笑顔づくり 家づくり
大地工務店公式ブログ
大地工務店 サイト

» 家作りのブログ記事

家作りの相談を受けました!

投稿日:2017年03月22日 作成者:


仕事から家づくりのいろんな相談を受けることがあります

家作りの相談を受けました!

こんにちは!
自然素材の「注文住宅ブログ」を運営している
滋賀県高島市の大地工務店、代表の飛弾功次です。

先日もこんなお問い合わせを
頂きました。

「知り合いの設備屋さんに
家作りを頼みました。

ローンを組まず、出来高払いで
基礎工事や屋根工事などそれぞれが
終わった段階でお支払いしていく取り決めでした。

上棟が終わった段階で基礎工事、屋根工事、骨組みの
請求が来て、それを支払うと
残りが〇〇〇万円しかないのです。

このままでは完成までいかないので
見習いの大工さんを紹介するのでと
請負の設備屋さんが身を引かれました。

見習いの大工さんでは心配なので
ベテランの大工さんを紹介してほしい」

という内容でした。

最近では、その都度、その都度
支払う出来高払いというのは
少ないですね。

住宅ローンを使わない
現金払いの場合、以前はそんな
出来高払いもあったと聞きますが

最近では、契約金、中間金、最終と
3回ぐらいが多いのではないでしょうか

出来高払い

別に悪いわけではありません。
田舎や顔なじみなど
知り合いに依頼する場合されることもあるようですが
ただ、注意が必要なんです。

業者さんによっては
かかっただけ請求となりやすいのです。

施主側もいろんな要望を出すと
標準工事から外れると
当然請求金額が上がります。

ですから、出来高払いと言えど
当たり前ですが、最初のしっかり契約をし、
どこからどこまでが標準工事か確認し、

出来高払いの支払いスケジュール
何月にいくらその後、何月にいくら

というような、計画を初めに
しっかり建てることです。

そして、工事が始まってからは
いろんな要望を出す際には

めんどくさがらず
これは標準工事の範囲内ですか

追加になるならいくらアップしますか
と確認しながら工事を進めることです。

知り合いだからと
なーなーで進めると
あとでトラブルになり易いのです。

ただ、しっかりした業者なら
これは無料ですとか
標準工事の範囲でいけますとか

このやり方なら追加工事になりますが
こんなふうにやれば追加無しでいけます

などと提案してくれます。

出来高払いは、そんなとこに注意すれば
ある程度はトラブルは防げます。

ただ、残り資金が少なくなったので
私は手を引く代わりに見習い大工を紹介する

と言うのは初めて聞きました。

業者さんも残りの資金から
お客さんの為を思って手を引いたのか
単に逃げたのか

そこはわかりませんが
契約書の請負主は誰なのか
建築確認は誰が降ろしたのか
瑕疵担保保険は
将来のメンテンスはなど
心配な点がとても多いですね。

やっぱり業者選びは
しっかりした業者かどういか
見極めないといけないですね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを 提案しています。
自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、 差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。 資料請求 

 家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。 
そんな人のために、 「失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを ご用意しています。
まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。 メール講座

カテゴリー: 家作り 相談 | タグ: , | 家作りの相談を受けました! はコメントを受け付けていません。

「べっぴんハウス」という自然素材いっぱいの家作り

投稿日:2016年11月15日 作成者:


滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

自然素材を使った1000万円台の家もうすぐ完成

僕達は自然素材を使った
気持ちのいい家作りをしています。

しかしながら、お客様から

自然素材がいいのは分かる
それに多分気持ちのいい暮らしが
出来るんだろうと思うけどあまり高いのはな・・・

例えば、ビニールクロスと塗り壁
単価の差は分かるけど
全体でどのぐらいの差になるなの?

そもそも工務店の家づくり
定価がないので、その都度
見積もりしてみますと言われてもな・・

こんな声をたくさん聞きました。

全てその通りだと思います。
家は、いろんな要素があるので
一つ一つの金額が少なくても

全部合計すると
結構高くつく事があります。

これが怖い部分ですね。

例えば、標準的な家の仕様で
2000万の家があたっとします。

リビングと寝室をビニールクロスから
塗り壁にしたい
2000万円が仮に2030万になったとします。

どう思われますか
確かに30万あがるかもしれません。
35年ローンにすると月に846円ほど上がります。

これなら自然素材の家に興味の
あるい方なら採用されるのではないでしょうか

でも逆に、リビングと寝室をビニールクロスから
塗り壁にしたいと言って

業者さんが、それなら
㎡あたり3000円ほど上がります。

こんな風に言われても
ピンと来ませんよね。

全体で見ないと
分かりにくいのです。

家の値段はほんと不思議だと思います。

以前から私も思っていました。
見積もりしないと金額が分からない

当たり前のように
見積もり期間は2週間ほど頂きます
と業者はいいます。

でも考えてみてください

車を購入するとき
本体のグレードを選んで
ナビやコーティングなどのオプションを
選んで、5分を待っていると
見積もりが出てくるのです。

もっと凄いのは
ホームページからも数分で
見積もりができてしまうのです。

家は見積もりに2週間
車は見積もりに5分

何か変ですよね。

そこで、僕達は、
家の値段が数分で分かるような
家を考えようと思ったわけです。

数分で見積もりが出来れば
自然素材が自分達に手が届くかどうか
すぐに判断できてしまいます。

そうやって出来たのが、
オリジナル住宅CUBEなのです。

現在はべっぴんハウスと言う名前ですが、
内容は全く同じです。

まず、家の大きさ選んで貰います。

そして、3つのグレードから仕様を選んで貰います。

そしてオプションを選んでもらいます。

これに諸経費を足したものが
家の金額となります。

これだけなんです。
簡単でしょう!!

10分ほどで合計金額が出ます。

金利電卓と言う便利なものがあるので
35年で月々いくらになるか

これも瞬時に出ます。
月々の金額を見て、もう少し下げたいな
ちょっと予算オーバーだな

今の家賃が月8万円だから
それ以内に押さえたいな

という事なら、簡単です。

仕様をグレードダウンするか
家の大きさを小さくすればいいのです。

トレンディーエンジェルの斉藤さんではないですが
ペッ ペッ です。ぱっ ぱっ か・・・

もちろん、内部の間取りは
自由設計ですし、

ドアのデザインや
外壁の種類も選ぶ事が出来ます。

今回のモデルハウスは
べっぴんハウスタイプ32 TAKEKOグレードです。

興味のある方は
12月3日4日ですので
お気軽にお越し下さい

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: べっぴんハウス 自然素材 | タグ: , , | 「べっぴんハウス」という自然素材いっぱいの家作り はコメントを受け付けていません。

自然素材を使った1000万円台の家作り4

投稿日:2016年09月13日 作成者:


前回、
「自然素材を使い1000万円台に
押さえるには、先ず自分達が
満足でる範囲でコンパクトな家を
計画しましょう」
とお伝えしました。

ですが、よほどの家の間取りを
見慣れている人で無い限り
どのぐらいでおさまるか
想像がつきません。

滋賀県高島市で自然素材にこだわった
家作りをしています大地工務店の飛弾です

そこで今回、
30代から40代ぐらいの方でお子育て世代の
ご両親、そして小さなお子様一人ないし二人
というご家族を設定し、私が書いてました。

1000万円台で押さえる為に
大きさの目安として
30坪から32坪ぐらいの
大きさがいいので進めてみます

床面積を押さえたい
でもあまり狭く感じるのはいまひとつ

そこで高さ方向を有効に使う
計画としました。

まず1階です。

自然素材を使った1000万円台の家作り4

ポイントは多数ありますが
まず、廊下をなくして
出来るだけ広めのLDKを作り、

テレビの場所、家具の場所を
考えながら進めました。

これポイントなんです。
ある程度、生活をイメージし
どこにテーブルを置いて ソファーを置いて

考えていく事で
生活が見えてきます。

最近ご要望の多い
パソコンコーナーを
階段の途中から入れる場所に
設置しました。

いわゆる中二階です。

その下は土間収納としました。

洗面所を広めに取り
収納も多めに取りました。

そして2階です。

自然素材を使った1000万円台の家作り4-2

2階は、可変性を持たす意味で
オープンな空間とし、

将来子供部屋が必要になれば
仕切る事のできる配置としました。

4畳半が3つ
9畳と4畳半
6畳が2つ
などなどいろんな組み合わせが可能です。

また個室をあえて作らず、
オープンなまま、使う事も出来ます。

天井も屋根なりに斜めに計画していますので
開放的な空間です。

ロフトも計画して見ました。
小さなお子様には大人気です。

2階にも、階段を少し上がった所に
書斎をスペースを作りました。

書斎はやっぱり憧れますね。

平面だけではイメージしにくいので
立面図も書きました。

自然素材を使った1000万円台の家作り4-3

これを見ると
中二階の位置関係が
よく分かると思います。

窓が他の窓よりずれている所が
中二階なんです。

これで、上下で32坪です。

2階を区切ったとして
3LDKもしくは4LDK
そして、書斎コーナーが2箇所
土間収納が2箇所にロフトもあり

32坪でも十分暮らせる
のではないかと思います。

大きさをあまり
求めなくてもしっかり
知恵を絞って考えれば
納得できる間取りが出来るのではないかと思います。

もちろん、これは一つの
参考ですので、自分達になりに
30坪そこそこで
まとめてみるのも面白いと思います。

これである程度家の
大きさが見えてきました。

次回は仕様について
考えたいと思います。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 自然素材 1000万円台の家作り | タグ: , , | 自然素材を使った1000万円台の家作り4 はコメントを受け付けていません。

家作り 家族で間取りを考えてみましょう!

投稿日:2016年08月31日 作成者:


家作りの楽しみの一つと言えば
間取りを家族で考える事です。

業者に全てまかせてしまうのも
良いですが、一度は考えてみることを
お勧めします。

せっかくのチャンスです。
何もしないのは勿体無いです。

家族の生活スタイルを
一番よく知っているのは
その家族自身ですしね。

家作り 家族で間取りを考えてみましょう!

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

業者さんに作ってもらう事もいいと思いますが、
大事な事は、その間取りが生活しやすい
間取りになっているかどうかです。

夜勤のあるご主人が居るなら
リビングから離れたところに
少し防音のある部屋なんて便利だと
思いますし、

リビングの片隅に
お子さんが勉強できる
スペースもいいと思います。

そのご家族ごとに
生活スタイルは違いますし
合う間取りも違うのです。

あとで後悔しないためにも
先ずは、自分達で
紙と鉛筆をもって書いてみましょう

簡単に間取りを作る順番を
書いてみますね。

先ず、敷地の形と道路の位置を書きましょう
あと方角も確認した方が良いです。

最初に敷地にどのぐらいの家が
建つか法律も考慮し、

車庫の必要台数など、
敷地の大枠を考えます

そして家です
最初は、あまり細かい間取りを
考えず、ゾーン分けをしていきます。

道の配置から、玄関が決まってきます。
そこが、玄関ゾーンです。

そして、北側、西側に水周りを
持って行きます。
水周りゾーンです。

1階に個室が欲しいか
LDKはどのぐらい必要か
などざくっとゾーン分けします。

階段の場所も
候補を挙げておきます。

そして2階です。

必要な個室の数を
南、東に配置していきます。

そして階段をつなぎます。

ここまでおおよそ出来たら
生活スタイルを考えながら
細かい部分を決めていきます。

完璧に出来なくてもいいんです。
調整はプロに任せればいいんですから。

ねっ 楽しいでしょ!!

間取りを家族で考えるの
って一番も盛り上がるんです。

こんな楽しい事を
経験しないのは
勿体無いです。

あ 窓の考え方も
ちょっとアドバイスがあります。

よく、窓の前にテレビや
ソファーが置いてあり、
窓が使いにくい

窓が大きすぎて寒い
窓が少なすぎて暗い
なんて家があります。

窓は、極力大きく取り
明るい家がいいですね。

でも、使い勝手が悪くなるのも
どうかと思います。

ポイントは窓の配置を考える時
家具の配置も考える事なんです。

テレビの位置、ソファーの位置
リビングテーブルの位置
子供机の位置、別途の位置など
計画しながら窓の配置をすると
上手く出来ると思います。

全部完璧に出来なくてもいいんです。
あーでもない こーでもない
なーんて家族で一緒に盛り上がる
そんな時ってなかなか無いですしね。

家作りを通して
家族が一致団結し幸せになる
本当に素晴らしい事ですね。

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り 間取り  | タグ: , | 家作り 家族で間取りを考えてみましょう! はコメントを受け付けていません。

家作り スキップフロアで楽しもう

投稿日:2016年06月16日 作成者:


家づくりの楽しみと言えば
間取りを考えることですね。

1階に和室が欲しいな
洗面脱衣室は広めがいいね
玄関は広めがいいな
シューズクローゼットも
大きい方がいいな

また2階に上がると
子供部屋は狭くてもいいかな
納戸は欲しいな
書斎も・・・

などと夢は広がるばかりです。

方眼紙を買ってきて
家族であーでもない
こーでもないと
一番盛り上がる瞬間です

家作り スキップフロアで楽しもう

高島市で自然素材にこだわった
気持ちのいい家を建てている大地工務店の飛弾です

間取りを考える時
平面で考える人が
ほとんどではないでしょか

実際には、家は立体です。

だから縦方向にも
考えるとぐっと楽しさが広がります。

最近、天井が高いことをアピールしている
ハウスメーカーのCMがありますが、
他にアピールするポイントが
ないのか不思議です。

どこの建設会社だって
天井を高くすることも
低くすることもできます。

そうなんです。
低くするほうがいい部屋もあるです。

例えば、極端ですが
天井高さ2Mの部屋と3Mの部屋
どちらがゆっくり眠れますか

私の場合は間違いなく低いほうです。
部屋によって適切な天井高さがあるのです。

天井高さだけでなく、この高さ方向を
上手く考えてやると
楽しい家が出来るのです。

屋根裏部屋やロフト
中二階もそうですね。

その中でお客さんも好評で
私も好きなスキップフロアです。

通常は、1階があって
そこから、約3M上がると2階になります。

ですが、スキップフロアの場合は
1階から1Mぐらい上がったところに
床を設けます。

そこから、少し上がると2階があります。
さらにそこから1Mほど上がったところに
床を作るのです。

言葉で説明すると
とってもややこしいですが、
床が4層になっているのです。

これがとっても
面白い家になるのです。

これがスキップフロアなんです。

言葉もスキップって
楽しそうじゃないですか

当社では、よくスキップフロアの
家を建てるのですが、

見学会をすると
皆さん口々に、
「聞いたことはあったけど見るのは初めてです」とか
「工務店でもスキップフロア出来るんですね」
なんて言われます。

スキップフロアの家は
少し手間がかかるので
一般の建設会社さんは
やりたがらないかもしれないです。

スキップフロアは
どうやって上がるのか

階段の位置、高さ方向を
どう収めるか

その辺りが間取りの面で注意が必要です。

また施工面も大工さんとの打ち合わせ、
プレカットの打ち合わせなど
ちょっと普段とは違います。

僕は、元大工なので
施工経験もありますし
監督業もしていますので
大変だとは思いませんね。

そんなことより
お客さんにスキップフロアを提案したり

出来上がったスキップフロアの家を
見学いただいたときに驚いてもらえる

そっちの方が楽しいですけどね。

やっぱり作っていても
暮らしていても楽しい家が
いいですもんね

大地工務店では、自然素材を取り入れた気持ちのいい家づくりを
提案しています。

自然素材の家は、高いとお考えかもしれませんが、
差額で考えると、実現させることが出来るのです。

大地工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください。

資料請求

家づくり初心者の方には、迷うことも沢山あると思います。
そんな人のために、

失敗しない家づくりの秘訣」メールセミナーを
ご用意しています。

まずは、基本的なことから学びたいという方は、ご活用ください。

メール講座

カテゴリー: 家作り スキップフロア | タグ: , | 家作り スキップフロアで楽しもう はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全8回:失敗しない家づくりの秘訣 家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

  • 第1回 失敗しない資金計画
  • 第2回 失敗しない予算配分
  • 第3回 「工務店」vs「ハウスメーカー」
  • 第4回 「今の普通」と「昔の普通」
  • 第5回 健康住宅の落とし穴
  • 第6回 成功する見学会参加法
  • 第7回 業者選びの秘訣
  • 第8回 失敗しない土地購入の秘訣
お名前(苗字)
都道府県
メールアドレス

失敗しない家づくりの秘訣

Facebook(飛騨 功次 )

  • hanahana
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ