笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 2017 » 2月のブログ記事

中古住宅を買ってリフォームしたい

投稿日:2017年02月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

中古住宅を買ってリフォームしたい

家作りにもいろんなパターンがあります。

土地から購入しマイホームを建てる
手持ちの土地に家を建てる
今の家を建替える

そしてもう1つが
最近増えてきた

中古住宅を購入し
購入と同時にリフォームを
するというパターンです。

もう1つあるといえば
リフォーム済み中古住宅
購入するというパターンも
ありますね。

どちらのパターンも
新築に比べコストも抑えることができ
メリットも多いと思います。

新築よりもコストが抑えられるので
ローンも少なくすみますし、
立地のいい場所で住むことも
出来るかもしれません。

ですが、こういった
中古住宅を買ってリフォーム
リフォーム済みの中古住宅の
購入にあたっては注意点が
結構あるのです。

まず、リフォーム済み中古住宅
これは、やめた方がいいと私は思います。

業者とすると、
現状、古いままでは売りにくいので
それを隠す為にリフォームするのです。

こんな場合のリフォームは
内装クロス張替え
床張替え
水回り交換
外部塗装と
こんな感じです。

こうやってリフォームすると
一見すると、綺麗に見えるのです。
見た目は・・・・

そうなんです。
見た目だけは綺麗になるのです。

こんな家を購入すると
冬寒い、
エアコンの効きが悪い
構造的に大丈夫なのかな
という問題が起きやすいのです。

内装や設備を交換しても
家の性能は、何も上がっていません。

中古住宅だから仕方が無いか・・・

と諦める方が多いでしょうが
そんな事はありません。

中古住宅だからといって
性能を諦めることはないのです。

今は、リフォームの技術も
上がってきていますので

構造リフォーム
断熱リフォーム
耐震リフォーム
などいろんなリフォームができるのです。

間取りだって大胆に
変える事が出来るのです。

もちろん知識と経験、技術力が
必要となりますが・・・

ですが、リフォーム済み中古住宅は
こういった性能を上げるリフォームは
まずやりません。

なぜって費用が上がるからです。

それから、そういった耐震リフォーム
断熱リフォーム、構造を触るリフォームは
新築以上に技術が必要何なんです。

しかしながら、中古住宅といっても
寒いのはいやだし、地震に弱いも家も嫌だし
結露の多い家も嫌ですよね。

だからまず、リフォーム済みの
中古住宅ではなく、

リフォームしていない
中古住宅を探すべきだと
私は思います。

ところがここで問題が
あるのです。

例えば、チラシやネットで
あなたが中古住宅を見つけたとしましょう

それが、自分達の満足できる状態に
リフォームできるかどうか
見極める必要があります。

しかしながらこれは簡単な事では
ありません。

一般の方では、まずわかりません。

ではどうすればいいでしょう

中古住宅購入の相談に行くのは
おおよそ不動産屋さんだと思います。

しかしながら不動産屋さんは
土地に関してはプロですが
建物に関してあまり知識がありません。

中古住宅の相談に不動産屋さんに行って
断熱の事や耐震の事を聞いてみると
おそらく

「どんな事でも出来るので
知り合いの業者を紹介します
これいい物件なんで、早く買わないと
売れてしまいますよ」

と言われるのがオチです。

建物の事はやっぱり
工務店や設計事務所など
専門科に聞かなければなりません。

ただこの順番が難しいのです。

購入してから相談にいっては
遅いのです。

購入する前に相談にいかなければ
ならないです。

ですから中古住宅を購入し
リフォームしようと考えているなら
まず、信頼できる建築業者を探し

その建築業者と時間をかけて
物件を探す事をお勧めします。

次回はもう少し詳しく
書きますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 中古住宅 リフォーム  | タグ: , | 中古住宅を買ってリフォームしたい はコメントを受け付けていません。

子育て世代にぴったりの家完成 購入希望者受付中

投稿日:2017年02月20日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です

「子育て世代にぴったりの家」
というテーマで、建てました。

まず一階の間取りです

1Fsyousai

小さな家でも、リビングを大きく
そして明るくしたいと考えのもと、

そこで、西側に玄関を持って行き、
勝手口を北側に持っていきました。

私は、秘密基地みたいで、空間も有効にりできるし、
中二階が作りたいと思いました。

さらに中二階の下を基礎も
含めた土間収納にしたかったので
横に勝手口を配置しました。

ローカをなくす事でリビングを広くし、
収納も十分に計画しました。

トイレもリビングに設置したのでしたが、
入り口が見えないように勝手口側に持って行きました。

LDKを19帖とったので、冬はソファーをずらし
コタツも置けます。
リビングがゆったりとってあるので掃除も楽ですし、
断熱性能もいいので冬暖かいのです。

子供が小さい時に
雨に濡れず、家に入りたい
車庫から勝手口に外を通らずに。

これも、北側の勝手口横にくっつけて
車庫を作るとそれが出来るのです。

車と同じようにポケットに鍵を入れたまま
ドアのボタンを押すと開くやつ子供を片手に抱え、
カバンから鍵を出したり、雨の時、さっと入りたい時等
とても便利なんです。

次に2階です

2Fsyousai

お子さんが小学生ぐらいまでは
両親と一緒に眠るので主寝室は少し大きめ、

ウェークインクローゼットと納戸は、やっぱり必要。
それと2階のトイレは、やっぱり必要、

そして子供部屋です

個室が必要か、何歳ぐらから必要か
どのぐらいの大きさが必要か
個室ではなく、スペースでは駄目か
個室にして巣立ったあとまた大きな部屋に出来ないか

等々いろいろ考え、
大きなスペースにしました。

9帖 一部屋
4,5帖 二部屋間
4,5帖 三部屋
最大ここまで取れます。

あとは、遊び感覚が欲しいのでロフト
書斎も欲しいので、中3階を作りました。

具体的な写真です

P1090400

1階リビングです。壁には珪藻土塗り壁です。床は無垢パインフロアです

P1090411

キッチンです。

P1090430

勝手口周辺です

P1090432

中二階です

P1090428

中二階下の土間収納です

P1090468

玄関横の土間収納です。脇はベンチです

P1090420

洗面台は当社オリジナルです

P1090418

浴室は1616タイプです

P1090441

仕切ると子供部屋になるフリースペースです。ロフトもあります
壁天井は布クロスです。

P1090449

中2階,中3階を横から撮りました

コンパクトながら、子育て世代の
4人家族ぐらいがぴったりの家です。

物件概要
所在地 高島市今津町下弘部42-49 /交通 近江今津駅より徒歩30分
敷地面積 202.13㎡(61.25坪) /延床面積 105.58㎡(32坪)
土地権利 所有権 /地目 宅地 /完成年月日 平成29年1月末
地盤調査済み /引渡し時期2017年3月1日以降
保証各種 瑕疵担保10年保証、地盤10年保証、シロアリ5年保証 ベランダ防水10年保証

建物仕様
べっぴんハウス(竹グレード タイプ32)
べた基礎 木造軸組み工法(柱桧 梁米松) 吹き付け断熱(壁70mm 天井100mm)
断熱ペアサッシ、無垢フローリング、塗り壁、布クロス、オール電化住宅 1616追い炊き付バス2550I型キッチン オリジナル洗面台、1階タンクレストイレ、家具、照明器具、
スキップフロア2箇所、ロフト付、2階トイレ付、玄関ドアEエントリー

土地、建物、建築諸費用込み 金額 2220万円
(別途/水道加入金129600円/下水道分担金約7万円 /他火災保険/登記費用/融資諸経費/外構)

参考/35年ローン返済シュミレーション/頭金なしボーナス返済なし 金利0.35%(滋賀銀行28年12月優遇金利適応)
月づき56200円です

興味ある方は随時ご見学いただけます

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 子育て世代の家 購入希望者受付中 | タグ: , | 子育て世代にぴったりの家完成 購入希望者受付中 はコメントを受け付けていません。

完成比較見学会3 2月18日19日

投稿日:2017年02月10日 作成者:


前回の続きです。

私が30代で家を建てるなら
こんな家を建てる という企画続編

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

第一回目は土地選び
第二回目は間取り

そして今回3回目は
実際の写真を出して
紹介します。

先ずは一階
これはリビングです。

完成比較見学会3-1

広いリビングと大きな窓
これは譲れないです。

家具も配置してますので
イメージしやすいと思います。

ソファーをずらすと
コタツだって置けちゃうのです。

写真右の部分には
テレビを置く台があります。

これはキッチンです。

完成比較見学会3-2

オール電化、食洗器付
そして、便利な調味料入れ
ありそうで無かったキッチン前の
コンセントも便利です。

リビングから5段上った所に
中二階があります。

完成比較見学会3-3

お子さんが勉強したり
お母さんが裁縫したり
お父さんがパソコンしたり
使い方はいろいろ

中二階の中から見るとこんな感じです。

完成比較見学会3-4

家族の気配を感じられる位置にあるので
一体感が生まれます。

中二階の下は
土間収納

完成比較見学会3-5

高さは少し低いですが、
勝手口のすぐ横にあるので
便利です!

これは玄関横の
土間収納です。

完成比較見学会3-6

階段下を利用した
収納です。

ベビーカーや冬物の靴や
いろいろ使えます。

横には、桧で作った
ベンチがあります。

玄関脇のベンチって
何かと使い勝手がいいんですよね。

完成比較見学会3-7

これは、手作り洗面台です。
手作り洗面台は、立派に見えますね
コストも市販のものよりは
少し上がりますが、工夫すれば
それ程でもありません。

完成比較見学会3-8

浴室です。
1616サイズの標準的なタイプです。
写真からはわかりませんが、

断熱タイプの浴槽になっていますので
冷めにくくなっています。
暖かいお風呂に入りたいですからね。

ここから2階です。

完成比較見学会3-9

子供部屋です。
子供部屋といっても仕切りはありません。
2階リビングと言ったほうがいいのかもしれません。
天井を高くしてあるので
とても開放感があります。

個室のいならない
お子さんが小さいうちは
大きい部屋がいいですね。

プラレールなんか
思いっきり広げて!!

ロフトも作っていますので
お子さんもお喜び。
お子さんが大きくなると
収納にも使えます。

完成比較見学会3-10

これが、中3階です。

横から見ると
分かり易いかと

下に見えるのが
リビングから階段を5段上がった
所にある中二階

そして2階からまた階段を
5段上がったところにあるのが
中3階です。

お父さんの書斎なんかに
最適です。

こんな感じの家になっています。

まさしく僕が住みたい仕様になっています。
30代前後のお子様の小さな4人家族ぐらいにはぴったりなんです。

次回は、基礎や構造、断熱など
書きたいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 完成比較見学会3  | タグ: | 完成比較見学会3 2月18日19日 はコメントを受け付けていません。

完成比較見学会2 2月18日19日

投稿日:2017年02月09日 作成者:


前回完成比較見学会で
ご見学いただく家の概要
土地選びについて書きました。

今回は家です。

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

前回も書きましたが、
今回の見学会は、

いつものお客様のお宅を
お借りしてやる見学会では
ありません。

じゃ何か?

以前から私がやりたいと
思っていた企画なのです。

具体的に言うと
私が30代前半に戻った気持ちで
予算を考えながら、
実際に土地を選び、
家を建てるというものです。

家族構成は、仮に
夫婦二人、小さなお子さん二人
と言う設定です。

ですので、このお宅は、
初めて家作りをされる
若いご夫婦にみていただきたいと共に

この家を買いたいという方に
販売も予定しているそんなお宅です。

さあ、始まりです。

35年ローンで、アパートの
家賃と同程度の6万円までの家作り。

家の予算を考えつつ、
前回のブログで土地を選びました。

そこで、その土地に
建てるプランを考えました。

先ず1階です。

1Fsyousai

小さな家でも、リビングを大きく
そして明るくしたいと考えのもと、

そこで、西側に玄関を持って行き、
勝手口を北側に持っていきました。

私は、秘密基地みたいで、
空間も有効にりできるし、
中二階が作りたいと思いました。

中二階を作るとなると
階段との兼ね合いが非常に重要で、
しかも、階段下も有効に使いたいので
階段と玄関を西側に配置しました。

さらに中二階の下を基礎も
含めた土間収納にしたかったので
横に勝手口を配置しました。

玄関、玄関土間収納、
中二階、中二階下土間収納
そして階段の配置

ここが1階の間取りの
ポイントでした。

ローカをなくす事で
リビングを広くし、
収納も計画しました。

トイレもリビングに
設置したのでしたが、
入り口が見えないように
勝手口側に持って行きました。

リビングを広く見せる為に
テレビを壁に収納したり

リモコンやインターホンも
壁の内にいれ、出っ張りを
見えなくしました。

LDKを19帖とったので、
冬はソファーをずらし
コタツも置けます。
僕、コタツ好きなんです!
だからこれも譲れないポイントでした。

そしてこれは、家内がいつも
言っていたのですが、

子供が小さい時に
雨に濡れず、家に入りたい
車庫から勝手口に外を通らずに。

これも、北側の勝手口横にくっつけて
車庫を作るとそれが出来るのです。

これと、これも家内が
言っていたのですが、

車と同じようにポケットに鍵を入れたまま
ドアのボタンを押すと開くやつ

子供を片手に抱え、
カバンから鍵を出したり、
雨の時、さっと入りたい時等
とても便利なんです。

あと細かい部分で行くと
キッチン前の調味料入れ

わずかなスペースですが、
これはとっても便利です。

料理好きの人って
いろんな調味料をお持ちですしね。

ざっとこれが、1階の特徴です。

そして2階です。

2Fsyousai

これは私の経験則が非常に
出ています!

お子さんが小学生ぐらいまでは
両親と一緒に眠るので
主寝室は少し大きめ、

ウェークインクローゼット
と納戸は、やっぱり必要。

それと2階のトイレは、
やっぱり必要、

子供が寝込んだ時
老後の事、
いろいろ考えてもつけておきたい

とここまでは、一般的。

子供部屋をどうするか
ここがポイントです。

個室が必要か
何歳ぐらから必要か
どのぐらいの大きさが必要か
個室ではなく、スペースでは駄目か
個室にして巣立ったあとまた大きな部屋に出来ないか

等々いろいろ考え、
大きなスペースにしました。

9帖 一部屋
4,5帖 二部屋間
4,5帖 三部屋
最大ここまで取れます。

大きな部屋を仕切るのは簡単
でも小さな部屋を大きくするのは一苦労

そこで子供が個室を
必要とするまでは、大部屋とすることにしました。

あとは、遊び感覚が欲しいのでロフト
書斎も欲しいので、中3階を作りました。

これが2階です。

上下あわせて32坪
32坪でもこれだけ面白い間取りが
できるのです。

あくまでも僕が建てるなら
という気持ちで考えました!

次回は、内部の具体的な写真を
だして説明しますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 完成比較見学会2 2月18日19日 | タグ: | 完成比較見学会2 2月18日19日 はコメントを受け付けていません。

完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催

投稿日:2017年02月07日 作成者:


家の紹介の前に
なぜこの家を建てたのか
書きました。
少し長いです(笑)

完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

家作りは、いろんな事を
決めていかなくてはなりません。

土地、間取り、キッチン、風呂
床材、サッシ、屋根材、外壁など
ちょっと考えただけでも
いっぱいあります。

その全てを満足できる家を
建てるのは、なかなか難しいです。

私自身も20年ほど前に
自宅を建てましたが
今振り返るとプロの私でさえ、
もっとこうしたら良かった、
という点が結構あります。

家を建てるのは、ほとんどの方は
初めてです。
正直分からない事だらけだと思います。
上手く行かなくて当然です。

そこで、私自信が、
20代後半から30代にもどり
初めて家を建てる気持ちになって

自分の欲しい家を欲しい土地に
建てました。仮想家作り物語です。

もちろん土地を選ぶところからです。

自分が住むということなので
当然予算も上限を決めました。

いくら理想の土地に
理想の家と言っても
法外な金額では、絵に描いた餅です。

それでは、スタートです。

この順番がとても大事なので
順番も注意しながら読んでください。

まず第一は予算の決定です。

アパートの予算と変わらない金額で
家を建てると決めました。

高島市で2LDKのアパートの平均は
管理費などを入れると6万円程度です。

35年ローンで、月づきの返済が
6万円までで計画しようと考えました。

金利もよりますが、月6万円なら
2300万円から2400万円
の借り入れが可能です。

少し余裕を持って進めたいので
ここでは2200万ぐらいで計画します。
これコツです。

最初から予算めいいっぱいではなく
余裕が必要です!!

この金額は家づくりにかけられる
合計金額なので、当然、家、消費税、
土地、諸経費など全て含みます。

そのあたりバランスを考えながら
予算を配分します。

家の大きさは、4人家族ぐらいの
子育て世代なら、私の経験で
30坪から32坪ぐらいがいいですね。

もちろんもっと大きくても
いいのですが、家が大きくなると
値段も高くなり、土地の金額が減ってしまいます。

これが家作りの難しいところで
家にこだわると土地で我慢が必要だし

土地にこだわりすぎると
家にしわよせが来ます。

私は、30坪から32坪ぐらいで
自分の欲しい間取りが出来る自信があるので
とりあえずこの大きさで。

家は暖かく、丈夫で
メンテナンスがあまり必要でなく、
そして自然素材も入れたいので
ざっと1800万ぐらいを考えました。

そうすると、総額から
家の費用、諸経費などを引くと
土地の予算が250万から300万ぐらい。

さあ土地探しです。

土地探しの自分なりのポイントは
60坪前後、
全面道路が広い
袋小路になっていない
車が2台以上止められる
南側か東側が敷地境界まで最低4m以上
公共下水
近所に小さな子供がいるか
治安はいいか
地盤が安定しているか
小学校まで歩けるか
敷地との段差はあまりないか
などなどです。

予算が決まっているので
土地探しは少し難航しました。

そこで目をつけたのが
三角地や変形地です。

プランを入れてみて問題なければ
実は整形地に比べかなりお得なんです。

そこで見つけたのが
今回の土地です。

完成比較見学会1-1 2月18日(土)19日(日)開催

この土地を見た瞬間
これしかない

道の状況,近所の雰囲気
上記の条件などほとんどクリアーしています。

これなら2200万で
家が建つと思いました。

完成比較見学会1-3 2月18日(土)19日(日)開催

土地選びは実はこの見た瞬間の
第一印象がとても重要なんです

ちょっと長くなったのでまた書きます

次回は家についてです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 完成比較見学会1 開催 | タグ: , | 完成比較見学会1 2月18日(土)19日(日)開催 はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリ