笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» お勧めのブログ記事

中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか

投稿日:2017年03月08日 作成者:


中古住宅を探されている
お客様からこんな質問を
受ける事があります。

中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

中古住宅っていっても
築数年のものから
築何十年のものまで
いろいろあります。

検討されてている方の
年齢やどんな使い方を
されるかなど、

状況によって
勧める物権も変わってきます。
30代前後のご夫婦、
もっと言うと
新築も検討するが

金銭的にメリットの大きい中古住宅を
住宅ローンを利用し

気に入るようにリフォームし
今後、40年以上住んでいきたい

こんなケース
最近増えてきました。

中古住宅は、
土地の場所
建物の状況などによって
値段が大きく変わります。

数千万円のものから
数百万のものまで
いろんな物件があります

上記のようなご家族の場合
どんな物件を私なら勧めるか

出来るだけ新しい方がいいのでは
いや、多少古くても価格の安いものがいいのでは
土地重視で選んだ方がいいのでは

などいろんな選び方があると
思いますが

30代ご夫婦が住宅ローンを利用して
購入されるなら私は、
築15年前後の物件がお勧めです。

築数年の物件は綺麗ですが
価格も高い

築30年以上の物件になると
価格は安いですが、耐震性が低く
リフォーム費用が高額になる

バランスのいいのは
築15年前後なのです。

この年代の部物件をお勧めするのは
もっと理由があるのです。

家は新築すると、その翌日から劣化していきます。
外壁や屋根など10年補償といいますが
すぐには痛みません。

おおよそ15年から20年ぐらいに
メンテンスが必要になってきます。
外壁や屋根の塗装などで、
家の大きさにもよりますが2,3百万円

そして、水周り、IHや食洗
便器も壊れやすくなってきます。

内装も少しずつ痛んできます。

ただ、築15年ぐらいだと
基礎や構造などはまだまだしっかりしている物が多く
耐震性もそんなに低くありません。

だから、リフォームすれば
まだまだ長持ちします。

中古住宅を購入する時
ほとんどの金融機関では
同時リフォームをローンに組み込む事が出来ます。

新築の場合には、
このメンテナンス時の費用の捻出が
しっかり計画を立てておかないと
難しくなってしまうのです。

私の住む高島市では
土地を買って家を建てる場合
2500万円前後が多いですね。

築15年前後の中古は
まあ いろんな状況によりますが
約半額の1200万前後ではないかと思います。
もちろん土地付です。

このような物件を購入し
屋根、壁などのメンテンス
水周りの交換
間取りの変更、
耐震補強、断熱補強
などかけても

新築に比べれば、数百万円
安くなります。

築15年ぐらいの物件を購入して
リフォームする

結構、私はお勧めだと思います。
もちろん物件の見極めが
とても重要ですが・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 中古住宅 築何年 | タグ: , | 中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか はコメントを受け付けていません。

マイホームを無理なく建てる”貯蓄のススメ”

投稿日:2014年10月21日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店,スタッフの飛弾亜谷です

”オカネが無い~!!””どうしてお金は貯まらないの~??”

マイホームを無理なく建てる貯蓄のすすめ

ついつい毎日口にしてしまう言葉・・・

マイホーム・・
子育て・・・
趣味・・・
車・・・

貯めなきゃならないのに
どうしても思い通りにお金が貯まらない・・
どうしたらよいのでしょうか?

何故かお金は
あればあるほど使ってしまう・・・

お金は魔性??

いえいえそんなことはありません諦めずに
前向きに考えましょう。そこで

貯める目的をはっきりしましょう!そして、計画的に貯金していきましょう!

たったそれだけ!!
ホントに~??・・・と聞こえてきそうですが・・

本当です!

そんなことで
実は必要なお金を貯めることが出来るのです

こんなことってありませんか?

韓国歌手が大好き♡=会いたい(コンサートに行きたい)
=会う(行く)には交通費、入場料が必要
結果=お金必要・・・=貯金

この流れがまさしく必要な貯金への
分りやすいお話です

いつ、何のために、どのくらいお金が必要か?”使うための貯金” をはっきりすることが初めの一歩

さあ、目標をはっきりとたて今から
できることを始めてみませんか?

改めて

お金は大事です!必要です!!

ここで節約お勧め節約術

まずは”生活見直してみよう隊”と名ずけて

携帯電話料金
水道料金
電気、ガス料金
保険料金など

毎日何気に口座引き落としで
落とされてしまっています
(残念ながら・・)

だからこそ一度契約プランなど
確認してみると
結構金額が変わったりしちゃいますよ
(増えたらごめんなさい。。笑)

無駄は省いて
賢く貯活しましょうね

 
大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: マイホーム 貯蓄 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | マイホームを無理なく建てる”貯蓄のススメ” はコメントを受け付けていません。

50代の家作りなら平屋の家ですね!

投稿日:2013年11月10日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

平屋の家ってあこがれませんか?

私は個人的に大好きなんです。

子育ても終わり50代前後の方、老後ご夫婦でのんびり暮らしたい方、
そんな方にぴったりなのが平屋の家です

平屋の家

間取りやコストを考えると
2階建ての総二階という家を
選択される方も多いと思います。

私自身も5人家族ですが、
家を建てるときに30代でしたので2階建てにしました。

でも子供大きくなり、2階に行くのは
寝るときだけ、そんな生活をされている方も
意外に多いと思います。

また3人家族ぐらいの方、
50代の方
敷地の広い方、
熟年世代のご夫婦方

こんな方には、平屋お勧めです。

平屋の家はコスト(坪単価)は
確かに2階建てに比べると
あがります。

しかしながら、平屋の家には2階建てにない

「家族の距離感」

がとても近いのです。

ホームドラマやアニメなどで一家団欒の
シーンのでる家はたいてい平屋なんです。

我が家でも日曜夕方に見る「サザエさん」なども
平屋の家なんです。「ちびマルコちゃん」
だって平屋の家なんですよね。

平屋の家にはちょっとあこがれますね。
デザイン的にもどっしりしていますし、
ちょっと屋根の形を工夫をすれば
平屋だってロフトも出来ます。

私も子供が巣立ち50代ぐらいになったら
平屋の家にしたいですね・・・・

それはやっぱり無理・・・かな。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 50代家づくり 平屋 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 50代の家作りなら平屋の家ですね! はコメントを受け付けていません。

日当たりバツグンな”濡れ縁”

投稿日:2013年05月28日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、スタッフの飛弾亜谷です

先日車を運転していると、以前働いていた保育園の園児が
おうちで遊んでいるのを見かけました。

リビングの続きに”濡れ縁”があって、そこでおもちゃを使って
楽しそうに。。。♪

後ろのほうにお母さんも見え
安心して遊ばせている様子が伺えました。。

ちなみに皆様、”濡れ縁”ってご存知ですか?

よくリビングなどに付いている木やアルミ製の物なんですが。。。
リビングとの段差も無く、リビングの延長として
楽しめるスペース。。。

我が家はウッドデッキを付けています。
子どもが幼い頃は、そこへ大きな亀の砂場を置き
砂遊びを楽しんだり、プールを出しては水遊びをしたりと
かなり楽しい時間を過ごしました。。

”群れ縁”は、ウッドデッキほどの広さは無くて十分。
お子様を目の届く範囲で遊ばしたり
日向ぼっこや、ペットを遊ばしたり・・・
ピッタリ☆☆の広さだと思います。

ご予算的にも気持ち~??かかるくらいかな?

これからおうちをお考えの皆様には
私は是非”濡れ縁”をお勧めします。。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

カテゴリー: 日当たり 濡れ縁 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 日当たりバツグンな”濡れ縁” はコメントを受け付けていません。

ウッドデッキに最適 ウリン!

投稿日:2012年11月12日 作成者:


こんにちわ
滋賀県高島市で自然素材をふんだんに使った家作りを
している大地工務店 代表の飛弾功次です。

ウリンを使ったウッドデッキを作っています。

新築を建てられるとウッドデッキを作られる方がとても多いですね。

しかしながら、米松や杉、SPF材などの木で作ると、
3年に一度ぐらいの割合で再塗装をしていかなくてはなりません。
そうやってメンテンスを繰り返さなくてはなりません。

時間に余裕があってそういうことが好きな人ならメンテナンスも楽しみの一つです。

ただ、生活スタイルの一部、リビングの一角などよく利用するんだけど、
メンテンナスする時間があまりないという方には、
少し材料費はあがりますが、ウリンやイペ、ジャラ材などがお勧めです。

施工後はほとんどメンテナンス費用がかかりませんので結果的には安くつきます。

今回お客様と相談させていただいて、下地材、階段材はレッドシダー 表面材はウリンを採用しました。

大工さんも材料が固いので施工が大変です。
そのままネジをとめると最後までしまる前にネジが折れてしまいます。
先に下穴をあけてネジを締めても 最後の頭がうまりません。
ですからまず下穴をあけ そして皿もみし ネジを締めていく3段階必要なのです。

本当に硬い木です。無塗装でなんと20年の耐久性です。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

資料請求

カテゴリー: ウッドデッキ ウリン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ウッドデッキに最適 ウリン! はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ