笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2016 » 9月のブログ記事

自然素材を使った1000万円台の家作り 収納計画について

投稿日:2016年09月27日 作成者:


コストダウンと言う面で見ると
収納は、あまり関係ないないかも
しれませんが、

家の大きさを
コンパクトにまとめる
意味では収納計画は非常に重要です。

自然素材を使った1000万円台の家作り 収納計画について

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

「収納はあればあるほど良い
収納が在り過ぎて困る事はない」

こんな事を言う人がいます。

私は少し違うような気がします。

家がとても大きく
必要な部屋、スペースを全て確保し
それでもスペースが余るということなら
収納はあればあるほど良いかもしれません。

しかし現実的にそんな家は
少ないと思います。

ですから、やたらめったら
収納を作るのではなく、

かといって少なすぎるのも
まずいです。

私の考える収納の基本は
「必要な場所に必要な大きさ」です。

例えば、キッチン周辺の収納
調味料の買い置きや
キッチンペーパー
カップ面、など収納するのであれば

奥行きはあまり深いと
返って使いにくいし、

棚の数が少ないと
綺麗に収納出来ません。

幅800mm 奥行き400mmぐらいで
棚が5,6段が使い易いですね。

逆に、和室など
座布団や布団など収納するのであれば
奥行きは800mmは必要ですし

逆に棚は2段ぐらいが
いいですね。

余談ですが、
キッチンに床下収納をつけるのが
定番です。

確かに空間の利用としては有効ですが
出し入れなど使い勝手があまり良くないので
点検口程度に考えておく方がいいと思います。

後はその部屋のバランスも
考えなくてはなりません。

例えば、子供部屋
6畳収納なしよりも

4畳半で別に収納1畳の方が
使い易いと思います。

6畳にくらべ 4畳半プラス1畳の方が
結果的に少ないスペースで済み
家をコンパクトに出来るのです。

要は、部屋の大きさを優先するのではなく
暮らしやすい部屋の大きさプラス
その部屋に必要な収納スペース

この考え方が
コンパクト満足できる家を
建てるのに必要なんです。

例えば、主寝室は、
ベット二つに、化粧台程度なら
8畳で十分 他に2、3畳の収納

子供部屋は四畳半プラス収納

納戸、書斎は3畳程度

リビングは広めを好まれる方が
多いので、12から14畳そして収納

洗面にも収納

キッチン周辺にも
ストッカー的な収納

玄関周りにも収納

最近、玄関や勝手口の周辺に
土間収納を希望される方が
増えてきました。

もちろん、ベビーカーなど
収納できるので便利は便利です。

しかし、高島市などでは
外にヨドコーなどの外部物置を置くほうが
実は便利なんです。

雨の時出し入れが・・・
と思う方なら

カーポートの後ろにくっつけて置けば
雨の日の出し入れもへっちゃらです。

ですから収納のために
家を広くするのではなく、

必要な部屋の広さプラス
必要な収納、

外におけるものは外部物置
こんな考えがいいのではないでしょうか

あっと最後にアドバイスを

いらない物はこの新築の機会に
思い切って捨てましょう

収納が多い家に限って
いらないものが多いのです。

これホントです!!

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 1000万円台 収納計画 | タグ: , , | 自然素材を使った1000万円台の家作り 収納計画について はコメントを受け付けていません。

自然素材を使った1000万円台の家作り4

投稿日:2016年09月13日 作成者:


前回、
「自然素材を使い1000万円台に
押さえるには、先ず自分達が
満足でる範囲でコンパクトな家を
計画しましょう」
とお伝えしました。

ですが、よほどの家の間取りを
見慣れている人で無い限り
どのぐらいでおさまるか
想像がつきません。

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

そこで今回、
30代から40代ぐらいの方でお子育て世代の
ご両親、そして小さなお子様一人ないし二人
というご家族を設定し、私が書いてました。

1000万円台で押さえる為に
大きさの目安として
30坪から32坪ぐらいの
大きさがいいので進めてみます

床面積を押さえたい
でもあまり狭く感じるのはいまひとつ

そこで高さ方向を有効に使う
計画としました。

まず1階です。

自然素材を使った1000万円台の家作り4

ポイントは多数ありますが
まず、廊下をなくして
出来るだけ広めのLDKを作り、

テレビの場所、家具の場所を
考えながら進めました。

これポイントなんです。
ある程度、生活をイメージし
どこにテーブルを置いて ソファーを置いて

考えていく事で
生活が見えてきます。

最近ご要望の多い
パソコンコーナーを
階段の途中から入れる場所に
設置しました。

いわゆる中二階です。

その下は土間収納としました。

洗面所を広めに取り
収納も多めに取りました。

そして2階です。

自然素材を使った1000万円台の家作り4-2

2階は、可変性を持たす意味で
オープンな空間とし、

将来子供部屋が必要になれば
仕切る事のできる配置としました。

4畳半が3つ
9畳と4畳半
6畳が2つ
などなどいろんな組み合わせが可能です。

また個室をあえて作らず、
オープンなまま、使う事も出来ます。

天井も屋根なりに斜めに計画していますので
開放的な空間です。

ロフトも計画して見ました。
小さなお子様には大人気です。

2階にも、階段を少し上がった所に
書斎をスペースを作りました。

書斎はやっぱり憧れますね。

平面だけではイメージしにくいので
立面図も書きました。

自然素材を使った1000万円台の家作り4-3

これを見ると
中二階の位置関係が
よく分かると思います。

窓が他の窓よりずれている所が
中二階なんです。

これで、上下で32坪です。

2階を区切ったとして
3LDKもしくは4LDK
そして、書斎コーナーが2箇所
土間収納が2箇所にロフトもあり

32坪でも十分暮らせる
のではないかと思います。

大きさをあまり
求めなくてもしっかり
知恵を絞って考えれば
納得できる間取りが出来るのではないかと思います。

もちろん、これは一つの
参考ですので、自分達になりに
30坪そこそこで
まとめてみるのも面白いと思います。

これである程度家の
大きさが見えてきました。

次回は仕様について
考えたいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材 1000万円台の家作り | タグ: , , | 自然素材を使った1000万円台の家作り4 はコメントを受け付けていません。

自然素材を使った1000万円台の家づくり3

投稿日:2016年09月08日 作成者:


よく家の値段は、仕様に
よって大きく変わるという話を聞きますよね。

チラシなどで、かたや40坪2000万円
かたや40坪2200万円こんなの見かけます。

どちらが良い家と言う話ではなく
家は中身によって大きく値段が変わるのです。

自然素材を使った1000万円台の家づくり3

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

どちら良いというのは
ご家族によって違うと思いますし、
しっかり考えて建てたのであれば
どちらも良い家だと思います。

家は全く同じ大きさ、同じ間取りでも
中身によって値段が全く違うのです。

内装をなんにするか、
設備をどんなタイプにするか
断熱材をどんなタイプにするか

などなど、細かい部分を言うと
キリがありませんが、たくさんあります。

逆に、全く同じ仕様でも
大きさが違えば、値段が変わります
あたりまえですが・・・・

ですから、自然素材を使った1000万円での
家づくりを目指すなら、この仕様と大きさの関係を
考えなければなりません。

例えば
特別仕様のキッチンや
高級外壁材など、
特殊なものを採用しなければ、

過去の経験から仕様により
変わる価格は200万ぐらいだと思います。

ですが、大きさによる価格の変動は
それ以上になります。

大きさが家の価格に
より反映することのほうが多いのです。

例えば、1000万円台の予算で
40坪の大きさがどうしても欲しい
となれば、仕様を落とすしかありません。
ですが、これも限界があります。

仕様を落とし、それでも予算オーバーなら
家を小さくするしかありません。

私は家の大きさを考える前に
欲しい設備、仕様をお聞きします。

その上で大きさを判断し
プランニングしていきます。
しかしながら、
多くの建築会社では、
先に予算から大きさを決め
プランニングしていきます。

そして、おおよそ間取りが決まってから
仕様を決めていきます。

ここで希望の仕様を
入れても予算内なら
問題はありません。
ですが、予算オーバーの時
さてどうしましょう

仕様をあきらめ
設備のグレードをさげ、
それでも駄目なら
家を小さくしていくでしょう

いったん決めてしまった間取りは
なかなか小さくならないのです・・・

これは私たちは
「夢を削る家作り」と言って
楽しくない家作りになってしまうのです。

1000万円台
自然素材を使った家
こんな目的があって家を建てるのですから
予算オーバーは絶対に避けたいものです。

ですから、自分達が暮らせる必要最低限の大きさ
を知ることがとても重要なんです。

ただ、あまりに小さくして
生活が窮屈になってもいけません。

満足できる暮らしが出来ることが大前提
その上でコンパクトな間取りです。

小さい家ではなくコンパクトな家です。
よく似ていますが・・・

もちろん、仕様と大きさを考えながら
間取りを作り予算がまだ大丈夫なら
設備のグレードを上げたり
家を大きくすればいいのです。

夢を削るのではなく
プラスしていくのは、
楽しい作業ですしね。

で、大きさですが、今までの経験から
4人家族ぐらいが住む言う前提なら
30坪から32坪ぐらいの大きさかなと
私は思います。

20坪台でも、いい間取りはできない事もありませんが、
少し手狭です。
かといって35坪を越えてくると
予算オーバーの可能性が出てきます。

ここは30坪前後でまず
進めていきましょう。

このぐらいで考えるのら
1階に個室を作らない方がいいです。

1階にLDKとは別に客間などの個室を
望まれる場合、30坪では難しいです。

そこは、割り切って
お客さんが着たらリビングへお通ししましょう。

おおよそポイントは1階の考え方です。
2階はわりとまとまるものです。

1階には、浴室、洗面、LDK、玄関、トイレなど
必要な部屋が多いのです。

もちろん風呂や洗面脱衣室を2階に
持って行く事も出来なくはないですが
先ずが1階でスタートしましょう。

それと外観ですが
一階と二階が同じ総二階をお勧めします。

コストダウンにもつながりますし、
構造の安定化にもなります。

30坪前後の総二階
これが、1000万円台の家づくりの
スタートだと私は思います

言葉で言っていても実際に30坪ぐらいで
自分達の希望の間取りが出来るの?
小さくないの?
こう思わるかもしれません。

次回は実際に私が
1000万円台で自然素材の家を建てる
というテーマを全体に考えた
考えた間取りを発表します。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材 1000万円台 家づくり | タグ: , , | 自然素材を使った1000万円台の家づくり3 はコメントを受け付けていません。

自然素材を使った1000万円台の家づくりプロジェクト2

投稿日:2016年09月05日 作成者:


今回も1000万円台の家作りプロジェクトの
続きです。

前回「家を出来るだけ
コンパクトにまとめましょう」
と言うお話をしました。

自然素材を使った1000万円台の家づくりプロジェクト2

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

そもそもなぜ、
このプロジェクトをやろうと
思ったか、それをお話しますね。

当社は、30代40代の
お客様が多いのですが、

家づくりのご予算をお聞きすると
「込み込みで2000万ぐらいで
自然素材を使った家を建てたい」
という方が多いのです。

月々で考えると55000円ぐらいです。
家賃などと比較しても
無理のない範囲だと思います。

込み込み2000万と言えば
実際に家にかけられる金額は
1800万そこそこです。

この1800万円と言う金額
もちろん無理な金額ではありません。

ただ、考えて進めないと
予算オーバーになる可能性もあります。

ところで、1800万ぐらいの家
どんな家か想像がつきますか

住宅展示場に行けば
50坪 60坪
金額にして、4000万、5000万
どんな人が建てるんでしょう

以前、お客様が住宅展示場に行き
2000万の予算を伝えたところ
カタログも貰えなかったそうです。

1800万ぐらいの家
実は、展示場でも
建築雑誌等でもあまり
実例が探せないのです。

ローコストで売り出している
業者さんなら可能な金額だと
思いますが、ビニールクロスの
普通の家はちょっと違いますよね。

何度も言いますが
「1800万で、自然素材を使った
気持ちのいい家」こんな家を
望まれている方には、実は
参考となる実例があまり無いのです。

それならば当社で考えてみよう
という事になりました。

私は、この業界に入って約20年
いろんな家作りをお手伝いしてきました。

当初は大工として
後に工務店として。

平屋から3階建て
20坪から80坪
1000万ぐらいの家から
5000万ぐらいの家まで
100軒近くいろんな家作りを
お手伝いしてきました。

そんな中から、私なりの
1800万で自然素材の家を建てる
方法をお伝えします。

1800万以内に押さえるといっても
実際にはいろんなポイントがあります。

前回家の大きさについて書きましたが
まだまだ、考えないといけないという
ポイントがあります。

思いついた順に書いていきますので
いろんな話に飛ぶと思いますが
ご了承ください。

詳しくお聞きなりたい方は
また直接メッセージ下さい。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 1000万円台 家づくりプロジェクト | タグ: , | 自然素材を使った1000万円台の家づくりプロジェクト2 はコメントを受け付けていません。

自然素材を使った1000万円代の家を建てるプロジェクト

投稿日:2016年09月02日 作成者:


家作りの予算を聞くと
「1000万円台、つまり2000万円
までで考えている」

こうおっしゃる方が
多いのです。

いい線だと
私も思います。

あまり無理して
高額な家を建てて
引越ししてから家族旅行にもいけない
なんて悲しすぎますしね

そうかといって
1円でも安くと
家電を買うように
家をという事では
満足できる家ができません。

0034_original

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

2000万と言えば
最近の滋賀銀行の優遇金利0.775%、
35年返済で考えると
月々54385円です。

高島市で言えば2DKぐらいの
アパートの家賃程度です。

では、どうすれば
2000万で
自然素材の家が建てられるのでしょう

2000万と言っても
消費税や諸経費を差し引くと
1800万程度です。

では実際に1800万で
自然素材を使い
満足できる家の計画をしてみましょう

少しテクニックも必要になってきますが
順序よく進めれば
けして無理な金額ではありません。

ですが、何も考えずに
間取りを考え、好きな設備
気に入った仕様を入れていくと
間違いなく予算オーバーになります。

じっくり考え進めていきましょう

家は当たり前ですが、仕様が同じなら
大きくなれば高くなりますし
小さければ安くなります。

なので家は、満足できる範囲で
コンパクトにします。

昔からたって半畳寝て1畳
と言うように、いくら家が大きくても
実際に使うスペースは
意外に小さいのです。

年に1度か2度しか使わない
客間や応接間など無くても
なんとかなるものです。

何も収納の無い8畳より
収納が別についた4,5畳の方が
暮らしやすい事もあります。

自分達が最低限不満なく暮らせる
大きさをまず考えましょう。

相談に行っている
建設会社があれば、
「過去に1800万前後
建築された間取りを見せてもらえませんか」
とたずねて見ましょう

気になってる業者がなければ
インターネットや建築雑誌で
調べてみましょう。

そして、その間取りを見ながら
自分達の希望の部屋が入っているか
生活のし易さはどうか
無駄なスペースが無いか
などなど、遊び感覚で
落書きしてみてください。

パズル感覚ですね。

ローカが長い家はやっぱり
スペース的にも不利ですね。

大きさ、外形が
変わらなければ、
部屋の配置が変わっても
そう金額が変わるものではありません。

そうやって、
あーでもない、こーでもない
と家族で相談してみてください。

おおよそ入るなら良し
少し入り切らなかったら
プロに一度相談してみましょう

もう少し小さくてもいいかな
という事なら小さめで進めましょう

後で大きくする事は簡単です。
逆に後で、小さくする事は
結構大変です。

間取りを決めていく上で
小さい間取りを大きくするのは超簡単

でも、一旦大きな間取りを
書いてしまうと
小さくするのは、一筋縄ではいきません。
気分的に残念な気分になってしまうのです。

ですから初めは小さめ、小さめで
進めていきましょう。

予算1800万まで
両親二人に、お子さん二人
ぐらいのご家族なら、

私の経験上30坪前後が
ちょうどいいサイズだと思います。

これ以上大きくなってしまった方は
どこかに無駄なスペースがあるか
一つの部屋が大きすぎるか
ローカが多いか
などなどですね。

1800万で自然素材の家を建てるなら
先ずは、自分達家族にとって
どのぐらいの大きさが必要か
探るところから始めましょう

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材 1000万円代プロジェクト | タグ: , | 自然素材を使った1000万円代の家を建てるプロジェクト はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ