分で考えたい

これも家づくりの一つのやり方かもしれませんが
私はどうかなと思います。

それよりも信頼できる業者を決め
そことやっていく方が
全然いいと思います。

建築業者は、家作りの関わるのある業種
と連携しています。

ですから、直接不動産屋さんに行ったり
金融機関に行くよりもスムーズに進んでいくのです。

全て自分でやらずに
建築業者を上手く利用して
家作りを進めていきましょう

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 建築業者 利用 | タグ: , | 建築業者をもっと利用しましょう はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ