笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

子ども目線の安心、安全な家つくり ➁

投稿日:2015年11月11日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

子ども目線の安心、安全な家つくり ➁

前回は
”子ども目線の安心、安全な家つくり”の
前置きを説明しましたね・・・

では今回は
具体的に

”子どもを想った家つくり”とは、
どうしたら良いのでしょう・・・”

実は
”家”の中は危険の宝庫☆☆4

大人である私たちは
自然と自分に都合のよいモノは

自分の傍に置き
生活してしまいがち・・・

でもここに幼いお子様がいたら・・・?
足の不自由なお年寄りがいらっしゃったら・・・?
いかがでしょう?

例に挙げますと
子どもは目で見てわかるほど
日に日に成長していきます

寝ているだけだった赤ちゃんが
首が座り、寝返りをし

少しずつ、移動できるようになり
周りが見えるようになると

手や足を使いだし、目に見えるモノを
本能的に掴み、口に運んでしまいます

これは、子どもにとっては
成長の現れで

親であれば
嬉しい限りですよね

でも見方を変えると
この時期からこそが

親である私たちに
子どもの責任がずっしりと
掛かってきた
大事な時期なのです

幼い子どもには
当然ながら
私たち大人の言葉なんて
通用しません!

言葉は通用しないのに
好奇心はいっぱい♪♪

よく雑誌やネットでも
”幼い子供がいる時は家の中では注意しましょう”
という記事を見ます

でも注意って、しているつもりでも
なかなか難しいのが現実。・・

常に子どもに
注意しているなんて大変です

ここで
幼い子供がいると
想定しての家つくりを
ご紹介しますね

➀リビング編

Ⅰ 仕切り、段差をできるだけ少なく
段差での転倒、転倒からの怪我、擦り傷も多いのです

Ⅱ 家電のコンセントは、カバー付きのモノをおススメ
床上のまさしく子供の目線にあるコンセントの穴は
なんとも魅力的なようです

Ⅲ リビングから抜けるキッチン、
ベランダ、玄関にはゲートなどの設置

火や刃物が置いてあるキッチンや、
まだまだ頭が重い子供はゲートの存在は大きいはず・・・

Ⅳ ドアはドアストッパー付きがおススメ
大人が占めるドアの力は意外に強いモノ
子供の指を挟んだら大変ですよ

Ⅴ 収納はたっぷりと確保
収納があって損はありません!
子供がいると、とにかくモノが多いものです

家の中でも
危険が潜むリビング

安全、安心なリビング造りは

まず危険なものは片づけ、整理する
危険な場所へ入らないようにしておく
必ず安心なスペースを造っておく

このようなところが
ポイントになってきますね

➁キッチン編

Ⅰ キッチンはコンロ、ガスのなどはロック式がおススメ
やけどだけは絶対させたくないですものね・・

Ⅱ 冷蔵庫、食器棚など幅を確認して
出っ張りを少なく統一的に揃える
まだまだ足元が不安定な子供は少ない出っ張りにも
左右されるものなんです

Ⅲ 引き出しなどもロック仕様がおススメ
キッチンの引き出しは,はさみ、包丁など
危険なものがいっぱい
市販のモノを利用するのも良いかも??

今日は、
”子ども目線の安心、安全な家つくりの
”リビング、キッチン編を
お伝えしましたがいかがでしたか?

次回は
洗面、浴室編を
書きますね

 

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

?

カテゴリー: 子供目線 家作り2 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 子ども目線の安心、安全な家つくり ➁ はコメントを受け付けていません。

子供目線の安心、安全な家つくり・・・とは➀

投稿日:2015年11月09日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

子供目線の安心、安全な家つくり・・・とは➀

家が欲しい!!

そう思う理由は
皆さんそれぞれ違うと思います

結婚が決まったから・・・
子どもが出来たから・・・
子どもが成長したから・・・
夫婦二人きりになったから・・・

などなど

私はと言うと
2人目が産まれて半年後

まさにその年が
そのタイミング
だったのでしょう

子どもにとって住みやすい家つくり、
子どもにとって育てやすい家つくり

これを本気で
家を考えました

”家”=安全、安心であって、
”家”≠安全、安心ではないのです!

はっ??
って感じですよね

”家”は災害や危険から
身を守ってくれたり

自分がふっと
気を抜ける場所

そういったことこそ
わたしたちにとって安全であり
安心出来る場所である理由なんですよね

反対に、
では”家”のどこに
危険が潜んでいるのでしょうか?

残念な事ですが

”家”での不慮の事故・・・
これは死亡事故の半数を占めているようです

これは幼いお子さん
お年寄りの方などにも
当てはまることですが

不慮と言うのは特別な
状況で起きるのではなく、

普通の生活を送っている
日常でチョットした不注意で

起きてしまうことがほとんどなのです!!

今回は前置きだけにして
次回は具体的に

ではどうすれば
危険が少ない家つくりができるのか?

一緒に考えていきたいと思います

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 子供目線 家作り | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 子供目線の安心、安全な家つくり・・・とは➀ はコメントを受け付けていません。

ハッピーまま♡のホームメイキング 2世帯住宅それとも完全別居?

投稿日:2015年10月06日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

ハッピーまま♡のホームメイキング 2世帯住宅それとも完全別居?

私たち家族は現在、主人の母と
同じ敷地内に別々の家で暮らしています。

いわゆる敷地内同居で、はや15年です。

家を建てた時には、義父や義理の祖母も
健在でしたが、今は義母だけです。

忘れもしない2000年
ジャストの年に家を建てたので

なんとも
数えやすいんです・・・(笑)

結婚すると誰もが必ず
夫婦で話し合う問題

それは主人の家族との
同居?別居?
敷地内同居?
それとも2世帯同居?

この4択に
絞られてきますよね

ではここで

こんなお悩みで悩んでいる方も
いらっしゃるかと思い

1回目の今回は
2世帯住宅か完全別居か?

次回は
2世帯か敷地内同居か?

それぞれを私流の考えを
2回に分けてお話ししたい
と思います

今回はまず
2世帯住宅か完全別居か・・・

2世帯住宅
ここ最近随分増えてきていますよね~

ご両親と子で建物は一つであるものの
上下階に別れ、水周りも生活空間も別
また、縦に割り玄関も別にしたもの
水周りのみ共同、リビングは別々
そして完全同居など
いろんなパターンがあります。

最近当社で建築した
二世帯住宅は
上下階で、水周りなど全て別々で玄関のみ共同
というパターンと

玄関を別に設け、縦に割り
個別の家をくっつけたパターンでした。

建物が一緒なんでいつでもどんな時も
自分の傍にいてくれる
という安心感が持てますよね。。。

それは心強いに
越したことはありませんよね

病気になったとき
何かに悩んだとき
子育てに苦しいとき・・・

悩みが一つも無いなんてありえないのです!

そんな時、近くに相談できる人生の先輩が
いるだけで心が気持ちが楽になるものです!!

そして
現実的なことを言うと

金銭的にはラクになると
言えますよね・・

だって一家族が
一軒の家のローンを支払うのと

親子の2家族で
一軒のローンを支払うのでは

どう考えても後者の方が
生活が楽になることは間違いないです

それを逆に言い換えると
いつも誰かが傍に居すぎることで

stressになる・・・
気が重い・・・
プライバシーが守りづらい。。

そんな負の気持ちに
なりやすい。。。

実はそんなお友達の意見も
聞くことがありましたね~(笑)

ならば
ご両親と完全別居なら
どうでしょう

別居は
とにかく気が楽!!
これに限るでしょう♪

ただやっぱり自分が困ったとき
すぐに相談できる相手が近くに居ないこと

これが大きな悩みでしょうね

でも、何が正解ということは
無いですよね。

二世帯がいいか
完全別居がいいか

ご家族の関係
お仕事の関係
金銭的な部分
プライベートな部分がどうか
老後の世話
子供を見てもらえる
広い土地で暮らせる
便利が悪い

考えるだけでも
メリット、デメリット
ありますもんね。

私達夫婦はいろいろ考え
完全同居でもなく、二世帯住宅でもない
”敷地内同居”を選択しました~(笑)

完全同居はやっぱり
難しいような気がします

スープの冷めない距離・・・

よく聞く言葉ですが
私はこの言葉大好きです

人と人が長く付き合う為には、
やっぱり距離が必要だと思います

目に入る距離で
安心感を感じながらも

家族同士の問題には
深く立ち入ることは
少ないのです

私は”敷地内同居”・・・
後悔無し!!ですよ

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー:  2世帯住宅 完全別居 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ハッピーまま♡のホームメイキング 2世帯住宅それとも完全別居? はコメントを受け付けていません。

あなたの火災保険で、家財道具は保証されますか!

投稿日:2015年10月02日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

あなたの火災保険では、家財道具は保証されますか!

私たちの住んでいる日本は
災害が多い国ですよね~

そして自然災害は、
突然やってきます!!

災害では
大きなダメージは
避けられないモノ・・・

そんなダメージを補うためには、
災害に立ち向かう家計の備えた家を
考える事が必要なんです!

家にかける保険と言えば
多くの方が加入している火災保険

まだまだ加入率の低い
地震保険など・・・

ここで誰もが
落としがちなポイントを一つ
紹介したいと思います

火災、地震保険などは
家本体にかけることが大切ですが

ここで残念なことに
”家財”にかけることを
忘れてしまう方が多いのが現実

”家財”とは
字のごとく家の財産のこと

火事になったり
台風や強風、洪水などで
家の財産が流された場合

火災保険が”家財”対象になっていないと
保障されることは無いのです!!

火災保険、地震保険とも家本体に
かけるとともに”家財”にもしっかりと
かけておくことお勧めします

もう一つ
火災保険にはいろんな
タイプがあります。

以前は、全て入っている
オールインワン保険のような
タイプが主流でした。

確かに火災でも水害でも風害でも
おおよそ保証されます。

当然ですが、保険料は
高額になります。

今は無理になりましたが
35年で組むととんでもない
保険金額になりました

安心といえば安心ですが、
マンションの10階に住んでいる方に
水害被害なんてあるのでしょうか

ですから最近では、保険会社にも
よりますが、最低限のタイプに
欲しい保証を選んでいくパターンが
人気です。

中には、風害まではずし、
最低限で組む人もいらっしゃるようです。

あまり外すと、隣の家は
保険でお金がおりたのに

なんで、我が家は・・・・

なんて事にもなります。

よく考え、必要な保証を
選ぶことをお勧めします。

人は災害に合うと
パニックに陥りやすくなるもの

精神面のショックと共に
経済的不安が生まれてきます

そんな状況の中で自分自身、
家族を見失なわないために

緊急用のお金を確保しておくと
安心ですね

家族数にも関係しますが
半年分の生活費を用意しておくと
安心ですね

なかなかの大きな金額ですが
これくらいのお金が
災害用にあると思うと

心にゆとりが生まれますね…

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 火災保険 家財 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | あなたの火災保険で、家財道具は保証されますか! はコメントを受け付けていません。

家作り まず安全な資金計画から!!

投稿日:2015年09月26日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾功次です。

家作り まず安全な資金計画から!!

「そろそろ家を建てようか」

「そうね、来週の週末に
住宅展示場に行きましょう」

「土地も探さないといけないから
不動産屋さんも回らないといけないね」

家作りをお考えになった
9割近くの方がこんな動きを
されるのではないでしょうか

もちろん、住宅展示場で
いろんな家を見ることは
いいことだと思いますし、

不動産屋さんに行って、
土地情報を知ることはいいことだと
思います。

しかしながら、これは
ちょっと危険なことなんです。

例えば、車を買うとしましょう。

おそらく、現金で購入するなら、
自分の貯金を考慮し、いくらぐらいまでの
車にしようと考えるだろうし、

ローンで購入する人なら、
月々の給料と生活費を考え
月いくらまでなら返済できそうだな

そんなふうに考えてから
車屋さんに行くと思います。

何も考えずに、ベンツやファラーリを
買う人は先ずいないのではないでしょうか

ところが、家を建てるのとなると
あまり深く考えずに行動する人が
とても多いのです。

一生でおそらく一番高い買い物なのに・・・

どうせ現金で買わないから・・
月々にしたら何とかなるだろう

銀行の人が年収の何倍までの
計画なら融資出来そうなので
そのぐらいの計画で・・・

こんな形で家作りを進める方が
ほんとに多いのです。

こんな予算計画で
住宅展示場を訪れるとどうなるでしょう

「どのぐらいのご予算でお考えですか」

「銀行が年収の何倍ぐらいなら
融資の可能性が高いということなので
〇〇〇〇万円ぐらいで」

その予算で業者は、希望の仕様をいれ、
希望の大きさの家をプランし
全て合計します。

もちろん業者も予算を聞いているので
それに近いプラン、仕様を作ると
思います。

「私たちも夢のマイホームね」
なんて夢が膨らんでいきます

ですが、ちょっと待ってください!

月々の返済はいくらになりますか
それは安全に払っていける額ですか

おそらく年収の何倍なんて計画
進めているとしたら、とても
払っていけない金額だと思います。

そもそも年収の、5,5倍とか6倍
返済比率35%などという数字は
銀行が勝手に決めて数字なのです。

お客様が安全に返済していける金額かなんて
全く考えていません。

私の知り合いも家を建てるとき時に
「銀行が思っていたより沢山貸してくれたんだ」
と喜んでいたことがありましたが危険な話なんです。

ここで現実に戻り、
月いくらぐらいの返済なら安全かな
と家族で話し合い、金額を決め
そこから家づくりの総額を出すと
おそらく、年収の何倍という金額より
大幅に下がると思います。

そこで我に返り
プラン、仕様のやり直しになります。

夢を削る家作りの始まりです・・・・

もっと土地を小さくしよう。
家をもっと小さくしよう
設備を落とそう。
塗り壁をやめよう。

こんな家づくり楽しいですか
お客さんも楽しくないですし、
業者だって楽しくありません。

本当は家作りって楽しいはずです。
完成するまで、待ちどおしいはずです。

奥様だったら、特注のブランドバックが届くまで
ご主人だったら 好みの車が納車されるまで
楽しくて仕方がないはずです。

家作りもこれと同じはずなんです。

でも順序を間違うと夢を削る家作り
になってしまうのも事実です。

成功する家作りの第一歩は、土地を見に行くことでも
住宅展示場に行くことでも、間取りを書くことでも
ないのです。

一番最初にすることは、いくらまで借りられるのか
を考えるのではなく、いくらまでなら無理なく返せるか、
これを知ることです。

これがまず第一歩です。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 安全な資金計画 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家作り まず安全な資金計画から!! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ