笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 中古住宅のブログ記事

中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか

投稿日:2017年03月08日 作成者:


中古住宅を探されている
お客様からこんな質問を
受ける事があります。

中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

中古住宅っていっても
築数年のものから
築何十年のものまで
いろいろあります。

検討されてている方の
年齢やどんな使い方を
されるかなど、

状況によって
勧める物権も変わってきます。
30代前後のご夫婦、
もっと言うと
新築も検討するが

金銭的にメリットの大きい中古住宅を
住宅ローンを利用し

気に入るようにリフォームし
今後、40年以上住んでいきたい

こんなケース
最近増えてきました。

中古住宅は、
土地の場所
建物の状況などによって
値段が大きく変わります。

数千万円のものから
数百万のものまで
いろんな物件があります

上記のようなご家族の場合
どんな物件を私なら勧めるか

出来るだけ新しい方がいいのでは
いや、多少古くても価格の安いものがいいのでは
土地重視で選んだ方がいいのでは

などいろんな選び方があると
思いますが

30代ご夫婦が住宅ローンを利用して
購入されるなら私は、
築15年前後の物件がお勧めです。

築数年の物件は綺麗ですが
価格も高い

築30年以上の物件になると
価格は安いですが、耐震性が低く
リフォーム費用が高額になる

バランスのいいのは
築15年前後なのです。

この年代の部物件をお勧めするのは
もっと理由があるのです。

家は新築すると、その翌日から劣化していきます。
外壁や屋根など10年補償といいますが
すぐには痛みません。

おおよそ15年から20年ぐらいに
メンテンスが必要になってきます。
外壁や屋根の塗装などで、
家の大きさにもよりますが2,3百万円

そして、水周り、IHや食洗
便器も壊れやすくなってきます。

内装も少しずつ痛んできます。

ただ、築15年ぐらいだと
基礎や構造などはまだまだしっかりしている物が多く
耐震性もそんなに低くありません。

だから、リフォームすれば
まだまだ長持ちします。

中古住宅を購入する時
ほとんどの金融機関では
同時リフォームをローンに組み込む事が出来ます。

新築の場合には、
このメンテナンス時の費用の捻出が
しっかり計画を立てておかないと
難しくなってしまうのです。

私の住む高島市では
土地を買って家を建てる場合
2500万円前後が多いですね。

築15年前後の中古は
まあ いろんな状況によりますが
約半額の1200万前後ではないかと思います。
もちろん土地付です。

このような物件を購入し
屋根、壁などのメンテンス
水周りの交換
間取りの変更、
耐震補強、断熱補強
などかけても

新築に比べれば、数百万円
安くなります。

築15年ぐらいの物件を購入して
リフォームする

結構、私はお勧めだと思います。
もちろん物件の見極めが
とても重要ですが・・・

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 中古住宅 築何年 | タグ: , | 中古住宅 築何年ぐらいがお勧めですか はコメントを受け付けていません。

なぜ中古住宅を買ってリフォームしたいのに初めに不動産屋さんに行っては駄目なのか

投稿日:2017年03月04日 作成者:


このタイトルを聞いて???
と思われる方が多いのではないでしょうか

なぜ中古住宅を買ってリフォームしたいのに初めに不動産屋さんに行っては駄目なのか

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

中古住宅を買って何も触らずにそのまま住む
多少寒くても、結露が多くても中古住宅なら
諦められる

こんな場合は、最初に不動産屋さんに
行けばいいと思います。

ですが、程度の良い中古住宅を買って
全面的に、間取りも含めリフォームしたい

中古住宅を買って
暖かい家にリフォームしたい

中古住宅を買って
丈夫な家に耐震リフォームして
安全にくらしたい

などといったリフォームをする目的で
中古住宅を買う場合は先ず最初に不動産屋に
行っては駄目なんです。

何故でしょう

例えば、リフォーム目的であるにもかかわらず
初めに不動産屋さんに行って
物件を選ぶとしましょう

確かに物件詳細は教えてもらえるので
場所、価格、築年数、土地の大きさ、家の大きさは
わかると思います。

実際に物件を見せてもらっても
こんなもんかという程度です。

例えば、1階に大きなリビングを作りたい
階段の位置を変えたい
吹き抜けを作りたいといった
間取りの変更の場合が
実際に可能なのか

構造が、ハウスメーカのパネル工法や
軽量鉄骨などの場合は
大きな間取りの変更が
とても難しいというもあります。

その中古住宅が希望の間取りに
変更が可能なのか
一般の方では判断がなかなか難しいと思います。

そして耐震です。

耐震基準は年々厳しくなっています。
ですから新しい方が強い家になっています。

ですが、中古住宅だからといって
耐震補強できない訳ではありません。

しかしながら、無筋基礎(いわゆる
鉄筋の入っていない基礎)の場合は
補強工事が高くついてしまいます。

もちろん炭素繊維で包む工法や
並列して基礎を作る方法など
出来ないことはありませんが
結構な金額になります。

後は、結露やシロアリなど
家の基本性能です。

こういったいろんな条件を
考えながら中古住宅を選ぶのは
一般の方ではやっぱり難しいと思います。

せっかく買ったのに
リフォームの出来ない骨組みだった

お買い得だと思ったら
基礎に鉄筋が入っていない無筋基礎だった

なんてことになると、中古住宅とは言えど
諦めきれないですもんね。

こんな事にならないために
リフォーム前提で中古住宅を購入する時は

あらかじめ、設計事務所や工務店を選び、
希望の間取りのポイントや
リフォームのポイント
全体の予算などを伝え

一緒になって物件を
探して行く方が絶対にお勧めです。

まして中古住宅と
リフォームを一緒にローンを組む場合は

全体の予算組みが必要になります。

物件いくら
リフォームいくら
諸費用いくら

こんなふうに考えていかなくてはなりません。

考えると新築住宅より
予算組みが難しいかもしれないですね。

でもしっかり資金計画を建てて
やれば、中古住宅プラスリフォームでも
新築以上の家が出来る事だってあるのです。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 中古住宅 リフォーム | タグ: , , | なぜ中古住宅を買ってリフォームしたいのに初めに不動産屋さんに行っては駄目なのか はコメントを受け付けていません。

中古住宅を買ってリフォームしたい

投稿日:2017年02月27日 作成者:


こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

中古住宅を買ってリフォームしたい

家作りにもいろんなパターンがあります。

土地から購入しマイホームを建てる
手持ちの土地に家を建てる
今の家を建替える

そしてもう1つが
最近増えてきた

中古住宅を購入し
購入と同時にリフォームを
するというパターンです。

もう1つあるといえば
リフォーム済み中古住宅
購入するというパターンも
ありますね。

どちらのパターンも
新築に比べコストも抑えることができ
メリットも多いと思います。

新築よりもコストが抑えられるので
ローンも少なくすみますし、
立地のいい場所で住むことも
出来るかもしれません。

ですが、こういった
中古住宅を買ってリフォーム
リフォーム済みの中古住宅の
購入にあたっては注意点が
結構あるのです。

まず、リフォーム済み中古住宅
これは、やめた方がいいと私は思います。

業者とすると、
現状、古いままでは売りにくいので
それを隠す為にリフォームするのです。

こんな場合のリフォームは
内装クロス張替え
床張替え
水回り交換
外部塗装と
こんな感じです。

こうやってリフォームすると
一見すると、綺麗に見えるのです。
見た目は・・・・

そうなんです。
見た目だけは綺麗になるのです。

こんな家を購入すると
冬寒い、
エアコンの効きが悪い
構造的に大丈夫なのかな
という問題が起きやすいのです。

内装や設備を交換しても
家の性能は、何も上がっていません。

中古住宅だから仕方が無いか・・・

と諦める方が多いでしょうが
そんな事はありません。

中古住宅だからといって
性能を諦めることはないのです。

今は、リフォームの技術も
上がってきていますので

構造リフォーム
断熱リフォーム
耐震リフォーム
などいろんなリフォームができるのです。

間取りだって大胆に
変える事が出来るのです。

もちろん知識と経験、技術力が
必要となりますが・・・

ですが、リフォーム済み中古住宅は
こういった性能を上げるリフォームは
まずやりません。

なぜって費用が上がるからです。

それから、そういった耐震リフォーム
断熱リフォーム、構造を触るリフォームは
新築以上に技術が必要何なんです。

しかしながら、中古住宅といっても
寒いのはいやだし、地震に弱いも家も嫌だし
結露の多い家も嫌ですよね。

だからまず、リフォーム済みの
中古住宅ではなく、

リフォームしていない
中古住宅を探すべきだと
私は思います。

ところがここで問題が
あるのです。

例えば、チラシやネットで
あなたが中古住宅を見つけたとしましょう

それが、自分達の満足できる状態に
リフォームできるかどうか
見極める必要があります。

しかしながらこれは簡単な事では
ありません。

一般の方では、まずわかりません。

ではどうすればいいでしょう

中古住宅購入の相談に行くのは
おおよそ不動産屋さんだと思います。

しかしながら不動産屋さんは
土地に関してはプロですが
建物に関してあまり知識がありません。

中古住宅の相談に不動産屋さんに行って
断熱の事や耐震の事を聞いてみると
おそらく

「どんな事でも出来るので
知り合いの業者を紹介します
これいい物件なんで、早く買わないと
売れてしまいますよ」

と言われるのがオチです。

建物の事はやっぱり
工務店や設計事務所など
専門科に聞かなければなりません。

ただこの順番が難しいのです。

購入してから相談にいっては
遅いのです。

購入する前に相談にいかなければ
ならないです。

ですから中古住宅を購入し
リフォームしようと考えているなら
まず、信頼できる建築業者を探し

その建築業者と時間をかけて
物件を探す事をお勧めします。

次回はもう少し詳しく
書きますね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 中古住宅 リフォーム  | タグ: , | 中古住宅を買ってリフォームしたい はコメントを受け付けていません。

リフォーム工事 おしゃれに完成しました!

投稿日:2014年10月07日 作成者:


自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

 リフォーム工事 完成しました!

今回のお客様は、20代後半のご夫婦
もともとは、新築住宅をお考えでした。

予算のこともあり、土地から考えるとちょっと厳しい・・・
どうしよう・・・・

と悩まれていたところに、新しめの中古住宅があり
それを購入しての大型リフォームとなりました。

結果、土地購入しての新築に比べ
中古住宅+リフォームの方が、3割以上
安く収まりました。

今は,土地も含め中古住宅も安くなっています。
こんな時代だからこそ、中古住宅+リフォーム
という選択肢も全然ありだと思います。

自然素材でリフォーム1

もともと、居間とキッチンが別々だった部屋を
間の壁を取り払い、16畳ほどのLDKにしました。
部屋の間にあった柱は,デザイン柱として残しました!
窓は1枚ガラスだったので、寒さ,暑さ対策として、
樹脂の内窓をすべての窓に取り付けました。

リフォーム ガラスブロック

キッチンです。元のキッチンは、窓の方をむいて
設置してありましたが、使い勝手を考え、対面カウンターとしました。

リフォーム 対面カウンター

キッチンからダイニングを撮った1枚です。
吊り戸をなくし、元々あった柱をうまく利用し、
綺麗におさめました。

ガラスブロックを使ったリフォーム

奥様こだわりのIH前のガラスブロックです。
建築雑誌で見かけたので・・・と奥様の強い要望で
施工しました。綺麗に収まっていますが、結構苦労しました!

トイレのリフォーム

トイレです。元は、80CM*160CMと一般的な広さ。
手前の部分を少し広げ、手洗いコーナーを設置しました。
床には、ナラのフーリングに色を塗りました。

洗面台のリフォーム

洗面台です。既製のものはいやだということで
オリジナルで施工しました。
とっても素敵です。

玄関のリフォーム

玄関です。床を張替え、扉を付け替え、和風から
イメージ一新です。
柱の塗装はご夫婦が塗られました!!

サンルームで洗濯干し

こだわりのサンルームです。
この地域は冬、天気が悪いので洗濯物をほせる
サンルームは重宝すること間違い無しです。

リフォーム前1

リフォーム前2

リフォーム前の写真です。純和風の家でした。
ただ、構造はしっかりしていて、メンテナンスも行き届き
とっても綺麗な物件でした。

今は、中古住宅も安いものがあり、中古住宅を
購入して、大型リフォームをいう選択肢もありだと思います。

新築をするより安く収まりますし、大型リフォームに
慣れている業者なら、いろんな間取り、仕上げを
することが出来ます。

ただ気をつけないといけないのは、
程度のいい物件を見つけることですね。

購入する前に信頼できる建築業者に
内部を見てもらうことが必要だと思います。

 

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: リフォーム工事 完成 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | リフォーム工事 おしゃれに完成しました! はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ